BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:直腸癌 ( 67 ) タグの人気記事

★ 寒波でブルブル

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_19594962.jpg
昨日は朝から寒波の影響で、家の中まで冷蔵庫みたい
古い家は断熱なんて無いにひとしいからねっ(-_-;)
さてっ、今日は久々に予定なしの日だったのだが
どうも気になる痛みが・・・
ちょうど火曜日は担当Drの外来診察日なので
予約はしてないが、とりあえず行ってみる事に
当然、待たされはしたが受診でき、本日はMRI検査
部位的に受診する科がちゃうかも?だが
やはり心配なので先に癌系のチェックをしてもらい
異常がなければ、他の科に回してもらう事に
前回の検査から期間もそんなに経ってないので
自覚症状が出るほどに進行してるとは考えにくいが
まぁ、気にしすぎなんだろうが、体だけでなく心も弱くする病気なんだねぇ(笑)腸の検査と違い、MRIなんかは楽な検査なのでイイねっ!
なんてたって検査の最後の方は寝てしまったし(笑)
結果は年を越してしまうが、とりあえず元気で年を越せそうなので良しとしましょう(~_~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-12-17 19:59 | 直腸癌との闘い

★ 幻肢痛 (げんしつう)

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22582628.jpg
今日は「直腸癌」の定期検診でした
予約時間より早めに行き、採血検査だけ済ませておきました
それでないと、検査結果が出るまで待たされてしまいますネッ(~_~;)
段取りよく待ってたので、予約時間前に診てもらえました
Drに、「調子はどう?」と聞かれ
自分は、最近気になってる事を訊いてみた

「先生、お尻が痛くなるんです!
まるで痔の初期症状みたいな(笑)
筋がはったみたいな?痛いってほどではないんですが( ̄〜 ̄;)」

するとDrは、「それは幻肢痛(げんしつう)、Phantom Painとも言うけど
切断した腕の指先が痒いとか、無くしてしまった足が痛むとか
失ってしまった体の一部が何故か?まだあるように痛むんだよ!」

w(°O°)wうひゃーっ

何度かテレビや映画で見た事はあって、そんな事があるのは知ってたが
まさか我が身に!汗っ!!
俺の既に切り取られてしまった肛門様が泣いているのかなぁ(-ω-)

人間の身体って不思議だ
そして、しぶといなーっ(笑)

とりあえず、血液検査も異常なしにて一安心なり


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-18 22:58 | 直腸癌との闘い

★ 梅 雨 明 け

_______________________________________________________________________________________________________________________________

連休明け、畑の脇の道を通るサラリーマン達の顔が沈んでます(笑)

自分もリーマン時代は、誰かに同じように見られてた事でしょう、汗っ!

出荷、農薬散布と気温が上がりきる前に済ますと
「梅雨明け」のニュースがながれてました

今までも十分暑かったですが、本格的な夏到来です

午後からは外科の通院でした
実は、先に検査したCTに何やらあやしげな画像が
それで先日はMRIの検査
検査オーダーには「骨盤転移検査」と(+_+)

カミさん達には要らん心配をかけるので内緒だったが
最近の親父からのストレスやらで、何だか一人で背負ってるのが辛くて
たまらず息子だけには相談したのだが、あまりにもつれない応対で余計に凹(笑)
まぁ後日、息子も気にはなってたらしく改めて気にかけてくれていたが(^o^;)

それにしても中途半端で嫌な日々だった
何だろう?癌が見つかってオペ!とかの時間の方が気持ちがシッカリとしてた
う〜ん、中途半端だと白だった時と黒だった時との両方を考えなくてはだから?
何れにせよ、とりあえず今回は白だった!(;^_^A

梅雨明けと同時にモヤモヤも明けてくれて良かったヨ!
あとは・・・crazy親父だなっ(−_−メ)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-07-22 23:52 | 直腸癌との闘い

★MRI検査

_______________________________________________________________________________________________________________________________

直腸癌のオペから2年
今日はMRIの検査を受けてきました
ただ横になってるだけの検査なので楽なのですが
検査室は地下にあり、ちょっと薄気味悪い場所にあります
最近は廊下に写真パネルが飾ってあったりして、少しは明るい感じにしてありますが・ ・ ・(^o^;)

とりあえず、サクッと検査は終了!
来週の検査結果がドキドキ(笑)

暑さでバテているのか?
最近、また始まった親父のDVとも言える暴言によるものか?
何だかイマイチな自分なのでした

最近の我が夫婦の会話と言えば、親父の文句ばかりになってしまいます

子供達が一人前になり、何一つ心配もなく
自分達の健康と、次の旅行やグルメな話しで楽しく過ごしたいのですが……

カミさんと二人して大きな溜息をつきっぱなしな今日この頃σ(^_^;
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-07-18 23:59 | 直腸癌との闘い

★ C T 検 査

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23335283.jpg
今日は昼前からCT検査也
その前にサッサとお仕事じゃーっ!

朝一番で、市民が自己管理している花壇の植え込み苗の配達
3箇所だったが、どこもスムーズに受け渡しができ
意外と早く終了
こうなると、雨で遅れ気味の仕事を少しやっておきたい(+_+)
しかし時間的に中途半端で終わってしまいそう!?

カミさんが「私が手伝えば間に合う?」と

「モチロン!単純に半分の時間で終わるしぃ(^^ゞ」とこたえると
カミさんが手伝ってくれ
野良仕事も無事に終了!

急いでシャワーを浴び支度を済ませ「いざっ、病院へ!」

造影剤を入れる検査なのでカミさんが送ってくれた
と言うか、帰りにランチでもして行こう!と

検査を待つ間、友人のマサヤンにメールし
マサヤン夫妻も一緒にランチをする事となった

造影剤の、体の内側から「ジワーッ!」と熱くなる
嫌な感じにも耐え
CT検査も無事に終了し、マサヤン夫妻と合流しに向かっていたら…
どしゃ降りの雨凹
しかも「雹」まで凹凹
我が家が近くなるほど雹の大きさがデカクなっていく!?(*_*;
わりとスグに雨共々止んでくれたが

マサヤンとの食事を終え帰宅すると
我が家の裏のアパートの通路部の屋根が!!(@_@;)
f0127408_23335280.jpg

マシンガンで一斉掃射されたみたい!
ペットボトルのキャップぐらいの大きさの雹もあったらしい
50年以上生きてきて、地元でこんなに大きい雹をみたのって初めてだぁ!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-06-13 23:33 | 直腸癌との闘い

★ 外 科 通 院

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2331545.jpg
久々の外科通院
基本、半年に1度となり
気持ち的にも、「一応なっ!」と力が抜ける
今度の7月で二年が経つわけだ
来月CT検査を受け、7月に結果発表!
あと3年、その時には50の半ばを過ぎている
孫でもいるのだろうか?無事なら(笑)

そうそう、実は先日の同期会の日
久しぶりに会った旧友達と連れションとなった
並んで話しながら放水をしたら、自分が1番遅かった(~ヘ~;)

連れから「長い、年だなっ!」と笑われた

そう、それは自覚してたんよ
オペの直後、尿管の管が抜けてからイマイチ
残尿感だお漏らしだって訳じゃなく
何だか蛇口が全開になってないような?

Drに訊いてみたら
「膀胱のそばの臓器を、ある程度摘出したので
神経が弱くなり、酷い人は排尿障害をおこしたりしますよ・・・」
この後、正式な病名を聞いたのだが忘れた(笑)

別に不便さを感じてる訳じゃなし(大笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-05-27 23:03 | 直腸癌との闘い
_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日は「ストーマ外来」の日です
具合が悪い訳ではなかったので、なんと3ヶ月待ちでした(笑)

自分の使用している「パウチ」と呼ばれるウ○チ袋は3日ぐらいもつタイプ
ところが夏場の汗だくになる頃は、汗で粘着力がガタ落ちとなり毎日交換に
このパウチ、長持ちする方が値段が高い
コレを毎日交換しちゃうと、月の補助金をオーバーしちゃう凹
なので夏場は毎日交換のタイプに変更しようと相談なのであった
「そんなの業者にカタログなりテスターなりを送ってもらえばイイじゃん!」と思うでしょうがオレモソウオモウ
人によってはメーカー等が変わると、合わなくて皮膚がカブレたりするらしく
それを避ける為に、病院で相談して注文となるらしい
自分の利用している業者が病院のOBが経営しているからだと思うが、煩わしい(笑)

結局、外来受診してみれば
「長期の物から短期の物へ変えても問題はありませんよ!
逆だと粘着力が強くなるから気をつけないと駄目ですが(~_~;)」だって

とりあえず何種類かのパウチをもらってきました
試してみて、夏だけ切り替えてみましょう(^_-)
3日PM編へ続く
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-03 23:32 | 直腸癌との闘い
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23152691.jpg天気予報は昼からだったはずが、朝から雨となってしまった
出荷を終えてカミさんの用が済み、午後からお出かけです

鎌倉在住のkazu兄に会いに
いやっ、本命は癌封じのお礼参りで、鎌倉にある「上行寺」に行って参りました

実は、自分の癌がわかった時
妹夫婦は色々と調べ、鎌倉にある「上行寺」が癌封じのご利益があると知り
願かけに行ってくれ、お守りを貰ってきてくれました
そして、それから毎月2人は鎌倉までお参りに行ってくれてるそうです

抗がん剤の治療も済んだので、妹夫婦とお礼参りに行くつもりでしたが
自分の仕事が忙しくなり、なかなかスケジュールが合いませんでした

今日、雨で仕事ができなくなり
鎌倉のkazu兄が自宅にいると言う事で
とりあえず今回はカミさんと二人で「お礼参り」へ

来月が「癌告知」から1年なので
妹夫婦とスケジュールを合せ、再度お参りさせて頂き
その時に「お守り」をお返ししようと思います

もちろん5年間は「再発」の不安は無きにしも非ず
妹夫婦の温かい思いを忘れず、自分も定期的に訪れたいと思いました

カーナビのおかげで、狭い鎌倉の通りも迷う事なく「上行寺」に到着でき
雨に打たれながらのお参りとなりましたが
元気でこうしてお参りできた事、感無量でありました

その後kazu兄と久々の対面もでき
kazuファミリーとディナーを楽しみ
充実した土曜の午後となったのでした
f0127408_23152648.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-05-11 23:15 | 直腸癌との闘い

★ いつもの内科通院

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2311962.jpg
地元では、桜が満開です!
散る桜吹雪の中、桜並木を通るのが好きです

がっ、のんびり眺めてる訳にもいきません(~ヘ~;)
それにしても、今週は忙しかった!
河川敷花壇の植え込みがあり
前日に準備やら積み込み
当日は一人1000株から植え
翌日はユックリするつもりが、年度末なので早めに役所へ書類を提出したい!とのリクエストにて
一日中パソコンとにらめっこして、作業現場写真を編集and印刷
そして昨日は、いつものごとく親父が突然焦りだし
あたふたと菊苗の植え替えをはじめる( ̄〜 ̄;)

このままだと何時ものペースでズルズルと・・・
なんて事は懲りたので、今日は先日つごうでキャンセルした内科通院へ朝から向かう
最近、内科通院している「すぎさか胃腸クリニック」キャンセル後の予約がいっぱいだったから予約なしでの通院
最近はDrの内視鏡実績の良さからだろうが、いつも混んでるみたい!?
でも大学病院とかで予約しててもメチャクチャ待たされる事を考えればねぇ
しかし、待たされるの覚悟で行った予約なし通院だったが、予想外にスムーズに順番が(笑)
受付での「かなりお待たせしてしまうと思いますが・・」と「少しお待ち頂きますが・・」の差はコレなのネッ!
今日は「少し・・」って言ってたものネッ!
さてっ、通院から戻ると昼になってた
身体は「動きたくねぇ〜っ!」って言ってる
とりあえず来月から変更となる、直売所の価格シールを作りにJAへ行き
あとはユックリと身体を休めた
ユックリとユックリと・・・
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-29 23:01 | クローン病な日々
_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日は朝から外科通院
先日のMRI・CT検査の結果を確認
直腸癌は肝臓に跳びやすいらしい・・・
Drと一緒に画像確認(笑)
f0127408_2372011.jpg


自分の身体ではあるがリアルすぎて気持ち悪い(*с*)
結果、1cmほどの胆石が見つかっただけで、その他異常なくホッ!
いずれにせよ「抗がん剤」が今日で終了するのは嬉しい
8時間おきの服用、その前後1時間の食事はダメ
こんな縛りもなくなるので、生活にも不便がなくなる
何より、あと1週間も経てば、この慢性的な倦怠感から解放されるのが嬉しい

いったん自宅に戻り夕方は内科通院、いつもの「すぎさか胃腸クリニック」
f0127408_2372095.jpg

向かってる最中、クリニックから電話がはいる
検査に時間がかかり、診察時間がズレこんでるらしい
戻る訳にもいかんので、仙川付近をブラブラ(笑)
お茶して時間調整したりしてました

通院だけなのに、何だか疲れた1日でした(^^ゞ

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-02-26 23:07 | 直腸癌との闘い