BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:キャンピングトレーラー ( 58 ) タグの人気記事

_______________________________________________________________________________________________________________________________
Jeepの車検をお願いしていた「オフロードセンター」から
車検、整備が終わったと連絡が入った
f0127408_23321594.jpg

娘が週末に車を使う様になったので
娘が乗れるサイズに買い替えるかなぁ?とか
キャンピングトレーラーを牽かなくなるし・・とか
色々と悩んだが、とりあえず車検はとってから考える事に
さすがに古いだけに、アッチコッチがダメになってきてるが
とりあえず!なので支障をきたさない程度で仕上げてもらった
「オフロードセンター」さん、どうもありがとう(^_^;)

すると、キャントレの購入者A君から電話が
「Hisayukiさん、キャントレをとりに行ってもイイですか?」と
A君の車にはトレーラーを牽くヒッチは着いているが
電装の配線が違ってる・・・
自分のJeepが車検終了した事を伝え
急遽お届けする事に(*^_^*)
f0127408_23321562.jpg

カミさんと一緒にデリバリーの準備
もう何回もしてきた出発作業だが
今日のは特別だねっ!
さくっ!と連結終了し
A君宅へ出発!!
f0127408_23321554.jpg

こんな日曜の昼下がりなんて
キャントレを牽いて走るのは初めてかも(笑)
わざわざ渋滞になりそうな時は走らないからねぇ!

A君宅に到着すると一家中でお出迎え(^O^)/
A君の子供達も、ちょうど我が家がキャントレを初めて牽いた頃の年齢
うぅっ、よけいに昔を思い出し寂しくなっちゃう(笑)

とりあえずは次に向っての準備って事で
寂しさをごまかす(笑)
孫でもできたら・・・・(^^ゞねっ!!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2015-02-22 23:32 | 車・キャンピングトレーラー

★ 残念だがとりあえず

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_0463588.jpg
さてっ、引っ越し先の契約が一週間程かかるので
とりあえず出来る事をやっておこう
最近では年1ぐらいの出動しかしてないキャンピングトレーラーを手放す事にした
子供が学生の頃は、夏休み、紅葉狩り、スノボーと活躍しまくってくれた
特に冬のスキー場でのPキャンでは大活躍
トレーラーの中はポカポカで、半袖Tシャツでビールが飲めたし
朝から晩まで滑りまくる、子供達や甥っ子のペースに付き合わなくて済むし(笑)ワン子達も勿論一緒だし
当時のスキーブームの中、メチャ混みのレストランで席の取り合いも必要ないし
出発は仕事から帰って、ご飯を食べて、風呂まで入って!
なんて具合なので渋滞知らず
勿論、帰りも同様
子供なんてナイターしてから帰ってきたり(笑)
北は北海道から、南は九州!
よく走ったもんだ
1代目のウインドミルが1998年から2000年まで
子供の成長により狭くなり
今のポルト6に買い換えて
何だかんだ長くなったよねぇ!
思い出が詰まったトレーラー
カミさんと片付けていたら寂しさが襲ってきた
ランクルの60を手放した時もだが
子供達の成長期を共にした物って愛着も半端ないなぁ
それと共に、段々と増えていったトレーラーの中身
キャンプ用品と生活用品がゴッチャリと出てきた
生活用品は、とりあえず家主不在の娘の部屋へ
キャンプ用品は物置小屋へよくもこんなに積んでたものだ(笑)
まぁ、5人ぐらいが生活出来ちゃうんだから
こんなもんかぁ?
まぁ、そのうち孫でもできたら、またお世話になるかねっ!?
(~o~)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2015-02-02 00:46 | 車・キャンピングトレーラー

★ 久々に清里

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23532787.jpg

朝、ワン子達に起こされ
外に出ると朝もやに浮かびあがった景色は
残念ながら紅葉は終わってた(笑)
東京の高尾山あたりが紅葉なんだから
清里じゃあ終わってて当然かぁ(^_^;)

それにしても平日なので静かです
駐車場も貸切状態
もう、何十回と利用させて頂いているが
昨晩、鹿に遭遇!
ここで鹿に会うのは初めてでした
山に餌がないのかねぇ?
深夜に遠くで聞こえる鹿の鳴き声って、何だか寂しくてさぁ!
f0127408_23532841.jpg


午前中はキャントレにてマッタリ、昼前になり活動開始
小淵沢の炭火焼肉・但馬屋幸之助へ
平日なのに相変わらず混んでました
気合いをいれて食べるつもりが
カミさんったら、昨晩食べ過ぎたらしい
イッキにテンションが下がる(-ω-)
まぁ、今回はノンビリするのが目的
食っちゃ寝、食っちゃ寝(笑)
f0127408_2353288.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-10 23:53 | キャンプ・アウトドア

★ 突然の出動

_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日あたり天気が崩れると言うので
昨日、昼休みも抜きで頑張ったので
今日はノンビリ(o^o^o)
昼過ぎに急に思い立ち
キャンピングトレーラーの修理・・・・トイレの(笑)

f0127408_2241373.jpg

とっくにパーツはショップから送ってもらい
あとは交換作業だけだったのだが
出かける用もなし、なんてほかしてあった
カセットトイレのパッキン
劣化して固くなり、なんとなくカセットの外側が汚れる
新しいパッキンを押さえ部分を外し交換
サクッと終了!

ついでに、うすら半年以上使用してないので
ヒーター、冷蔵庫、コンロ、流し、トイレの水洗等、一通り点検してみる
まぁ、凄いもんだよねぇ!
10年以上前のキャントレなのにさぁ!
「父ちゃん、俺はマダマダ現役だぜ!」って、キャントレが言ってるよう

唯一、サブバッテリーが逝っていただけ
これだって、メインからサブに格下げして何年使ったか?

近所の釣具屋で同じ物を買いセット完了

こうなると急に紅葉でも見に行きたくなってきた
明日の出荷はなし
急ぎの仕事もない
ならば行くかぁ?
カミさんに、その旨を伝え
バタバタと最低限の物だけ積み込み
1時間程で出発!
とは言え、高速にのったのが5時少し前
すぐに日は落ちてしまった
行き先は、カミさんに言わずとも分かってしまう(笑)

f0127408_22413774.jpg

さぁ、夜明けが待ち遠しい
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-09 22:41 | キャンプ・アウトドア
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21464894.jpg
公園の花壇の植え替え
昨日、自分の担当場所は終了したです

ジジ、ババ、カミさん、更にキャントレ仲間のマサヤンまで手伝ってもらい
昼過ぎで終了しました(^.^)

毎回、お袋さんが「終わって良かった!ほっとするねっ!!」と帰りの車中で呟くとおり
ただ植えるだけとは違い、指定された株数を種から育て上げるから大変です
失敗が多ければ足りなくなり、株数が多ければ育成スペースやら肥料やら何やらで無駄が増えてしまうしねっ!
とりあえず一安心


そして本日はキャントレの車検終了!
いつもお世話になっているインディアナ・RVへ引き取りに行き、ジープに電源カプラーを着けてもらいました
f0127408_2146486.jpg

持って行ったボールマウントが短かったり
ヒッチ付きのバンパーなのだが、ワイヤーを掛ける所がなかったりで
ショップの皆さんにはご迷惑をおかけしました(^_^.)

半日、いやっ1日がかりの作業でしたが無事装着
f0127408_21464899.jpg


ジープでの初トーイングとなりましたが

車高が高いので安定感がない
ブレーキがプアーなので車間距離はかなり必要
ミラーの位置が狭いからキャントレの見きりが悪い
ガソリンメーターはグングン下がってく
イイ事無いづくし(笑)

良くなった所は・・・ショートボディーになったので小回りがきくようになったぐらいかな?

だけど、楽し〜い!
Jeepって面白いなぁ!!
17才頃の夢が50過ぎて実現した・・・この青臭い話しは次回気がむいたらネッ(笑)

実際のキャンプ行きの予定は未定ですが
キャンプ、バイクと徐々に復活していきたいネッ!

なんて思ってたら、ジープのフロントフェンダーを擦られてる凹
f0127408_21464833.jpg

あの銀行かホームセンターの駐車場だなぁ!?
位置が高いからトラック系かなぁ?
オーバーフェンダーがデカイからヤラれやすいのかぁ?
まぁ、四駆だから気にしないけどなぁ、この程度ならさぁ(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-17 21:46 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2321145.jpg
稼働率が極端に少なくなっても
バイクもキャントレも車検は受けるようです(笑)

昨年は長崎に行っただけで終わってしまったなぁ(^^ゞ
まぁ、病気じゃあしゃーないよネッ、汗っ!
一時は手放すハズだったが
室内に満載しているキャンプ道具を片付けるのが面倒くさくなってヤメてしまった(笑)

実はまだジープにはコネクター配線をしてないので、キャントレが牽けない
キャントレ仲間のマサヤンに頼んでショップまで牽いて行ってもらった

こんな時にショップが同じだと助かる
皆さん、キャントレのコネクター配線って皆同じだとお思いでしょうが
ソケットはアメリカンとヨーロッパタイプの二種類だが
配線は取り付けショップでマチマチなんよ
なので他人のキャントレを牽くと、ウインカーを点けたら・・・バックランプが点いてしまった!なんてことになるかも?
統一してくれれば・・・と思うが
トレーラー牽きなんてマダマダ少数だからなぁ(^_^;)

停める場所さえあれば、維持費は安いし
価格も中古なんかは自走式のキャンカーとは比べ物にならんぐらい安くなってきたし

そう言えば、ショップに置いてあったイギリス製の中古車
年式は古いが、高級車だから内装は別荘みたいだし
使いがってもイイし
100万切ってて、「買い替えちゃう?」と悪魔の囁きが・・・・(笑)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-14 23:21 | 車・キャンピングトレーラー

★ 帰路に着く

___________________________________________________________________________
ワン子がいるので「風呂」だけ借り、文字どおり太郎ちゃん宅の駐車場にPキャンなオイラ(笑)
太郎ちゃん宅から本格的コーヒーがテイクアウトされてくる(*^.^*)
太郎ちゃん宅に着いて気づいたが、ランクルの後部バンパーとテールランプがブツケられてた凹
ランプは一部割れてるし凹凹
f0127408_10251853.jpg

牽引してたんだからココをぶつけられるとしたら!?
福岡で切り離してランクルだけで「銭湯」に行った時か「屋台ラーメン」を食べた時
どちらもコインパーキングだったが、この位置をぶつけられるとしたら…
銭湯だなっ(-_-#)
前向き駐車だったし、隣にパジェロが停まってたし
四駆やトラックでなくちゃオイラのランクルのテールランプにとどかないし凸
くっそーっ(怒)

まぁ、しゃーない
f0127408_10251883.jpg

太郎ちゃんがピザやら、刺身やら、洒落たカフェに案内してくれ気持ち復活
f0127408_10251885.jpg

そして、好みのジーンズをゲットし気持ち完全復活(笑)
f0127408_10251817.jpg


な〜んて、楽しい時間は短いやねーっ(^^;)

2500㎞ほど走り、今回の旅を終えた
f0127408_10251879.jpg


家に戻ると、日陰なキャントレの駐車場が雪でマッ白
心配して入庫を手伝いに来てくれた、キャントレ仲間のマサヤン夫妻に感謝!

留守番で親父達の面倒をみてくれた姪っ子のリサ
岡山でお世話になった太郎ちゃんの家族

イイ旅をありがとうネッ(^_^)v

旅行中のブログは記憶を頼りに追々と・・・・たぶん(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-25 10:25 | キャンプ・アウトドア

★ 岡山・児島

___________________________________________________________________________
我が良き友、バイク仲間の太郎ちゃん!
故郷の岡山に戻り、子育て真っ最中!
行きは急ぎ足だったから素通りしたが
帰りは挨拶ぐらいはして行きたいと考えてた
長崎のタクシー運転手さんが
「来週は2、3日、雪になるらしい。東京もそうらしいが、長崎も全然だめなんだよ!」と教えてくれた
「ランタン祭り」も開催されるし、予定より早く九州を離れた
いくつか次の目的地を検討したが
太郎ちゃんに何気なく「今度の休みはいつ?」とメールすると
「今度の月、火曜日が連休です」と
偶然にしては出来すぎ(^_^;)
「家の前に車を2台置かせてくれる?」と訊くと
「大丈夫です!」と返事が(*^.^*)
即決しました!

岡山に着いたのは夜
「SAででもP泊して、明日の朝お邪魔するよっ!」と電話すると
「そこまで来たんならウチでユックリしてください!」と太郎ちゃん

お言葉に甘え太郎ちゃん宅に到着すると
ランプまで用意して駐車位置の誘導
お風呂といたせりつくせり
f0127408_23153836.jpg

朝になり、太郎ちゃんの地元「児島ジーンズストリート」を探索
f0127408_23153867.jpg

児島は国産ジーンズ発祥の地
f0127408_23153866.jpg

甥っ子のお古を穿くぐらいで、ジーンズにあまりこだわらないオイラだが
やっぱり「目の毒~っ」(笑)
鞄、靴、革ジャン、車・・・長く使える物が好きなオイラ
ココのジーンズなら修理もきく・・・欲しい(笑)
f0127408_23153854.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-22 23:15 | キャンプ・アウトドア

★ 長崎から・・・

___________________________________________________________________________
今回の旅は当初、移動しまくる!を予定していたのだが
長崎のP泊ポイントの居心地が良かったのでノンビリしてしまった(笑)
味は濃いめ、減塩、ヘルシーなんて何のその(笑)
オイラ好みで食い物が美味い
たださぁ、たまたまかなぁ?
金曜日の夜なのに店が閉まるの早くねぇ?
もっとユックリ呑みたかったぜっ(笑)

まぁ、おかげでスッキリと起きれたけどねっ!
行きたかった「軍艦島クルージング」が、団体さんの貸し切りで予約がとれず残念凹

仕方なく市内観光へ(笑)
「出島」から「龍馬伝」でも何回か登場した「崇福寺」へ本日も路面電車にて
f0127408_145494.jpg

国宝2つ、文化財21を保有するらしく
京都、奈良を除けば西日本随一らしい
たしかにタイムスリップさせてくれるポイント
f0127408_145481.jpg

崇福寺の見学も終わり、再度路面電車にて移動しようと乗り込むと
「お客さん、犬はダメですよっ!」と、乗車拒否された
おいおいっ、昨日から何度乗車してると思ってるんだよっ?
まぁ、バッグから頭だけ出してはいたが
それだったらスグに全部隠せる事だし
しかも他のお客さんが一人も乗ってないし(-_-メ)
サッサとドアを閉め走り去って行ってしまった凹

次の電車を待つか?タクシーを利用するか?
結局、お土産を探しながら歩く事に
f0127408_145417.jpg

再び出島付近に戻り、ワン子OKのレストランのテラスでユックリ
ココはさっきの運転手と違い、何も言わないのにワン子の水皿まで持ってきてくれた!
気分復活!!(笑)
f0127408_145424.jpg

さてっ、どうするかぁ?
佐世保?島原?
明日から天気が崩れ、しかも雪になるかも?だし

さてっ、風まかせ風まかせ♪
[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-22 01:04 | キャンプ・アウトドア
___________________________________________________________________________
本日は晴天、本格的に長崎観光です
P泊させて頂いた「水辺の森公園」のパーキングは静かでユックリ寝れました
f0127408_4153647.jpg

パーキングからスグの場所に「路面電車」の乗り場があるのも便利です

さっそく路面電車に乗り移動します
f0127408_4153651.jpg

ワン子達もバッグに入れて乗せて頂きました
120円で移動でき便利です

まずは「眼鏡橋」
f0127408_4153689.jpg


ここからは坂が続きます
坂が多いのは「尾道」並みです(笑)
「亀山社中記念館」「龍馬のブーツ像」
f0127408_4153621.jpg

風頭公園の「坂本龍馬像」
f0127408_4153628.jpg

ここまででも「ぜえぜえ(+_+)」状態(笑)

路面電車でマタマタ移動
f0127408_415365.jpg

次は「グラバー園」
また坂かぁ?凹と思ったら
エレベーターがあった!しかも無料だす
f0127408_41536100.jpg

遠くにオイラのP泊ポイントも見えイイ景色
「大浦天主堂」も見学し、本日の観光は終了
f0127408_4153691.jpg

歩き疲れてクタクタ(^_^;)
何と携帯電話の万歩計は17000歩!でした

本日のグルメは「トルコライス」
f0127408_4153640.jpg

大人用お子様ランチっう感じ(*^。^*)
コレも美味いよっ!
長崎も食い物美味しいです
歩き疲れた身体に焼酎でヘロヘロ(^_^.)
f0127408_4153667.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2012-01-21 04:15 | キャンプ・アウトドア