人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 農薬散布・稲

_________________________________________________________________________
★  農薬散布・稲_f0127408_16283748.jpg朝起きるとカミさんが「お父さんが田んぼの農薬撒きを手伝っててサァ!」と言ってきた
「今日は予定が入ってないのでイイよ~っ!」とベッドで答えるオイラ
こうなるとセッカチな親父なので、グスグス言われる前に支度をする
田んぼの薬撒きは何年ぶりに手伝うのだろう?
超久々だなっ
農家の仕事って葉物とか以外だと基本的に収穫は年に一回
70歳を超える親父だって経験は70回に満たないワケである
やり直しはきかないしネッ!
コレが農作業の難しいところなのかも?
イザッ作業が始まると、親父の足どりに合わせてホースを送り出す
早すぎるとタルんだホースが稲を倒すし、遅いとホースが長いので親父に負担がかかる
動噴機のエンジン音と親父との距離が遠かったりで声は聞こえない
お互いの動きとアイコンタクトで進む作業

子供の頃はよく親父に「もっとしっかりホースをのばせ~っ!」とか
「薬を止めろって言ってるだろっ!」なんてよく怒鳴られたものである、笑っ
今では超久々とは言いながらも、昔とった・・・ってヤツでサッサと進む農作業
しかし今日も暑かったので少し疲れた(´・●・`,,)
★  農薬散布・稲_f0127408_16283767.jpg

by hisayuki320 | 2008-07-13 16:28 |