BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

タグ:TJラングラー ( 20 ) タグの人気記事

_______________________________________________________________________________________________________________________________
Jeepの車検をお願いしていた「オフロードセンター」から
車検、整備が終わったと連絡が入った
f0127408_23321594.jpg

娘が週末に車を使う様になったので
娘が乗れるサイズに買い替えるかなぁ?とか
キャンピングトレーラーを牽かなくなるし・・とか
色々と悩んだが、とりあえず車検はとってから考える事に
さすがに古いだけに、アッチコッチがダメになってきてるが
とりあえず!なので支障をきたさない程度で仕上げてもらった
「オフロードセンター」さん、どうもありがとう(^_^;)

すると、キャントレの購入者A君から電話が
「Hisayukiさん、キャントレをとりに行ってもイイですか?」と
A君の車にはトレーラーを牽くヒッチは着いているが
電装の配線が違ってる・・・
自分のJeepが車検終了した事を伝え
急遽お届けする事に(*^_^*)
f0127408_23321562.jpg

カミさんと一緒にデリバリーの準備
もう何回もしてきた出発作業だが
今日のは特別だねっ!
さくっ!と連結終了し
A君宅へ出発!!
f0127408_23321554.jpg

こんな日曜の昼下がりなんて
キャントレを牽いて走るのは初めてかも(笑)
わざわざ渋滞になりそうな時は走らないからねぇ!

A君宅に到着すると一家中でお出迎え(^O^)/
A君の子供達も、ちょうど我が家がキャントレを初めて牽いた頃の年齢
うぅっ、よけいに昔を思い出し寂しくなっちゃう(笑)

とりあえずは次に向っての準備って事で
寂しさをごまかす(笑)
孫でもできたら・・・・(^^ゞねっ!!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2015-02-22 23:32 | 車・キャンピングトレーラー

★ 久々に清里

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23532787.jpg

朝、ワン子達に起こされ
外に出ると朝もやに浮かびあがった景色は
残念ながら紅葉は終わってた(笑)
東京の高尾山あたりが紅葉なんだから
清里じゃあ終わってて当然かぁ(^_^;)

それにしても平日なので静かです
駐車場も貸切状態
もう、何十回と利用させて頂いているが
昨晩、鹿に遭遇!
ここで鹿に会うのは初めてでした
山に餌がないのかねぇ?
深夜に遠くで聞こえる鹿の鳴き声って、何だか寂しくてさぁ!
f0127408_23532841.jpg


午前中はキャントレにてマッタリ、昼前になり活動開始
小淵沢の炭火焼肉・但馬屋幸之助へ
平日なのに相変わらず混んでました
気合いをいれて食べるつもりが
カミさんったら、昨晩食べ過ぎたらしい
イッキにテンションが下がる(-ω-)
まぁ、今回はノンビリするのが目的
食っちゃ寝、食っちゃ寝(笑)
f0127408_2353288.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-10 23:53 | キャンプ・アウトドア

★ 突然の出動

_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日あたり天気が崩れると言うので
昨日、昼休みも抜きで頑張ったので
今日はノンビリ(o^o^o)
昼過ぎに急に思い立ち
キャンピングトレーラーの修理・・・・トイレの(笑)

f0127408_2241373.jpg

とっくにパーツはショップから送ってもらい
あとは交換作業だけだったのだが
出かける用もなし、なんてほかしてあった
カセットトイレのパッキン
劣化して固くなり、なんとなくカセットの外側が汚れる
新しいパッキンを押さえ部分を外し交換
サクッと終了!

ついでに、うすら半年以上使用してないので
ヒーター、冷蔵庫、コンロ、流し、トイレの水洗等、一通り点検してみる
まぁ、凄いもんだよねぇ!
10年以上前のキャントレなのにさぁ!
「父ちゃん、俺はマダマダ現役だぜ!」って、キャントレが言ってるよう

唯一、サブバッテリーが逝っていただけ
これだって、メインからサブに格下げして何年使ったか?

近所の釣具屋で同じ物を買いセット完了

こうなると急に紅葉でも見に行きたくなってきた
明日の出荷はなし
急ぎの仕事もない
ならば行くかぁ?
カミさんに、その旨を伝え
バタバタと最低限の物だけ積み込み
1時間程で出発!
とは言え、高速にのったのが5時少し前
すぐに日は落ちてしまった
行き先は、カミさんに言わずとも分かってしまう(笑)

f0127408_22413774.jpg

さぁ、夜明けが待ち遠しい
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-09 22:41 | キャンプ・アウトドア

★ 圏 央 道 で 湘 南 へ

_______________________________________________________________________________________________________________________________
さてさてっ、週末はまた雨らしいっす!
明日、明後日と予報では雨なので
本来なら仕事に励まないといけないのですが
雨の休日ばかりで出かける気は失せるし
ワンコ達を連れていけないし
何だかテンション下がり気味

朝の収穫と出荷」を済ませたら10時に
やる事は沢山あるが・・・
カミさんが昨日、圏央道の新しいPAにB級グルメコーナーが登場したのをテレビでチェック
「行きたいなぁーっ!」と言ってたのを思い出し
「B級グルメ食しに行ってみる?」と聞くと
「行く、行く!」とくいついてきた(笑)

さっそく準備開始!
カミさんはキッチンで洗い物と、親父の昼飯の準備
俺は洗濯物の乾いている物だけを取り込み
こんな時、全てを後回しで出れない親と同居って面倒くさい(-. -)

とりあえず準備終了したら11時
急いで出発したら・・・・カミさん携帯電話を忘れてきた凹
時既に遅し! 車は中央道にのってるし(笑)

久々のJeepは快調に走ってくれ
八王子ICを過ぎ、中央道と東名を繋げたばかりの圏央道へ

当然だが、道がきれいで走りやすい!
バカでかいタイヤのJeepって、少しの路面の荒れでもハンドルに反応するのよ(苦笑)
トンネルをいくつか抜けたら「厚木PA」の看板が見えてきた

行き当たりばったりで、事前調査なんかしてないから
PAに到着したら、目の前に何だか見覚えのある風景
そう、4駆に入れ込んでいた20代の頃
よく愛車を走らせた相模川の河川敷じゃん
思わず、「次のインターで下りてJeepの能力テスト・・・・」なんて考えもよぎったが
カミさんとワンコ連れだし
4駆の相棒がいないし、レスキューセッも持ってきていないし
諦めて、サッサとPAの施設内へ

B級グルメは内回りと外回りではちゃうらしい
内回りの俺らは
「勝浦タンタンメン」「横手やきそば」「越前坂井辛み蕎麦」のレパートリー
今回は「横手やきそば」を食したカミさん
f0127408_23451111.jpg

「青年会がお祭りで作る焼きそばの方が・・・」の感想に笑えましたが(^_^;)
横手は、お好み焼き屋さんで作る焼きそば風
甘いお好み焼きのタレの味
カミさんは、屋台の焼きそばみたいな焼きのベトッって感じでないソースが好きなんだろうねっ!

ちなみに俺は、待つのが嫌だったので
「なんつッ亭のラーメン」を食してましたが何か?(笑)

さてっ、無計画なお出かけ
「これからどうしましょう?」

この先は、マニアックでクレイジーな友達が生息しているエリア
平日だから居るはずがないが
何度もブログで見ているエリア・・・・

とりあえず「海」でしょう
f0127408_23451148.jpg


巨人が鉄人となり、日夜トレーニングし時々休憩してるらしいポイント
「サザンビーチ」に行ってみた

潮風が気持ちイイ! と感じた20代に戻りたい(大笑)

ワン子達も楽しそうに遊んでる
堤防の突端から海を覗いてたら
ダイビングに行きたくなっちゃった(^^ゞ
お腹のストーマのパウチが水圧の変化でどうなるか?ちょい心配だが
久々に天然水族館へ行きたくなったです
f0127408_10431029.jpg

遊歩道を散歩してたら
人が少ない時の湘南ってイイなぁ! って思ったよ(*^_^*)

まだ少し時間があったので「江ノ島」などにも行ってみた
20代の時、カミさんと初海水浴でバイクを置いたマックの前を通ったら
「シュッ!」とスレンダーだったカミさんを思い出し笑ってしまった(^_^;)
前カゴ付きのリードの90ccで来たんだから若すぎるよなぁ!

江ノ島のお土産屋さんを通り抜け、上まで行くかどうか?話してたら雨がポツポツと凹
急いで来た道を戻った
f0127408_10424227.jpg


結局、お土産の「釜あげシラス」を買っただけだったが
久々のワン子達連れのお出かけ
十分満足な1日となりました!!(*^_^*)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-07-03 23:45 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________
今日は無事に拝めた「富士山」
f0127408_22482816.jpg

昨日は寒すぎて入れなかったジャグジーに朝から入浴
ラベンダーの入浴剤の香り
河口湖の向こうに富士山
湖畔に残る雪
最高です!!
f0127408_22482887.jpg


チェックアウトを済ませ
昼食までは未だ時間が・・・
またまた時間調整(笑)
「西湖いやしの里 根場」へ
白川郷をギューッと小さくしたような所でした
f0127408_22482979.jpg


そして昼食は「ムースヒルズバーガー」
これがまた美味いっす!
カミさんは「バンズは今までのバーガー屋さんで1番美味しいかった!」と
f0127408_22482968.jpg

行き当たりバッ旅のわりには楽しく美味しい旅でした
最後に行ったガラス工房の駐車場
まるでスキー場状態でした(笑)
f0127408_22482930.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-10 22:48 | 旅行
_______________________________________________________________________________________________________________________________
寒い!とは言いながらも、外仕事が楽になってきました
がっ、何だかヤル気がおきません凹
原因はわかってるんですが
しゃーないですねっ( ̄^ ̄)

f0127408_2029824.jpg

さてっ、実は自分のTJのガソリン注入口のキャップ、フューエルキャップの鍵は購入時から壊れてました
コレはアメ車で、このタイプのキャップだと多いトラブルとの事で
直ぐに購入店から新しいキャップを送ってもらえました

ご存知のとおり、面倒くさがりな自分は
注入口に蓋がついているので、「まぁイイっか!」と放っておきました(笑)

ところが先日、ガソリンスタンドでガスを入れようとしたところ
フューエルキャップが開かない!!
( ̄□ ̄;)!!

ロックできないハズなのに・・・汗っ!

セルフスタンドだったから意外と焦らず対処してたが
セルフじゃなかったら、スタンドの店員さんに迷惑かけちゃう
そんな訳で新しいキャップに替えました
純正キャップにはキャップの閉め忘れ防止の為か?コードがついている
コレをハサミで切って、新しいキャップをカチッカチッ!って音がするまでしめるだけ
この時に勢いよくガチャガチャ回したりすると・・・また壊れちゃう(笑)
鍵もキャップ用の鍵は別だし、その鍵も挿し込み向きが逆だとダメだし

アメ車だよねぇ(;^_^A

でも、そんな事が気にならなくなる面白さもあるアメ車なのでした♪
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-08 20:29 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23471583.jpg
確定申告も今日、税務署に書類提出をし無事に終了しました
これで一安心(^o^)v

道路脇の雪も所々残ってるせいか
吹く風の冷たいことったらありゃしない

先日、四駆屋「T&T」に行った時に買っておいたフロントフックを着ける事にしました

以前からフロントバンパーの上部ボルトが錆びてみすぼらしい
ボルトだけ替えればイイのだが
今の状態だとフロント側にワイヤーをかける所がない
オフも行かなくなってしまったし
今のままがスッキリしててイイかな?とも思い
フックを買ったが着けずにいた

ところが先日の雪!
数台がスタックしていたが、何故かリア側で引くのが難しい状態
ワイヤーは積んでたから引いてあげたいのだが・・・無理は禁物
可哀想だがスルーしてしまった

そんな事もあり、「とりあえず着けておくかな?」と
フックも色々あるんだが
小さめな純正フックをチョイスしました
まぁ、飽きたら外せばイイだけだし
オフに行く事もあるかも?だしねっ(笑)

それにしても向こう物って
取り付けてから見える刻印が逆さまに打ってあったり
う~ん、どうでもイイんだが残念(-"-)
f0127408_23471574.jpg



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-19 23:47 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_15313668.jpg
朝から雪です
娘の通う歯医者さんは、さほど遠くないのですが
とりあえず送迎モードです
土曜で仕事休みの人が多いせいか?
走ってる車もメチャ少ない
見かけるのは宅急便の車ばかり
娘を待ってると目の前を、両手に買い物袋を提げた知り合いの顔が
声をかけると1キロも歩いてスーパーで買い物
大量に買い込んだ荷物を持って雪の中を歩いて帰るらしい(*_*;
迷わずお送りいたしました
雪なので無理に車を出さないのはさすがですが
こんな日は何もスーパーでなくてもイイんでない?(^_^;)

さてっ、娘の後は息子っす!
夕方になるとメチャ凄い事に
辺り一面が雪国状態
ハンパないっす!
f0127408_23432630.jpg
夜勤に行く息子を送る頃には
雪がひどくライトを点灯する車も多くなる
スタッドレスでないのでJeepと言えどもとばせません
雪の怖さは何度も経験してるし
こんな時「何だよJeepのくせに何ユックリ走っているんだよ?」と言わんばかりに
ピッタリ後ろについてくる車も多い
スタッドレス履いてれば完璧!と思ってるんだろうが
夕方から夜間になれば凍りはじめるんよ
CMみたいにキュ!なんて止まらんのだが・・・
若い時なら1度抜かさせて、同じ事をしてやったのだが(笑)
デッカイ4駆がバックミラーに迫る雪道って、さぞ怖い事でしょう(^^ゞ
今は無視して安全走行!!
息子を送り晩飯を食べユックリしてたら
姉貴から電話がはいる
「迎えに来て!!」(笑)
姉貴の勤務先はチョイ遠い
f0127408_23432621.jpg


しかも普段でも混む幹線道路とラストには「4駆でも大丈夫かなぁ?」と不安にさせる坂道が!
坂道は現場で判断する事にし出発
いきなり甲州街道は渋滞
そりゃそうだ、除雪しない道路に昼間からガンガン走ってるから
デコボコに凍った路面、滅茶苦茶な轍!
2台並走が困難になってる場所も!
雪国の道より怖いと感じたよっ(@_@;)
すぐに裏道にエスケープすると1安心
轍もなく走りやすい
ラストの急坂・・・・乗用車がスタックしててバスが立ち往生凹
ラッキーな事に下り車線が空いていたので
対向車を確認してスリ抜けられた、ホッ!
無事に姉貴を拾い
帰り道は要領良く、空いてる道を選び帰宅
人生で3番目に怖い雪道を、東京で体験するとは思わなかった

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-08 23:43 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

日差しは良いのですが、風がメチャ冷たいっす
こんな天気が1番困ります
ビニールハウスを閉めておくと室温が上がり過ぎてしまうし
開けると下がり過ぎるし(笑)

さてっ、カミさんが美容室に行ってる間に
以前から行ってみたかった4駆屋へワン子達と行ってみた
f0127408_23541580.jpg

埼玉県和光市の「T&T」っす
ちなみに俺のJEEPのマフラーもココのです
いい感じの音と性能に満足しております

さて、ナビの指示は大したものです
バッチリと案内してくれましたが、ちょうど昼時
近くのコンビニでワン子に水を飲ませたり散歩させたりして時間を潰す

がっ、結局待ちきれず、お店訪問(^^ゞ

購入予定だったフロントのフックを買う
オフロードも昔のように走らなくなったが
フロント側にフックがないと何となく不安(笑)
あと一つ別のパーツを買う予定だったが
「あれはイマイチでオススメしないよ!売ってて言うのも変だけどネッ!!」と店の人が
便利なつもりで買っても、性能がイマイチでよくないらしい
専門店のアドバイスは聞いておくもの
浮いた分でオイル交換しちゃった(^_-)

「ウチは安いオイルを使ってないけどイイ?
安いのをマメに換えればイイって言うが、アメ車はそれだと壊れるからネッ!」と
たしかに乗ってて、そんな気がする(笑)
f0127408_23541590.jpg

オイル交換をしてもらってたら意外な事実が!

俺のJEEPの足回りやリフトアップはT&Tさんで組んだとの事

しかもフロントのバンパーはワンオフでメチャ高いらしく
コチラもT&T製との事

「車検もウチでやってるから大丈夫だし。
前のオーナーはオフを走らない人だったから足も大丈夫だよ!」と
ラッキー!!
ハーレーはハズレだったが
JEEPは当たりだったらしい

岡山から足立、そして府中の我が家へ来たJeep

車にも歴史ありってかぁ(~o~)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-07 23:54 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

何だかイマイチな天気と思ってたら
久々の雨でありました

お袋さんの歩行が、かなり不安定になってきたので
介護認定の手続きだけとっておく事に
f0127408_20434249.jpg

カミさんは、俺の祖父母を介護した経験から
歩けなくなる前に、手続きだけは先にしておいた方がイイと
市役所に必要書類を貰いに行きました

ちょうど東京都知事選挙の期日前投票所が開かれていたので
迷わず投票(笑)

さてっ、JEEPで出かけたついでに
チョイと小細工( ̄^ ̄)

TJラングラーってアクセルが軽い
いやっ、軽すぎ!
アクセルを踏むとフワフワしてるんよ(≧ω≦)

なのでアクセルワークが疲れるし
ラフな道を走るとスピードを一定にするのが難しい

先日、オフロードセンターに行った時
俺のJEEPを動かした兄ちゃんが
「バネを入れた方が楽だよ!」と教えてくれたので
ホームセンターでバネは買っておいたんよ

バネは目測で買って来たんだが
バッチリでした・・・と思ったら
サイズはバッチリだったが、バネの強さが足りなかったかな?
もうチョイ重くても良かったかな?
それにしても「ココに着けなさい!」みたいにジャストフィット(笑)
最初からメーカーで着けとけよっ!
こんなところが、やっぱりアメリカンです
まぁ、とりあえずコレで乗ってみましょう(^_^;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-30 20:43 | 車・キャンピングトレーラー