BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
_______________________________________________________________________________________________________________________________
Jeepの車検をお願いしていた「オフロードセンター」から
車検、整備が終わったと連絡が入った
f0127408_23321594.jpg

娘が週末に車を使う様になったので
娘が乗れるサイズに買い替えるかなぁ?とか
キャンピングトレーラーを牽かなくなるし・・とか
色々と悩んだが、とりあえず車検はとってから考える事に
さすがに古いだけに、アッチコッチがダメになってきてるが
とりあえず!なので支障をきたさない程度で仕上げてもらった
「オフロードセンター」さん、どうもありがとう(^_^;)

すると、キャントレの購入者A君から電話が
「Hisayukiさん、キャントレをとりに行ってもイイですか?」と
A君の車にはトレーラーを牽くヒッチは着いているが
電装の配線が違ってる・・・
自分のJeepが車検終了した事を伝え
急遽お届けする事に(*^_^*)
f0127408_23321562.jpg

カミさんと一緒にデリバリーの準備
もう何回もしてきた出発作業だが
今日のは特別だねっ!
さくっ!と連結終了し
A君宅へ出発!!
f0127408_23321554.jpg

こんな日曜の昼下がりなんて
キャントレを牽いて走るのは初めてかも(笑)
わざわざ渋滞になりそうな時は走らないからねぇ!

A君宅に到着すると一家中でお出迎え(^O^)/
A君の子供達も、ちょうど我が家がキャントレを初めて牽いた頃の年齢
うぅっ、よけいに昔を思い出し寂しくなっちゃう(笑)

とりあえずは次に向っての準備って事で
寂しさをごまかす(笑)
孫でもできたら・・・・(^^ゞねっ!!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2015-02-22 23:32 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________
今日は無事に拝めた「富士山」
f0127408_22482816.jpg

昨日は寒すぎて入れなかったジャグジーに朝から入浴
ラベンダーの入浴剤の香り
河口湖の向こうに富士山
湖畔に残る雪
最高です!!
f0127408_22482887.jpg


チェックアウトを済ませ
昼食までは未だ時間が・・・
またまた時間調整(笑)
「西湖いやしの里 根場」へ
白川郷をギューッと小さくしたような所でした
f0127408_22482979.jpg


そして昼食は「ムースヒルズバーガー」
これがまた美味いっす!
カミさんは「バンズは今までのバーガー屋さんで1番美味しいかった!」と
f0127408_22482968.jpg

行き当たりバッ旅のわりには楽しく美味しい旅でした
最後に行ったガラス工房の駐車場
まるでスキー場状態でした(笑)
f0127408_22482930.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-10 22:48 | 旅行
_______________________________________________________________________________________________________________________________
寒い!とは言いながらも、外仕事が楽になってきました
がっ、何だかヤル気がおきません凹
原因はわかってるんですが
しゃーないですねっ( ̄^ ̄)

f0127408_2029824.jpg

さてっ、実は自分のTJのガソリン注入口のキャップ、フューエルキャップの鍵は購入時から壊れてました
コレはアメ車で、このタイプのキャップだと多いトラブルとの事で
直ぐに購入店から新しいキャップを送ってもらえました

ご存知のとおり、面倒くさがりな自分は
注入口に蓋がついているので、「まぁイイっか!」と放っておきました(笑)

ところが先日、ガソリンスタンドでガスを入れようとしたところ
フューエルキャップが開かない!!
( ̄□ ̄;)!!

ロックできないハズなのに・・・汗っ!

セルフスタンドだったから意外と焦らず対処してたが
セルフじゃなかったら、スタンドの店員さんに迷惑かけちゃう
そんな訳で新しいキャップに替えました
純正キャップにはキャップの閉め忘れ防止の為か?コードがついている
コレをハサミで切って、新しいキャップをカチッカチッ!って音がするまでしめるだけ
この時に勢いよくガチャガチャ回したりすると・・・また壊れちゃう(笑)
鍵もキャップ用の鍵は別だし、その鍵も挿し込み向きが逆だとダメだし

アメ車だよねぇ(;^_^A

でも、そんな事が気にならなくなる面白さもあるアメ車なのでした♪
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-08 20:29 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23471583.jpg
確定申告も今日、税務署に書類提出をし無事に終了しました
これで一安心(^o^)v

道路脇の雪も所々残ってるせいか
吹く風の冷たいことったらありゃしない

先日、四駆屋「T&T」に行った時に買っておいたフロントフックを着ける事にしました

以前からフロントバンパーの上部ボルトが錆びてみすぼらしい
ボルトだけ替えればイイのだが
今の状態だとフロント側にワイヤーをかける所がない
オフも行かなくなってしまったし
今のままがスッキリしててイイかな?とも思い
フックを買ったが着けずにいた

ところが先日の雪!
数台がスタックしていたが、何故かリア側で引くのが難しい状態
ワイヤーは積んでたから引いてあげたいのだが・・・無理は禁物
可哀想だがスルーしてしまった

そんな事もあり、「とりあえず着けておくかな?」と
フックも色々あるんだが
小さめな純正フックをチョイスしました
まぁ、飽きたら外せばイイだけだし
オフに行く事もあるかも?だしねっ(笑)

それにしても向こう物って
取り付けてから見える刻印が逆さまに打ってあったり
う~ん、どうでもイイんだが残念(-"-)
f0127408_23471574.jpg



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-19 23:47 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_15313668.jpg
朝から雪です
娘の通う歯医者さんは、さほど遠くないのですが
とりあえず送迎モードです
土曜で仕事休みの人が多いせいか?
走ってる車もメチャ少ない
見かけるのは宅急便の車ばかり
娘を待ってると目の前を、両手に買い物袋を提げた知り合いの顔が
声をかけると1キロも歩いてスーパーで買い物
大量に買い込んだ荷物を持って雪の中を歩いて帰るらしい(*_*;
迷わずお送りいたしました
雪なので無理に車を出さないのはさすがですが
こんな日は何もスーパーでなくてもイイんでない?(^_^;)

さてっ、娘の後は息子っす!
夕方になるとメチャ凄い事に
辺り一面が雪国状態
ハンパないっす!
f0127408_23432630.jpg
夜勤に行く息子を送る頃には
雪がひどくライトを点灯する車も多くなる
スタッドレスでないのでJeepと言えどもとばせません
雪の怖さは何度も経験してるし
こんな時「何だよJeepのくせに何ユックリ走っているんだよ?」と言わんばかりに
ピッタリ後ろについてくる車も多い
スタッドレス履いてれば完璧!と思ってるんだろうが
夕方から夜間になれば凍りはじめるんよ
CMみたいにキュ!なんて止まらんのだが・・・
若い時なら1度抜かさせて、同じ事をしてやったのだが(笑)
デッカイ4駆がバックミラーに迫る雪道って、さぞ怖い事でしょう(^^ゞ
今は無視して安全走行!!
息子を送り晩飯を食べユックリしてたら
姉貴から電話がはいる
「迎えに来て!!」(笑)
姉貴の勤務先はチョイ遠い
f0127408_23432621.jpg


しかも普段でも混む幹線道路とラストには「4駆でも大丈夫かなぁ?」と不安にさせる坂道が!
坂道は現場で判断する事にし出発
いきなり甲州街道は渋滞
そりゃそうだ、除雪しない道路に昼間からガンガン走ってるから
デコボコに凍った路面、滅茶苦茶な轍!
2台並走が困難になってる場所も!
雪国の道より怖いと感じたよっ(@_@;)
すぐに裏道にエスケープすると1安心
轍もなく走りやすい
ラストの急坂・・・・乗用車がスタックしててバスが立ち往生凹
ラッキーな事に下り車線が空いていたので
対向車を確認してスリ抜けられた、ホッ!
無事に姉貴を拾い
帰り道は要領良く、空いてる道を選び帰宅
人生で3番目に怖い雪道を、東京で体験するとは思わなかった

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-08 23:43 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

日差しは良いのですが、風がメチャ冷たいっす
こんな天気が1番困ります
ビニールハウスを閉めておくと室温が上がり過ぎてしまうし
開けると下がり過ぎるし(笑)

さてっ、カミさんが美容室に行ってる間に
以前から行ってみたかった4駆屋へワン子達と行ってみた
f0127408_23541580.jpg

埼玉県和光市の「T&T」っす
ちなみに俺のJEEPのマフラーもココのです
いい感じの音と性能に満足しております

さて、ナビの指示は大したものです
バッチリと案内してくれましたが、ちょうど昼時
近くのコンビニでワン子に水を飲ませたり散歩させたりして時間を潰す

がっ、結局待ちきれず、お店訪問(^^ゞ

購入予定だったフロントのフックを買う
オフロードも昔のように走らなくなったが
フロント側にフックがないと何となく不安(笑)
あと一つ別のパーツを買う予定だったが
「あれはイマイチでオススメしないよ!売ってて言うのも変だけどネッ!!」と店の人が
便利なつもりで買っても、性能がイマイチでよくないらしい
専門店のアドバイスは聞いておくもの
浮いた分でオイル交換しちゃった(^_-)

「ウチは安いオイルを使ってないけどイイ?
安いのをマメに換えればイイって言うが、アメ車はそれだと壊れるからネッ!」と
たしかに乗ってて、そんな気がする(笑)
f0127408_23541590.jpg

オイル交換をしてもらってたら意外な事実が!

俺のJEEPの足回りやリフトアップはT&Tさんで組んだとの事

しかもフロントのバンパーはワンオフでメチャ高いらしく
コチラもT&T製との事

「車検もウチでやってるから大丈夫だし。
前のオーナーはオフを走らない人だったから足も大丈夫だよ!」と
ラッキー!!
ハーレーはハズレだったが
JEEPは当たりだったらしい

岡山から足立、そして府中の我が家へ来たJeep

車にも歴史ありってかぁ(~o~)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-07 23:54 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

何だかイマイチな天気と思ってたら
久々の雨でありました

お袋さんの歩行が、かなり不安定になってきたので
介護認定の手続きだけとっておく事に
f0127408_20434249.jpg

カミさんは、俺の祖父母を介護した経験から
歩けなくなる前に、手続きだけは先にしておいた方がイイと
市役所に必要書類を貰いに行きました

ちょうど東京都知事選挙の期日前投票所が開かれていたので
迷わず投票(笑)

さてっ、JEEPで出かけたついでに
チョイと小細工( ̄^ ̄)

TJラングラーってアクセルが軽い
いやっ、軽すぎ!
アクセルを踏むとフワフワしてるんよ(≧ω≦)

なのでアクセルワークが疲れるし
ラフな道を走るとスピードを一定にするのが難しい

先日、オフロードセンターに行った時
俺のJEEPを動かした兄ちゃんが
「バネを入れた方が楽だよ!」と教えてくれたので
ホームセンターでバネは買っておいたんよ

バネは目測で買って来たんだが
バッチリでした・・・と思ったら
サイズはバッチリだったが、バネの強さが足りなかったかな?
もうチョイ重くても良かったかな?
それにしても「ココに着けなさい!」みたいにジャストフィット(笑)
最初からメーカーで着けとけよっ!
こんなところが、やっぱりアメリカンです
まぁ、とりあえずコレで乗ってみましょう(^_^;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-30 20:43 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨日から天気予報では「雪が降る!」と、注意を促していたが
見事に外れました(笑)
がっ、さすがに寒いです
ネット徘徊しながら、時には確定申告用の領収書を纏めてみたり
外に出たくはありませんが、お袋が整形外科の受診日との事(~_~;)
車で送迎も最近の日課です
そんな事をしていたら、以前から気になってた
Jeepのステアリングダンパーが欲しくなってきた
俺のJeepは、デカめのタイヤがついているので
路面の影響を受けやすい
しかも、車体が4〜5インチぐらい上がってるから
高速をトバしていて、急に路面に浅い溝があったりすると
乗用車だと気がつかないかも?だが
俺のJeep君たら、急に振れだす
これがトレーラーを牽いている時だったら・・・(--;)
と言うより、トレーラーを牽引時はトバすこと事態NGなのだが(^^ゞ

まぁ、もしもの為って事でサァ(笑)

さてっ、ネットショッピングの手もあるが
寒空の下で作業したくない!キッパリ

とりあえず行ける範囲の4駆ショップに電話してみる
今の足回りがランチョってショックなので合わせたい
メーカーでカラーリングも違うから、ステアリングダンパーだけ色違いなのは許せないA型(笑)
とりあえず、行った事のないショップからあたってみるが
残念な事に在庫がない凹
時間がある今日、どうしても着けたい( ̄〜 ̄;)
結局、市内の老舗オフロードセンターに電話してみた
一発で「ありますヨ!」との事
しかも直ぐ着けてくれる!との事\(^o^)/

早速、懐かしのオフロードセンターへ
うみゅ?( ̄ロ ̄;)
入り口の前まで車でイッパイだが!?ダイジョウブ
とりあえず最後尾に車を置いて事務所へ
f0127408_23594060.jpg

車庫にはココの親父さんのCJ7が、まだ停まってた!ナツカシスギル
店内はほとんど以前のまま
親父さんの息子さん逹とママさんが迎えてくれた
f0127408_23594039.jpg



お兄ちゃんが開口一番
「あっ、顔は覚えてますヨ!久しぶりですねぇ。今度はTJですか?」

ママさんは変わらないが
息子さん逹は年とってる(笑)
弟さんは親父さんにクリソツ!(*^^*)

とたんに昔話が始まる始まる♪
富士山を登りまくった頃
各地のオフロードコースの事
他の一風変わった4駆ショップの社長の事
ココの名物親父のモノマネまで(笑)
あれっ?親父さんは?

聞けば、親父さんも大病をしたらしく
店には出てるが、あの懐かしの親父節は聞けなかった(-ω-)オヤジサンオダイジニ
f0127408_23594028.jpg


ステアリングダンパーは、お兄ちゃんがサクッと着けてくれてバッチリ!
作業後、俺のTJのチェックポイントやアドバイスをレクチャーしてもらい、勉強になったです
こんなところは世代交代しても変わってないオフロードセンターなのでした
(^_^)v
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-15 23:59 | 車・キャンピングトレーラー

★ Fly me to the sweets

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23493180.jpg6日の月曜となり
今日から仕事の方も多い様で
道も混みはじめましたねぇ
こうしてノンビリしていると
大晦日まで残業、3が日休んで4日から仕事だった
若い頃のリーマン生活が嘘のよう

大晦日、早く帰りたいが集計が合わない
イライラしながら待つ上司
手伝いたくても分野違いで分からず、ヤキモキする外務員達
合わない原因をひたすら探す、プレッシャーまみれな事務方
せめて除夜の鐘は自宅で聞きたい!
昔は手書きの伝票だったので
1と7や、2と3や0と6などを見間違うのが殆どの原因だったのだが
緊張感漂う事務所内には、ソロバンの音が虚しく響いてる
モチロン電卓が当時もあったが
桁数が多い数字で加算だけの作業だとソロバンの方が早かった(笑)

数年後に、土日休みになったり大晦日が休みになったりで
仕事仲間達と大喜びしたものです

育児休暇や有給休暇があってもつかえない!
なんてのは週休2日になっただけで「しゃーない!」と、思えちゃうんだから笑ってしまう

ウチのカミさんも出産前に退職しましたが
安月給ながら「俺が頑張らねば!」と思ったり
無ければ無いで、泊りの旅行はテント生活したりで楽しんでたなぁ?
今の方には「テント!アウトドアでイイじゃん!!」と思われるが

当時のキャンプ場なんてトイレは汚い
夜間はまっ暗
キャンプ場に来るのは、登山などやって人かボーイスカウトぐらい

夏休みだと言うのに、我が家で貸し切りなんて事も珍しくない

今思えば、キャンプ未経験なカミさんが、よく我慢できたものです
まぁ、「親と同居だから息抜きができるなら!」って思いだったんだろうねぇ(^_^;)

あれから30年近く経ってしまった・・・・
夜、カミさんが「ケーキ食べたいねぇ!」と呟く
外はメチャ寒い!
出たくない!!
がっ、頑張ってくれたカミさんが言うのなら!
ケーキぐらい買いにいきましょうや(笑)

Jeepでチョイ乗りもまた楽しい!(^^ゞ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-06 23:49 | ファミリー

★ 大 晦 日 前

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_1315657.jpg
昨日は午前中は銀行へ
ところが帰宅し、通帳を眺めていると(*_*)

毎月の送金額が間違ってる
しかも3ヶ月前から凹
確定申告に絡むので、銀行が営業してる昨日中に訂正しないと凹凹

ドタバタしてたら結局、昼になってもーたぁ凹凹凹

午後からは洗車じゃあ
ミニカー仕様のジャイロキャノピーを
迷わず洗車ブラシでゴシゴシ!
車だと傷だらけになりそうだが(笑)
サクッ!と終了!!
ワーゲン、コーティング処理がしてあるから楽だぁ
軽1BOX、水アカがひどっ!
見える範囲だけ落とし、ルーフはごめんなさい(笑)
さてっ、Jeepくん
停めている場所のせいで、砂埃がひどい凹
四駆だから、なんとなく許せるが
スポーツカーだったら泣くなぁ
俺がポルシェを買うまでになんとかしないと・・・妄想モード中(笑)
洗いはじめてきがつく
Jeepって、意外と洗車が楽
ルーフはハードトップだから洗い流すだけ
ボディー面積も少ないからサッサと進む
がっ、「あちゃーっ」(+。+)
ホイールが俺のJeepはビートリング着き
オフ走行時、エアーを下げたタイヤのビートが外れないように着いてるんよ
もうオフ走行に行かなくなった俺には、必要ないんだが(^^ゞ

そんな訳で、このリングがジャマでホイールが磨けない凹
日が沈みはじめてきたのでホイールは諦め
ボディーにワックスをかける
こちらはサラッと楽に!
結局、軽トラだけ間に合わず、汗っ!
まぁ、すぐに泥だらけになってしまうしねぇ
とりあえず、洗車終了!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-12-31 13:15