人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 五番目のサリー

___________________________________________________________________________
★ 五番目のサリー_f0127408_22242133.jpg
入院中は暇人なので、FM聴いたり本読んだり
テレビはイマイチだし
雑誌はスグ読みきれちゃうし(-_-;)

そんな暇人が読んだのは
「五番目のサリー」著者、ダニエル・キイス
BOOK・OFFで漁ってて、100円でハードカバーで程々読み応えありかな?と、いつ買ったか覚えてないぐらい前に買ってあった
何となく買ったけど、読まずに置いたまま・・・なんて本は誰にでもあると思うが
正にコノ本は、そんな1冊だった

入院した時カミさんに「何でもイイから1冊持って来て!」と頼み、カミさんから選ばれた本(笑)
表紙デザインが女性向きだからか?

多重人格者の主人公サリーがおこす数々のアクシデント?
登場人物達が知るサリーは同じ人物であり、違う人物であり
誰にでも得手、不得手はある訳で
「いやだなぁ〜っ」なんて事は他人に任せ、自分が好きな事だけやれれば、モチロン楽しいし楽な訳で

自分の身体がやってるが、他の人格がやってる事はわからない・・・らしい

最近、日本でも増えてきたサイコ的、猟奇的、オカルト的事件で犯人を精神鑑定するけど、アレなんかも多重人格なんかが絡んでる訳で
どうやら幼児時に受けた虐待なんかが原因で、自己防衛からおきる症状らしい

事件で言えば加害者側からの目で
病気で言えば患者側からの目で
本人?の他に4人の人格を持ったサリー

自分的には、最近ひんぱんにながされる幼児・児童虐待のニュース
将来的にモンスターを生み出さない事を願い
小さな生物達だって教えられなくても子育てを立派にするのに・・・( ̄^ ̄)
と感じさせられた本でありました!

昨日は息子の22回目の誕生日and台風(笑)
今日は「すぎさか胃腸クリニック」でレミケード投薬
明日は・・・・退院したとたん忙しい( ̄(エ) ̄)ゞ
by hisayuki320 | 2009-10-09 22:13 | 読書