BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

★ 大腸内視鏡検査

_______________________________________________________________________________________________________________________________

さてっ、今日は大腸内視鏡検査日であります
朝から2Lの下剤を飲み、腸の中をキレイにします

汚い話しですが、排泄物が尿とかわりないぐらいの状態になるまで下剤攻撃は続きます

ストーマとなり初の大腸内視鏡検査でしたが
当然の事ですがヤル事は一緒です
以前のようにトイレに駆け込まないでイイぶん楽なぐらいです

いよいよ自分の番がきて
看護師さんに
「hisayukiさん、検査着に着替えてくださいネッ!
指輪などの装飾品は外してくださいネッ!
パンツだけ穿いておいてOKです!!」と言われ
「えっ?(@_@?)」

この検査を受けた事のある方
しかもベテランの方ほど「えっ?」となるよねぇ?

普通、検査用のパンツ
お尻の部分に穴が空いてるパンツを穿くものねぇ(^_^;)

でも今回はストーマな俺
お尻からでなくお腹から内視鏡を挿入でした(^^ゞ
看護師さんと大笑いしてしまいました

検査は麻酔によりいつの間にか終了

暫く休憩をしてから結果を聞きます
やや爛れてる個所はあったが、軽い狭窄部は以前と変わらずの大きさで
全体的にはイイ状態のよう
一応、数か所の組織は検査にまわすのでソレしだいですが(^_^;)

ココでDrと「レミケード」を再開するか?相談
炎症反応は若干出てるが、腸の状態はそんなに悪くないし
状態が悪くなってから投与するか?
これ以上悪くしないように予防的に投与するか?
Drと共に悩みましたが、今回は結論に至らず

1年間「レミケード」なしでも悪化してなかったので大丈夫じゃねぇ?という心と
徐々に悪化していって結局手術!のパターンも?という心
悩みますです(-.-)

まぁ、癌の事を思えば可愛い悩みですが(笑)
来月、Drから「hisayukiさん・・・・実は・・・」なんてのは勘弁してほしいところです(*^_^*)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-26 22:37 | クローン病な日々

★ 検査前準備

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22543628.jpg
またまた台風が近づいてるらしく、ぐずついた天気

ビニールハウス内の苗を植え替えしたぐらいでヤル気なし(笑)

実は、明日が大腸内視鏡検査なので食事をしてない
検査前日でも検査前用の食事は食べれるんだが
また直ぐに出す事を考えると無駄な気がして(^o^;)

夜になり、水分を多めに摂取し下剤攻撃part1
コレは明日の下剤に比べれば可愛い物だ
たったコップ1杯(~_~;)
明日は2Lだじょ〜っ(>o<")

体力奪われるなぁ

とは言え、去年のコノ検査で癌が見つかった訳で
アレがもう少し遅れてたら・・・

うっ、お腹が張ってきた(~ヘ~;)
基本的にはストーマな俺は、パウチっうパックに溜まるだけなので
トイレに駆け込まなくてもイイんだが
良くできたもので、パウチがパンパンになってくると
チャンと目が覚めるんよ!
それは膨らんだパウチが寝返りにジャマだからか?
パウチの内圧が高まり、腸が刺激されてなのか?
自分でもよく分からないっす
とりあえず早く出しきり、グッスリと寝たいものです(^^ゞ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-25 22:54 | クローン病な日々
_______________________________________________________________________________________________________________________________

お彼岸中で、親戚の多い我が家は落ち着かない日々
そんな中、甥っ子が「バイクを買う」と連絡をよこした
以前から欲しいとは言っていたが
甥っ子の欲しいバイクが中古車でも人気が高く
価格と予算のバランスがつかず、しかも色まで指定してくるものだから
なかなか見つからず、20歳になり車の免許ではなくバイクの免許をとった彼の本気度に疑問もあり(笑)
暫く放っておいたのだが
どうやら本気だったらしく
自分で見つけてきたらしい
こうなると安い買い物でなし
何も知らない彼を放っておく訳にもいかず、バイクを見につきあう
彼が見つけてきたバイク
予算は当初よりはねあがっていた(-_-;)
だったら先にコチラに言ってもらえれば!ではあるが
まぁ、しゃーない
それにしても程度がイマイチなバイク
年式なりだろうが、人気車とは言え値段と合わない気がするし
見積書にはチャッカリ他店から運んできた輸送費が入ってるし
とりあえず見積書だけ貰い
サッサと店を出た
f0127408_191447.jpg
予算額が上がった事で知り合いに再度さがしてもらう事もアリだが
彼が既に買う気になっているのを、これ以上待たせるのも・・・
仕方がないのでネットで探し出し現車を確認に向かう
途中、彼に月々の返済予定額を確認してみると
彼の頭の中にはバイクの購入費用だけで
メットやグローブ、任意保険等の費用が入ってない事が判明(~_~;)
「オイオイッ!」ではあるが
末っ子の彼が、他の兄弟とは違い
通学費から教科書代等、全て自分のバイト代で賄っている事は知っている
彼の兄がバイクにメット、グローブに保険と
全て親に買ってもらった事を思い出すと、ついつい可哀想になってしまう
彼の計画の甘さを叱りながらも
バイクもマズマズの物が見つかり
メットは俺のお古
グローブは彼の兄貴にプレゼントさせ(笑)
保険とバイク代はオジチャンローンに(^o^;)

しかし、自分の気持ちの中に
「車の免許とった方がイイんじゃねぇ?」と思う気持ちが無きにしもあらず
「年をとったなぁ!」と、かつての自分を思い出し苦笑い
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-24 01:09 | バイク

★ 稲刈り終了

_______________________________________________________________________________________________________________________________

台風前に刈り終えなかった稲刈りも、今日の作業で終わりました
狭い場所だったのでスンナリと終了
ってな訳にはいかないのが我が家(笑)
作業を開始すると親父が稲刈機を操作すると
「べつに俺がやるからイイよぉ!」と言ったとたん
「イイからぁ、大丈夫だぁ、俺が何年やってきたと思ってるんだ!」とキレだした(--;)
操作を代わり暫くすると・・・
「あっ、紐が終わっちまった!」と
(-_-;)
稲刈機には結束用の紐があるのだが、我が家の機械は古いせいか?
全部使いきってしまうと、再度紐をラインにセットするのが面倒
それなので俺は、紐が終わるチョイ前に
新しい紐の束の先端を終わりそうな紐に結んでラインに通してしまうんだが
モチロン、親父の方がベテランだから知っているのだが
セッカチand注意力散漫な親父だからねぇ(;-_-+

しかも「おいっ、紐!」と怒鳴ってる

先程の俺とのやりとりを知っているお袋が、「アンタが自分でやるって言ったんだから自分で取ってきなさいヨ!」と

「まったく!予備を積んで来ないで!しょーがねぇなぁ!!」と、しぶしぶ家に取りに行く親父
しかし、俺は稲刈機を移動させてきて
軽トラに荷物を積んで運んできたのは「親父、おめーだよっ!!」(`´)

ムカつく事暫し
いつまでたっても親父が戻らない
家まで俺が見に行くと軽トラが出て来た!
すると軽トラは全然違う方向へ走って行ってしまった??

何気に物置の結束紐を確認してみると・・・ある!?親父の携帯電話に電話する
「親父、何してるんだよ!」と聞くと
「紐が無いから農協で買ってくる!」と
(-_-;)

思ったとおりだった
紐がある棚には段ボール箱が置いてあり、物置の入口からだと陰になって見えない
セッカチな親父は入口から見て
「無い!あの馬鹿、予備を買っておかなかったなぁ!」と、カッカとして農協へ向かっていたのだろう

俺が紐を持って田に戻り、稲刈機に紐をセットしてると
戻って来た親父は開口一番「まったく!いつもの場所にちゃんと置いておかねぇから!」と怒鳴ってる

相手にしてられない(笑)

顔を見るとムカつくので
カミさんと、先日刈り終わった田に
台風で稲の雨避けのビニールがズレ落ちてしまったのを直しに行くと
f0127408_23293719.jpg

防雀ネットに鳥が絡まってた(~ヘ~;)
悪いヤツだが見殺しにはできないので
ネットを外してやったが
噛みつくわ、暴れるわ、乱暴に扱うとネットが破れるか鳥が傷つくし
まぁ、手間取りましたデス
最近、色々なものを捕まえてしまうが、次は何だろうなぁ(笑)
東京って言っても、この辺は田舎

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-18 23:29 |

★  風 た ち ぬ

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_11241218.jpg
台風のおかげで慌ただしく稲刈りをし、身体がボロボロ
台風のおかげで仕事にはならず、ゴロゴロし身体を休める
昔から、農耕民族の日本人は自然と闘い、自然を受け入れ、自然に感謝して生きてきたんだなぁ
今のように、天気予報やら情報なんて皆無の時代から
たくましく生きてきたんだなぁ
そんなタイミングに偶然重なり
「どうせ仕事にならんし」と、久々に行ってきた映画
50過ぎの夫婦は一人1000円
年齢確認の提示を求められず、少し悲しくもあるのだった(笑)
さてさて、今回は宮崎駿の引退作品となった「風たちぬ」

よかったよぉ!

今の権利ばかり主張して、義務なんてそっちのけの社会
礼儀すら忘れてしまい始めた人々

この映画を観たら、明治、大正世代の先輩達に
「今の若い者は・・!」なんて言われてもしゃーない気がしてくる
「時代が違うヨ!」なんて言うかもしれんが
生きる事への一生懸命さが半端ない

「男が痛い!なんて言うな!!」と叱られた、死んだ爺ちゃんの顔が懐かしい

最後のエンドロールでながれる、ユーミンの「ひこうき雲」が、せつなさ倍増だった

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-16 23:28 | 映画・DVD

★稲刈り round2

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2347413.jpg昨日は稲刈り2日目!
さすがにバテバテでした凹
ただ、土曜日だったので助っ人が多くて助かりました!

甥っ子や姪っ子のダンナ、娘や娘の彼氏(笑)
おかげ様で1番大きな田が刈りとれました、ホッ!
残りはほんのわずかですのでカミさんと台風通過後にポツポツと終わらせます

それにしても慌てて刈りとっておいて正解でした

昨日の田は風の通り道なのか?いつも1番稲が倒れてしまいます
今回も既に1部が倒れてしまっていたので台風前に済ませたのですが
刈りとってみると、その部分だけ湿っており
もう少しで泥にまみれてしまうところでした(@_@;)

少し早すぎめの収穫でしたが、結果オーライでありました

夕方作業を終え、片付けもそこそこに地元の祭りの手伝い
祭りの巡航の交通整理やら接待準備などなど
立っているのがやっとでした(笑)

帰宅して携帯電話の万歩計を見てみたら15000歩オーバー
コレが作業をしながらだから疲れた訳だよなぁ、汗っ!

さすがに今朝は、雨なのをイイ事に目が覚めても布団の中でウダウダ
昨年から今年にかけての癌治療でスタミナ、体力共に落ちたなぁ!と痛感するが
こうして働ける事、皆の温かいサポートを受けられる事に幸せを感じる
また、手伝ってもらっているのに
ついつい疲れてイライラし、息子やカミさんに作業中文句を言ったりしてしまった
自分が親父にされて嫌な事と同じ事を・・・反省!!
ただねっ!
息子には手伝いでも何でも、ダラダラかったるそうにして欲しくないんだよねっ
確かに面倒くさい事だろうが、やるんならソレを顔に出さないで欲しいじゃん
顔に出るとイズれ態度にも出ちゃうもんだよねっ?
サラリーマン時代の若い時、自分もそうであったのかも知れないが・・・・




_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-15 23:47 |

★稲刈り round1

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22443862.jpg
来週はヘタをすると関東を台風直撃らしい凹
稲が倒れて面倒にならないうちに稲刈りをする事に!最初はただの雨予報だったから
雨の後、数日乾かしてお彼岸前に刈る予定だったのだが・・・
今朝、収穫をし出荷を済ませ
カミさんと、「何だかヤバそうだからやるかぁ?」と
偶然、息子が休みだったので手伝ってくれた
平日だし、突然1週間も早くなったので助っ人は息子と姪っ子の長男クラークだけ(笑)
とりあえず1箇所は終えたが
明日は大きな田!
助っ人は??
期待できず、汗っ!
明日から地元の祭りなんだが、身体がボロボロになりそうで祭りどころではなさそう凹
自然が相手だからしゃーないよなぁ(-_-;)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-13 22:44 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨日は忙しかった、朝から市内7校の小中学校に花苗を配達
受け持ちが自宅からは一番遠いエリアだったから大変
まず市内とは言え場所が分からない(笑)
道が狭く一方通行がある住宅街だったり
入口を探したり、汗っ!
依頼主からチャンと連絡が行ってなかったり
時間指定でなかったのが幸いである
全てを配り終わるとポケットの携帯電話が、お次のスケジュールを知らせて鳴りだす
急いで帰宅し、次の準備をし出かける
カミさんが「送るよっ!」と
ありがたい(o^o^o)
第二ラウンドは癌の外科通院で大学病院へ
先日のCT検査の結果を聞きに!
結果は「異常なし!」
但し、「ステージ2だったとは言えハイリスクタイプの腫瘍だったので、今後もシッカリ検査をしていきましょう!」とDrから念をおされる
そう、俺のどこかにジッと時をうかがいながら悪魔が隠れているかもしれない
いやっ、消え去った!と思いたいものだが
調子にのりやすい自分の性格は自分が一番よく分かってる(笑)
気をつけなくちゃねっ!

大学病院を出ると、時計は午後の1時

3ラウンドはクローン病の内科通院
時間が空くので、いったん家に戻り
夕方、今度はいつもの「すぎさか胃腸クリニック」
コチラでも「オペ後1年は過ぎたので、大腸内視鏡検査をしましょう」と
自分でもモチロン気になるところ
オペ後、杉坂先生と相談してクローン病の治療薬「レミケード」は中止している
自分的には調子がイイが
病気全般、症状が自覚できる時は酷くなってる時
直腸癌の発見もコノ検査からだったしネッ!

さてさて、ストーマになって初の大腸カメラ
結果はいかに?(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-12 00:26

★ 挨 拶 っ て 大 事

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_2311143.jpg
農作業中によく会うオジサン
名前も知らないんだが挨拶するようになった
最近、見かけなくなったので気になってた
今日、久々にワン子の散歩をしてるオジサンに会った
「具合が悪かったんですか?」と訊いたら
「田舎に1ヶ月ほど行ってた!」と
佐渡が田舎で、畑があるので野菜の収穫をしたり
海に潜ったり
友達と会ったりと、ノンビリしてきたそうだ
俺もサラリーマンを辞めた時は、そんな生活をするつもりだったハズだが(笑)

暫くして我が家に「アワビ」が!
俺の留守中にオジサンが土産を持ってきてくれたらしい
名前も知らない方なのに(^o^;)

今度は名前を聞いておかなくちゃ(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-07 23:11 |

★ COSTCOの甘い誘惑

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_23553951.jpg
天気もイマイチ、気分もイマイチ
出荷を終えたら・・・仕事する気なし(笑)
まぁ、こんな時もあるでしょう(;-_-+

てな訳で、カミさんのお供で午後からCOSTCO

家族が多い我が家でも、COSTCOの食材の量ではもて余すので
だいたいがトイレットペーパーやら柔軟剤とかかな?
あとは日保ちのイイ物かなぁ?

面白い物があったりして、ついつい無駄買いしちゃうよなぁ(^o^;)
今回は、内視鏡みたいに細いスコープで狭い場所やらがモニターできるヤツや
大型バーベキューコンロ、LEDランタンなんてヤツにダークサイドに突き落とされそうだった!
COSTCOって怖い!!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-06 23:55