人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ ポンペイ展

___________________________________________________________________________
★  ポンペイ展_f0127408_23573047.jpg
先日から、カミさんにネダラれてた、横浜美術館でやってる「ポンペイ展」
「現地に行けないんだからぁさぁ(-.-)」って

こう言われちゃーっ、「イタリアに連れてけ」と言われる前に、サッサと横浜へ(笑)




ちょうど親父殿はゴルフに行ってしまったし
朝方、ビニールハウス内や稲の苗に水をタップリとやり
★  ポンペイ展_f0127408_23475445.jpg


ベティーもハアハア言いながら付き合ってくれたので、サクッと終り準備OK!

婆ちゃんも、横浜=中華街とついてきた(笑)

行きはチョイと渋滞にハマりながらもボチボチのペースで横浜到着!
マズは「ポンペイ展」
★  ポンペイ展_f0127408_23475464.jpg

横浜美術館は初めて来たよっ(^_^;)
★  ポンペイ展_f0127408_23475475.jpg

音声案内のレシーバー借りてみました

いゃーっ、凄いなっ!
何がって、アンタ!
日本では弥生時代だぜっ!
小さな島国では弥生式土器なんて作ってた頃にだよっ

ワイン畑はあるは、噴水はあるは、風呂なんてボイラー式+追い炊き式だぜっ(@_@;)
ちゃんと鉄パイプで配管してあるし~っ
我が家なんて、オイラが子供の頃までタダの薪風呂だぜっ凹

描かれた絵なんか、フレスコ画って言うんだっけ?
どこぞの洞窟の絵とは全然ちゃうぜっ!もう既に芸術作品なんよっ!
ガラス細工なんて既にカメオだっけ?あの技術で作られてるし

あんな人達がスグ隣に住んでなくて良かったヨ!
スグ奴隷にされてた事だろう

オイラは・・・・葡萄園で働かされ
オイラの友達の巨人族はコロッセオで剣闘士として戦わされてたなっ!(V)o¥o(V)フォフォフォ

あの頃に、食と共に芸術も重視してたって凄いよなぁ
イタ車なんかのフォルムへの拘りは、既にあの頃から脈々とつながってきてるのだなぁ

一夜にして消えたポンペイ
カミさんではないが、オイラも行ってみたくなったデツ!(^^ゞ

さてっ、ジックリと見学したらお腹が減ったです
オイラはランドマークあたりでイイんじゃない?美術館にレストランのクーポン券が置いてあるし・・・と言ったが
「また~っ、そんな事言って~っ(--〆)」とカミさんに怒られた

どうも女性軍は横浜=中華街でないと気が済まないらしい

こんな時のオイラは子犬のごとき従順であります、車で中華街にお連れ致しました
★  ポンペイ展_f0127408_23475450.jpg


中華街に来たのはイイが、「アンタ達行きたい店あるの?」と聞くが
予想どおり「分からない(-"-)」であった

メンドクサイだけじゃん・・・・と心の中で呟くオイラ
ココまできて、団体旅行でよく利用する有名店なんて行ってもしょーがないし・・・
オイラは「王将」でもイイぐらいなのだが・・・
デパートでアテもなくブラつく女性心理は絶対分からないタイプですから(^_^;)
なかなか決まらなくウロウロしてたが、チョイと路地にある店に目が行く
ボチボチ混んでるし、店の横に積まれた使用済みオシボリの量が半端でない
大きな通りに面してる隣の店の倍ぐらいある
少し待つようだが、あてもなく歩くよりはズーッといい
★  ポンペイ展_f0127408_23475451.jpg

「山東」なる路地裏の店に決定!
たまたま合い席になった姉ちゃん達に
「ココのイチオシは?」と訊くと
「水餃子ですよっ!」と

内心「しまったーっ!」であった
オイラはどうも中華で「酢豚」と「水餃子」は好きくない(笑)
餃子は焼き派である
しかし、訊いておいて「焼き餃子」にする程、根性がないっ!
しかも綺麗な姉ちゃん達からのオススメとなれば(笑)
★  ポンペイ展_f0127408_23475518.jpg

注文して直ぐに出てくる料理
モチモチ感とボリュームタップリの水餃子
そのタレも特製でテーブルの上には、調味料はその特性ダレしか置いてないっす
濃いめの味付けがイイ感じ
ソレに合わせて、万頭がイイんだわっ
肉まんの中身無しのヤツって言うのかな?
次回は麺を食べてみたいっす
by hisayuki320 | 2010-05-18 23:47 |