BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

★ 苦手な歳末

_______________________________________________________________________________________________________________________________

朝から雨、「昨日のうちに仕事用の車達を洗っておくんだった!」と、チョイ後悔(´-ω-`)
以前にも書いたかもだが、歳末の過ごし方は苦手です
リーマン時代は金融系だったので、今は30日までだが
若かりし頃は大晦日まで仕事でした
しかも、自分の課はコンピューターの導入が遅れてたので
毎月末が月の精査で大変でした
歳末ともなると、皆が早く帰りたい!と思えば思う程合わずに帰れない凹
しまいには数千枚にもなる伝票を手作業で集計していく
こうなると電卓なんかよりソロバンが速い
気が遠くなる程、地味で忍耐力がいる作業
ベテランになると伝票の印鑑で担当者をチェックし、ミスの多い担当者の伝票を先にチェックしていく(笑)
当時は手書きなので、7が1に見えたり、0が6に見えたり
まぁ、雑なヤツがミスを誘ってしまうって事かな?
伝票も複写だったりしたから余計に見にくい訳で・・・
気分を変えてとりあえず食べた「年越し蕎麦」がガビガビになっちゃってて(笑)
事務方に付き合って残業してる営業担当も顔色が変わってくるし(▼皿▼)Ψ
今考えると残業代もなかったし(年越し蕎麦が残業代かぁ?)
懐かしい思い出ですワ
当時、それが当たり前で仕事が時間内に終わらないのは自分たちのせい!的に考えてたのかなぁ?
リーマンではあったけど、5時まで仕事してれば金がもらえる!なんて思わず
皆で仕事を片付け、皆で会社を良くしていく感は今より断然強かった気がする
今は不景気で大変だ!とは言え、権利ばかり主張して義務は後回しな人が多くなってない?
子育てしてる時、子供が反抗期になると、いっちょまえに権利ばかり主張してくるのと似てる?
ユトリ教育の影響なのかねっ?

おっと、話がメチャクチャ反れたなぁ(笑)
f0127408_23212342.jpg

とにかく、そんな訳で年末は掃除やら何やらやった事なかったんで
今の自分に困るんよっ(笑)
もともと家事には不マメだし(~_~;)

一つの年が終わるだけで、一日は一日で変わらない訳だし(^^ゞ
神棚や仏壇の掃除を済ませれば・・・なんて言えるのは普段から綺麗にしているお宅の事で
我が家には全然あてはまらないのでした(笑)

そんな時、お袋が「お年賀を買ってなかった!」と
結局、カミさんが付き合い買い物へ
オイラは送迎運転手を任命された
コレ、自分的にはラッキーっす!
待ち時間はユックリできる(笑)
っう事で、ユックリと、いつもの所で待機してたのでした(^ .^)y-~~
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-30 23:21

★ 忘れてた!

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨日の晩に気がついた(゜ロ゜)アッ

お年玉の準備してなかった!
親戚の子供達も、息子達と同様に社会人となっており
学生は数人なので、以前のように大量の千円札やら五千円札は必要ではありませんが
さすがに少しは用意しとかないとネッ!
しかたないので本日、ATMで千円札出金しときました(´-ω-`)
皆さんは大丈夫ですか?(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-29 23:57

★ たまには掃除

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23572613.jpg
今日も朝から寒い1日でした
午前中はダイニングの天窓付近を拭き掃除
どうしても焼き肉やら何やらで
換気扇を回してても、ダイニングテーブルの真上に位置する天窓付近は汚れ集中
ダイニングテーブルの上に脚立を置いて
カミさんが押さえ、オイラが拭き拭き、汗っ!

脚立に乗り拭いていると、エアコンの上やら蛍光灯の上が見えて気になりだす
結局、エアコンから蛍光灯まで全て拭き拭きしましたデス(゜〜゜;)

とりあえず気になった場所は拭き終え、時計は12時に

先日からカミさんから催促されてたCOSTCOへ向かいました

この時期は正月の買い出しで混んでるんだろうなぁ?と思ってたら
意外と空いてました♪( ̄▽ ̄)ノ″
ラッキーでありました
買い出しも終え、夕方になり直売所の売れ残りを引きあげに行くと雨がポツポツ
ライトに映る雨は雪になりかけの兆しが

明日も天気はイマイチらしい
クルマの洗車をしようと思ってたが・・・残念( ̄* ̄)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-28 23:57

★ 生存確認はがき

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨晩、やっと年賀状を書き終えたです

ここ数年は宛名だけは手書きにしてます

リーマン時代は、上司、同僚、部下etc
異動する度に増えてしまい
親戚、友人とも加えるとメチャクチャ大量だったので
パソコンの宛名書きでしたが
退職後は数もしぼり(^^ゞ
宛名だけは、相手の顔を思い浮かべ乱筆ですが書いております
中には何度目になるのか?「今年こそは会いたいねっ!」と一筆添える方も(笑)
今年の後半は「直腸癌」の闘病生活となり
会えない期間の更新は仕方がないのですが
自分が、こんな体験をしてしまうと
「会える時に会っておかないと!」と、痛感するのでした(^o^;)

それにしても、今年は「喪中はがき」の多い事多い事
軽く10枚を超えてました(・・;)
同世代の仲間は、両親もウチの親と同世代な訳で
自分の両親だったり、配偶者の両親だったりが亡くなって・・・ですねっ凹

若い頃に「またかよっ!」ってぐらい続く、結婚の通知や招待状
あれと同じようなものですなぁ

一時は殆どが、家族写真や子供の写真つきの年賀状ばかりだったのが
子供達が巣立ち、夫婦二人だと写真も・・・となってきて
写真無しのハガキが多く届くようにもなってきたしネッ!
来年は家族写真を撮ろうっと( ̄▽ ̄)b
何年も会えてない友達に「生存確認用」として(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-27 23:18

★princess princess〜再会〜

_______________________________________________________________________________________________________________________________

本日は久々、家族でお出かけ

とりあえず昼食は吉祥寺にて
息子のオススメは「クイナ」
f0127408_23164026.jpg


タコライス専門店也
オイラもタコライスやロコモコ好きなのでバッチリでしが、ビールが呑みたくなりました(笑)
買い物を少しし、次は「東京ドーム」へ
f0127408_23164058.jpg


「princess princess」のコンサートだす(^^ゞ
席はかなり後ろですが、家族でクリスマスイブを楽しめたので良し!でしょう

プリプリはオイラより半昔(笑)世代かな?
もちろん、我が家の子供達もリアルプリプリは初めて(^o^)

世代を越えて楽しめるって凄いなぁ

来年も家族でコンサート行きたいっす!
今度は外国人アーティストがイイなぁ(^。^)y-~
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-24 23:16 | ファミリー

★ 内 職!?

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23582617.jpg
世間では連休となりますが、自分には関係ないですなぁ( ̄^ ̄)
いつもならノンビリモード突入の農閑期のハズが
親父がメチャクチャな量を植えた葉牡丹で大変
まだ出荷が続いてます凹

少し正月を意識し、来週からはオマケの飾りをつける事に
もちろん手作り(笑)
内職みたいです(^o^)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-22 23:58 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

午前中の出荷が終わったので久々にキャントレ仲間のマサやん夫婦と昼食
マサやんの親父さんが入院中なので、最近なかなか会えませんでした

昼食は友人のオススメ、東八沿い調布の「八蔵」って言うラーメン屋にしました
f0127408_2248349.jpg


豚骨ベースだけどシツコクない
チャーシューがトロッとしていて、中太の平麺系です
実は自分は細ちぢれ麺派で、太麺が苦手ですが
ココは大丈夫でした(^.^)
マサやんは味噌味を注文したので、少しスープをいただきましたが
自分も味噌にすればよかった!残念!!
次回は味噌で(笑)

食後のデザートはマサやん夫婦オススメの
「JUN'S+α cafe 2010」なるcafe へ
ココは「ぶらり途中下車の旅」だっけ?
アレに出たらしい
20号沿いにあるが、植え込みがブラインドになり
何度も店の前を通っていたが気づかなかった

店内はアンティーク調の家具が雰囲気あり
f0127408_2248352.jpg


オススメは「ホットケーキ」ですと
皮?の部分が「カリッ!」
生地は「フワッ!」で、たしかに美味しくいただきました(^o^)
f0127408_2248391.jpg


ココはマサやんの母上がガーデニングに葉牡丹を欲しいとの事で、ハボタン代金としてマサやんのオゴリにてゴチになりました(^^ゞ
ありがとうマサやん!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-19 22:48 |

★ 第3ラウンド終了

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23271832.jpg
本日は、今年最後の内科通院でした
午後のラストの受診を予約しましたが
「失敗した〜っ!」と気づいた時は遅かりしであります
もう5時頃には「まっ暗」だし
日が落ちると同時に、冷蔵庫の中に入ったみたいな寒さが襲ってきます
ついつい、元気で仕事をしている頃の癖で
最終の予約を入れてしまいましたが、温かい日中に通院すればよかったデス凹

来週の外科通院は総合病院なので、日中通院なのが救いであります

内科のクリニックに一歩足を踏み入れて、さらに「ガクッ!(>_<)」
待合室は満杯です

風邪予防のマスクを忘れた事に、またまた「ガクッ!!(>_<)」

予約は入れてあったから、比較的はやく呼ばれはしたが
体調がイイとスグこれです
自分自身に喝を入れねば(`・ω´・)+

とりあえず、今日で「抗がん剤」の3クルー目が終了
あと残り2回です
今回は副作用も軽く済んで、だいぶ動けた・・・と思う
明日から一週間はシバリなしっす
少し自分の時間を持ちましょう
アレコレやりたいが、クリニックで風邪をもらってきてませんよーに( ̄人 ̄)祈!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-18 23:27 | 直腸癌との闘い

★ 一票の重さ

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨晩の「池上彰の総選挙ライブ」って言うんだっけ?
アレ面白かったなぁ!
インタビューシーンだけ編集して再放送してくれないかな(笑)

選挙結果は「民主惨敗」は予想してたが
他は「へぇ〜っ!」って感じかなぁ?

「安いし、運転上手いから乗って!」って言う新人タクシーに乗ってみたが、目的地に着かないうえに高かったから
今度は他のタクシーに乗らなくてはいけないが
また甘い言葉に騙されたくないし
他の新人のタクシーも何だか心配だし
まぁ、料金は普通で何だか車も古いが、ベテランドライバーみたいだから
とりあえず消去法でいったらこのタクシーかな?
なんて感じだったのかな?
投票率はイマイチ悪かったみたいだが
最近、自分が50を過ぎて、しかも癌なんて患って思うんだが
俺の1票と息子達の1票が同じでは可哀想な気がする
20〜30代が1.5票
40〜50才までが1票
それ以上の方は0.5票ってどう?
「老いては子に従う」なんて言うしさぁ(^.^)
放射能汚染うんぬんなんて、俺達の世代の影響なんて関係ないんでしょ?
そうかぁ!次回は息子達に「どこにする?」って聞いてみようっと!!(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-18 00:33

★ 寒いの嫌い

_______________________________________________________________________________________________________________________________
午後から雨も降り、寒い一日でした
我が家のワン子達もこんな状態でした(笑)
f0127408_2329534.jpg



ベティーは朝食を済ますとベットへ
ルイスにいたってはケージから出ようともしません
朝食より睡眠!(笑)
やっと起きてきても、トイレだけ済ましてベットへ(笑)

f0127408_23295341.jpg

カミさんが毛布をかけてあげると、いつまでもそのままです(^_^.)
宅急便や来客の気配がすると飛び出してきますが
ソレ以外は冬眠状態です

いつもだと、起きてしまえば「ベランダに出してよ~っ!」と、せがみますが
今日は窓際に近づきもしません
朝のうちは皆忙しく、かまってもらえないのを分かっているからでしょうが
毛布の隙間から顔だけだすしぐさは笑えます

明日あたり、野川公園にでも散歩に連れて行こうかな?

f0127408_23295334.jpg
とりあえず、植え込みの現場写真の編集を終わらせないとナ
手分けして作業しているので、編集はケッコウ面倒です
目は疲れるし、肩もこるし凹

この後には年賀状が・・・・・(=_=)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-12-15 23:29 | ワン子