BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★ 暴風

___________________________________________________________________________
天気予報では午後から雨
それでは!と野良仕事を早めに開始するが…
何だか風が徐々に強まり
色々な物が飛んで来たり、飛んでっちゃったり(^_^;)
さすがに作業できず
雨も混じってきたから早々に退散しました
春の嵐ですなぁ!

まぁ、体はユックリ休めましたです

そしたら我が家の廊下で、チョコボールの3倍ぐらい大きな物体発見!
見事にまん丸?何だろう?
よく見てみたら…ワン子のウ○チだったです、汗っ!
それにしても画像にし「見て見て〜っ!」ってブログりたい程な黒々まん丸(笑)
子供の頃に意味もなく、消しゴムのカスを集めてダンゴみたいにしたりした頃を思い出した

アレは男子ならではの感覚?

訳わかんない(≧▼≦)
___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-31 22:35

★ 禿鷹シリーズ

___________________________________________________________________________

f0127408_23502436.jpg
逢坂剛の「禿鷹シリーズ」
まだ全巻読んでないが、「百舌シリーズ」が面白かったので
古本屋で買い漁って読んでみた

ヤクザより悪どい刑事
「ありえねーっ!」感が強すぎて白けてくるが
全巻最後まで読ませるのは作者の凄いところかも?


___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-29 23:50 | 読書

★ 日輪の遺産

___________________________________________________________________________
f0127408_2322795.jpg
昨日のイベントの後遺症で何だかダルな1日
フラワーネット用の杭パイプを片付けたり
トンネルビニールを片付けたり
ユックリペースで進む1日でした

今回読んだのは、浅田次郎の「日輪の遺産」
昨年、映画化してたよねっ!
姉貴から借りてくる本は何だかこのパターンが多いかなぁ?
まぁ、好みが似てるから、姉貴のオススメは読む事にしてます

この本、第1に入り方が好きです
競馬場の馬券売り場で大勝負を賭けようとした時に出会った老人・・・
そこから話しは、第二次世界大戦の終戦直前の混乱の日本と現代が交互に進んで行く
帝国陸軍がマッカーサーから奪った時価二百兆円に上る財宝
日本が敗戦から立ちあがるための資金とする為、密命により極秘裏に隠匿する軍人
巻き込まれる勤労動員の女生徒達

舞台が東京競馬場、川向うの多摩弾薬庫(火工廠)跡
終戦直前の話しでは、死んだ祖父がコタツでオイラに話してくれた昔話しとリンクする

なんとなく切ないエピソード
何となく違和感を感じるのは、自分が現代に生き
今が幸せな世の中だからかもしれない

___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-28 23:22 | 読書

★ 法 事

___________________________________________________________________________

本日は祖父の23回忌、祖母の7回忌の法事でありました
50人を超える人数の為、お寺からお墓、そして会食会場への移動も大変です
順調に進み・・・すぎ、汗っ!予定より早く会食会場に到着し料理が間に合わず、大汗っ!
疲れたぜベイビー!
(≧▼≦)
___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-27 22:36 | ファミリー

★ カワイ子ちゃん

___________________________________________________________________________

f0127408_13112767.jpg


___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-26 23:33 | ワン子

★ 戦力減

___________________________________________________________________________
f0127408_23371365.jpg
天気予報どおり、昼近くから雨でした
降ってくる前に草避けの為、畑の空いている箇所をトラクターで軽く掻き回しておきました
近所のオバチャンが
「疲れるでしょーっ、無理しちゃ駄目だよっ!」と声をかけてくれました
親父が療養中なので、近所の人達が皆さんオイラの事を気にかけてくださり感謝です
確かに野良仕事は手間仕事なので、一人欠けると大きいです
昨日も日の出に合わせて起き、枯らしておいた草や花を燃やしました
最近は焚き火の規制があったりする我が街ですが
農作業に伴う物は対象外となっています
しかし、干してある洗濯物が臭くなってしまったりするし
対象外とは知らない人に、警察や市役所に通報されたり…
警察や市役所の担当者も「農作業に伴う物は対象外です!」と言ってくれればイイのに・・!(-_-;)
面倒くさいので早朝やら、量が少なければ日暮れ時に燃やしてます
親父が元気だと、いつも早起きなので親父が片付けてくれるハズなのですが
早起きが苦手なオイラですが頑張って早起きしました(;^_^A
他にも1日で終わる仕事が2日かかったり、忙しさは倍増ですが、きつくはありません
それは、仕事に追われなくなったからかもしれません
親父との仕事だと「大変だぁ!」「まいったなぁ!」なんて、親父の口癖を聞いてるだけで何だか急かされます
それと自分の事しか考えられない親父は、オイラの体調なんて考えてもいないし
家族全員のスケジュールが書いてあるカレンダーを見ても
自分のスケジュールしか確認しません
なので、お袋さんやオイラが用事があり出かけると仕事にならなかったりします(笑)
天気予報を見ても、今日の天気だけ確認するだけなので
雨予報の日に、ビニールハウス内での仕事をまわせばイイのに
晴天の日にビニールハウスの作業をし、雨になって野良仕事が出来ずなんて事は毎度の事
それで仕事がたまり、また騒ぎだす(笑)
こんな事が今は無く、自分で作業予定がたてられる事
そして「出来なかったら諦めよう!」と、気持ちの切り替えが出来た事
農作物は手を抜けば抜いたなりの物しか出来ません
しかし、労働力が30〜40%ぐらい減で
足がイマイチになってきたお袋さんと2人で、今までと同じ物を!なんてのは無理っす
っうかぁ、身体が壊れちまう(;^_^A
焦らず、慌てず!なんてスタイルでやれると
野良仕事も何だか楽しくなってくる(笑)
___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-23 23:37 |

★ 春色々

___________________________________________________________________________
お彼岸中につき忙しいっす
親父が療養中の為、代わりに親戚まわりであります

そんな時、朝から玄関チャイムが鳴ります
親戚の誰かが・・・と思ってたら、近所の小さなお友達、ハヤト君ファミリーでした
美味しそうなイチゴを沢山頂きました・・・・がっ

ハヤトパパから「妻の田舎の長野に引っ越す事にしました。ハヤトが小学生になる前に引っ越した方がイイと思いまして!」と(゜-゜)

以前から、田舎暮らしがしたいと聞いてましたが
こんなに急だとは・・・
パパの就職先が決まったタイミングもあったようですが
突然すぎて、寂しい気持ちで一杯になってしまいました凹
「良かったねぇ!」と言うものの、目の前で笑顔を見せるハヤトの顔を直視できません
夜、仕事をしてると「おじちゃん、ただいまーっ!」と元気に声をかけてくれたハヤト君
仕事で疲れていても、何度も彼の笑顔に癒されました

最初は家も名前も知らない子でしたが
彼が帰って来るのを楽しみ待つ様になり・・・

突然の別れの春・・・・

かと思えば、以前の職場の後輩が突然電話をかけてきて
「相談があるのですが・・・」と
仕事に行き詰った彼からのSOSでした

既に退職してしまっているオイラに出来る事は、愚痴を聞くぐらいですが
職場の人間関係を知っていて、他に漏れない
彼の性格や生活を知っているので
彼も話しやすかったようです
少しはスッキリしたようです

試練の春・・・

ふっと玄関脇を見ると
冬眠から覚めた亀達が・・・・・

f0127408_23563340.jpg


目覚め、発情の春・・・・
___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-19 23:56

★ いろいろと・・・

___________________________________________________________________________
f0127408_22374233.jpg
ここ数日間は公園花壇の植え込みです
がぁ~っ、親父の傷害保険の請求手続きやら
新たに参入するスーパーマーケットの契約手続きやら何やらで
なかなか植え込みに集中できません(=_=)

お彼岸が近づいているし、ジャガイモを植えねばならんし
畑の周りにネットも張らなくちゃだし
田に除草剤を撒かねばならんし

急にやる事がテンコ盛りっす

止めに、花卉部会の役員と園芸組合の副会計までやる事になってしまった、汗っ!

他の人が高齢になってきてるのと、オイラがパソコンを少しは使える事
あと、オイラの以前の仕事のせいもあるかな?

イロイロと、お世話になってるし
少しは協力しとかないとネッ!

早速、役所に提出する作業工程のアルバム作成を頼まれちゃった(笑)

ユックリしてたんだから、少しは頑張らんとなっ!(^_^;)


___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-13 22:37 |

★ 公園の植え込み

___________________________________________________________________________

f0127408_04821.jpg

さてっ、いよいよ野良仕事も本番です

昨年植えた葉ボタンを抜き取り、パンジー、ナデシコ、チューリップを植えます
葉ボタンの処分に悩むところですが、今年は茎の部分は畑の脇で土になる戻るのを待ちます
葉の部分は、トラクターで田んぼを耕す時に混ぜ混む予定です

午後からは、カミさんがてつだってくれました





___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-13 00:04 |

★ レミケード投薬日

___________________________________________________________________________
f0127408_23232126.jpg
本日は「レミケード」の投薬日でありました
若干の倦怠感や化膿箇所の腫れはココ1、2週間は出てましたが
「待ちに待った投薬日」と言った感じではないので
「レミケード増量」が効いているのかもしれませんネッ!

先月の血液検査の結果も良かったし
このまま順調に今年も過ごせる事を願います

通院が終わると昼を過ぎており、雨で寒い日ですので
帰宅して、ひと休みをしてから
今月の27日に予定している、法事の「御塔婆」を、お寺にお願いして参りました
いつもは親父がやってくれていた事ですが
だんだんと、こうして世代交代していくのですねっ
「俺がやる最後の法事だ!」と張りきってた親父ですが
50人を超える法事だけに
当日までには、元気になっていて欲しいものですわっ(^_^;)

f0127408_23232147.jpg

___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-10 23:23