人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 苦手な歳末

_______________________________________________________________________________________________________________________________

朝から雨、「昨日のうちに仕事用の車達を洗っておくんだった!」と、チョイ後悔(´-ω-`)
以前にも書いたかもだが、歳末の過ごし方は苦手です
リーマン時代は金融系だったので、今は30日までだが
若かりし頃は大晦日まで仕事でした
しかも、自分の課はコンピューターの導入が遅れてたので
毎月末が月の精査で大変でした
歳末ともなると、皆が早く帰りたい!と思えば思う程合わずに帰れない凹
しまいには数千枚にもなる伝票を手作業で集計していく
こうなると電卓なんかよりソロバンが速い
気が遠くなる程、地味で忍耐力がいる作業
ベテランになると伝票の印鑑で担当者をチェックし、ミスの多い担当者の伝票を先にチェックしていく(笑)
当時は手書きなので、7が1に見えたり、0が6に見えたり
まぁ、雑なヤツがミスを誘ってしまうって事かな?
伝票も複写だったりしたから余計に見にくい訳で・・・
気分を変えてとりあえず食べた「年越し蕎麦」がガビガビになっちゃってて(笑)
事務方に付き合って残業してる営業担当も顔色が変わってくるし(▼皿▼)Ψ
今考えると残業代もなかったし(年越し蕎麦が残業代かぁ?)
懐かしい思い出ですワ
当時、それが当たり前で仕事が時間内に終わらないのは自分たちのせい!的に考えてたのかなぁ?
リーマンではあったけど、5時まで仕事してれば金がもらえる!なんて思わず
皆で仕事を片付け、皆で会社を良くしていく感は今より断然強かった気がする
今は不景気で大変だ!とは言え、権利ばかり主張して義務は後回しな人が多くなってない?
子育てしてる時、子供が反抗期になると、いっちょまえに権利ばかり主張してくるのと似てる?
ユトリ教育の影響なのかねっ?

おっと、話がメチャクチャ反れたなぁ(笑)
★ 苦手な歳末_f0127408_23212342.jpg

とにかく、そんな訳で年末は掃除やら何やらやった事なかったんで
今の自分に困るんよっ(笑)
もともと家事には不マメだし(~_~;)

一つの年が終わるだけで、一日は一日で変わらない訳だし(^^ゞ
神棚や仏壇の掃除を済ませれば・・・なんて言えるのは普段から綺麗にしているお宅の事で
我が家には全然あてはまらないのでした(笑)

そんな時、お袋が「お年賀を買ってなかった!」と
結局、カミさんが付き合い買い物へ
オイラは送迎運転手を任命された
コレ、自分的にはラッキーっす!
待ち時間はユックリできる(笑)
っう事で、ユックリと、いつもの所で待機してたのでした(^ .^)y-~~
_______________________________________________________________________________________________________________________________
by hisayuki320 | 2012-12-30 23:21