BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★ 屈する事

___________________________________________________________________________
親子喧嘩も表面上は、オバサンの葬儀の段取り等でおさまってますが
ムカつき感は全然治まらず
当然、仕事などする気になれず・・・
(ノ-_-)ノ~┻━┻
昨日は、午後からインフルエンザの予防接種など、してまいりました
毎年きちんと受けていたのに、昨年はサボったとたん「インフルエンザ」に(笑)
まぁ、これで一安心!

家に戻ると、親父とお袋さんが喧嘩してる

ハボタンの出荷が面倒な親父、逆ギレしてお袋さんに当たってる(-_-#)

おさまった頃に顔を出すと、親父が居なくなったとたんお袋さんが泣き出す
そう、50年前から同じだった
オイラの事が気に入らないと、お袋さんが姑、親父から怒鳴られる
子供の頃は、ジジ、ババ、親父、三人にやられるんだからお袋さんは大変だった
結局、一方的、封建的な仕打ちにオイラが屈して終わる( ┰_┰)
殴られるのは慣れてたから全然問題なかったが
さすがにお袋さんを見捨てられない・・・
今回も又同じ事
黙って出荷の準備を始めたオイラを見て、機嫌が良くなる親父
「オメーじゃねーから!」と、心の中でもう何百回叫んできただろう?
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-30 13:28 |

★ 最悪の日

___________________________________________________________________________
悪い事は重なる・・・
と、昔から年寄りが言っていたっけ

朝、日曜日なので直売所も休みだしユックリ寝て休もうと思ってたが、今年から販売契約しているスーパーマーケットの主任から
「明日、特売日だから、売れるかどうかは分からないけど、ハボタンがあるなら持って来たら?」と、声をかけられたので、朝からスーパーに納品してきた
納品後、お茶でも飲んでユックリしよう!
久々にバイクでもイジルかなっ?と思うと
「hisayuki、金魚草を植えるぞっ!」と、親父の声が(-_-;)
「あんたは、一昨日がゴルフ、その二日前は地元の神社の宴席で飲みに行ってたよなぁ?俺は何時休めるの?」と思ったが、朝から喧嘩をしても・・・と、作業に向かう
こんな気持ちだからイイわけもなかったんだが
既に植え付けが終わった「金魚草」、苗が余ったのでポット鉢に植え、ビニールハウスで栽培し時期を早め出荷しようかと・・・
しかし、昨年度の一年間で直売所での販売数は検討がつく
それにスーパーの販売数を予想しても明らかに多い!
無駄になってしまうので「そんなに植えても切りきれないヨ!」と言うオイラの一言に、親父がキレる!
「てめーっは、根性がねーっ!やる気がねーっ!」と
「切りきれない」の意味を、オイラが「切るのが大変!切るのが面倒くさい!」と勘違いしてるなっ(-_-;)と思い
「市場じゃないから、いくらでも持って行けばイイのと違って、直売所では売れる束数が限られてるんだから無駄になるだろ?」と諭すが
「俺は寝る間もなく玄関先で倒れるぐらいに働いた!」と、倍ギレしだす親父!
それを聞き、男は「こんなに働いた!」、「こんなにやった!」なんて言葉が大嫌いな、「男は黙って・・・」派なオイラもブチッ!
と同時に、「だったら花なんて止めちまえ!」と、親父が追い打ちをかける
さすがに馬鹿馬鹿しくなり、手にしてた移植シャベルを投げつけビニールハウスを出た
もうイイやぁ、元々、子育てが終わったんだから自由に生きたい!と思ってリーマンを辞めたんだし(笑)
カミさんに事情を伝え、部屋でユックリ昼寝を決め込む
昼過ぎ2時をまわった頃、カミさんが
「オバサンが亡くなったって!」と起こしに来た
今ではあまり聞かなくなった「仲人」さんのオバサン
昔は「仲人は親も同然!」と教えられた
急いでオバサンの家に駆けつけ、バタバタとした時間が過ぎる
以前の仕事や、今までの親戚づきあいが役にたった
来客の接待、準備等々
帰り際、ギュッ!と握られた喪主からの握手に、少しは役にたてたかなっ?と
それにしても、負に追われた日であったなぁ
(-_-#)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-27 22:27 |

★ 植え込み

___________________________________________________________________________
f0127408_234417.jpg
本日は、公園の花壇へ植え込みです
害虫との戦いだった「ハボタン」を、市内数ヶ所の公園へ植え込みます
今年は大きく立派なサイズです
公園の植え込みにはバッチリですが、一般家庭用としてはスペース的にどうなのか?チョイ不安です(笑)
午前中に500株以上を畑から抜いて、午後からカミさんと、そのうちの200株程を植え込んできました
残りは明日まわしであります
作業効率はカミさんよりお袋さんの方が上ですが
自分のペースで出来るのが好きです
作業中、散歩中の夫婦が「綺麗だなぁ、アレッ?今年はオジサン、オバサンでなく若夫婦だなぁ〜っ!」と、話しておりました(笑)
植える場所は毎年ほぼ同じなので、覚えられてるんですねぇ(^_^;)
一番多いのが、「もうコノ季節なんですねぇ、暮れが近い!って気がするわ」でありました
気忙しい季節が来ますねっ!!

カミさん、既に筋肉痛(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-23 23:44 |

★ 農業祭

___________________________________________________________________________
当たって欲しい「宝くじ」は当たらず
ハズレて欲しい時の「天気予報」は、よく当たるものである(-_-;)

本日は、市が主催する「農業祭」だったのだ

野菜はもとより、花卉、植木の直売やら
花の苗の無料配布やら、ビンゴゲームやらとイベント盛り沢山なのだが
広い屋外会場が雨だとアダになり…関係者ばかりに(笑)

気温が激寒でないのが、せめてもの救いである

こんな時に限って、オヤジ殿は結婚式、オイラは定期通院にて投薬日(--;)

白羽の矢はカミさんに!

午後からオイラが交代するつもりだったのだが
投薬通院が終わり、帰宅したのが1時過ぎ
少し休憩してたら2時
イベント終了は3時(;^_^A
結局、オイラはカミさんを会場まで迎えに行ったようなものでした(^^ゞ

こんな事を「当たり前!」みたいにやってくれるカミさんに、頭が下がります
ウチが参加してるブーステントは、カミさん以外は全員が男
しかも親父、いやっ、親爺さんばかり
しかも、雨合羽着て長靴履いて・・・

カミさんも人生の半分を我が家で過ごしてきた
女偏に家で「嫁」
こんな字がピッタリ合う、頼もしい相棒!
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-20 00:34 |

★ 二 の 酉

___________________________________________________________________________
f0127408_18373964.jpg
昨日は「二の酉」
地元の神社にて熊手を購入してきました!

と言うより、その後の外食が目あてで、お袋さんについて行くファミリー
姉貴のファミリーまでも(笑)

親父殿が居ないので、参加人数も増える!我が家のパターン(^_^;)
姪っ子の希望にて「焼き肉」決定!
なんと!姪っ子が第2子の妊娠発表(*゜▽゜)祝☆
「懐妊祝パーティー」となりました
f0127408_18373980.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-15 18:37 |

★野良ンナー?

___________________________________________________________________________
寒かったり暑かったり、身体がついていかないなぁ。
相変わらず仕事に追われてる
まぁ、誰にも気づかい要らないで楽だが、何だかマラソンランナーみたいだ
歩いちゃえ!と思えば、それでも良し
走り続けるのも自由
全て自分次第だなものなぁ
一度歩くと走れなくなる気もするので、とりあえず走ってる(笑)

野良仕事って孤独なランナー?
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-13 22:11

★ 防 御

___________________________________________________________________________
もうずいぶん前になりますが、我が家の「ハクビシン」騒動
屋根裏に住み着いたハクビシンを、涼しく、いやっ寒くなってきたのでソロソロ・・・

つい先日までは猛暑にて、屋根裏に入るとサウナ状態でしたし、汗っ!

とりあえず、何ヵ所かある侵入口を塞ぐつもりだったが
最近、奴らが好んで滞在するダイニングの天井裏
奴らが滞在中に入り口を塞いだら大変な事になっちゃうし(笑)
確認したいのだが、ダイニングの天井裏だけ入れない凹
時々、訪問されてるのは(笑)足音やら唸り声で確認できるが(-_-;)

そこでSOSを、いつもの「本間工務店」CMカヨ(^ω^)

ダイニングにあるクローゼットの天井をブチ抜いてもらう
一応、遭遇した時に備えてネットを準備(-ω☆)キラリ

無事に穴が開き、確認すると・・・
お留守でした、ホッ!

二階の屋根裏はオイラが確認してOK!

早速、作業にとりかかる大工さん逹
f0127408_235788.jpg

数ヶ所あった侵入口らしき隙間を丁寧に塞いでいく
f0127408_235732.jpg

どれも作業しにくい場所だし、隙間がイビツだったりで大変そう
場所によっては防水対策も必要だったり
f0127408_235777.jpg

板張りが無理な場所は金網を張ったり
やっぱりプロに任せて正解でした(^^ゞ
暗くなる前に作業は終了!
最後は自分で屋根裏にあった、ハクビシンの置き土産「溜め糞」を除去( ̄* ̄)
これで終わり!となる事を願うが
大工さんも言ってたが
「どちらが利口かなっ?」ってところですなっ( ̄〜 ̄;)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-12 23:05
___________________________________________________________________________
f0127408_23593946.jpg
朝から雨
しかも寒い
12月中旬の気温だったらしい
さすがに仕事にならず
週末の「お出かけ」が消えてしまった凹
朝からカミサンと娘が出かける準備
「よく当たる!」って言う占いに予約してあるらしい(笑)
オイラも仕事にならんので着いて行った
ソコは、普通の住宅街にある、自宅の一部を「診療室」にした「鍼灸院」だった
鍼灸院の先生が、東洋医学や漢方を勉強し、バイオリズム等と身体の関係を勉強しているうちに身についた!って感じなのかな?
生年月日、生まれた時間、生まれた場所、名前から占う
いやっ、調べる!感じ
結果は十分満足!
進学塾ではないが、傾向と対策をハッキリと説明してくれる
親の接し方とかも(^_^;)

どうやら、我が家の子供逹は「物より心!」らしい
しかも、人の為に尽くすタイプと・・・
先生が「こんな人が政治家になって欲しい!」と(笑)

実は、息子が子供の頃、妙に正義感が強く
当時、バス停で待ってる列に割り込みした人を注意した人が、ボコボコに割り込み男にされたが誰も止めず!
たしか大学生が止めに入り、割り込み男に刺されて死亡!なんて事件があり
息子に、「今の世の中はコンな時代だから注意しろよっ!」と・・・
でも止める事は悪い事でないし・・・
でも殺されては・・・・
子供だからよけいに説明しにくかったっけ(=_=)

娘は、「レクサスに乗った成功者より、軽しか乗れないけどイイ人」が合うらしい

まぁ、心の豊かさってヤツかねっ?

運気のバランスをとるため、自分の弱い部分を補う食べ物があり
息子は酸味の強い物
娘はアボガドやラム肉、赤ワインがイイらしい

まぁ、占いだから「当たるも八卦、当たらぬも八卦!」
「そんなの~っ!」なんて人でも
厄除けや初詣なんかは行くんでない?(笑)

昔の優れた武将や、政治家もケッコウ信じてる人は多かったらしいしねっ(*^。^*)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-11 23:59

★ 祝・再従兄弟結婚式

___________________________________________________________________________f0127408_221346100.jpg
本日は両親の代理にて、夫婦で再従兄弟の結婚式に行ってきました

結婚式も時代と共に形を変えており
妙な堅苦しさもなく楽しい時間でした

最近こんな席に出席すると、必ず言われる言葉が・・・・
「次はhisayuki君の家だねっ!」(^_^.)

息子も社会人になり、親父殿もオイラも、男としては早めの結婚だったせいか? 周りからの微妙なプレッシャー(笑)

息子にすればイイ迷惑でしょうが(^^ゞ
今までの自分の人生で「良かった!」と思うのが
早く結婚し、子宝にも恵まれ、いま無事に子育てを終えれた事!

子育ては金もかかるが、1番は「体力勝負」
出かける度の大荷物
段々と行動範囲を広げるチビ怪獣を追いかけるのも大変(笑)
男の子だと、コレにプロレスやら相撲やらも加わる

友人達が、「スキー」だ「サーフィン」だ!なんて頃に
紙オムツの安売りを探し、両手に紙オムツを抱え買い物
「遊びてーっ!」とは思うが
日々成長していく子供、その笑顔に「パワー」もらった

同世代で子育て真っ最中のヤツが、子育てを終えたオイラに
「hisayuki君はイイなぁ~っ」と言う

子供の成長は皆同じだから、スタートが早いか遅いかだが
ゴールした時って、かなり違うよなぁ(^_^;)
サラリーマンは定年もあるしなぁ

なので・・・・「早く嫁さんもらえ!」と
さらなるプレッシャーを息子や娘にかける馬鹿オヤジなのだ(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-06 22:13 |

★ 正 夢

___________________________________________________________________________
f0127408_224227100.jpg
何でだろう?
実は地元にて不幸があった!
親父殿よりチョイ先輩のオジサン
我が家と同業だったので、親父殿からすればライバル的な存在だったのを覚えてる
理論派なオジサンと、とりあえず行動派の親父殿
対照的だなぁ〜っ!と、子供の頃、農作業を手伝わされながら思ってたものだ

実は…オジサンが亡くなった日の朝!セイカクニハゼンジツトナルガ
朝の台所でカミサンに話した事がある
「あのさぁ、お前だから話すんだけど
最近、夢なんて見ないのにさぁ、久々に夢をみたんだぁ(-.-)
それがさぁ、○○さんの葬儀を俺が手伝ってて・・・
息子の○○ちゃんが、『hisayuki君、申し訳ないねぇ!』って挨拶してきたから
俺が『いやいやっ、野良リーマン時代には、しょっちゅうやってたしサァ!』
なんて所で目が覚めたんだぁ(∋_∈)」

カミサンも、オジサンの具合が悪いのは知ってるし
「朝から何を言ってるんだか(-_-;)」みたいな顔してたが
その日の晩、早朝に近い時間に電話が入り
不幸の知らせを聞いたとたん、オイラ逹夫婦が顔を見合せたのは言うまでもない
50年も生きてきて、今まで一度だってこんな事無かったのに(?_?)

仕事をしながらも何となく気になる…

そして勝手に考えた
オジサンが「コレからは息子逹の時代だから、若い者どうし仲良くしてってなぁ!」と言いに来たのかも?と
小さなコミュニティ!
あと何世代か交代してくと消えてしまうかもしれない
形を変えながらも続いて行くかもしれないが

もし聞こえているなら
「オジサンのバトンは、とっくに息子に渡ってるよ!」と言ってやりたい! 合掌
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-04 22:42