人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 餅つき

_________________________________________________________________________
今日は餅つき
ここ数年親父達が高齢になったり、オイラが体調崩したり、大婆ちゃんが亡くなったりで
餅つきも簡単にやっている我が家
まぁ子供達や甥っ子達も大人になったので餅つきも喜ばないしねっ

昔は親戚中で餅つきしてたけどねっ!
オイラが子供の頃なんか、もう朝も暗いウチから夕方までやってたっけ、遠い目~っ!

最近ではいつでも餅を食べれるし、今時カビだらけになった餅食べるのもねーっ

ってな訳で軽~く「餅つき」笑っ

いつもは業務用のボイラーだが物置から出すのが大変なので止めて、昔ながらの釜に蒸篭を出してくる
薪だと舗装のダメージが酷くなるのでバーナーだけ今までのを使用

臼も小さい方の石臼が知り合いに貸したら割られてしまって、昔からの大臼なのだがコレも出すのが大変なので止めました、笑っ
★ 餅つき_f0127408_23225053.jpg
それでもって登場したのが俗に言う「餅っ子」って機械
そうコネコネするやつアレッ!
でもコレも業務用だからスゴイっす、笑っ
コレじゃあ餅つきならぬ餅コネだなっ(^~^;)ゞ

もう成人した息子や甥っ子の手伝いもありサクッとおわった

餅つきもチビ達がいてワイワイやりながらが楽しいネ!
あと何年かすれば孫でもできて・・・・・・かなっ?
by hisayuki320 | 2007-12-30 23:22 |