人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ う ど ん

_______________________________________________________________________________________________________________________________

仕事は暇なので、出かけたいのだが何だかんだ埋まっているスケジュール(-ω-)
新年会の他はたいした用ではないのだが・・・

予定はなるべく集中させておけば良かったのに
程好くバラしすぎたみたい忙しい時期と農閑期は予定のたてかたも違うんだねっ!
来シーズンは気をつけます(^_^;)
1日おきぐらいに予定が入ってるので泊まりに行けないしねっ凹
とりあえず、日帰りでもイイから出かけときたいもんです

家でゴロゴロしてると、カミさんの買い物や
お袋や親父のタクシー代わりに使われたり
★  う ど ん_f0127408_23402450.jpg

しまいにゃあ、昨日は、うどん種を踏み踏みです(笑)
一晩寝かせた物を、踏んでのばしてコシのあるウドンにします
最近は「武蔵野うどん」なんて言うみたいですが
昔は農家の主婦が、農作業が忙しく
比較的、簡単にできるし
オカズも作らずに済むので
こんな風に作ったみたいです
その家によって、つゆに肉を入れたり
けんちん汁みたいな、つゆだったり
釜あげに鰹節と醤油をかけてたり、各家庭の味だったみたいです
自分はドンブリに、卵と鰹節と醤油に味の素を入れ
さらす前の釜あげで食べるのが好きでした
卵も、昔はニワトリを飼ってたので
鳥小屋から取って来てだったっけ
今の子じゃ、怖くて卵が取れないかもネッ(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
by hisayuki320 | 2014-01-20 23:40