BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

★ 稲コキ

___________________________________________________________________________
本日は「脱穀」
我が地域では「稲コキ」と言います
f0127408_20561262.jpg

姉貴や姪っ子、その子供クラークまで手伝ってくれた(*^。^*)

今の子って、公園とかばかりで遊ばせるから
田の虫やら、稲の切り株やらがゴチャってる所は「怖い」らしい(笑)

最初は 「怖い!」 の連発で、ママから離れなかったクラークだったが
しばらくすると作業に参加
オイラが軽トラを動かすと
「バックオーライ!バックオーライ!」と誘導してくれる(笑)

疲れたけど、楽しい農作業となりました(^O^)/
f0127408_2056126.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-30 20:56 |
___________________________________________________________________________
本日は視察研修
蓼科高原の「バラクラ イングリッシュガーデン」に行ってきました
f0127408_1034423.jpg

「フラワートライアル ジャパン2011 秋」が開催中
種、苗、園芸資材等の業者さんが出展
生産者はもちろん、小売店から問屋まで
花関係の方々が大勢来場
f0127408_1034413.jpg

会場は素敵なガーデニングが各所に
お茶する所もお洒落だし
今度はカミさんと行ってみたい
f0127408_1034496.jpg

昼は温泉旅館で食事
タオルも用意されてたのに・・・・飲む方に・・・(笑)
f0127408_1034459.jpg

しょうがないので、帰りに寄った「道の駅」にて足湯GET!
f0127408_1034479.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-28 10:03 |

★ 螺鈿迷宮

___________________________________________________________________________
f0127408_17551561.jpg世間が三連休だと思うせいか?少し仕事が落ち着いたせいか?仕事に身が入らない日
まぁ、たまにはありますなっ(^-^ゞ
そろそろ遊びに行きたい(笑)

なんて言いながら、台風やら通院やらで読書も進み
読んだのは、海堂 尊の「螺鈿迷宮」
「ブラックペアン1988」の後にコレって、海堂ファンには
「お前、読む順番が全然違ってる!」って言われるのが、読んでて分かるよ
バチスタ・スキャンダル?氷姫?なんだもの(笑)
でもオモロイ!

でも、内容は「ブラックペアン1988」しか読んでないオイラには上手く書けないよぉ(笑)
老人介護センター、ホスピス施設と寺院を一体化させた複合型病院で、次々と亡くなって行く患者
終末期医療のありかたについてを問う作品

やっぱり順番どうり読もうっと(^_^.)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-25 23:45 | 読書

★ 台風被害2

___________________________________________________________________________
f0127408_233104.jpg
画像の左側の葉ボタンが白、右側が赤なのですが
同じ品種でも、色によって成長に差がでます
白の方が成長が早く、若干大きめでしたが
その若干の差がアダとなり、画像左側の白葉ボタンは殆どが倒れています凹
1000株以上の葉ボタンを1株づつ手で起こす作業は腰にきます(-_-メ)

土もぬかっているので作業もしにくいし・・・
[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-23 23:03 |

★台風被害

___________________________________________________________________________
台風直撃の被害は、想像してたとおりのヒドイものだった凹
菊は見事に倒れ、葉牡丹の苗も!であった
とりあえず花が咲いたものは急いで刈り込み出荷した
後は時間との勝負!
葉牡丹は後回しでもOKなので、菊を起こし杭を打ちなおす
大きく成長してる菊ほど倒れ方がヒドイ
そして起こしにくい(>_<)
端から少しずつ起こし杭を打ち直す
午後になると雨が降ってきた凹凹

雨カッパを着ての作業となったが、夕方にはとりあえず作業終了
明日は葉牡丹の番(;^_^A

そうそう、この方も被害大みたいですなっ(笑)
f0127408_22471138.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-22 22:47 |

★ 天 中 殺

___________________________________________________________________________
台風の影響で雨!
弱雨と豪雨が交互にやってくる
お彼岸で書き入れ時なのだが、自然には勝てないよなっ(∋_∈)

台風で避難勧告を受けてる地域の方々を思えば、ノンビリと晴耕雨読をきめこんでられるだけアリガタイ!
ちょうど「レミケード」の投薬効果が、完全に切れてるみたいだし
先日の「稲刈り」の疲れもドッと出てきたしなっ(´・ω・`)フゥッ

と思ってれば、婆ちゃんが眼医者へ行くと(-_-;)
しかたがない送って行きましょう
迎えに来る事を伝え、いったん帰りかけたが、二駅先からまた出直すのも面倒くさい
路駐しながら待つ事に

1時間半後、カミさんから電話がはいる(・・?
「何処にいるの?婆ちゃん、地元の駅で待ってるって!」
(-_-#)カチン!

家に戻り、何だか頭が痛いので寝ていると…
「ねぇっ、ベランダのヨシズ大丈夫かな?」とカミさん
「大丈夫だよ!飛んで行く事はないし、壊れちゃうのはしょうがないヨ!」と答えたら
「アンタはいつもそんな事言って!じゃあ私が外すからイイよっ!」と
おいおいっ、1シーズン使った中国製のヨシズ
ずぶ濡れになって外すんかい?
結局、オイラが濡れながら撤去(-_-#)カチン2
さぁ、今度こそ寝るぞっ!
と・・・

納戸からカミさんの声
「ねえっ、天窓から雨が滲んでるヨ!」と

「こんな暴風だと、横から吹き込んだりするからしかたがないんだよ!台風がおさまるまでしかたがないサ!」と声をかけたとたん
「\(>_<)/ギャーッ!」とカミさんの悲鳴
急いで納戸に行くと、粘着性のネズミ捕りに大きな・・・・
ルイちゃん!が捕獲されてた(-_-;)カチン3
「何やってるんだよ!」怒るオイラに、さすがにカミさんもショボン(._.)
「今更あわてても自然には勝てないんだよっ!」
可哀想なルイ君
前足がベトベト、ネチョネチョ┐(  ̄ー ̄)┌
f0127408_2010882.jpg
余計に頭が痛くなったオイラ凹
首都圏直撃の台風
風速40M
鉄道各線も全線運休
今日は休みだった娘
家にいればイイのに、友達と新宿で遊んでるらしい
震災の時で学習したはずなのに(ノ-_-)ノ~┻━┻
知らん!寝ようっと!!
って、終わらせてくれなかった

ウチの前のアパートから非常ベルの音が鳴り響く

誰かがイタズラしたのか?と思ったが
そんな形跡もなし(?_?)
音は鳴りやまず凹
ベルの部分にガムテープを貼り、とりあえず消音!
電源がわからないので管理会社に電話
どうにか電源を落とし終了(;^_^A

なんて1日だったんだろう
今日は天中殺?
[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-21 20:10

★良いも悪いも

___________________________________________________________________________
f0127408_22153454.jpg
ホームステイ2日目のルイ君、今日はトイレも失敗せず
二階からの脱走も、イケない事と理解してくれたらしく、階段に設置したサークルを、試験的に外してみましたが大丈夫そうデス
我が家のベティーより静かで、ベティーの吠え癖も少なくなり
二匹がお互いを意識しながら学習しているようで、微笑ましくもあり、今は亡きジャックとの日々も懐かしく思い出します
また、飼い主の愛情と躾を感じたりもしますが、人間も同じだなぁ〜っ!とも感じたりも…
実は最近、野良仕事をしてると、「こんにちは〜っ!」と挨拶してくれる小学生がいる
後輩の子供なのは知ってたが、小さい頃と違い段々と恥ずかしくなったりして、挨拶しなくなるのが普通だったりするので、嬉しいものである
しかも、学校であった事なんかも楽しそうに話してくれるし(^_-)
何度か花をあげたりしたが、嬉しそうに走って帰る後ろ姿に癒されたものだ
ところが最近、彼女の方から
「おじちゃん!花をちょうだい!!」とねだられた(-.-)
彼女にねだられたのは初めてだったのだが
その後に一言
「おじいちゃんがねっ!また貰って来いって!!」
(-_-;)
残念な躾だぁ!
[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-20 22:15
___________________________________________________________________________
f0127408_2213142.jpg
昨日は「稲刈り」でありました
姉貴や妹の家族も応援に来てくれて、現場に10人、食事等の準備に1人
暑い中、皆よく頑張ってくれました
終わってからのイッパイがうまかった!
明けて今日、彼岸の入りを明日にひかえ、オイラは大忙し(^_^;)
いつもは涼しくなってから切るんだが
午前中の炎天下に、せっせと花を切ってると・・・

可愛いお客様が登場
f0127408_2213173.jpg

詳しい事は、「またいつか!?」
とりあえず、我が家にルイ君6才のダックスフントがホームステイする事になった
f0127408_2213182.jpg

オシッコ、ウンチの失敗が各1回、成功各1回、マズマズ
二階からの脱走2回(笑)
いたずらっ子参上!
[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-19 22:01 |

★  多忙期

___________________________________________________________________________
うひゃ、まだまだ忙しくしているhisayukiであります
13日にメデタク、結婚25周年を迎えられました
がっ、忙しかった為、ホテルのディナーとは程遠い、届いたばかりの「西山ラーメン」を啜る夫婦でありました(笑)

その翌日は、地元のJA青壮年部にて「青年の主張発表大会」があり、都庁へ行ってきました

書きたい事が盛りだくさんですが、稲刈り、お彼岸の出荷と目白押しにて失礼します!

仕方がないので、都庁の帰りに電車の中で捕獲した宇宙人の画像で勘弁して(笑)
f0127408_23164476.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-16 23:16

★ 郷 土 愛

___________________________________________________________________________
本日は十五夜
全然、秋らしくないムシムシした暑さでした凹

50にもなって初めて知ったが、十五夜って満月とはかぎらないんだって?
今回は満月だが、数年ぶりらしいじゃん!
オイラは満月に十五夜を合わせてたのかと思ってた(^^ゞポリポリ

暑さと疲れから、「早く寝るかなっ!?」と、ビールなど引っ張りだす
「??(゜-゜)」
f0127408_2327834.jpg

なんじゃ?こりゃ??
f0127408_2327871.jpg

見た事ないぞ!?
地ビールか?と思えば、岩手産だなぁ?
オイラは本格的なビールって苦手
バドやスーパードライみたいに、ノドゴシが軽いヤツが好き

でも、試しに飲んでみた!
悪くはない!!
オイラみたいに軽いの希望派と、本格派の中間を上手くとってる
万人受けするビールとも言えるが
ちゃんと個性は出てるしイイと思うよ!
f0127408_2327829.jpg

コノ言葉におもわず「ニヤリッ!!」
府中っ子なら飲まんとなっ(*^。^*)

「府中バカのBEER」
[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-12 23:27