BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

★ 雨な日

___________________________________________________________________________
朝から雨なので、直売所に出荷した後にビニールハウス内での移植作業
ゴデチャ、キンセンカ、ストックを少し大きめのトレーに移す
ビニールハウス内は雨音が凄く、ラジオの音が聞き取れない程(-_-;)

今週末は用事があるので作業を急ぐ
f0127408_23361791.jpg

コレ、何だか分かりますか?
f0127408_23361763.jpg

ケイトウの花です
こうして乾燥させ種を取ります
もう畑やビニールハウスの一画では、来シーズンの準備が進んでいます
[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-30 23:36 |
___________________________________________________________________________
朝からお袋さんがさわいでる
「どうしたのよ?」と、聞くと・…(@_@;)

実は昨日、親父殿から「先週蒔いた種の発芽状態が良くないので、もう一度蒔いておいてくれ!」と頼まれ、オイラはパンジーなどの種を再度蒔き直した
種は信頼できるメーカーの物だし、自分なりに調べ検証してみた
土も専用の物で問題ない(~ヘ~;)
ならば単純に温度だろう?
ネットや本で調べると「やっぱり!」であった
発芽条件の上限温度を10度近く越えてる(-ω-)
親父殿的には「種に根性がない!」なんてところだろうか(笑)
とりあえず、再度種を蒔いたトレーを家の中に運び、エアコンで室温を落とし発芽を待つ事にした
トレーの置き場所は、ダイニングテーブルの親父殿の指定席後方
新聞紙三枚程のスペースを占領しているんだから、気づかない訳がない…
f0127408_9322132.jpg

しかも昨晩、今朝と二回もソノ場所で食事してるんだから…(-_-;)
しかし、親父殿は気づかなかったらしく、お袋「種を蒔いておけっ!って言っておいたのに(`へ´)」と、文句を言ったらしい
さすがにお袋さんも頭にくるやら、呆れるやら(笑)

それでも大人げない親父殿
「そんな事したからって芽が出るのかぁ〜?」と・…ムカッ!

芽がバッチリ出たら、親父殿の指定席の上にトレーを置いてやるーっ凸`Δ´)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-29 23:53

★ 人間ドック

___________________________________________________________________________
久々の早起きand大小の採取(-ω-)
雨の中、こりゃまた久々の通勤電車に乗って人間ドックに向かう
腹減っててフラフラしますワ!

いつもなら就寝中の経管栄養で、朝には1200カロリーぐらい摂取できてるんだから当たり前かぁ(笑)

検査は毎年やってるんだから慣れた物
最後に受ける「胃カメラ」がチョイ辛かったが、年も年だしちゃんと検査は受けておかなくちゃネッ!

大まかな結果は検査後に聞く事ができ、オイラの結果は上々

雨で農作業も出来ないし、チョイとフラフラしてきますかぁ(笑)

検査施設で食事も用意されるのだが、今回はお断りしておいた
昨日から麺類が食べたかったんだよねーっ

場所が立川なのでラーメンかなっ?
「ラーメンスクエア」はあるし、最近「ラーメンたま館」なんてヤツもできたらしいし

「ラーメンたま館」で狙ってた店が卒業?しちゃったらしいので、「ラーメンスクエア」に行ってみた
和歌山ラーメンが食べたかったので、「和っ2」と言う店にしてみた
f0127408_23401752.jpg

和歌山ラーメンって、濃い色のスープをイメージしてたが
オイラの注文したラーメンの種類のせいか?トン骨ベースのクリーミー感ありのスープ
麺もコシのある麺で丁度イイ感じ
最近、何処のラーメン屋もレベルが上がってるから、跳び抜けて美味しい!とは言えないけど
本場の和歌山ラーメンを食べに行きたくさせてくれたデス!

暫らくブラブラし、帰りは遠回りになるがモノレールで帰る事に
開通してズイブン経つが、初利用でしたワ
料金は若干高めな気がするが、駅も新しいし、眺めもイイし気分イイですなっ(*^。^*)
f0127408_23401724.jpg

今度、カミさんと各駅停車の旅でもしてみようかな?うひっ
[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-27 23:40

★空回り

___________________________________________________________________________
昨日の早朝、アラーム音で目覚めると同時に、耳に飛び込んでくる「雨垂れ」の音
数週間前であれば「神様ありがとう!」と、呟いていたであろうが
昨日のオイラは「チッ!」と、舌打ちをしていた(・ε・` )
同じく、数週間前なら正に恵みの雨、いつもなら「休息の雨!」と、喜んでいたところであるが
「最悪の雨!」(-_-;)
久々のバイクツーリングだったのに〜っ!
しかも、中止が決まって暫くしたら止んでるし(-_-)
普通に仕事となってました凹

ならば飲みにでも!と行きたいところが・…
明日は「人間ドック」なんだよ〜っ
検査の2日前からウ○ニョを採取せねばならんのヨ(((^^;)
仕事が落ち着いてきたらコレだぁ凹
「えっ?人間ドックが終われば遊べるじゃん!」ですと?
そろそろ植え替えの苗が大きくなってきてるし・…
今度の週末は予定が入ってるし・…
f0127408_2342440.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-26 23:42

★ 日々勉強!!

___________________________________________________________________________
あぢぃ~っ
お彼岸の花の出荷も終え、ホッ!と一息ってところかな?
さすがに疲れた~っ(^_^;)

直売所で偶然会った農家の先輩に
「hisayukiの所の花は売れてるんだから、もっと値段を上げればイイのに!」と、お言葉を頂いた、汗っ!

「品薄でたしかに売れる時だけど、他の生産者に妬まれたりするのが嫌だし
今でも、花の出来が悪かったりする人が規定の最低額300円どころか100円なんかで出してきたりするし
いくらイイ花でも300円と100円じゃぁねーっ(-_-メ)とりあえずは無難な価格で・・・・」と、オイラが答えると

「お前なーっ!こんな猛暑の時期にコンスタンスにイイ花を出荷できるのはタマタマじゃないだろっ?
親父さんの経験やお前が手間を惜しまずかけたからだろっ?
今、出せない人は努力しなかったんだからしゃーないだろっ!
そんなヤツが規定を守らなかったら俺に言え!俺は直売所の役員なんだから!!」と

ありがたいっす!
マダマダ新米のオイラの事を気にかけてくれて
少しは百姓らしくなってきたかなっ?と言う自信と励みになったのと
いくら出荷収入を上げてもオイラの収入は同じ・・・なんて、リーマンチックな思いがマダあったのかも?なんて反省もあり

まだまだ頑張らねば!と思うのでありました(^^ゞ
f0127408_2052743.jpg

今日も娘が買ってきてくれたケーキを頂きます・・・・脂質が多いから半分だけねっ!!
彼女がこのケーキを一人で作れるのが先か?
オイラが自分の判断だけで売れる花を栽培できるのが先か?
勝負だぁ~っ!!(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-22 20:52

★ 心温まる頂き物

___________________________________________________________________________
お彼岸だと言うのに、なんちゅう暑さよ~っ!(+o+)
咲き終わった花の杭やネットを片付けただけで汗ビッショリ!!

f0127408_23521113.jpg
夕方、娘が「MARASADA」って所のドーナッツを買ってきてくれた
今までは仕事から帰宅するのが深夜だったので、帰りに開いてる店は殆どが飲み屋ばかりで買い物なんてしてこれなかったが
最近、フロアー担当から念願のパテシィエ担当に異動したらしく、朝は早いが、帰宅も早くなり、買い物もしてこれるようになった
それでも「MARASADA」って、閉店時間がPM6時と早く
カミさんのリクエストは、なかなか叶わなかったのだが

無事、本日GET!

息子曰く「フワフワで美味いねーっ!」
姉貴曰く「この間まで騒がれてた何とかドーナッツより全然美味しい!」と、大好評でしたわ!!
オイラもモチロン大満足(*^。^*) 脂質多すぎでつが(笑)

しかも、本日はさらにイイ事が!

実は数か月程前から、切ってきた花を、夜に物置の片隅で仕上げていると
我が家の裏道を通って自宅に帰る母子の
子 「ねぇ、何やってるのかな?」
母 「さぁ?何だろうねーっ?」
なんて会話が聞こえてきた

たまたま目が合ったオイラが、「コノ家は、お花をつくっているんだよ!」と、4歳程の男の子に教えてあげると
人見知りもせず、色々と少し赤ちゃん言葉が残る言葉で質問してきた
子供好きなオイラは、しばし男の子に付き合い仕事の手を休めた

次の日から彼は、我が家の裏を通る際
「ただいまーっ!」
「オヤスミなさーい!」
なんて挨拶をしてくれるようになり

時には、花をあげたり
その親子が通らない時は、「今日はお母さんの仕事が遅いのかなぁ?」なんて、我が家族も彼の声を楽しみに待つようにもなった
最近、近所とは言え、見ず知らずの他人に挨拶してくれる子供など皆無な世の中
そんな子供に育てたご両親に拍手である!

今夜の作業中・・・
いつもの可愛い声!
一緒に現れたのは、いつもの母親・・・・・と、父親!
パパとはお初(*^。^*)
挨拶を交わすと、パパさんから「コレ、連休で田舎に行ってきたのでお土産です!息子がいつもお世話になってます!」と、お土産を頂いた(^^ゞ

「子は親の鏡!」正にです

小さな挨拶から生まれた温かい繋がり
こんな時代だからこそ必要な事を、小さな彼から教えてもらいました

ありがとう! HAYATOくん(#^.^#)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-21 23:51

★中毒

___________________________________________________________________________
昨日の稲刈りでバテたのでユックリ…と思ってたが甘かった(・ω・`)
葉牡丹の追肥と消毒
近隣の地域数ヶ所にて、祭りも開催されているので、夕方、涼しくなったら参加しようかなっ?と思ってたが無理でした凹
何だか最近、サラリーマン時代より忙しく働いてる気がする(笑)

そんな中、早く寝れば疲れも取れるのに、寝不足気味なオイラ(^_^;)
原因はコレ!
f0127408_232925100.jpg

「ワンピース」
少し最初の方を読み返すつもりで、甥っ子から借りたら(~_~;)
あと少しだけ…と、読んでるうちに…夜中に(^_^ゞ
殆ど中毒状態ですなっ!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-19 23:29

★ 稲 刈 り

___________________________________________________________________________
さぁ、いよいよ稲刈り本番でつ!
しかし、どうも稲刈機の調子が悪い・・・・(・_・;)

原因はわかってます
実は昨日、急に決行された稲刈り
前日の雨で刈れる訳がないのに・・・・
しかも、オイラやカミさんは決行したのを知らんかったし(=_=)

ハウスで苗の水やりをしてたら、親父殿からの電話呼び出しで初めて知ったし(-_-メ)
同じ家に住んでるとは思えない・・・・

慌てて田んぼに行くと・・・・予想どおりの光景が
ビッショリに濡れた稲なので稲刈機に負担がかかり、エンストしたり束ねられない稲ができたり(-"-)
でもっ、ここでオイラがとやかく言っても怒りだすのは分かってるので、しばらく他の作業をしながら見守る
いいかげん「まいった~っ!」と親父殿がなってきた頃を見計らい
「親父、機械を壊したら話にならないぞっ!このまま明日まで待って、乾いてから刈った方がイイだろっ!!」と一声かけ、昨日のチョイ稲刈りは終わった(笑)

そんなんで、稲刈機のご機嫌が悪いのも当然!

プラグでも磨けばイイのに・・・・と思うが、無理やりでも動かそうとする親父殿(=_=)

最後は隣の自動車屋の社長に助けを求めたらしい(笑)
実はオイラはコノ時、組合に管理委託されている「蓮池」の蓮の種取りへ行っていたのであった(*^。^*)

でも、オイラがこの蓮池で転んで濡れ鼠と化した事も、日記なので恥ずかしながら記しておきましょう(^^ゞ

昼前に「稲刈り」に再度加わり、甥っ子達の助っ人もあり、無事に稲刈り終了!

これで一息つけそうです!ほっ(-。-)y-゜゜゜
f0127408_23584388.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-18 23:58 |
___________________________________________________________________________
朝、激しい雨音で目が覚める
お天気は、我が家に「稲刈り」をさせたくないらしい(-_-;)
まぁ、溜まった疲れをとれるからイイっかぁ!

さてっ、ではユックリと・・・と思ってたら、カミさんからのオーダー入りました~っ(=_=)

「借りぐらしのアリエッティー×種田陽平展」に行きたーい!と

最近では、花の出荷準備だけではなく数々の農作業をこなすカミさん
この場は自分の休息よりカミさんの希望優先ですなっ・・・・稲刈りもひかえてるし(^^ゞ

体調も戻りつつあるマサヤン夫妻も誘い、とりあえず東京都現代美術館へ向かいました

(^_^)/~More
[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-16 23:12

★ この1曲

___________________________________________________________________________
うひゃーっ、本当は倒れてしまった稲だけ刈ってしまおうと思ってたんだが
昨晩、大雨が降り中止!あんなに今まで降らなかったのに・・・(-_-メ)

しかたがないのでカンパニュラの植え替えに変更凹

さてっ、夜になりカミさんが「ミリオンヒットコンサート」なんて番組見てたので、オイラもネット徘徊しながら見てた・・・・いやっ、聞いてた( 一一)

懐かしい曲オンパレード!
あぁ、この曲の流行ってた時はアノ子と・・・
コノ曲は子供が小学生の頃・・・
なんて、その頃を思い出させるねっ!

オイラの思い出の曲?
当然、年齢と共に曲は増える訳だがNO.1となると・・・・悩む(-"-)?

その瞬間がもう1度見れるとしたら・・・・
ミリオンヒットではないが・・・たぶん(笑)

「ポケモンの主題歌」

ポケモンの最初の主題歌って、たしかポケモンのモンスター名を100匹、順番に歌っていくんだったと思うが
当時、子供達と風呂に入り、その主題歌を一緒に歌うのだが
幼い子供達を喜ばせる為に、わざと数匹目で間違えてあげると
子供達は「パパ違うよ!」(*^。^*)(#^.^#)キャッキャ!と、大喜び!!

「パパダメだよ、イイッ? ピカチュウ・カイリュー・ヤドラン・・・・」
なんて、必死に歌詞を教えてくれる子供達!

そして再び数匹目で間違える父に馬鹿うけの子供達(*^。^*)(#^.^#)キャッキャ!

娘なんかのぼせそう(笑)

少し長めに歌って間違えた後に、3、4匹目ぐらいで間違えてあげるのがコツだった(^^ゞ

遠い昔になりつつある思い出!

1曲の歌がビデオの再生ボタンを押す様に
思い出のスクリーンを映し出す
楽しい思い出(*^。^*)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-09-15 23:42