BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★ お盆お迎え

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23593916.jpg 早いもので、もう7月末!
東京の多摩地域の1部ではお盆に入ります

我が家でも夕方から親族が集まり、ご先祖様の御迎えに行ってきました

迎えは速馬にて、送りは牛歩にてユックリと・・・

てな訳で、サラリーマン時代は月末で人事異動もあったりで御迎えは間に合わない事が殆どでした

仕事も一段落しているのですが、少し夏バテ気味らしくレスポンスがメチャ悪いです
仕事が落ち着いているうちに自分の事をやればイイんですが
全然やる気がおきません凹

ここ1週間はダメ人間化しております(--〆)

昨年の今頃は病院から退院してきて家でゴロゴロと

身体がそれを覚えているのでしょうか?
お盆が終わったらヤル気スイッチを入れますかねっ(笑)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-31 23:59

★ ハボタンの播種

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22195685.jpg
蒸し暑い中、ハボタンの追加播種
プラグトレーにまくのだが
少ないので手まきにて
でもやっぱりめんどい(笑)
アイスの棒を削って、小さな穴をあけて即席播種器を作成(笑)
いい感じに出来上がった(o^o^o)
おかげで作業がスムーズに終わりました

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-26 22:19 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22541529.jpg
農家の方や家庭菜園を趣味にしてる方は、今の時期「あららっ!」なんて胡瓜に遭遇するのでは?
そう、収穫が遅れたバカデカ胡瓜
味もイマイチですが、我が家では胡瓜汁にしてます
冬瓜汁の冬瓜を胡瓜にしただけ
コレ、デカ胡瓜がバッチリです!いやっ、バカデカイほどエェかも?
クックパットだと「冬瓜スープ」なんてので検索してみて!
けっこうエェよぉ(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-25 22:54 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22533288.jpg
以前から欲しかった、ラングラーTJのマット

リアフロアーライナーとカーゴライナーって言うらしいが

ワン子達を乗せるとJeepとは言え汚れが気になる
特にルイスは嬉ションしちゃうしさぁ(笑)
車内スペースが狭いので、以前のようにケージを積みっぱなしだとジャマだしネッ!


てな訳でマットを買ったのだが
これがまた、扱いショップによって値段がマチマチ
モチロン同じ商品なのだが
探しまくったら、トータルで半値近くになった(笑)

いま思えば、これだけ検索してる間があったら
メーカーに直接申し込めばよかったか?とも
しかし語学力の乏しさを考えると・・・(;^_^A

それにしても、オフ車らしいデザインだし
フロントもコレにしちゃえばよかった凹
なんて言っても、最近じゃあオフロードに行ってもないのだから
普通のマットで十分なのだが(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-24 22:53 | 車・キャンピングトレーラー

★ ガーン( ̄□ ̄;)!!

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_83244100.jpg

我が家のワーゲンが当て逃げされてた。
スーパーの駐車場かな?とへこんでたら。
カミさんが「コレじゃない?」と、我が家の軽1BOXのバンパーを指さす。
バンパーについた新たな傷とナンバープレートの塗料。
犯人は親父!!
文句を言うお袋に。
「もう軽1BOXは乗らないで軽トラだけにする」と・・・
それじゃ何も変わらんのだが・・・悲っ!!
(-_-;)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-20 08:32 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23302473.jpg
世間ではお盆だったり、連休だったり

相変わらずの天気で花も咲かずだが
畑の片隅に時期を過ぎた姫ヒマワリが咲いていた
あまり人気がない花で、単種だと売れにくいのだが
捨てるよりはイイかぁ?と出荷してみたら
お盆パワーは恐るべし
完売となりました(笑)
ありがたいものです

さてっ、出荷も終えて、暑さで仕事になりそうにもなく
カミさんと星乃珈琲へモーニング
連休だしキャントレ仲間のS氏やマサヤンにも声をかけてみた
見事に暇してたらしく(笑)
朝から皆でワイワイ
BBQの予定をたてながら
朝食なのか?早めの昼飯なのか?を食す面々

こんな休日の朝もイイもんだ

それにしても、雨は降らんのかなぁ?
雨乞いでもしたくなってきた(~ヘ~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-13 23:30

★ かき氷

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_0133272.jpg
お盆前になってきて、菊が売れる時期なのだが
雨が降らない為、花が咲かない、いやっ咲けない
いやっ、枯れてきた凹
とりあえず少量出荷を済ませ
今日は休暇となりました
マサヤン夫婦と相談して
それではの阿左美冷蔵・天然氷のかき氷へ

マサヤン達は、以前行ったが大行列に断念したらしい
俺は何度か行ってるし、カミさんは行ってるよなぁ?と思ってたら
「行ってません!(--〆)」と睨まれた(笑)
そうでした、以前はバイクのツーリングでは初夏になると涼を求めて行ってましたが
家族では行った事なかったっけ

それは阿左美冷蔵が行列ができる店なのもあったが
駐車場所もなかなかない事もあり
バイクなら渋滞知らずで「バビューン」と行けて、道路脇にも停められるけど
休日の車では・・・汗っ!!

と言う訳で、平日だし俺以外は初めてという事で
Jeepを出動させ、埼玉の長瀞へむけGO!

平日なのに阿左美冷蔵の本店は既に混んでる(@_@;)
待つのは嫌なので登山口店へ行ってみる

知らん間に駐車場ができてる、しかも空いてる・・・ラッキー!!

すんなり入店でき、ジューシーな本格シロップがかかった天然氷を頂く
出てきた時は「こんなに食べれるかなぁ?」と不安になっていた面々も
癖のない大人のかき氷に満足and完食でありました

身体の中が冷えたところで、すぐそばの長瀞の川で足元を冷やし水遊び

久々にノンビリと気分転換ができた1日でありました!!(*^_^*)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-12 00:13 |

★ 尻  拭  い

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23101487.jpg猛暑です
そんな中の植え込み作業でした

仲間での共同作業なので、サクッ!と終わるハズでした

がっ、今回はじめて植え込む花壇を管理機で耕しだしてから
そんな考えはブチ飛びました(@_@;)

管理機が進む度に出てくる異音と石!!
いやっ、石もではあるがブロックの欠片やら水道管の欠片の数々

完全に建築廃材である

数年前に駅名変更して駅前にロータリーができ
花壇に植え木が植えてあったらしいが
これじゃあ植木ももたないやねぇ(--〆)

管理機ではラチがあかんのでトラクターまで出動になる

次々と出てくる廃材と石

当時、いったい市は業者にいくら払ったんだろう?
業者は市から工事費、廃材を捨てさせるのに仲間からも・・・・
自分のところで請け負った他の現場からの・・・・

いずれにせよ馬鹿にした話である

大きな石や廃材は拾い出したが、花壇は河原のようである凹

耕した後なのに手で穴が掘れない
移植シャベルで穴を掘るが、花の植え込みと言うより「地雷撤去作業」か「発掘調査」のようだ

暑さと荒れた土壌で植えられたサルビアやトレニアが可哀そう
石が熱をもつので、夜になっても土中の温度はなかなか下がらない事だろう
植木が枯れるのだから花の苗なんて・・・・(;一_一)

駅前なのに堂々とこんな工事をする業者も業者なら
予算だけとって、こんな手抜き工事をさせる役所も役所である

おっと、こんな工事費にも俺の払った税金が使われてるんだよなぁ・・・(*_*;




_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-09 23:10 |

★ 子は親の鏡

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2346248.jpgウチの受け持ち花壇も、残り1カ所の植え込みを残すのみになりました

1番大きい場所は、マサヤンが手伝ってくれたので助かりました
残り箇所は1人でも楽に出来る場所なので、気持ちも体も楽です(*^_^*)

そう言えば先日、カミさんと二人で植え込みの花壇の片付けをしてた時

通りかかった子供が
「こんにちわーっ!ありがとうございまーす!! 」と、挨拶をして通り過ぎて行った

カミさんが「親の躾がイイんだねぇ! 1日作業してて、あの子だけだよ挨拶してくれたのさぁ」と

大人は「キレイになりますねぇ!」とか、「何て言う花ですか?」とか声はかけられるが

子供はせいぜい「何やってるの?」ぐらいである

カミさんと2人で感心すると共に、疲れが少し和らいだ

作業が終わり公園の遊歩道から道路に出ようとした際
遊歩道脇の家の前に見た事がある顔が・・・

元の職場の部下であった

「おぉ、久し振り! こんな所で何してるの?」と訊けば

彼は驚いた顔で「こんにちわ! ここが今の家なんですよぉ!」と

そう言えば、自分が退職する前に引っ越すって言ってたなぁ・・・・

ふと彼の脇を見れば・・・・さきほど挨拶をしてくれた少女が!(@_@;)   

「あれっ?この子は・・・・」

偶然だが、躾のイイ親は俺の元部下であった(笑)

彼は小学校の教員免許を持っていて
彼の奥さんは小学校の先生なのは知ってたが(*^。^*)

子は親の鏡、親は子の鏡ですなぁ
 
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-02 23:46 |

★ 河 川 敷 作 業

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2265434.jpg
今日は、河川敷の作業
平日の河川敷は静かで好きである
土手に座り、川向こうの丘陵を眺めながら食べる弁当は格別
ビールが飲みたくなっちまった(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-01 22:06 |