BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

★ 河川敷・菜の花播種

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23534818.jpg今日は、園芸組合のメンバーで河川敷の菜の花播種作業でした

作業を開始するとスグに雨がっ凹

耕運作業と播種作業をする者に分かれ、雨の中での作業でした

雨で泥がぬかるみ、播種機が上手く動かなくなり最後は手蒔きとなりました

雨で身体が冷えたせいか?妙な疲れ方でした(-"-)

そんな中、1本の電話が身体を温めてくれました

友人M君からの電話は「骨髄移植がうまくいきました!」との喜びの電話でした

自分の癌発病より少し前に「白血病」を発病したM君

元同僚で、今は同じ農業後継者

そんな彼が今は戦友!

彼は最前線で戦闘中!!

移植成功とはいえ、まだまだこれからです

頑張れ!頑張ろう!!とお互いを励まし祈る事しかできないが

きっとお互い「あの時はまいったなぁ!」と笑い合える日が来ると信じてる

雨の中、トラクターを走らせ帰路につく組合の先輩達
M君、まだまだこの先輩達には負けられないよなぁ(笑)



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-29 23:53 |

★ 鬼の居ぬ間に(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_235354.jpg実は昨日から親父達が旅行に行ってるんよ!
カミさんと二人でノンビリ仕事ができストレス皆無(笑)
仕事もスムーズにすすんじゃう(*^_^*)

夕方、「飲みに行くかぁ?」と
調布に串カツ屋ができて行ってみたかったんだぁ
俺、串カツ大好き(*^_^*)
モチロン、ソースの2度浸け禁止!!

キャントレ仲間のマサヤン夫婦も誘い、娘も仕事帰りに合流し
楽しい飲み会でした

けっこう飲み食いしたわりに安い!

また行きたくなったです!

スタートからハイボールのダブルサイズでとばしすぎ
肝心の串カツの画像がなくてスミマセン(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-28 23:05 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23592346.jpg
台風の影響で雨が続いているココ数日
仕事にならんし、やる気もなし(笑)
少しだけ出荷してあったスーパーへバケツを回収しに
いつもは軽で行くのだが
たまには気分転換にJEEPラングラーで
帰りは遠回りしてナイトラン
それにしてもライトが暗いなぁ(--〆)
ステダンの前にライトをイジルかなぁ?
いやっ、このJeepはこれ以上金をかけないつもりだったのでは??
悩む~っ(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-26 23:59 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2359285.jpg
おかげさまで、籾摺りも今週の始めに終え
いやっ、正確には「籾摺り機」が、ラスト1袋ってところで壊れてしまい
機械の修理待ち
いやっ!もしかしたら買い替えになってしまうかも凹
まぁ、またまた色々あったのだが(笑)

米じたいは豊作だったが、台風を避け少し早めに収穫したので「しいな」が多かった
「しいな」って小さすぎたり、未熟米や青米が籾摺り中に砕けた米で「くず米」の事なんよ
まぁ、鳥の餌ってところ
でもウチは鳥飼ってないんよっ(-"-)
友達各局、「ウチは飼ってるからちょうだい!」って方は早めに言ってちょっ!

さてっ、今日は雨が降ったり止んだり
畑仕事をするにはイマイチ
畑の片隅に何だか掘った跡が
お袋が自然薯を見つけて掘り始めたらしいが、大変なので途中で止めてしまったらしい
塀際なので掘りにくいのと、石がゴロゴロあってスコップが入りにくい
乱暴に掘ると自然薯が折れちゃうし(^_^;)
それにしても、こんな石コロだらけの荒れた場所で勝手に自生してるって凄いなぁ
この逞しさも一緒に頂きましょう(笑)
f0127408_2359228.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-24 23:59 |

★ COSTCOお付き合い

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23492715.jpg
今朝の出荷を終えたら
カミさんが、「姪っ子とCOSTCOに行くから一緒に行かない?」と
午後あたりから天気が崩れるらしく、やりかけの定植を済ませたかったので断わった
すると雨がポツポツ!凹
たいした降りでもなし、作業はできそうだったが
神様に、「気分転換してきなさい!」とでも、言われているみたいなタイミング
面倒くさいので作業着のままでGO!
時間が早かったせいか?
土曜日のわりには空いてた
と言っても、自分は店内を一回りしフードコーナーでひたすら待つのみ(笑)

シーズンの変わり目だからか?
物欲をかきたててくれる品もなし
いつもは使いもしない道具とかで、買う?買わない?と暫く悩ませてくれるのだが(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-19 23:49

★ 胃 カ メ ラ

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_19131340.jpg
台風が近づいているらしく、ぐずついた天気の1日でした
朝方は一時止んでくれていたので、収穫、出荷共に通常どおりに終わりました
台風に備え、物置小屋の周りやビニールハウスを片付け
午後からはユックリ・・・とはいかず(~ヘ~;)
いつものクリニックにて「胃カメラ」の検査でした

しばらくは癌とクローン病と両方の検査で人間ドックは必要なさそうですなぁ
(^^ゞ
それにしても、検査が午後3時からだったので
「腹減った〜っ!(〇>_<)」
少し動き過ぎたらしく、イッキにテンション下がりまくり
水とアメで空腹感を和らげ
無事に「胃カメラ」終了!
結果は・・・難あり(−_−メ)
胃に「びらん」あり、十二指腸炎もあり凹
先日から何となく痛みがあったのはコレだったかぁ?
まぁ、癌の再発でなかったからよかったが
Drから「何かありましたか?」と聞かれたが
思い当たるのは、ただひとつ!
暴飲暴食なんて全然ないし
親父だよなぁ、ストレス!!
そう言えばカミさんも、先日、髪を切りに行ったら
「どうしたのぉ?円形脱毛症があるよぉ!」と言われてる

家族全員、親父にパワーを吸いとられていってるなぁ
(´;ω;`)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-15 21:55 | クローン病な日々
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23591227.jpg
もう、遠い昔の気がするが
甥っ子のヒロシがバイクデビューし、一緒にツーリングに行ったりして

そのヒロシの弟が二十歳過ぎのバイクデビュー!

こっちが緊張するぜ

そもそも、「オジチャンだって金が余ってるわけじゃないんだから、納車日が決まったら早めに連絡しろよ!」って言っておいたのに
今朝になり「今日、納車できるらしいんですが・・・」と(--〆)
そうじゃなくて、早めに確認しとけ!っう意味だっちゅうの!!

慌てて金の手配をする(-"-)

するとカミさんが「じゃあ任意保険もじゃない?」と

こちらも慌てて手配を(-"-)(-"-)

そして夜になりバイク屋へ

バイクの説明でチョークの使用方法やガスの入れ方まで必要なのってビックリ(笑)
いやっ、新鮮(大笑)

そう言えば、彼の兄貴のヒロシも高速の入口でチケットを取らずに走り
出口の料金所で大騒ぎになったっけ(笑)

初めてって感覚を忘れてしまうほど長い付き合いになったバイク

さてっ、彼と一緒に走る事はできるのだろうか?(笑)
そして金は倍返しをしてくれるだろうか(*^。^*)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-11 23:59 | バイク

★ 来 春 の 準 備

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23585089.jpg
めちゃくちゃ忙しい訳ではありませんが、ここ数日は来春の準備をしています
寒くなる前に春花を定植しておかないと、花が成長できず冬を越せなかったり
無事に越せても、春になり成長が遅れたまま花が咲いてしまいます
少しずつ定植場所の準備をし、成長しつつある苗を移動しておりますが
鍬を使う腕がプルプルしてきます(笑)
最近になって、やっと鍬を使えるようになった気がします
農家の息子とは言え
手伝っている頃は殆ど鍬は使いませんでした
自転車を乗れないヤツに自転車を乗らせて、買い物に行かせる!みたいなもので
自分で買いに行った方が早い!みたいなものですネッ(^^ゞ
真っ直ぐに掘れないし、スピードは遅いし
溝の深さも一定しないし(笑)
やっと最近、「まぁまぁかな?」と
スキーなんかで、久々にやってもソコソコできちゃうレベルってあるよねぇ
まぁ、あんな感覚だろうねぇ!

親父と一緒の作業だとバタバタと慌ただしいだけで、汗っ!
一人で作業していると、そんな事も感じる事ができます
もちろん作業は倍の時間を要しますが、自分の考えと違い流されて仕事をするなら
「だったらサラリーマンを続けてれば良かったじゃん!」となってしまいますしネッ!
( ̄^ ̄)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-10 23:58 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21493881.jpg
今日は日帰り研修!
某建築メーカーから河口湖にて昼食
富士山の五合目から八王子の「とうふ・うかい」
家に帰ると熱がぁ(-_-;)
昨日からノドが痛いし、鼻水酷いし
本当はキャンセルしたかったが、一緒に行ったYちゃんは俺が誘ったから行くんで・・・
大人の事情ってヤツですなぁ!
Yちゃんに富士山メロンパンまでお土産にもらって
昼飯も晩の「うかい」も味が分からず死んでたが
さとられない様に・・・
何だかサラリーマン時代を思い出す研修旅行だった
一昨日の「稲コキ」が効いてますなぁ凹
軟弱になったなぁ、俺(笑)
f0127408_21493846.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-01 21:49