BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ダックス ( 101 ) タグの人気記事

★ 岡山・児島

___________________________________________________________________________
我が良き友、バイク仲間の太郎ちゃん!
故郷の岡山に戻り、子育て真っ最中!
行きは急ぎ足だったから素通りしたが
帰りは挨拶ぐらいはして行きたいと考えてた
長崎のタクシー運転手さんが
「来週は2、3日、雪になるらしい。東京もそうらしいが、長崎も全然だめなんだよ!」と教えてくれた
「ランタン祭り」も開催されるし、予定より早く九州を離れた
いくつか次の目的地を検討したが
太郎ちゃんに何気なく「今度の休みはいつ?」とメールすると
「今度の月、火曜日が連休です」と
偶然にしては出来すぎ(^_^;)
「家の前に車を2台置かせてくれる?」と訊くと
「大丈夫です!」と返事が(*^.^*)
即決しました!

岡山に着いたのは夜
「SAででもP泊して、明日の朝お邪魔するよっ!」と電話すると
「そこまで来たんならウチでユックリしてください!」と太郎ちゃん

お言葉に甘え太郎ちゃん宅に到着すると
ランプまで用意して駐車位置の誘導
お風呂といたせりつくせり
f0127408_23153836.jpg

朝になり、太郎ちゃんの地元「児島ジーンズストリート」を探索
f0127408_23153867.jpg

児島は国産ジーンズ発祥の地
f0127408_23153866.jpg

甥っ子のお古を穿くぐらいで、ジーンズにあまりこだわらないオイラだが
やっぱり「目の毒~っ」(笑)
鞄、靴、革ジャン、車・・・長く使える物が好きなオイラ
ココのジーンズなら修理もきく・・・欲しい(笑)
f0127408_23153854.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-22 23:15 | キャンプ・アウトドア

★ 長崎から・・・

___________________________________________________________________________
今回の旅は当初、移動しまくる!を予定していたのだが
長崎のP泊ポイントの居心地が良かったのでノンビリしてしまった(笑)
味は濃いめ、減塩、ヘルシーなんて何のその(笑)
オイラ好みで食い物が美味い
たださぁ、たまたまかなぁ?
金曜日の夜なのに店が閉まるの早くねぇ?
もっとユックリ呑みたかったぜっ(笑)

まぁ、おかげでスッキリと起きれたけどねっ!
行きたかった「軍艦島クルージング」が、団体さんの貸し切りで予約がとれず残念凹

仕方なく市内観光へ(笑)
「出島」から「龍馬伝」でも何回か登場した「崇福寺」へ本日も路面電車にて
f0127408_145494.jpg

国宝2つ、文化財21を保有するらしく
京都、奈良を除けば西日本随一らしい
たしかにタイムスリップさせてくれるポイント
f0127408_145481.jpg

崇福寺の見学も終わり、再度路面電車にて移動しようと乗り込むと
「お客さん、犬はダメですよっ!」と、乗車拒否された
おいおいっ、昨日から何度乗車してると思ってるんだよっ?
まぁ、バッグから頭だけ出してはいたが
それだったらスグに全部隠せる事だし
しかも他のお客さんが一人も乗ってないし(-_-メ)
サッサとドアを閉め走り去って行ってしまった凹

次の電車を待つか?タクシーを利用するか?
結局、お土産を探しながら歩く事に
f0127408_145417.jpg

再び出島付近に戻り、ワン子OKのレストランのテラスでユックリ
ココはさっきの運転手と違い、何も言わないのにワン子の水皿まで持ってきてくれた!
気分復活!!(笑)
f0127408_145424.jpg

さてっ、どうするかぁ?
佐世保?島原?
明日から天気が崩れ、しかも雪になるかも?だし

さてっ、風まかせ風まかせ♪
[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-22 01:04 | キャンプ・アウトドア
___________________________________________________________________________
本日は晴天、本格的に長崎観光です
P泊させて頂いた「水辺の森公園」のパーキングは静かでユックリ寝れました
f0127408_4153647.jpg

パーキングからスグの場所に「路面電車」の乗り場があるのも便利です

さっそく路面電車に乗り移動します
f0127408_4153651.jpg

ワン子達もバッグに入れて乗せて頂きました
120円で移動でき便利です

まずは「眼鏡橋」
f0127408_4153689.jpg


ここからは坂が続きます
坂が多いのは「尾道」並みです(笑)
「亀山社中記念館」「龍馬のブーツ像」
f0127408_4153621.jpg

風頭公園の「坂本龍馬像」
f0127408_4153628.jpg

ここまででも「ぜえぜえ(+_+)」状態(笑)

路面電車でマタマタ移動
f0127408_415365.jpg

次は「グラバー園」
また坂かぁ?凹と思ったら
エレベーターがあった!しかも無料だす
f0127408_41536100.jpg

遠くにオイラのP泊ポイントも見えイイ景色
「大浦天主堂」も見学し、本日の観光は終了
f0127408_4153691.jpg

歩き疲れてクタクタ(^_^;)
何と携帯電話の万歩計は17000歩!でした

本日のグルメは「トルコライス」
f0127408_4153640.jpg

大人用お子様ランチっう感じ(*^。^*)
コレも美味いよっ!
長崎も食い物美味しいです
歩き疲れた身体に焼酎でヘロヘロ(^_^.)
f0127408_4153667.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-21 04:15 | キャンプ・アウトドア

★ 大宰府・長崎

___________________________________________________________________________
いゃーっ、昨晩?今朝がた?は、突然のトラックのエンジン音に悩まされた
(+_+)
夜になると貸し切り状態だったP泊ポイント
ぐっすり寝てたら…「ガラガラゴロゴロ…」
何で、だだっ広の埠頭なのに隣に停めるかなぁ凹
まぁ、こちらもゲリラ泊だから文句も言えないが(笑)
さてっ、運悪く朝から雨凹
さてっ、何処に行く?
甥っ子koutaの受験があるので「太宰府天満宮」にでも?
キャントレ連結で駐車場に駐車できなかったら
そのまま「長崎」にでも・・・・小雨だし(^^ゞ

運良くキャントレごと駐車でき
いざっ「太宰府天満宮」へ

歩き始めたら雨も止んできた
f0127408_23153493.jpg

修学旅行生のスゴイ数
コノ軍団の後になると参拝が何時できるやら?
慌ててマクリにはいる我が夫婦
f0127408_23153577.jpg

無事に参拝終了!
甥っ子の「合格お守り」も購入し任務終了(*^。^*)

参拝の後は名物「梅ヶ枝餅」
f0127408_23153523.jpg

香ばしくて美味しい
お抹茶と合います!

さてっ、天気も良くなってきたし、次の目的地へ

あぁああ~っ長崎は~っ今日も~雨だった~っ♪♪フルイナ
チョイ遅めの昼食は、長崎タウンの中華街
昨日がラーメンだったので「チャンポン」は遠慮して「皿うどん」
f0127408_23153564.jpg

我が家好みの濃い味付けで美味し~い!

長崎は来週から「旧正月」に合わせ「らんたん祭り」
中華街では準備に大忙し
f0127408_23153553.jpg

せっかくだから見物して行くか?とも思ったが
天気予報は来週から3日連続の雪マーク
坂の多い長崎は東京並に雪に弱いらしく
f0127408_23153586.jpg

準備中のランタンで満足しときます(笑)

ブラブラしながらデパ地下でツマミを買い
日帰り温泉でユッタリし、キャントレでくつろぐ
f0127408_23153512.jpg

窓の外は長崎港、山側にはグラバー邸
明日の予定を相談しながら1杯なのでした
f0127408_23153526.jpg

一緒に飲みたそうなルイス君
[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-19 23:15 | キャンプ・アウトドア

★ 門司and博多

___________________________________________________________________________
昨晩は姫路あたりのPAでP泊
起きた時点でも「とりあえず海を渡ろうや!」程度の目的地(笑)

何だかんだ言いながら九州上陸しちゃいました
f0127408_22303522.jpg

関門海峡って予想より狭かった
やっぱり映像とかでは分からんもんだねっ
f0127408_22303541.jpg

九州側の入り口「門司」にてチョイと休憩
f0127408_22303574.jpg

尾っぽ付きだとノロノロなので「どうかなぁ?」と思ったが
予想より若干遅かった程度で到着しましたです
行き当たりばっ旅な我が家
どうなる事かぁ?(笑)

さっき、博多の街中の銭湯に入ってきたが
男湯の客、約半分が背中にお絵描きしてありました、汗っ!
銭湯のレトロ感と言い、浪花節が似合いそうだった
「旅行けば〜ぁぁあ…♪」

今晩は小雨
風呂の後は博多ラーメン
とりあえずP泊場所の近くの屋台街へ
ぶなんなところで「やまちゃん」へ
f0127408_2230352.jpg

焼酎にラーメン、おでん
うまかったー!!

今晩は博多港でP泊・・・爆睡
[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-18 22:30 | キャンプ・アウトドア

★ 躾

___________________________________________________________________________
f0127408_2225086.jpg
最近は昼間の空いた時間を利用してワン子達の躾をしています
べティーは出かけた時の車中での留守番
ルイスは走行中の車内をケージで過ごす事と
「待て」と「来い」を完璧にする事

車で出かけると、走り出すとルイスが「ヒンヒンッ」と鳴き
到着して、ワン子達だけ車中でお留守番をさせると、べティーが「キャンキャン」

ルイスは車酔いもするみたいだし、慣らすしかないと
暇をみては車に乗せる
助手席に来たがるが「ダメ!」と叱る
べティーの留守番は、車の外で見えないように隠れ
べティーが「キャンキャン」吠え出したら、車のボディーを「バンッ!」と叩き脅かす(^_^;)

ルイスの「待て!来い!」は散歩しながらリードで躾てるが、なかなか完璧とはいかない
基本、ルイスは頭がイイので理解はしてるのだが、好奇心旺盛な性格がジャマする(笑)
これは6年目で初の環境変化によるものも大きいかな?
躾は根気よく
コレはワン子も子供も同じだよネッ!
簡単に躾ができたら親なんて楽なもんだ(笑)
親子関係も、そうして苦労し築き上げていくからこそ、深く、より大切なモノになっていくんだろうし
f0127408_2225092.jpg

今日も「行くかっ?」と言うと尻尾をブリンブリン振りながら飛びついて来るワン子達
もし、躾が「厳しい」「嫌だ」なんて感じたら、聞かないふりしてケージに隠れるハズ
ワン子達の心は純粋だもの
躾って、ワン子も子供も真剣勝負!
[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-13 22:02 | ワン子

★ 疑惑

___________________________________________________________________________
寒っ!
本日、やっと初詣に行ってきました

カミさんとの予定が合わなくて、なかなか行けなかったっす

その前に用事を済ませて行ったのだが
その用事と言うのが「息子のチャリ探し」

今年に入ってから息子のチャリか行方不明に
代わりにチョイボロなチャリが置かれてた

息子に「お前が間違って乗ってきたんじゃないの?」と訊くが
「俺は今年乗ってないし~っ!」と息子

じゃあ、お年始の挨拶に来てくれた人が間違って・・・・

どうにもラチがあかず
防犯登録シールが貼ってあるので、交番に出向きチャリの持ち主を調べてもらう事に

ところが、予想はしてたが「個人情報」なので教えてくれない

「じゃあ、おまわりさんが持ち主に電話してくださいヨ!」と頼むが
相手が不在で繋がらない凹

「たぶん来客者の誰かだと思うから、名字だけでイイから教えてヨ!」と頼むが、若い警察官なので教えてくれない(ーー゛)

すると奥にいた年配の警察官が
「名字だけなら教えてあげなよっ!」と

だよねーっ!
コノままにしたら、ウチのチャリの盗難受付+置き去りチャリの連絡の手間になるだけだもんなぁ

渋々若い警察官が教えてくれた名字・・・・・覚えがない凹
念の為、住所の町名部分だけ聞いてみた

教えてくれた町名から浮かびあがったのは・・・・・息子の友人

フルネームを警察官に伝えると・・・「ビンゴ!!」

家に帰り息子を「お前が犯人じゃねーか!?お前が暮れにヤツと飲みに行った時、酔って間違えてきたんだろう!(-_-メ)」と叱ると

「いやっいやっいや、そんな事ないし!俺知らないし!!」と息子
慌てて友達の携帯に電話し確認

事件の真相はこうだった!!

元旦、息子の友達は青年会の「初太鼓」で神社へチャリで
帰る時にはチャリが無くなっていた!
同日、我が家の親父も地元の氏子の集まりにて神社へ・・・・チャリで
どうやら親父がチャリを間違えて乗ってきたらしい

「親父!またおめーかよっ!!」

息子が神社に行ってみると、我が家のチャリが境内の片隅に・・・・(-_-メ)

自転車を回収してきた息子が、帰り道に親父とすれ違う

「おぉ、自転車があったのか?良かったなぁ!」と、他人事の様に笑ってる親父にブチ切れそうな息子!ゴモットモ
そこを堪えて帰ってきた息子は俺より大人ですなっ^_^;

新年早々、親父に振り回される我が家族也
f0127408_2049205.jpg
久々にワン子を連れて「野川公園」で散歩
[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-06 20:49

★ 新 年 会

___________________________________________________________________________
いつもどうり、お年始の挨拶まわりな正月
来客も多いので、落ち着かないワン子達(笑)
f0127408_2313112.jpg

オイラは3日になるとやっと落ち着いてきます
f0127408_2313197.jpg

夜になり「新年会」
なんとなく3日に定着しつつある新年会
「チルチル」の誕生日でもあるからねぇ(*^。^*)
今年は姉貴の家でさらに2人増える予定!
我が家は・・・・まだかぁ(^_^;)
f0127408_2313142.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-03 23:13 |

★ 闘病、 逃病、 倒病

___________________________________________________________________________
f0127408_2054476.jpg
何となく周囲が正月を意識してきましたネッ!
クリスマス!とならない所が年齢を感じさせます(笑)
さてっ、コチラは鼠王国から帰還したのが夜中
睡魔と戦い運転をつとめてくれたS氏に感謝っす!
まだ投薬して1ヶ月なのに効力は激減(−_−メ)
妙な倦怠感は身体の化膿を予想させたが、今朝見事に腫れてきました凹
まぁ、毎度の事なので、無理しない程度に仕事を片付けてました
昼近くになり、同じく闘病中のルイママが遊びに来てくれました(@゜▽゜@)
ルイママと比べたら今のオイラなんて逃病中ってところ(笑)
変わらない様子に一安心
ベランダからルイママを見つけたとたん、「ヒンヒンッ!」鳴くルイ
彼は彼なりに耐えているんだなぁ!と・・・
ルイママの目からも涙が・・・
この後、闘病の事、ルイの事、故郷での生活、結婚感など語り合ううちに何度か涙ぐむルイママ
過去の闘病生活の不安感、孤独感がオイラにもよみがえる
二人の会話を聞きながら、ルイママの体調を気にしながら接待するカミさん!
ココにもサポーターとして共に戦ってきた戦友が一人
盛り上がったり、しんみりしたりしながら時間切れ(o>ω 前回同様、ワン子達と一緒に駅までお見送り
本当は母親から「ルイが可哀想だから、もう会うな!」と言われたらしい
「大丈夫!ルイはたくましくなってるから!!」
それに、今はルイママだけでなくオイラやオイラのファミリーも癒してくれてる
今度こそコチラからお邪魔するヨ!
偶然だけどルイママの故郷は我が家のお気に入りキャンプ・・・いやっ、車中泊スポットだしネッ(^ .^)y-~~
[PR]
by hisayuki320 | 2011-12-18 20:54

★ 正 夢

___________________________________________________________________________
f0127408_224227100.jpg
何でだろう?
実は地元にて不幸があった!
親父殿よりチョイ先輩のオジサン
我が家と同業だったので、親父殿からすればライバル的な存在だったのを覚えてる
理論派なオジサンと、とりあえず行動派の親父殿
対照的だなぁ〜っ!と、子供の頃、農作業を手伝わされながら思ってたものだ

実は…オジサンが亡くなった日の朝!セイカクニハゼンジツトナルガ
朝の台所でカミサンに話した事がある
「あのさぁ、お前だから話すんだけど
最近、夢なんて見ないのにさぁ、久々に夢をみたんだぁ(-.-)
それがさぁ、○○さんの葬儀を俺が手伝ってて・・・
息子の○○ちゃんが、『hisayuki君、申し訳ないねぇ!』って挨拶してきたから
俺が『いやいやっ、野良リーマン時代には、しょっちゅうやってたしサァ!』
なんて所で目が覚めたんだぁ(∋_∈)」

カミサンも、オジサンの具合が悪いのは知ってるし
「朝から何を言ってるんだか(-_-;)」みたいな顔してたが
その日の晩、早朝に近い時間に電話が入り
不幸の知らせを聞いたとたん、オイラ逹夫婦が顔を見合せたのは言うまでもない
50年も生きてきて、今まで一度だってこんな事無かったのに(?_?)

仕事をしながらも何となく気になる…

そして勝手に考えた
オジサンが「コレからは息子逹の時代だから、若い者どうし仲良くしてってなぁ!」と言いに来たのかも?と
小さなコミュニティ!
あと何世代か交代してくと消えてしまうかもしれない
形を変えながらも続いて行くかもしれないが

もし聞こえているなら
「オジサンのバトンは、とっくに息子に渡ってるよ!」と言ってやりたい! 合掌
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-04 22:42