BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

★ 内科通院日

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2324341.jpg
今日は自分のお祖父さんの命日
火葬場までの道は、街路樹の桜が満開で、桜吹雪の中を車が進んで行ったのを鮮明に覚えてる
今日は、あいにくの雨
雨の中、墓参りを終え
事務仕事や配り物の用を済ませた

夕方になり、いつもの内科通院
雨は止んでくれたが、ここ数日の初夏を思わせる陽気に慣れた体には寒く感じる
べつだん異常も無し
体重が過去最高になってしまいそうな勢い

ありがたい!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-27 23:24 | クローン病な日々

★ 小さな後継者?

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23532335.jpg
雨が降ると言う天気予報に
急いで畑の春苗に追肥
アブラムシの消毒を済ませ家に戻ると
小さなバケツが置いてありました
中には、我が家の庭に自生しているムスカリの花が
しかも小さな花束になってました
カミさんに聞くと
姪の長男クラークが「農協に持って行くの!」と準備したそうです(^o^;)
以前から何度か、農協の直売所へ出荷のお供をしてたので
見よう見まねで・・・(笑)
小さな後継者が出来たようです(*^_^*)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-26 23:53 |

★ 花壇植え込み終了

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23492459.jpg
今日は朝から忙しかった

公共花壇の植え込みが今日で最終
自分の受け持ちは既に終了してるが
組合全員でおこなう作業が残ってました

駅前のだだっ広い花壇
8人がかりでも昼には終わらず(+_+)
コンビニ弁当を買って昼食
3時頃にようやく終了しました
次回はメンバーが一人引退で少なくなったり
市の予算が、今年度も既に3割りカットであったのに
来年度、つまり来月からの予算もさらに3割りカット
入札も厳しくなっているので、はたして受注できるのか?
はたまた、そんなに減額されるなら受注出来ない方がいいのか?疑問です
花の多い場所は犯罪が少ない!と言われているし
平日行くと、見学客の数よりスタッフの数の方が多いような美術館に維持費はいくらかかってるの?って思ってしまうのだった

東京も桜が咲き始めたり
我が家のビニールハウスのギリアが咲き始めたり
露地ではキンセンカやジニア、矢車草と次々に咲き出しました

待ってました!とばかりに
アブラムシも凹

さてさて、さらに忙しくなりそう
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-25 23:49 |

★ 蔦重の教え

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_22312133.jpg
久々の読書ネタです

実は相変わらずのペースで読んではいました

がっ、ある1冊を読んだとたん何だか書けなくなってしまいました

まぁ、それは後々・・

今回は、車 浮代(著) 「蔦重の教え」

これは面白かった
会社から依願退職を迫られた55歳のサラリーマンが主人公
お稲荷さんのバチがあたり、江戸時代にタイムスリップ

そこで彼を助けてくれたのが
「歌麿」や「写楽」を育て売り出した蔦屋重三郎

江戸の生活や吉原の風俗等が分かりやすく盛り込まれている
江戸の人々が活き活きと描かれている

勿論、タイトルの蔦重の教え
これも時代は変わっても「そうそう!」と、うなずける

正に帯書きどおりの時空を超えた実用エンタテインメント小説!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-22 22:24 | 読書

★ 誕 生 日

_______________________________________________________________________________________________________________________________
朝から携帯のメールが頻繁に届く
メールを開くとFB系から・・・
「誕生日おめでとう!」のメッセージ(^_^;)
恐るべしネットの力(笑)
53ともなると単純に喜んでイイんだか?ですが、汗っ!

外は雨、ゴロゴロしながら過ごしていると
姪っ子と姪の子供達が来た!

「おじちゃん、お誕生日おめでとう!」と姪の長男が差し出したのは
手作りのケーキ!
f0127408_23205766.jpg

姪が俺の誕生日なのを彼に教えると
「ケーキを作ろう!」と催促され
姪が慌ててパンケーキで台を作り
彼がクリームを塗ってくれたらしい

おまけに、手書きのメッセージまで!
f0127408_23205738.jpg

彼の好きな電車や携帯電話も作ってくれてる(*^_^*)
大事にとっておきましょう!

そうそう、娘からもプレゼントを貰った!
f0127408_23205844.jpg

カミさんと「欲しいねぇ!」と言いながらも
無駄かぁ?となかなか買えなかったんだよねぇ!
コーヒー好きの我が夫婦には嬉しい贈り物です

ありがとう!


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-20 23:20 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_001193.jpg畑の隅に可愛い蕾が
お袋が植えた水菜が冬を越し
消費し残した分が成長して花芽をつけました(笑)
菜の花より華奢で可愛いですねっ!

さてっ、春は新入学、新成人と新しい生活のスタート時期だったりしますねっ!
自分も子供達の何度かのスタートを見てきましたが

先日の事、娘が「パパ、お話があります・・」と
話を聞くと、現在交際中の彼と一緒に住んでイイか?と

彼からは現在はSEの派遣社員なので、正社員になったら結婚したい!と話は聞いている
見かけと違いシッカリとした男だし
娘が見つけてきた彼なので心配してないし
結婚生活の予行練習的でイイかも?と承諾した

ウチでは片付けのできない娘が新生活で変われるのか?
二人が気持ちを一つに楽しく幸せな家庭を築く前章となるか?
親としては見守ってあげる事だけしかできませんが
本当の巣立ちが来る事を願うだけです、祈!!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-20 00:00 | ファミリー

★春一番

_______________________________________________________________________________________________________________________________

午前中は共同作業で駅前の花壇を片付け
作業中盤から、段々と風が強くなり
枯れ葉が散らかるので気をつかいました
「春一番」でした
春一番は鼻水と目の痒みまで連れてきました(>_<)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-18 23:58 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22352858.jpg
自分の受け持ち公園も、今日の場所でラストでした
1400株ほどの植え込みなので
キャントレ仲間のマサヤンにも手伝ってもらいました
暖かい1日だったので助かりましたが
毎度の事ながら、半円形の洒落たデザインの花壇に苦しめられました
毎回の株数が同じであれば問題もないのですが
毎回ちがうので株間に悩まされました
(~ヘ~;)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-17 22:35 |

★ 祝 ・ 結 婚 式

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23142320.jpg
今日は分家筋のお宅の結婚式でした
二男の結婚ですが
お相手は御爺ちゃんが見つけて来た!

縁とは奇なもの
この御爺ちゃんが、いつもの床屋に行くと混んでた
そこで違う店に初めて行ってみた

散髪中の世間話しで「孫の嫁が何処かにいないものか?」と話したところ
その床屋さんが「私の孫は如何でしょう?」と(@_@;)

話はトントン拍子に進み、アッと言う間に結婚式

偶然、自分もリーマン時代に何度か仕事でお伺いしたことがあったり(笑)

最近の草食系男子、お見合い復活も有りなのでは?

さてっ、こうなると黙ってられない我が家の親父
自分も孫の嫁さんを見つけて来るような勢い(*_*)

息子の迷惑そうな顔が浮かびます(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-16 23:14

★ 疲れて癒されて

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23534456.jpg
今日は朝からパラパラと雨が
花壇のハボタンが、1ヵ所だけ少し残っていたので
カミさんと片付けてきましたが
段々と雨足が強くなってきて
ハボタンを捨てて作業終了した時には手足はドロドロ、服はジットリ状態になっておりました

午後はワーゲン・トゥーランの1年点検

午前中、雨に濡れたせいか?何だか疲れました

夕方、姪の子供達が遊びに来てくれました
兄妹が手を繋ぎながらテレビを見てる姿が可愛くて
疲れた身体も癒されました
子供やペットには素敵なパワーがありますねっ!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-13 23:53