人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ ノラリーマンな日・種イモ植え

_________________________________________________________________________
本日も休日出勤( ̄(エ) ̄)ゞ
しかも畑仕事で(笑っ)

元々百姓の子倅に生まれたオイラには、畑仕事なんて全然何ともないが
一般家庭で育った大卒の子が「ハイッ、今度の日曜は作業着に長靴か地下足袋で8時半に集合!」なんて突然言われ、いきなりの農作業って最初はビックリだろうがナ!笑っ!!

いつもは「ジャガイモの種イモ植え」は半日で終るのだが、今回は連日の雨で準備作業ができず
畝を作る「さく切り」作業と「種イモ植え」の同時進行




★ ノラリーマンな日・種イモ植え_f0127408_21465488.jpg
縄ずりをする係り、管理機で畝を作る係り、種イモを置いていく係り、イモに土をかける係り、粒状の農薬を撒く係り、肥料を撒く係り、最後に土をかけ均す係り
ざっと、こんなパターンになり作業を進める
「はいっ、はいっ、農薬撒きか肥料撒きは40才以上の人ねーっ!」と声が飛ぶ
最近の若い子はサボったり、楽な作業を選んでしたりと要領だけはイイ(笑)
なので最初に楽目な仕事は年長者に!と念をおしておく
勿論オイラは楽な方ですナ!(*^m^*) ムフッ

後ろから「サッサ、パッパとやれ~っ!」と若手に激を飛ばしてアオル[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

なので・・・予定より早く終わった\(*^▽^*)/
by hisayuki320 | 2009-03-01 21:46 |