BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

★ 月 末

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_2351796.jpg
早いものですねぇ!
4月も今日で終わりです
一日中、雨が降り肌寒い1日でした
カミさんと二人で、先日ポットに移植したサルビアに肥料をやりました
本当は2、3種類の種も蒔いておかないといけないのですが
全然やる気になりません
自己管理の悪さから、無駄に休んでしまった事が悔やまれます

市内は徐々に祭りムードが高まってきていますが・・ ・
50を過ぎると寂しいねぇ!
年をとると、役についてサポート側にまわったり
太鼓の方へまわったりするが
どうもつまらない気がしちゃう
御輿を担ぐのとギャップがありすぎ(o>ω
息子もパートさん逹が休んでしまう為
GWは仕事らしいし
今年もケーブルテレビで一杯やりながら見るかな?(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-30 23:51
_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_1120423.jpg
久々の著者ダン・ブラウン
「インフェルノ」

今回の作品はダンテの「神曲」弟1部・地獄篇の絵に隠された暗号から始まり
フィレンツェ、ヴェネツィアが舞台となる
増え続ける世界の人口
人口爆発による滅亡と崩壊
これは現実的な事だが
自国、日本では少子化問題ばかりが取り上げられて
世界規模の話しなんて気にもしてなかった

この問題を過激な者逹は過去にペストが蔓延した暗黒時代を習い
生物学的有害物質(バイオハザード)による解決法を提唱し実行しようとする

今回もラングドンが犯人からのメッセージを解読しながら
野望を食い止められるのか?って感じなんだが

相変わらず歴史的建築物や歴史上の人物が興味深く書かれ
フィレンツェ、ヴェネツィアを自分も一緒に走り回ってる気にさせる
そして読み終わると「行ってみたい!」と思わせる
ダン・ブラウンが友達だったら是非ともお願いしたい
「次作は京都、奈良を舞台に書いて欲しい」と(o^o^o)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-28 23:45 | 読書

★ 急展開

_______________________________________________________________________________________________________________________________
一昨日は晴天のなか、内科の定期通院をし
8週間おきの「レミケード」投薬

帰りがけ気持ちがイイので途中下車し
柴崎駅から徒歩数分の「柴崎亭」なるラーメン屋へ
f0127408_11251918.jpg

ワンコインで十分満足な味に喜び帰宅
一休みしてから軽く畑を片付け
夕食を待つ間にウトウト(-_-)zz
カミさんに「夕食だよ!」と起こされたが
何だか気持ち悪い凹
それからは体のエネルギーが何かにもっていかれたように・・・
今朝になり「何だったんだよ!?」と
体が疲れてたのか?
2、3思い当たる事もあるが
おかげでイベントを2ツもドタキャンし
迷惑をかけてしまった事に反省(T_T)

f0127408_11251914.jpg

※ どうやら腸閉塞をおこしたようです
レミケードを打つと自分は食欲が出るのですが
いつもは当然のように腹八分目にしているのに
あの日は何故か?
ラーメンの後に菓子パン
帰宅後に大好物の「びわ」が届いてて、ついついパクパクと(^^ゞ
大反省!!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-27 11:25 | クローン病な日々

★サルビア移植

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23494394.jpg
昨日からビニールハウス内で、先日届いたサルビアのプラグ苗を移植しています
雨が降ったりもして、肌寒いので
ビニールハウス内の作業には丁度イイっす

カミさんが手伝ってくれたので助かりました

しかし、このサルビア
出荷できるのか?まだ不明である

今年度から公共花壇の担当部所が
管理課から公園課に変更となった
そのせいなのか?
未だに作業依頼がきてない
つまり、このサルビアが無駄になってしまうかも?です

そうなると、市場出荷してない我が家はお手上げです(-_-;)
直売所で2000鉢からのサルビアがさばける訳もなく・・・

何だかなぁ(~ヘ~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-21 23:49 |

★久々の雨

_______________________________________________________________________________________________________________________________

天気予報どおり、朝から雨でした

天気予報を信じ、昨日のうちに全ての苗に追肥しておいて正解でした
苗は伸びたがっているが、雨が降らないのでは肥料をあげても効果がなく無駄になります

朝、窓の外から聞こえてくる雨音にホッとしました

そして、そのまま二度寝へ(笑)

ここ数日間で培養土を100袋
トラックから軽トラックに積み替え
軽トラックから下ろし倉庫へ
そして倉庫内に積み重ね

てな訳で体が何となく重い
特に上半身が(~ヘ~;)

最近、年を感じるヨ!
チョイ頑張ると翌日・・・凹
あと膝の痛み凹凹
花の名前やら、知り合いの名前をド忘れしたり凹凹凹
シニア割引が使える時があったりして、特した気分になったりしたが
やっぱりシニアはシニアなんだねっ(笑)

今までは「カミさんに着いて行こう!」だったが

そろそろ「子供逹に着いて行こう!」だなっ!
(^o^;)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-18 23:20

★ 少しずつ・・・

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2332418.jpg
今月から出荷は始めています

ギリア、キンセンカ、ジニア、撫子、矢車草、あたりが次々に咲いてきています
次はカスミソウあたりでしょうか?
今年は作付けを減らしたので体も楽です
出荷量も昨年度の半分程です
なので収入も半減しますが
自分の時間は欲しいので・・・(^^ゞ

バイクは乗れない、キャンプも行けないでは寂しすぎます

愛犬べティーも高齢となり
一緒に旅を出来るのも、あと数年かもしれないし

いやっ、べティーから言わせたら「自分だって、まだ安心できないくせに!」と、笑われそうですが(^_^;)
とにかく、今のところ土曜か日曜は休みをとる事に成功しています

できればGWには、少し遠くに行きたいものです
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-15 23:32 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

この土日は地元の春祭りでした
我が家から徒歩30秒(笑)
小さな小さな神社「溝合神社」のお祭りです

今回はユックリとお祭りを楽しもうと
仕事もバッチリ片付けておいたのだが

ビニールハウスを覗くと、何やら真新しいタイヤ跡?
一筋だから1輪車だろうが
跡をたどると鉢植え用のストック土の保管場所に!

嫌な予感(-_-;)
恐る恐る蓋をどけると・・・
保管コンテナは空だった凹
実は来週に「サルビアのプラグ苗が届く」と連絡があったので
ビニールハウスの片付けやら
日除けの遮光ネットを張ったり
通気扉の動きが悪かったので、油をさしたりしておき
その時にコンテナ内の土もチェックしておいた
コンテナ半分は残っており
今回は、培養土を大量に貰ったので
それと混ぜて使うので、量的には大丈夫だと確認してあった

泥を篩にかけ運ぶ作業は
手間もかかるし、土が満載のカートだって重くて大変
この作業が今回は無いだけ楽だなぁ・・・と喜んでいたのに(+_+)

犯人は親父
何を思ったのか?
蓮の泥を入れ替えたり、鉢植えの植木を植え替えたりしていたのは知ってたのだが
畑の土を使ったのだろうと思ってたら
何を考えてるんだか?
本当に最近はトンチンカンな親父

目眩がしそうだ!(>_<)

こうしてノンビリお祭りのハズが
汗をかきかき土運びとなってしまった凹
f0127408_23111657.jpg

空から満タンにするまで、1日がかりなのは分かってる
予想どおり夕方には終え
急いでシャワー

計画なんて一つ狂うと全てが狂う

張替る予定のなかったストーマのパウチ
汗で限界に凹

これを張替、しっかりと密着するまで横になってたら
疲れてたから、寝ちまった〜っ!(@_@;)

我が家の前を通り過ぎる太鼓の音に起こされた、汗っ!

慌てて祭り支度を済ませ

慌てて御輿の巡行へ参加

最近、何か行事があると親父一人に振り回されてる今日この頃(苦笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-13 23:11 | 祭り

★ワン子予防接種

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21325515.jpg
今日はワン子の狂犬病予防接種でした
昼過ぎにカミさんと、散歩しながら最寄りの会場へ
ここ3日間ほど、苗にネット張りをして
杭を何本も打ち込んでいたので
今日になって疲れが出てきたみたいです
体がダルくてイマイチです
風邪とかのダルさと違うので動けてますが(^_^;)

なので散歩も「行くの止めようかな?」とも

散歩だけだとカミさんに任せてしまえますが
予防接種もとなると、2匹なのでチョイ心配

案の定、会場が見えたとたん、べティーが動かない
どころかUターンして戻り出す(笑)

自分だとサッサと2匹を抱えて済ますのだが
カミさんはバッグを持ってたりでバタバタ
まぁ、ルイスが全然大丈夫だったので心配する事もなかったが

無事に注射も終え
何事もなかった様にルンルンで家に向かうワン子逹なのだった(^・ェ・)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-11 21:32 | ワン子

★ 八王子ロマン地下

_______________________________________________________________________________________________________________________________
暑い1日でした(-"-)
野良仕事で汗ビッショリ
久し振りに、昼に1度着替えました
夏場は毎日ですが、この季節ではめずらしい

汗をタップリかいたので
キャンプ仲間のマサヤン夫婦と
以前から行ってみたかった「八王子ロマン地下」に行ってきました
f0127408_23113471.jpg

ビルの地下の屋台村!って感じですかなぁ?
レトロな雰囲気にアレンジしてあり
初めてなので何所に落ち着くか?迷いました
f0127408_23113455.jpg

ところがココは各店の出前もあり
串揚げ屋に入っても
「鮮魚が食べたい!」となれば出前もOK!
ただ、各店で出前できる品は限られてるので
空いてたら途中で店を替えた方がイイようでした

京王線沿線な自分達には
JRの八王子駅の南口までのアクセスが面倒ではありましたが
安心して色々つまめるので良かったっす

昼間の労働で疲れていたので
酔いも早く、イイ感じで呑んでまいりました(^_^;)
f0127408_23113454.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-09 23:11 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23562694.jpg
一昨日の朝、自分の祖父の妹
親父の叔母
俺からだと大叔母とでもよぶのか?
バブル時代までは銀座で雀荘を営み、住んでいたのだから凄いものである
娘時代は宮家に奉公にあがってたっう
時代が少し遡れば大奥を時で行ってた訳で(笑)
多磨の百姓の娘がそこまで行くには、半端でない苦労をした事だろう
その後、日本橋の老舗料亭で働いていた時
そこの若旦那さんに気にいられ、一緒になったってんだから
何だか、朝の連ドラのストーリーみたいな人生だよねっ!

小さな頃から「銀座の叔母さん」と呼ばれ
田舎者ばかりの親族の中で、何となく品の良さのただよう叔母さんであり
礼儀作法のチェックがコワイ叔母さんだった(笑)

また一人、自分の子でなくても叱ってくれるような身内が減ってしまった

「今は時代が違うから・・・」ではいけないネッ!
叔母さん!!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-07 23:56 |