BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:TJラングラー ( 20 ) タグの人気記事

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨日から天気予報では「雪が降る!」と、注意を促していたが
見事に外れました(笑)
がっ、さすがに寒いです
ネット徘徊しながら、時には確定申告用の領収書を纏めてみたり
外に出たくはありませんが、お袋が整形外科の受診日との事(~_~;)
車で送迎も最近の日課です
そんな事をしていたら、以前から気になってた
Jeepのステアリングダンパーが欲しくなってきた
俺のJeepは、デカめのタイヤがついているので
路面の影響を受けやすい
しかも、車体が4〜5インチぐらい上がってるから
高速をトバしていて、急に路面に浅い溝があったりすると
乗用車だと気がつかないかも?だが
俺のJeep君たら、急に振れだす
これがトレーラーを牽いている時だったら・・・(--;)
と言うより、トレーラーを牽引時はトバすこと事態NGなのだが(^^ゞ

まぁ、もしもの為って事でサァ(笑)

さてっ、ネットショッピングの手もあるが
寒空の下で作業したくない!キッパリ

とりあえず行ける範囲の4駆ショップに電話してみる
今の足回りがランチョってショックなので合わせたい
メーカーでカラーリングも違うから、ステアリングダンパーだけ色違いなのは許せないA型(笑)
とりあえず、行った事のないショップからあたってみるが
残念な事に在庫がない凹
時間がある今日、どうしても着けたい( ̄〜 ̄;)
結局、市内の老舗オフロードセンターに電話してみた
一発で「ありますヨ!」との事
しかも直ぐ着けてくれる!との事\(^o^)/

早速、懐かしのオフロードセンターへ
うみゅ?( ̄ロ ̄;)
入り口の前まで車でイッパイだが!?ダイジョウブ
とりあえず最後尾に車を置いて事務所へ
f0127408_23594060.jpg

車庫にはココの親父さんのCJ7が、まだ停まってた!ナツカシスギル
店内はほとんど以前のまま
親父さんの息子さん逹とママさんが迎えてくれた
f0127408_23594039.jpg



お兄ちゃんが開口一番
「あっ、顔は覚えてますヨ!久しぶりですねぇ。今度はTJですか?」

ママさんは変わらないが
息子さん逹は年とってる(笑)
弟さんは親父さんにクリソツ!(*^^*)

とたんに昔話が始まる始まる♪
富士山を登りまくった頃
各地のオフロードコースの事
他の一風変わった4駆ショップの社長の事
ココの名物親父のモノマネまで(笑)
あれっ?親父さんは?

聞けば、親父さんも大病をしたらしく
店には出てるが、あの懐かしの親父節は聞けなかった(-ω-)オヤジサンオダイジニ
f0127408_23594028.jpg


ステアリングダンパーは、お兄ちゃんがサクッと着けてくれてバッチリ!
作業後、俺のTJのチェックポイントやアドバイスをレクチャーしてもらい、勉強になったです
こんなところは世代交代しても変わってないオフロードセンターなのでした
(^_^)v
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-15 23:59 | 車・キャンピングトレーラー

★ Fly me to the sweets

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23493180.jpg6日の月曜となり
今日から仕事の方も多い様で
道も混みはじめましたねぇ
こうしてノンビリしていると
大晦日まで残業、3が日休んで4日から仕事だった
若い頃のリーマン生活が嘘のよう

大晦日、早く帰りたいが集計が合わない
イライラしながら待つ上司
手伝いたくても分野違いで分からず、ヤキモキする外務員達
合わない原因をひたすら探す、プレッシャーまみれな事務方
せめて除夜の鐘は自宅で聞きたい!
昔は手書きの伝票だったので
1と7や、2と3や0と6などを見間違うのが殆どの原因だったのだが
緊張感漂う事務所内には、ソロバンの音が虚しく響いてる
モチロン電卓が当時もあったが
桁数が多い数字で加算だけの作業だとソロバンの方が早かった(笑)

数年後に、土日休みになったり大晦日が休みになったりで
仕事仲間達と大喜びしたものです

育児休暇や有給休暇があってもつかえない!
なんてのは週休2日になっただけで「しゃーない!」と、思えちゃうんだから笑ってしまう

ウチのカミさんも出産前に退職しましたが
安月給ながら「俺が頑張らねば!」と思ったり
無ければ無いで、泊りの旅行はテント生活したりで楽しんでたなぁ?
今の方には「テント!アウトドアでイイじゃん!!」と思われるが

当時のキャンプ場なんてトイレは汚い
夜間はまっ暗
キャンプ場に来るのは、登山などやって人かボーイスカウトぐらい

夏休みだと言うのに、我が家で貸し切りなんて事も珍しくない

今思えば、キャンプ未経験なカミさんが、よく我慢できたものです
まぁ、「親と同居だから息抜きができるなら!」って思いだったんだろうねぇ(^_^;)

あれから30年近く経ってしまった・・・・
夜、カミさんが「ケーキ食べたいねぇ!」と呟く
外はメチャ寒い!
出たくない!!
がっ、頑張ってくれたカミさんが言うのなら!
ケーキぐらい買いにいきましょうや(笑)

Jeepでチョイ乗りもまた楽しい!(^^ゞ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-06 23:49 | ファミリー

★ 大 晦 日 前

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_1315657.jpg
昨日は午前中は銀行へ
ところが帰宅し、通帳を眺めていると(*_*)

毎月の送金額が間違ってる
しかも3ヶ月前から凹
確定申告に絡むので、銀行が営業してる昨日中に訂正しないと凹凹

ドタバタしてたら結局、昼になってもーたぁ凹凹凹

午後からは洗車じゃあ
ミニカー仕様のジャイロキャノピーを
迷わず洗車ブラシでゴシゴシ!
車だと傷だらけになりそうだが(笑)
サクッ!と終了!!
ワーゲン、コーティング処理がしてあるから楽だぁ
軽1BOX、水アカがひどっ!
見える範囲だけ落とし、ルーフはごめんなさい(笑)
さてっ、Jeepくん
停めている場所のせいで、砂埃がひどい凹
四駆だから、なんとなく許せるが
スポーツカーだったら泣くなぁ
俺がポルシェを買うまでになんとかしないと・・・妄想モード中(笑)
洗いはじめてきがつく
Jeepって、意外と洗車が楽
ルーフはハードトップだから洗い流すだけ
ボディー面積も少ないからサッサと進む
がっ、「あちゃーっ」(+。+)
ホイールが俺のJeepはビートリング着き
オフ走行時、エアーを下げたタイヤのビートが外れないように着いてるんよ
もうオフ走行に行かなくなった俺には、必要ないんだが(^^ゞ

そんな訳で、このリングがジャマでホイールが磨けない凹
日が沈みはじめてきたのでホイールは諦め
ボディーにワックスをかける
こちらはサラッと楽に!
結局、軽トラだけ間に合わず、汗っ!
まぁ、すぐに泥だらけになってしまうしねぇ
とりあえず、洗車終了!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-12-31 13:15
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23592346.jpg
台風の影響で雨が続いているココ数日
仕事にならんし、やる気もなし(笑)
少しだけ出荷してあったスーパーへバケツを回収しに
いつもは軽で行くのだが
たまには気分転換にJEEPラングラーで
帰りは遠回りしてナイトラン
それにしてもライトが暗いなぁ(--〆)
ステダンの前にライトをイジルかなぁ?
いやっ、このJeepはこれ以上金をかけないつもりだったのでは??
悩む~っ(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-26 23:59 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22533288.jpg
以前から欲しかった、ラングラーTJのマット

リアフロアーライナーとカーゴライナーって言うらしいが

ワン子達を乗せるとJeepとは言え汚れが気になる
特にルイスは嬉ションしちゃうしさぁ(笑)
車内スペースが狭いので、以前のようにケージを積みっぱなしだとジャマだしネッ!


てな訳でマットを買ったのだが
これがまた、扱いショップによって値段がマチマチ
モチロン同じ商品なのだが
探しまくったら、トータルで半値近くになった(笑)

いま思えば、これだけ検索してる間があったら
メーカーに直接申し込めばよかったか?とも
しかし語学力の乏しさを考えると・・・(;^_^A

それにしても、オフ車らしいデザインだし
フロントもコレにしちゃえばよかった凹
なんて言っても、最近じゃあオフロードに行ってもないのだから
普通のマットで十分なのだが(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-24 22:53 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_2130761.jpg

何だかんだで過ぎていくGW
野良仕事中に聞こえるバイクの音に気持ちを持ってかれる
仕事はボチボチなので出かけられなくもないが
混雑を考えるとイマイチなぁ(笑)

バイクに乗りたくなってきたのは復活してきた証拠かぁ
夜時々、スーパーへ花の回収をしに行きながらJeepでながす
完売してて花バケツが空だとテンションもあがる

車内で好きな曲を全開にして
意味もなく宛てもなくJeepを走らせる

最近は朝に花の収穫をしてるから、6時には畑に出てるので夜更かしは辛いが
「やっぱり好きだnight run!」
そのまま何処までも走って行きたくなる

そろそろバイクもメンテしょうっと(*^。^*)

※今年はめずらしく庭のバラが綺麗に咲いた

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-05-01 21:30

★ カ ー ナ ビ

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_163959100.jpg
慣れや習慣って恐ろしいなぁ!
以前はどんなに遠くても、地図だけで行ってたのに
北海道なんてホクレンのGSで貰った地図で(^^ゞ
今じゃナビがないと駄目です(笑)
俺のJeepのバックミラーには方位計がついてるから
まぁ、何とか行けてはいるが
初めて行く店なんかは、探すのが面倒くさ〜っ(>_<)
携帯はガラケーだからナビにならないし凹

便利になったのはイイが
カミさんや子供達の携帯番号も覚えてない
そのくせサラリーマン時代、一番長くいた支店の電話番号が今でも言えたり(笑)
便利さって人を駄目にするなぁ!

ってな訳でJeepにもカーナビを着けました
キャントレを牽いてる時に道に迷ったら大変だしさぁ
バイク仲間の友人が某カーショップに勤めていて
お友達価格で取り付けてもらったです(^o^;)
パネルを加工したりで面倒をかけちゃったけど、持つべきものは友達の友達(笑)
全てお任せだから機能も把握してない(笑)

とりあえずJeepは収納スペースが極小なので、CDとかは邪魔だから録音できて
車高が高いから、後方に車高の低い車がいてもわからん!
踏み潰すといかんので、バックカメラ
なんてのはリクエストしておいたんだがなぁ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-24 23:50 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21464894.jpg
公園の花壇の植え替え
昨日、自分の担当場所は終了したです

ジジ、ババ、カミさん、更にキャントレ仲間のマサヤンまで手伝ってもらい
昼過ぎで終了しました(^.^)

毎回、お袋さんが「終わって良かった!ほっとするねっ!!」と帰りの車中で呟くとおり
ただ植えるだけとは違い、指定された株数を種から育て上げるから大変です
失敗が多ければ足りなくなり、株数が多ければ育成スペースやら肥料やら何やらで無駄が増えてしまうしねっ!
とりあえず一安心


そして本日はキャントレの車検終了!
いつもお世話になっているインディアナ・RVへ引き取りに行き、ジープに電源カプラーを着けてもらいました
f0127408_2146486.jpg

持って行ったボールマウントが短かったり
ヒッチ付きのバンパーなのだが、ワイヤーを掛ける所がなかったりで
ショップの皆さんにはご迷惑をおかけしました(^_^.)

半日、いやっ1日がかりの作業でしたが無事装着
f0127408_21464899.jpg


ジープでの初トーイングとなりましたが

車高が高いので安定感がない
ブレーキがプアーなので車間距離はかなり必要
ミラーの位置が狭いからキャントレの見きりが悪い
ガソリンメーターはグングン下がってく
イイ事無いづくし(笑)

良くなった所は・・・ショートボディーになったので小回りがきくようになったぐらいかな?

だけど、楽し〜い!
Jeepって面白いなぁ!!
17才頃の夢が50過ぎて実現した・・・この青臭い話しは次回気がむいたらネッ(笑)

実際のキャンプ行きの予定は未定ですが
キャンプ、バイクと徐々に復活していきたいネッ!

なんて思ってたら、ジープのフロントフェンダーを擦られてる凹
f0127408_21464833.jpg

あの銀行かホームセンターの駐車場だなぁ!?
位置が高いからトラック系かなぁ?
オーバーフェンダーがデカイからヤラれやすいのかぁ?
まぁ、四駆だから気にしないけどなぁ、この程度ならさぁ(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-17 21:46 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_081774.jpg
オモチャが届いたが、なんだか忙しくて遊べない凹
仕事ではないのだが、親父の車の処分
親父の次車を決めないといかんし
Jeepに牽引ソケットを着けてもらわないといかんし
キャントレの車検も近いし
そうそう、カーナビも・・・(笑)

出かけ用があるから荷物のパッキングもしないと、汗っ!

まぁ、そんな中だが近場の用達に、とりあえずJeepで移動してみる

4mを切るボディーに4000CCのエンジンって、アメリカ人って何考えてるんだか(笑)
友達に運転させたら
「これっ、踏み込んだらウイリーしそうだ!」と、アメ車初体験の彼はビックリしてた
超ワイドタイヤ+リフトアップ+ショートボディーなので直進不安定
プアーなブレーキ
後ろから押されるようなトルク感
f0127408_081722.jpg

ショックをやわらかくすると暴れだすし
硬くすれば乗り心地はトラクター?ってぐらいひどくなるから
街乗りなのでチョイカタぐらいに調整しておく

こうなるとステダンも欲しいし
今ではオフに行きもしないのに、スタビ解除キットも欲しかったり
ステアリングも交換したかったり
物欲の嵐なのでした(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-02-25 00:08 | 車・キャンピングトレーラー

★  納   車

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23511192.jpg
キターッ!(。≧∇≦。)

買っちまったぁぜぇ
JEFPラングラーTJ、うひっ!

とりあえず、車検用の装備をダサいので外す

外したら・・・lowビームが点かねぇ凹
あまり電気系得意でないから焦る
アレ外して、コレつないで・・・なんとかなった、汗っ!

早速、走らせてみる
ショックのセッティングを一番やわらかくしてたら
パワーに振り回されてえれーこえぇ(@_@;)
すげぇなぁ、このチョロQ(笑)

アレコレいじりたくなってきた〜っ(o^o^o)
f0127408_23511189.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-02-23 23:51 | 車・キャンピングトレーラー