「ほっ」と。キャンペーン

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★ あ と 4 年

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23585058.jpg
今日は、姪っ子の長女の誕生日会でした

この子が産まれてくる時
俺の癌摘出手術の日が近づき
手術をしてみないと分からない、その後の治療方法や癌の進行状況に

「手術前に赤ちゃんを見ておきたいなぁ」と言う、俺の勝手な願いを神様がかなえてくれたのでした

あれから1年かぁ!

この子の誕生日が来る度に思い出すのだろうなぁ

そして、この子の5歳の誕生日までは少しドキドキの5年間だ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-30 23:58 | 直腸癌との闘い

★ 多 忙 日

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_001319.jpg
忙しかった
早朝からの収穫
スーパー出荷
消毒
排水溝の泥さらい
市民花壇の配達分引き取り
ビニールハウスの水やり
公園蓮池の消毒and追肥
市民花壇の受持ち分の準備
配達分の積み込み・・・日が暮れて見えない

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-28 00:00 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_1522695.jpg
先日の事、姪っ子が「おじちゃんお願いがあるんだけど…」と
聞くと、姪っ子の長男クラークが幼稚園の父兄参観日で
今回はパパやお婆ちゃんの都合が悪く
姪っ子が「誰か来てもらいたい人はいる?」とクラークに聞くと
「hisayukiおじちゃん!」と言ったそうだ

雨上がりの晴天の土曜日
雨続きだったから忙しいのだが
可愛い姪っ子やクラークのお願いじゃ
行かずばなるまい!!キッパリ
「おばちゃん!」と言われなかったカミさんの心中は・・・?
自分から「私も行く!」と(^m^)

そんなこんなで、昨日は朝は5時から仕事也
出荷を終えて、ビニールハウスの水やり
着替えて支度してたら出発時間に(^o^;)
麦茶を一杯を喉に流し込み、あわてて出発!

幼稚園なんて何十年ぶりだったろう?

さてっ、幼稚園に到着すると、とたんに緊張しだすクラーク

家での元気さは微塵も感じられない(~ヘ~;)

おどおどしちゃって
お遊戯や歌も・・・立ってるだけ凹

先生の指示でトイレや列に並ぶのは普通にできるのだが
他人が自分の棚の前にいてジャマな時に「どいて!」が言えない
列の順番が帽子の番号順なのだが、クラークの場所に他の子が並んでしまうと
「間違ってるよ!」や「ココは僕だよ!」が言えない
普段の彼とのギャップにおじちゃんはビックリ(笑)

必ずクラスに数人いるタイプだが
自分の身内には・・・いないタイプ(笑)

でも「幼稚園に行きたくない!」って事はないみたいだし
慣れるのが遅いだけかもしれんし
まぁ、甘やかされた長男にありがちなパターンかぁ!?
まだまだ彼の人生は始まったばかり
心配する事もないけどねっ!

帰りに寄ったファミレスでは、いつもの彼だったし(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-23 15:22 | ファミリー

★ 期 日 前 投 票

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_23593794.jpg

台風の影響で天気が安定しないデス
こんな日は雑用を済ませておきましょう!

メガネの調整をしにメガネ屋へ
軽の1BOXの車検を頼みに車屋へ
農薬を買いにJAへ

そうそう、雑用と言うのは失礼ですが
東京都議会議員選挙の期日前投票も行ってきました

市議選とは違い、色々なしがらみもないので
なんとなく終えてしまいました(笑)

国政へ直結してはいなくても
少しでも良い社会に・・・と願うばかりです
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-20 23:59

★ アニマルブラリット

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨日の事

「痛ったたたっ!」
仕事中、右腕に激痛がはしる(οдО;)

腕を見ると蜂が腕に・・・
どうやら俺は領空侵犯をしてしまったらしい!
何十年ぶりだろう?蜂に刺されたのは
f0127408_22474942.jpg


昔は薬なんてないから、何故だか知らんが「里芋の茎の汁」を塗ったっけ
年寄りは「芋のズイキ」って言ってたなぁ
アンモニアがイイと聞き、自分のオシッコをかけるヤツもいたり(笑)
親に「痛いよ〜っ!」なんて言うヤツがいなかったから、昔の子はたくましかったよねーっ(~ヘ~;)

それでもって今日は、クソ暑い中、河川敷花壇の植え込み
草刈りをして、トラクターで耕して・・・w(°O°)w目の前を横切る小さな生物?
とりあえず捕獲(笑)
f0127408_22474951.jpg


ネズミの子供でした!
可愛い!
コレが大きくなると・・・(-_-;)
お菓子の箱にでも入れて、誰かをビックリさせようか?なんて考えたが
そのまま家の中に逃げたら大変な事になるので、しばし観賞し釈放してあげた

昨日、今日と、誰かに言われたがムツゴロウさん状態ですなっ(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-18 22:47 |

★ 暑 い な ぁ !

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23301996.jpg
雨降りの間中、風邪でずーっとゴロゴロしてたから
今日の暑さはヤバかったす
とりあえずダラダラと収穫の終わった春花達を片付けてると・・・キノコ発見!
雨の力は凄いなぁ
畑も一面・・・草だらけに凹

俺の布団にはキノコ生えてないだろうなぁ(笑)

雨で消毒ができなかったから、アザミウマやスリップが暴れてるし
ビニールハウスの中はアオムシが・・・

気温が高すぎて日中の消毒は危険だから、夕方まで待って害虫駆除!

一汗かいたら風邪も完全に抜けてくれたみたい
でも食欲がなくて水ばかり飲んでいたから、急に頑張るのはヤバそうだったので
昼から夕方までユックリと昼寝をし、夕方イッキに消毒を済ませ風呂にユックリと入った

そろそろワン子達とアウトドアしたいなぁ(^o^;)
温泉にユックリと浸かって・・・
なんて考えながら、風呂の入浴剤を倍にしてみる(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-15 23:30 |

★ 晴 耕 雨 寝 ・・

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22164360.jpg
今週になって、雨が続き仕事も一段落ついたと思ったら風邪ひいた凹

品評会のあたりから体が重いなぁ・・・と感じてたのだが
忙しいうえに田植えがあったりで疲労もピークだったのだろう!?

一段落ついて「ホッ!」と気がゆるんだのもあり
気温が下がったのに、真夏の格好で布団もかけずに寝てしまったのもあり

悪い条件が揃い踏み凹

反省中!(__;)

まぁ、こうしてダルいだ何だ言ってられるのも生きてる証
幸せですワ!

それにしても、食い物の味が美味く感じないのは困るよねぇ!?
こんな時にかぎって、ケーキやら美味しいフルーツやらが届くし凹

明日あたりは風邪もぬけてくれるかなぁ?祈!!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-13 22:16

★ 品 評 会

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23491580.jpg
今日は市主催の品評会でした

市の財政も厳しいので、以前とは違い出品どころか入選しても何もありません(笑)

切り花は10本単位、ポットだと1ケース20株単位
品評会後は福祉施設等に寄付をします
ガーデニングやアレンジをしている方は分かるでしょうが
5点も出品すると・・・
野菜農家と違い、花卉農家は件数が少ないので
1人が数点出品しないと、品評会らしくなりません

駅中の1番目立つ所を用意して頂いているので
寂しい品評会って訳にもいきません
ご多分に漏れず、高齢化がすすむ花卉組合ですが
運動会の徒競走と同じで
走り出せば皆プライドもあり(笑)

トレニアは最低の出来で出品が恥ずかしいぐらいでしたが
花屋からキャンセルが入った為、急遽出品した「スモークツリー」は優良賞を頂けました

審査員の先生や先輩方からのアドバイスは、農薬散布のしかたや薬剤の種類まで
たいへん参考になりました
癌の治療と同じで、早期発見、早期治療
症状があらわれたら手遅れになってしまうのですねっ!
両親も高齢になり、年々労働力は下がってくるので
自分だけでも管理しやすい量の作付けを心がけたいですが・・・
親父がいる間は無理そうですなぁ(~ヘ~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-11 23:49 |

★ 総会だらけ

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21504677.jpg
今日は、今年すでに数度目となる総会です

就農してから、年齢、栽培品目、地域等により、多数の団体に所属させられ…
(°o°C=(_ _;しております

木曜日の部会総会は、自分が役員になってしまったため
欠席するわけにもいかず( ̄〜 ̄)ξ
一昨日は出荷組合
そして今日は、中学の同窓会(評議員会)

面倒くさいから欠席するのは簡単だが
段取りをしてくれる事務局さん達の苦労を考えると
自分のサラリーマン時代を思いだし
賑やかし程度だが出席しなくちゃ!と思う

総会終了後、1期から42期までの卒業生でバーベキュー
生ビールと焼肉!
昼間からだときくなぁ!!
早朝の収穫、出荷を済ませた後だからよけいにだなぁ
収穫も一段落ついたから、そろそろ遊びに行きたい
景色のイイ所で美味い物でも食べたい!?
さてっ、何食うか?( ̄^ ̄)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-09 21:50

★ 田 植 え

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_23472245.jpg

今日は「田植え」でありました

いつものようにセッカチな親父ですので
作業開始が遅くなるとキレだすのは分かっているので
朝4時から花の収穫をし、出荷を早めに終えて田植え本番です

f0127408_23472254.jpg

田植え機の作業なので、半日で終わるので焦る事はないのだが・・・
相変わらず親父に振り回されてます( ̄^ ̄)
まぁ、収穫は俺が
出荷準備と出荷は俺とカミさんがやるので気が楽ですが(笑)
作業も順調に進み、中盤にさしかかると・・・
植え付けレバーの操作に機会が反応しません凹

何度か操作をやり直しますが・・・駄目!

結局ご機嫌はなおらず凹凹
残りは修理屋の代車で、明日まわしに、残念・…

家に戻り、泥だらけなので早めの風呂に浸かる
「いたたたたっ・・・・(*_*;;」
腕に無残なスリ傷がっ!
f0127408_23472241.jpg

そうでした!!
田植えの最中、田んぼの隣りにできたアパートの壁に「ゴリゴリッ!!」と腕を擦ってしまったのでした凹

ついつい「ギリギリまで植えよう」としてしまい(笑)
バイクのコーナーリングと同じですねっ!
あとチョット・・・・で自滅するのは( ̄(エ) ̄)ゞ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-04 23:47 |