BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

★ 変  身

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_2344784.jpg
映画も観てるし、本も読んでるんだがブログれてない今日この頃、反省!

とりあえず今回は、東野圭吾の「変身」です

不慮の事故にあった主人公の青年

気がつくと、彼の頭に世界初の脳移植手術が

術後、彼におきる変化・・・
自分が自分でなくなっていく?
彼に移植されたドナーの謎
一部だから彼だが、全部の脳を移植したとしたら彼は彼なのか??

アニメなんかで「脳」だけ生きてるとか、移し替えるちゅうのはよくあるが
小説となると、どうでしたでしょう?
東野圭吾らしい人物感
何となく切ないストーリーだった
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-31 23:02 | 読書
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23294345.jpg
先日、初めての車検を数ヶ月と残し、親父にグシャっと潰されたウイッシュ君
売買価格がイマイチだったので、修理を依頼し旅行に出かけて帰ってきたら
「希望してた値段で買い取る業者があったヨ!」と
即日、売り払い!
即日、次車を決める為にディーラーまわり
希望はウイッシュよりコンパクトで7人乗り
以前に乗っていたスパシオがちょうどイイのだが、今は生産中止で残念
キューブキュービックも生産中止
そこでフリードが候補にあがる
まぁ、えぇんでない?
ほとんど親父とカミさんが乗るんだし
また親父がぶつけるだろうし・・・
なんて考えてたら、親父も今回は周囲の人達から
「もう危ないから運転はやめときなヨ!」と言われまくり
農作業時の軽トラ移動ぐらいになってきたし
ワーゲンのトゥーランもジャストサイズみたい
しかもクロストゥーランって、なんちゃって4WDみたいのが新しく出てるし
対抗してプジョーもコンパクトワゴンを発売しだしたし
何だか悩んでしもーたぁ!(笑)
結局、いつもなら「車なんて乗れたら何でもイイじゃん!」と言ってたカミさんが
ワーゲンディーラーに展示してあったクロストゥーランを見て
「これイイねぇ!」と何気なく呟いた一言で決まった(笑)
しかし、心中を見せてしまっては高い買い物になってしまう
ディーラーでは年度末が近いので「売りたい!」はず!?
車両保険の修理金額+ウイッシュの売価を考慮して
こちらの支払い限度額を電卓で叩き交渉
まぁ、予定どおりの金額でおさまり契約となり
本日メデタク納車となりました(o^o^o)

今度こそ、初車検まではもちますように!祈(-人-)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-30 23:29 | 車・キャンピングトレーラー

★ いつもの内科通院

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2311962.jpg
地元では、桜が満開です!
散る桜吹雪の中、桜並木を通るのが好きです

がっ、のんびり眺めてる訳にもいきません(~ヘ~;)
それにしても、今週は忙しかった!
河川敷花壇の植え込みがあり
前日に準備やら積み込み
当日は一人1000株から植え
翌日はユックリするつもりが、年度末なので早めに役所へ書類を提出したい!とのリクエストにて
一日中パソコンとにらめっこして、作業現場写真を編集and印刷
そして昨日は、いつものごとく親父が突然焦りだし
あたふたと菊苗の植え替えをはじめる( ̄〜 ̄;)

このままだと何時ものペースでズルズルと・・・
なんて事は懲りたので、今日は先日つごうでキャンセルした内科通院へ朝から向かう
最近、内科通院している「すぎさか胃腸クリニック」キャンセル後の予約がいっぱいだったから予約なしでの通院
最近はDrの内視鏡実績の良さからだろうが、いつも混んでるみたい!?
でも大学病院とかで予約しててもメチャクチャ待たされる事を考えればねぇ
しかし、待たされるの覚悟で行った予約なし通院だったが、予想外にスムーズに順番が(笑)
受付での「かなりお待たせしてしまうと思いますが・・」と「少しお待ち頂きますが・・」の差はコレなのネッ!
今日は「少し・・」って言ってたものネッ!
さてっ、通院から戻ると昼になってた
身体は「動きたくねぇ〜っ!」って言ってる
とりあえず来月から変更となる、直売所の価格シールを作りにJAへ行き
あとはユックリと身体を休めた
ユックリとユックリと・・・
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-29 23:01 | クローン病な日々

★ カ ー ナ ビ

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_163959100.jpg
慣れや習慣って恐ろしいなぁ!
以前はどんなに遠くても、地図だけで行ってたのに
北海道なんてホクレンのGSで貰った地図で(^^ゞ
今じゃナビがないと駄目です(笑)
俺のJeepのバックミラーには方位計がついてるから
まぁ、何とか行けてはいるが
初めて行く店なんかは、探すのが面倒くさ〜っ(>_<)
携帯はガラケーだからナビにならないし凹

便利になったのはイイが
カミさんや子供達の携帯番号も覚えてない
そのくせサラリーマン時代、一番長くいた支店の電話番号が今でも言えたり(笑)
便利さって人を駄目にするなぁ!

ってな訳でJeepにもカーナビを着けました
キャントレを牽いてる時に道に迷ったら大変だしさぁ
バイク仲間の友人が某カーショップに勤めていて
お友達価格で取り付けてもらったです(^o^;)
パネルを加工したりで面倒をかけちゃったけど、持つべきものは友達の友達(笑)
全てお任せだから機能も把握してない(笑)

とりあえずJeepは収納スペースが極小なので、CDとかは邪魔だから録音できて
車高が高いから、後方に車高の低い車がいてもわからん!
踏み潰すといかんので、バックカメラ
なんてのはリクエストしておいたんだがなぁ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-24 23:50 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21174747.jpg
今日も元気に野良仕事でした
昼近くになり何だかソワソワ(・_・;)

ズボボボボッ!!
重低音なバイクの音!?
来たっ!
と思ったら
ZZRの友人、ナベケンでした(^_^.)
待ち人違い(笑)
暫らくバイク話しをしながら休憩

昼になってもーた!?

すると電話がはいる
「hisayukiさん、着きましたよっ!」

えぇーっ、バイクの音が聞こえなかったが?
家の近くの畑なんで、バイク仲間の爆音はわかるはずなのだが・・・
慌てて家に帰る

遊びに来てくれたのは「yamaP」
超ひさしぶりーっ!
イタ車がカッチョええぞぉ

fecebookのメッセージで連絡くれてたんだけど
オイラのはガラケー!気づかずゴメン!!(笑)

とりあえずjeepで、急いでラーメン屋へ向かう
繁盛店だし土曜だしこんでそうだし!

現着してみると並んではいるが、まあまあって感じ
意外とスムーズにラーメンにありつけた

約束どおり御馳走できて良かったよぉ(*^。^*)

めったに会えないのに、お互いの行動は何となく分かってる
ネットって凄いよなぁ!

次は飲み会かキャンプで会いたいなぁ!
もちろんバイクででもなぁ!

yamaPありがとう!!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-23 21:17

★ 東郷寺の垂れ桜

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23102937.jpg
急激に気温が上がった為
桜の開花が早まり、桜の開花にあわせた各地のイベントもてんてこ舞いの様ですねっ!
我が家の花壇用のチューリップも、芽が出始めたばかりなのに咲き始めてしまいました
茎が全然伸びてなく、小さくて可愛い事は可愛いのですが
できれば定植後に開花して欲しかったなぁ(^o^;)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-21 23:10

★ 懐かしい時代

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2152558.jpg
お彼岸中なので、親戚まわりをしてますが
昨日、あいまを見て旧友の実家に行ってきました

学生時代、彼の親父さんは海外単身赴任でお袋さんだけだったせいか?
皆の溜まり場でした

夜な夜な馬鹿騒ぎに集まるガキ共に、嫌な顔をせず夜食まで作ってもらい
大変お世話になったお宅でした

社会人になり彼とチョットした行き違いから疎遠になり、年賀状のみの付き合いとなっておりました
その彼からの喪中の挨拶状が届き、彼の父親が亡くなった事を知り
フェイスブックで再会した彼から、実家はそのままで、彼のお袋さんが1人でいる事を知り
我が家の切り花や苗を持って、数十年ぶりに彼の実家へ行ってみました
残念ながらお袋さんには会えず、親父さんに線香をたむけることもできませんでしたが
花は玄関先に置いてきてメモを添えておきました

夜になり、彼のお袋さんから電話がはいり
懐かしい声を聞くことができました
f0127408_2152577.jpg

そして驚いた事に、その電話がはいる少し前に
その頃の仲間がやはり数十年ぶりに我が家に訪れました(゜-゜)
同級生の間、いやっ学校中の先輩後輩からも「ボクちゃん」の愛称で親しまれた
今で言えばお姉キャラ(笑)

うちのお袋さんも久しぶりの彼に嬉しそう
一緒に夕食を食べ、昔話しに花が咲き・・・
帰宅してきた息子や娘に、いらん事を暴露しまくり帰って行った(~_~;)

何だか不思議な日となった昨日だった
恐るべし、フェイスブック!!

桜も咲きはじめましたなぁ(*^。^*)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-20 21:52 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21464894.jpg
公園の花壇の植え替え
昨日、自分の担当場所は終了したです

ジジ、ババ、カミさん、更にキャントレ仲間のマサヤンまで手伝ってもらい
昼過ぎで終了しました(^.^)

毎回、お袋さんが「終わって良かった!ほっとするねっ!!」と帰りの車中で呟くとおり
ただ植えるだけとは違い、指定された株数を種から育て上げるから大変です
失敗が多ければ足りなくなり、株数が多ければ育成スペースやら肥料やら何やらで無駄が増えてしまうしねっ!
とりあえず一安心


そして本日はキャントレの車検終了!
いつもお世話になっているインディアナ・RVへ引き取りに行き、ジープに電源カプラーを着けてもらいました
f0127408_2146486.jpg

持って行ったボールマウントが短かったり
ヒッチ付きのバンパーなのだが、ワイヤーを掛ける所がなかったりで
ショップの皆さんにはご迷惑をおかけしました(^_^.)

半日、いやっ1日がかりの作業でしたが無事装着
f0127408_21464899.jpg


ジープでの初トーイングとなりましたが

車高が高いので安定感がない
ブレーキがプアーなので車間距離はかなり必要
ミラーの位置が狭いからキャントレの見きりが悪い
ガソリンメーターはグングン下がってく
イイ事無いづくし(笑)

良くなった所は・・・ショートボディーになったので小回りがきくようになったぐらいかな?

だけど、楽し〜い!
Jeepって面白いなぁ!!
17才頃の夢が50過ぎて実現した・・・この青臭い話しは次回気がむいたらネッ(笑)

実際のキャンプ行きの予定は未定ですが
キャンプ、バイクと徐々に復活していきたいネッ!

なんて思ってたら、ジープのフロントフェンダーを擦られてる凹
f0127408_21464833.jpg

あの銀行かホームセンターの駐車場だなぁ!?
位置が高いからトラック系かなぁ?
オーバーフェンダーがデカイからヤラれやすいのかぁ?
まぁ、四駆だから気にしないけどなぁ、この程度ならさぁ(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-17 21:46 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2321145.jpg
稼働率が極端に少なくなっても
バイクもキャントレも車検は受けるようです(笑)

昨年は長崎に行っただけで終わってしまったなぁ(^^ゞ
まぁ、病気じゃあしゃーないよネッ、汗っ!
一時は手放すハズだったが
室内に満載しているキャンプ道具を片付けるのが面倒くさくなってヤメてしまった(笑)

実はまだジープにはコネクター配線をしてないので、キャントレが牽けない
キャントレ仲間のマサヤンに頼んでショップまで牽いて行ってもらった

こんな時にショップが同じだと助かる
皆さん、キャントレのコネクター配線って皆同じだとお思いでしょうが
ソケットはアメリカンとヨーロッパタイプの二種類だが
配線は取り付けショップでマチマチなんよ
なので他人のキャントレを牽くと、ウインカーを点けたら・・・バックランプが点いてしまった!なんてことになるかも?
統一してくれれば・・・と思うが
トレーラー牽きなんてマダマダ少数だからなぁ(^_^;)

停める場所さえあれば、維持費は安いし
価格も中古なんかは自走式のキャンカーとは比べ物にならんぐらい安くなってきたし

そう言えば、ショップに置いてあったイギリス製の中古車
年式は古いが、高級車だから内装は別荘みたいだし
使いがってもイイし
100万切ってて、「買い替えちゃう?」と悪魔の囁きが・・・・(笑)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-14 23:21 | 車・キャンピングトレーラー

★ 冬 眠 明 け

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23441963.jpg
今日は駐車中の車が揺れるほどの強風
なんと、瞬間最大風速27.4mだと(+_+)
街中のチャリが倒れてますです

そんな中、午前中はカミさんと公園の花壇の植え込みをしたが
メチャ凄い風塵凹
半日だったのに、グッタリするような疲れ方
二人して午後からは、死んだように昼寝してた(笑)

反対に、ゴソゴソと活動しだすカメ吉君
冬眠から目覚めたらしく、動きまわり食い物を探してる
冷蔵庫からサラダ菜を出してきて与えると
バクバクと食べだす!
春ですなぁ〜っ(^ω^)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-13 23:44 |