BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

★ 籾スリ

___________________________________________________________________________
f0127408_2254498.jpg
本日は籾スリでした
いつもはもっと遅くにやってるんですが
寒い中の単調な作業は意外と身体にキツイので
今年は早めに片付けちゃう事にしました
籾スリ機は前日のうちに倉庫から出してきてあったのでOK
カミさんと姉貴と共にセッティング開始
作業場となる物置に大きなブルーシートを敷き
その上に防寒対策のキャンプ用マットを敷き
機械をセットし作業開始です

作業が始まると親父さんが
「俺がやるから、お前は休んでろ!」と( ̄(エ) ̄)ゞ
癌を患ってから親父さんの態度がメチャ変わりビックリです
50年間、そんな気遣いを受けた事がないので戸惑ってしまいます(笑)
f0127408_2254435.jpg

実は昨日から鼻水とクシャミが出始めていたので
チョイと気にはなってました
無理は禁物なので、後は親父さんとカミさん達にお願いして休憩です
最近こんな自分が自分自身分からなくなってきていますが
その話しは追々・・・

夕方になり無事に作業終了!
自分も片付けぐらいは手伝います(笑)
今までは焼却していた大量の籾殻も、今回は倉庫に保管しておき苗用の土に混ぜます
昨年、オイラが試してみて具合が良かったので親父さんも納得してくれた様ですC= (-。- ) フゥッ

片付けも終わりホッとしていると・・・・殆ど仕事をしてないのにダルイ?
晩飯までの小一時間ウトウトしてたら爆睡
食事に起こされたが味が感じられない凹
しかも『寒~い』

風邪ひいたみたい
世間さまでは「ハロウィン」なんだよねっ!
姪っ子が送ってくれたハーちゃんのハロウィン衣装を見ながら眠りについた・・・
[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-31 22:54 |

★ 少し遠出

___________________________________________________________________________

f0127408_220423.jpg
天気良し!
調子がイイので、キャントレ仲間のマサヤンを誘ってチョイ遠出
首都高を抜けて東関道を走り
初めて下りたIC、初めて走る道
目的地はナビにて直ぐに発見
気持ちワクワク楽しい時間
1時間程にて帰路につく

帰りはマサヤンが気をつかってくれて運転手交代

さぁ、どうするどうする(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-29 22:00

★ お食い初め

___________________________________________________________________________
f0127408_22544146.jpg
昨日は、お隣組のオジサンの一周忌だったりで
久々に昼間から軽く一杯やったせいか?夕方に熟睡しちまった(笑)
のせいか?夜になかなか寝れず寝返りを何度もうつオイラなのでした

おかげで何だか朝はグズグスと起きれない

雨も降ってるし、肌寒いし
ベッドでゴロゴロと読書な1日でした

f0127408_22544130.jpg
晩方になり、姉貴の家にお呼ばれです
姉貴の孫達が「お食い初め」です
若い頃から幸せとは言えない結婚生活で苦労してきた姉貴
苦労したかいがあり、今では子供達の殆どが独立し
4人の孫もでき
七五三やら、お食い初めやらでてんてこ舞い
苦労したからこそ掴める幸せってあるんだよなぁ
最近では我慢なんて馬鹿馬鹿しい!って風潮だが
逃げたり、避けたりばかりでは如何なものだろう?
料理を頬張りながら、まだ独身の姪っ子と娘が
「こんな行事は面倒くさいなぁ!なんて結婚相手は嫌だなぁ」
「そうだねぇ、こんな親戚の集まりはウザイ!なんて相手だったら寂しいよねっ」
なんて話してるのが聞こえてくる
彼女達がどんな相手を連れてくるのか、今から楽しみだ
f0127408_22544123.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-28 22:54 | ファミリー

★ レッドゾーン

___________________________________________________________________________
f0127408_21553917.jpg
今回の本は「レッドゾーン」著者・真山 仁

オイラは知らなかったんだが
この作家が書いた「ハゲタカ」って本が、何年か前にドラマや映画になってるらしいねっ!?
この「レッドゾーン」は、そのシリーズの第3作になるらしい
何だか似たようなタイトルのシリーズを読んだ気がするが(笑)

それにしても、真山 仁ってイイなぁ!
フィクションだが、何だか今の日本とシンクロしてて怖くなってしまった

日本の最大自動車メーカーを中国が買い叩く!
っう、買収合戦物だが
ものづくり大国、日本!
なんていつまで言ってられるんだ?
何でだか「日本は大丈夫さぁ!」なんて、なんの根拠もない危機感のなさ、変な自信の日本人!!
何だか、ファンドだ何だ興味もないしワカランけど
上手く作者は作品の中で教えてくれてる
面白く、何だか現実味を帯びてて怖くなる

シリーズの第1作から読みたくなってしまった
明日、BOOK・OFFで漁ってこようかな?(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-27 21:53 | 読書

★ 伝えたい事?

___________________________________________________________________________

先日の事
晩飯のオカズを買いに行くと言うカミさんとオイラに
珍しく息子がついてきた

車中で息子が「俺さぁ、昨日の晩、変な夢を見たんだぁ」と話し出した

「少し俺から離れて、死んだ大爺ちゃんと大婆ちゃんが並んで立ってて
二人とも何故か若い顔だったんだぁ?
でねっ、その二人と俺の間に、父ちゃんと似た男の人が立っててさぁ
俺に『○○頼むなぁ!!』って言うんだぁ
ねぇ、誰だと思う?」と

オイラは即答した
「お前が知らなくて、俺に似てる人って言ったら・・・
父ちゃんの兄貴だろっ?」と

オイラの兄貴になるハズだった人は残念ながら死産であった
お産の時間が長すぎて、小さな命はもたなかったらしい
今の時代なら普通に生を受けていた事だろうが・・・そんな事を考えながら息子に答えていたら

「だよねぇ、きっとそうだよねぇ!
でもさぁ、何を『頼むなぁ!』だったんだろう?」と首を傾げる息子

オイラがこんな状態になり、息子がオイラの結婚した年齢に達し
ご先祖様達も、あの世で気になっているのかもしれない(笑)

老いては子に従う!
彼が新しい家族を持ったら
彼の後について行こう
そんな日が近い事を願いつつ
[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-26 23:16 | ファミリー

★ 秋

___________________________________________________________________________
f0127408_2239552.jpg
姪っ子からの頂き物
大きな渋皮着きの甘栗
高そうだなぁ、お値段!(^_^;)
遠慮なくゴチになりました(笑)
秋ですなぁ〜
調子のイイ時に紅葉でも見に行きたいなぁ!

副作用からくる痒みも、看護師の姪っ子から貰った薬で治まってる
おかげさまで昨晩は、久々に朝までグッスリ寝る事ができた
そのせいか身体も軽く感じる
天気も良いし、数ヵ月ぶりにジャイロに跨がる
「かかれっ!」と念じながらセルを回すと、呆気なくエンジンに火が入った
恐る恐るアクセルを開ける
ケツに伝わる振動!
「大丈夫、大丈夫!!」と、再度念じる(~_~;)

大丈夫だった、ホッ!

そのまま直売所へとジャイロを走らす

心の中から「もっと、もっと!」と何かが呼びかけてくる
コーナーを曲がる度に、深さを増して倒れ込んで行くジャイロ
良かった、また戻れそうだバイク乗りに!
お気に入りのショップに到着
店長と昔話をしてたら、そろそろハーレーも復活させる気になる
さすがにアノ振動はどうだろう?(笑)
バイク乗りってヤッパリ馬鹿だワ(;^_^A
まぁ、また少し延びたオマケの人生
「楽しまなくっちゃ!」

昨日、テツ兄も言ってた
「SAとかで、羨ましそうにバイクを眺めてる同年代の親父達を見ちゃうと
俺は幸せだなぁ〜っ!って思うよ」と
まったく同感であります
俺やテツ兄ぐらいになると、あと何年バイクに乗れるのだろう?と考えたりする

実りの秋
食欲の秋
物思いにふける秋
[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-22 22:39

★ 雷 神 降 臨

___________________________________________________________________________
本日は、新人リーマン当時の悪友「マモルチャン」のお袋さんの告別式でした
就職して間もなく結婚したオイラを、夜な夜なキャバクラに誘い出す悪友の一人だったマモルちゃん
遠い昔のようだねぇ(-.-)あの頃の悪友達が、課長やら支店長やら役員やら(笑)
だもの、その両親達も皆それなりの年齢になってしまってるよねっ!
ご冥福をお祈り申し上げます

帰宅し昼食をとりマッタリしていると
轟きわたる雷鳴ならぬ爆音andミュージック
雷神降臨!
バイク仲間のテツ兄登場
一段とゴージャスになった、二代目ハーレーだぁ
細部にわたりスペシャルパーツ、スペシャル塗装
ステレオ装備も、しかも速度が増し排気やエンジン音が大きくなると、ステレオの音も同調して上がる
すげぇ~っ、しかも車重300キロオーバー(@_@)
ワテには無理っす(笑)
さすが巨人族のテツ兄
また寄ってねぇ!
いやっ、次は忘年会!
いやいやっ、バイク乗りはバイクで!!
だねっ(^_^;)
f0127408_2237884.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-21 22:37

★夜の部・ドリカム

___________________________________________________________________________

夕方になり、トトロの世界から下界に降りてきたら
いきなりの別世界
何十年ぶりだろうか?原宿そして代々木体育館
f0127408_1718529.jpg


夜はドリカムのコンサート也
ユーミンごめん(~_~;)
f0127408_171852100.jpg


パワフルだ~っ!
何曲歌うんだ?
あの音域で歌いっぱなし
まだ初日ですが!?

久々のコンサート、楽しかった!!
[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-20 17:18 |
___________________________________________________________________________
朝からプチハイキング?
f0127408_14263865.jpg


お袋の実家の畑
f0127408_14263836.jpg

40年ぶりに来た
ココだけは変わってなかった
タイムスリップしたみたい
f0127408_14263888.jpg

お決まりのバーベキュー
お決まりの焼き担当(笑)
f0127408_1426388.jpg

まっ黒になって走りまわる子供達
f0127408_14263896.jpg

f0127408_14263878.jpg

我が家の川向こうには未だトトロがいるみたい
[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-20 14:26 | ファミリー
___________________________________________________________________________
f0127408_18154928.jpg
朝から雨
カミさんが姉貴ファミリーと「ららぽーと・横浜」に行くと言うので着いて行く
姉貴の孫ではあるが、自分の孫のように可愛くてしょーがないクラークが行くからだが(笑)

オイラは初ららぽーとである
平日なので空いてはいたが
子連れのママさんは多いですなぁ
平日の有閑ママ達には最高だねっ!雨も関係ないし!!
パパさん達が安いランチを食し、缶コーヒーを飲み一生懸命稼ぐ
ママさん達が食べ放題のランチ、そしてスタバでコーヒーをしショッピングを楽しむ
立派な内需拡大ですかぁ?
いやっ、外資系のショップが多いから、そうでもないかなっ(笑)

f0127408_18154966.jpg

それにしても、やっぱり横浜!
若い子は何処もそんなに差はないと思えるが
年寄りは明らかに違う、そのファッション
オイラの地元のローカルなオバチャン達が、普段着で大根を買うついでに来ました!的ファッションではない(笑)
婆くさくないんだよなぁ
感心しちゃいました

それにしても広すぎてジックリと見学できなかった
初めてだから、よく分からないし
姪っ子の後に着いていくだけ(笑)

意外と楽に行けたし、次回はユックリと絞り込んで見てきたいっす
らららっ♪ららぽーと(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2012-10-18 18:15 |