人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★京都3日目

_________________________________________________________________________
★京都3日目_f0127408_22565376.jpg
早くも最終日
休みだと言うのに早起きしなきゃならないのはチョット辛いが頑張る父ちゃん
ワン子の散歩で外に出ると、朝日どころか月が沈むところでした
ほぼ貸し切りのキャンプ場内を散歩してると、犬の糞が所々に落ちている
うちのワン子のじゃないが、そう思われるのも嫌だし、こんなに事でまたペットお断りのキャンプ場が増えても困るし・・・犬のウンチ拾いで1日が始まるのもなぁ~(--;)
★京都3日目_f0127408_22565410.jpg
女性軍も起き出し準備OKっす
本日は琵琶湖で駅伝大会があるらしいので、交通規制にひっかからないうちに素早く出発!

先ずは嵯峨野の念仏寺っす
駐車場所の関係で最初に仏野念仏寺にいってみる
仏野であだしのって読めないよなぁ~っ絶対( ̄m ̄*)!
およそ千年前、空海がここで野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまるというお寺
境内に集められたおびただしい数の石仏が、過去を彷彿させる
★京都3日目_f0127408_22565455.jpg

それにしても紅葉が綺麗だぁ~っ
朝早いので人もまばらだし、ユックリと散策and撮影タイム
裏手には立派な竹林もありカメラ小僧ならぬカメラおじさん達がベストショットを狙って待機してる
このシーズンこんなおじさん達がどこのベストポイントにも群がっている
邪魔しちゃ悪いと思いながらも撮影したい場所はシロウトも一緒、笑っ
チャッチャッと撮らせてもらう
「昨日のメチャ混みの紅葉より全然イイねっ!」と呟くカミさん
頷く父娘なのであった

ユックリと拝観できたので次の愛宕念仏寺に移動します
ハイッこれもアタゴではなくアタギと読みます、笑っ
歩いてスグなのですが、その間に昔の民家がそのまま残してあり
苔生した茅葺屋根のお茶屋さんがあったり、無料で保存してある民家を見学させてくれたりする
道の脇にも紅葉が続き、歩いていて気持ちイイ!
★京都3日目_f0127408_22565565.jpg

愛宕念仏寺に着き参拝者が奉納した千二百体はあると言う石の羅漢さんとご対面!
先程のあだし野念仏寺の石仏とはマタ違った趣である
羅漢さんの表情が可愛らしくホノボノとさせられる
入口近くの羅漢さん達は比較的最近作られたらしく、ギターを持ってたり、サングラスをかけてたりして少し大きい
オチャメな我が家は羅漢さんになりきり「ハイッポーズ!」

★京都3日目_f0127408_22565499.jpg

娘が「絶対、次に来た時は携帯電話をかけてる羅漢さんがいるネッ!」と
言えてるなっ!

そんな事してたら昼になってしまった
食事は嵐山あたりでして「渡月橋」でも写真に収めキャンプ場に戻るつもりだったが
Σ( ̄口 ̄;;
1Kぐらい手前から大渋滞
それでは駐車場を探して歩くか?と駐車場を探すが空いてない
道路脇に停まったバスからはき出される観光客を見てたら「止めとこっ」となった
とりあえず車をキャンプ場に向けた!

車中で娘とカミさんがガイドブックで食事場所を探し豆腐料理に決定
車を三条駅近くのコインパーキングに駐車し豆腐料理店へ
カミさん達が選んだのは三条通りにある「とうふ処 豆雅傳」
ここもかよっ! 読めないって(´ヘ`;)ハァ~ッ、トウガデンダトサッ
ビル街の京町屋なのでスグ分かりました
いかにも女性うけしそうな店ですなぁ~

一階がお持ち帰り用の豆腐や豆乳、豆腐ドーナッツetc
二階が食事スペースです、上がって行くとヤッパリ女性でギッシリ
色々な豆腐料理セットがあったが結局「湯どうふセット」に
湯どうふ鍋・とうふ唐揚丼(ミニ)・お漬物っす、クローンなオイラにはイイっす
和歌山の時の海鮮丼もそうだったが、関西の丼物ってご飯がダシ汁に浸っているのが定番なのかなぁ?
オイラは嫌いではないが、処変わればってやつでオモシロイねっ!
★京都3日目_f0127408_22565575.jpg

お腹も一杯になったので後はキャンプ場へ一直線
トレーラーを片付け連結OK!!
3時になってしまったが、後はひたすら車を走らせるだけなのだがまたまた名古屋あたりで渋滞にハマッてしまった(´ヘ`;)ハァ
11時頃に無事自宅へ到着

昔、北海道にハマッて毎年キャンプに行っていたが今度は京都かも、笑っ!

帰宅したら部屋の中が何か変?
ゲッゲッッヽ(・_・;)ノ
オイラが食べようとしまっておいたお菓子が散乱してる~っ
おのれーっ、ネズ公~っ!絶対ぶっ○×△凸(▼▼メ
by hisayuki320 | 2007-11-25 22:56 | キャンプ・アウトドア