BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:クローン病 ( 53 ) タグの人気記事

★ レミケード投薬日

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23584261.jpg
寒いっす!
寒波が停滞してるらしい凹
年のせいか?病気のせいか?温度差についていけねぇ(笑)
爬虫類のように気温低下と共に、電池切れ前のオモチャみたいな動きに(^o^;)

まぁ、仕事は殆ど片付いてはいるし
ユックリでも動いてればねっ!
そんな寒い朝にかぎって通院ありーの、納品ありーの、汗っ!
とりあえず早起きして、花屋さんへ納品し
とんぼ返りで内科の定期通院へ
ところが駅で電車を待ってたら
向かい側のホームを通過中の特急電車が急停車!?(m'□'m)
「何っ?」モシカシテトビコミ?
ホームに鳴り響く警報音!
特急電車の運転手さんが線路に飛び降りてくる

ドキドキしながら見守っていたら
どうやら次の駅までの踏切で非常ボタンが押されたらしい

イタズラかぁ!?

と言うのも、隣の駅まで1�qもない直線
つまり、隣駅が見えてる
線路上に障害物ないし(苦笑)

でも、運行会社的には安全確認と原因追求しないとで
電車は停車したまま凹

ヤバい通院に遅れてしまう!
よりによって、今日はレミケード投薬日、汗っ!

カミさんに電話し、急いで車で送ってもらい
どんピシャのセーフ!ホッ!!

体温OK!血圧OK!レミケード注入!!
朝が早かったから、即眠りに落ちる
投薬後に再度検温
DrのOKをもらいクリニックを出ると昼前
軽く昼食をとり地元に帰れば雨が・・・
夜は忘年会が入ってるので、午後はワン子達とマッタリ
そろそろ、また何処かに行きたくなってきた(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-12-04 23:58 | クローン病な日々

★ 内科定期通院

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨日は遊び、いゃっ一応は研修(^-^;
そして今日は、いつもの「すぎさか胃腸クリニック」にてレミケードの投薬

久々に通勤時間帯の電車に乗った
皆さんの装いが秋らしくなってきてる
早朝の収穫作業などでヤッケを羽織るようになってきたから
自分でも当然わかってた事ではあるが
ほとんどが自宅まわりで済んでしまう生活だと
サラリーマン時代にウンザリしてた通勤電車風景も、懐かしくもあり新鮮でもありでしたワ

クリニックに着くと大勢の患者さん
最近は何だか当たり前の様になってきたが
常連患者(笑)としては嬉しいとは言えず
誠に患者なんて勝手であり
いつもガラガラだと「ここの先生、大丈夫?」なんて思うし
混んでれば「具合が悪いのに、いつまで待たせるんだ!」なんてネッ(笑)

まぁ、先生も自分と同じように歳を重ねてきてる訳で
忙しすぎて体調崩さないでねっ!と
常連患者としては心配したりして(^^ゞ

「レミケード」投薬も問題なく済み
待合室のポスターには「インフルエンザのワクチン接種」のポスターが
そうだよなぁ!?
もう10月、来月の通院で予防接種を受けとこうっと!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-10-09 23:59 | クローン病な日々

★ 初 体 験

_______________________________________________________________________________________________________________________________

「えぇーっ!」

「なっ何?(οдО;)」

朝、目覚めの第一声でありました

目が覚めると、肩から背中あたりがグッショリと濡れていた
しかもベトベトと( ̄ロ ̄;)

クローン病患者で、夜間に経管栄養をしている方は
「あるある(苦笑)」だと思いますが、汗っ!

経管栄養とは、点滴のパック内に栄養剤を入れ
ポンプにて栄養剤を鼻から摂取するのだが

昨晩はチューブが寝ている間にはずれ、栄養剤で枕や布団がグッショリ

最悪の目覚めでありました

栄養剤の「エレンタール」ってベトベトしてるし
当然、腐るので大変!

文句もいわず、朝から布団やマットを風呂桶で洗ってくれるカミさんに感謝(T_T)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-06-27 23:56 | クローン病な日々

★ 急展開

_______________________________________________________________________________________________________________________________
一昨日は晴天のなか、内科の定期通院をし
8週間おきの「レミケード」投薬

帰りがけ気持ちがイイので途中下車し
柴崎駅から徒歩数分の「柴崎亭」なるラーメン屋へ
f0127408_11251918.jpg

ワンコインで十分満足な味に喜び帰宅
一休みしてから軽く畑を片付け
夕食を待つ間にウトウト(-_-)zz
カミさんに「夕食だよ!」と起こされたが
何だか気持ち悪い凹
それからは体のエネルギーが何かにもっていかれたように・・・
今朝になり「何だったんだよ!?」と
体が疲れてたのか?
2、3思い当たる事もあるが
おかげでイベントを2ツもドタキャンし
迷惑をかけてしまった事に反省(T_T)

f0127408_11251914.jpg

※ どうやら腸閉塞をおこしたようです
レミケードを打つと自分は食欲が出るのですが
いつもは当然のように腹八分目にしているのに
あの日は何故か?
ラーメンの後に菓子パン
帰宅後に大好物の「びわ」が届いてて、ついついパクパクと(^^ゞ
大反省!!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-27 11:25 | クローン病な日々
_______________________________________________________________________________________________________________________________
今日は、何だか忙しいスケジュールだった

朝1番で内科通院
レミケード投薬日だったので、クリニックを出ると昼近くになっていた
これでも投薬時間が1時間と短縮されたので、以前よりは随分早くなっている
レミケードの効力も下痢をほとんどしなくなった事
これは他の面で注意だが、体重が増加中な事などから
腸の炎症も治まっているハズである

このまま何事もなく、あと3年チョイが過ぎて欲しいものである(^-^;

さてっ、家に戻り一休みし
夕方からは又々お出かけでした

毎年、バレンタインデーに送られてくる貴重なチョコレート
送り主は旧友タエちゃん

このボランティアチョコをもらってる仲間
鎌倉の兄貴と相談して、タエちゃんに食事をごちそうする事に!

f0127408_2341685.jpg


兄貴のセッティングで、横浜の中華街「山東」
水餃子の美味い店

f0127408_2341669.jpg


旧友が集まれば懐かしい話しのオンパレード

気がつけばヤバい時間

また会う時は雪国?山?飲み屋?(笑)

f0127408_2341655.jpg



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-28 23:04 |

★ レ ミ ケ ー ド 投 薬

_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日はクローン病の薬
「レミケード」を再開して2度目の投薬日でした

1度目から2度目までは2週間
2度目から3度目までは1月
後は2ヶ月毎となります
f0127408_2318325.jpg

今回、再開してからは点滴での投薬が2時間で落としてたのが、1時間に短縮されてました

投薬前、投薬後の問診もあり
1時間の短縮は助かります
さてっ、今回の投薬ですが、待合室で風邪でも貰ったのか?
はたまた「レミケード」の副作用なのか?
夕方になって頭が痛くなってきた
クリニックから帰宅後
午後からビニールハウスで
パンジーやナデシコの苗に肥料やりをしたからかな?
3000鉢ぐらいに1鉢づつやるのって
草を抜いたり、咲き始めた花を摘んだりと、けっこう時間がかかるしねっ!
まぁ、痛いと言いながらも、こうしてブログれてるんだから大丈夫ですが(笑)

今日は、おまけで2回刺されちゃった(*_*)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-31 23:18 | クローン病な日々
_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日は久々に、朝の通勤電車でありました
この時間の寒さはサスガに厳しいっすねぇ!
娘はモチロンだが、早番だと、もっと早く出てる息子がバイクで通勤してるから「ご苦労様!」と言ってあげたい
まぁ、俺も数年前まではそうだったし
出荷が始まれば、もっと早朝からの仕事になるんだがネッ(笑)
隣の芝生ではないが
他人の仕事って楽そうに見えてしまうから
なるべく、こんな風に考えたりしてる
と言うのも、サラリーマン時代
我が家は、勤めた経験がない親父逹だったので
他人の休日を待ってたように、予定なんてお構い無しに手伝わされた過去がトラウマ状態なのかもしれない(笑)

さてっ、いつものクリニックに着き
検温、血圧測定を済ませ
おっと、点滴にて投薬だからオ○ッコも済ます(^^ゞ
問診の後はストレッチャーにて「レミケード」投薬開始
このクローン病の治療薬「レミケード」は、癌のオペ前までは続けていたのだが
オペ後、抗がん剤の副作用があったものの
お腹の調子はイイ感じであった・・・数ヶ月前までは(^_^;)
数ヶ月まえ、親父の頭のネジが弛みだし
数度キレだしたのに体が敏感に反応し
俺の十二指腸が悲鳴を上げ
カミさんの頭には円形脱毛が、汗っ!
コレが引き金となって、クローン病が暴れだしたのでは洒落にもならんです
冬場になり、風邪気味で下痢をする事もあるしネッ!
てな訳で、予防を張る意味で「レミケード」再開

投薬が1年半ほど開いてしまったので初回と同じ扱い
2週間後に再度投薬してから、後は2ヶ月毎の通常モードになります

そんなこんなで「レミケード」投薬が終わり
再度の問診、会計が済むと昼でした(笑)

外は激寒からチョイ寒ぐらいになっておりました

肝心の「レミケード」効果と言うと
急にお腹が「ギュルギュル」と動き出し
ガスがガンガン出まくる(笑)
ストマー(人口肛門)だから、パウチって言う袋が膨れるだけで臭くはないんだが
袋が膨れ過ぎてパンパンになっちゃう
パウチにガス抜きの穴があるんだが
正直、全然役にたたない(-_-;)
まぁ、人混みでオナラをしても臭くないから良しとしときましょう(笑)

まぁ、こんな感じですが
普通に生活できてればイイんで
今年も元気に働け、遊べれば
それだけで幸せだよネッ!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-16 21:07 | クローン病な日々
_______________________________________________________________________________________________________________________________

いやはや、先日のクリスマスパーティーで運をつかいはたしたようです
カミさんが何にあたったのか?食中毒に(*_*;
上下のダブル攻撃にノックダウン!
しかし、患者仲間の高野さんと約束があり
昼だけ出かけさせて頂きました(^_^;)

最近は体調がイイ高野さん
以前は考えられなかったが「ステーキを食べに行こう!」と
聖跡桜ケ丘の「神谷」へ、高野さんのカッコイイ愛車で向かう

昼時だったが、さすがです!
ちゃんと予約してくれていた高野さん!!

ところが、ランチメニューにはステーキ丼はあるがステーキがない凹
ランチサービスは使えないが二人でステーキ也

近江牛が軟らかくて美味しいかったです
食べるのと喋るのに夢中で画像をわすれたです(^^ゞ

さてっ、昼間の約束が終わり夜・・・
実は震災の復興支援の居酒屋が1日限定でオープンするので
「呑んで支援ができるなら!」(笑)と行く予定だったが
さすがにねぇ(^_^;)
カミさんは「イイヨ!」と言ってくれてたが・・・
残念だがパスさせて頂きました
f0127408_141494.jpg

そして、一夜明けての今朝
高校時代の友人が訪ねてきた!?

彼とはフェイスブックで最近、交流復活となったのだが
自分がココ数年、スノボーから遠ざかってた事
ボードも古くなり壊れてしまった事
「今シーズンは復活しようかなぁ?」と考えていた事を知り
彼の使用していない方の板を持ってきてくれた
しかも「BURTON」!!
板のサイズもピッタリ!!
ブーツも(*^。^*)

しかし彼も、足のサイズが俺と同じな事を
学生時代から30年ほど経っているのによく覚えてたよなぁ??
たしかに部活は一緒だったりしたが・・・・

何れにせよ、もうスノボー復帰をしない訳にはいかんなぁ(^^ゞ
ボクチャン、ありがとうなぁ!!



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-12-23 14:01 |

★ 胃 カ メ ラ

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_19131340.jpg
台風が近づいているらしく、ぐずついた天気の1日でした
朝方は一時止んでくれていたので、収穫、出荷共に通常どおりに終わりました
台風に備え、物置小屋の周りやビニールハウスを片付け
午後からはユックリ・・・とはいかず(~ヘ~;)
いつものクリニックにて「胃カメラ」の検査でした

しばらくは癌とクローン病と両方の検査で人間ドックは必要なさそうですなぁ
(^^ゞ
それにしても、検査が午後3時からだったので
「腹減った〜っ!(〇>_<)」
少し動き過ぎたらしく、イッキにテンション下がりまくり
水とアメで空腹感を和らげ
無事に「胃カメラ」終了!
結果は・・・難あり(−_−メ)
胃に「びらん」あり、十二指腸炎もあり凹
先日から何となく痛みがあったのはコレだったかぁ?
まぁ、癌の再発でなかったからよかったが
Drから「何かありましたか?」と聞かれたが
思い当たるのは、ただひとつ!
暴飲暴食なんて全然ないし
親父だよなぁ、ストレス!!
そう言えばカミさんも、先日、髪を切りに行ったら
「どうしたのぉ?円形脱毛症があるよぉ!」と言われてる

家族全員、親父にパワーを吸いとられていってるなぁ
(´;ω;`)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-15 21:55 | クローン病な日々

★ いつもの内科通院

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2311962.jpg
地元では、桜が満開です!
散る桜吹雪の中、桜並木を通るのが好きです

がっ、のんびり眺めてる訳にもいきません(~ヘ~;)
それにしても、今週は忙しかった!
河川敷花壇の植え込みがあり
前日に準備やら積み込み
当日は一人1000株から植え
翌日はユックリするつもりが、年度末なので早めに役所へ書類を提出したい!とのリクエストにて
一日中パソコンとにらめっこして、作業現場写真を編集and印刷
そして昨日は、いつものごとく親父が突然焦りだし
あたふたと菊苗の植え替えをはじめる( ̄〜 ̄;)

このままだと何時ものペースでズルズルと・・・
なんて事は懲りたので、今日は先日つごうでキャンセルした内科通院へ朝から向かう
最近、内科通院している「すぎさか胃腸クリニック」キャンセル後の予約がいっぱいだったから予約なしでの通院
最近はDrの内視鏡実績の良さからだろうが、いつも混んでるみたい!?
でも大学病院とかで予約しててもメチャクチャ待たされる事を考えればねぇ
しかし、待たされるの覚悟で行った予約なし通院だったが、予想外にスムーズに順番が(笑)
受付での「かなりお待たせしてしまうと思いますが・・」と「少しお待ち頂きますが・・」の差はコレなのネッ!
今日は「少し・・」って言ってたものネッ!
さてっ、通院から戻ると昼になってた
身体は「動きたくねぇ〜っ!」って言ってる
とりあえず来月から変更となる、直売所の価格シールを作りにJAへ行き
あとはユックリと身体を休めた
ユックリとユックリと・・・
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-29 23:01 | クローン病な日々