BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

★ 繁 盛 期

___________________________________________________________________________
f0127408_0371457.jpg
地元の多摩地区では、明日から「お盆」となる家も多く、花卉農家の我が家は書き入れ時ですが、雨が降らない日が続き、花も咲く元気が無いようです、汗っ!
それでも、あまり期待してなかった「ケイトウ」に救われました(^o^;)

イイ具合のワンポイントになってくれ、花束のボリュームづけにも活躍してくれました!

朝方、けっこう雨が降っていたので、値段設定に悩みましたが
結果オーライ!と言ったところです、ホッ(^o^ゞ

売れ行きを見ながら、出荷調整や値段調整
午前中は、直売所と自宅を行ったり来たり(^_^;)
百姓と言うより商人ですなっ(笑)
まぁ、こんなのは「お盆」だけだし
ケーキ屋の「クリスマス」、鰻屋の「土用の丑の日」みたいなもんですなっ
但し、コチラは売りたくても物が無い!状態ですが(笑)
f0127408_037148.jpg
午後は、時間的に中途半端な時間となってしまったので、お勉強タイム!

殺菌剤や殺虫剤、除草剤と、野菜や花や稲、それに集る虫や病気

農薬の量や散布回数、時期
電話帳みたいな本で示されてます

薬によっては、1回で抗体ができてしまい、次の時は別の薬に・・・なんてのもあり
自分なりに少しは勉強しとかんとなっ( ̄^ ̄)

いつまでも親父殿の指示待ちって訳にはいかんしねっ!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-31 00:37 |

★暑気払い

___________________________________________________________________________
朝、目覚めたら待望の雨音が(*^^*)

コレで作物も元気になり、夏バテ気味だった方も復活できるでしょう

オイラも、やっとノンビリ出来るし(^.^)
と思ったりしたが、地元の「お盆」も近いし、夕方には雨でも花を切るようだなっ・・・
なんて思いながら庭先を見たら、カミさんが「無人ちゃん」用の野菜を抱えて、畑から戻ってきた( ̄▽ ̄;)何気なく作業場を見れば、切りたての生花がバケツに浸かってた!
(゜ロ゜)

早起きの親父殿が、畑を一回りして切ってきておいてくれたらしい
こんな所は勝てねーよなぁ(笑)

慌ててビニールの化粧袋に詰め、値段のタグを着け直売所に向かった(^^ゞ

まぁ、後はノンビリとさせて頂き、夜に備えました!(笑)

今晩は、地元農家の後継者達がつくる部会の「暑気払い」でした
就農して未だ1年経たない自分は、初参加であり少しドキドキでありました

がっ、いざっ始まってしまえば小学校や中学校の先輩、後輩が殆んど(笑)
新参者なのに楽しませて頂きやした(^^ゞ
f0127408_22391744.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-29 22:39

★ 雨よ来い

___________________________________________________________________________
最近は、すっかり花卉農家と言うより、野菜農家って方がピッタリ状態の我が家であります(笑)
雨があまり降らないのと暑さにより、花の開花も今一つ状態
自宅の隣りの野菜畑には水道が引かれているので、辛うじて野菜達の状態は良く、朝の収穫作業担当のカミさんは大忙しです(^o^;)
f0127408_16576.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-28 01:06 |

★ バーベQ

___________________________________________________________________________
f0127408_946696.jpg
昨日も暑い日となり
ニュースでは、「熱中症」で20人の方が亡くなってる!と伝えてくる
恐ろしい時代ですなぁ(・・;)

野良仕事が一段落ついたので、昨日は無理せず野良仕事を休ませて頂きました(^^ゞ

夕方よりゴソゴソと活動開始!

いつもの、我が家+姉貴ファミリーでバーベキューをする事に

近場の競馬場にて花火大会もあるし・・・

ワイワイ楽しいのは大好きな我が家!
しかも、スペシャルゲストまで来てくれて、家族全員が大喜びでした!
途中で雨がポツポツと降りはじめ、急遽姉貴の家に移動しましたが
とても楽しいバーベキューとなりました(*^^*)

とブログ打ってるうちに寝てしまったようデス
(^o^ゞ
まわりでは「夏休み」の話しがチラホラ
[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-26 09:46 | ファミリー
___________________________________________________________________________
連日の猛暑(´Д`)
さすがに今日は、無理せずユックリさせてもらった
先日、注文しておいた親父殿の車が納車になるので、保険の車両入れ替え手続きやら何やら雑用を片付ける
今回は、個人から法人に変更もあり、担当者に色々と面倒をかけてしまったが、嫌な顏もせず手続きしてくれた担当者H君に感謝であります

さてっ、家に戻り下取りとなるスパシオ君の車内を片付けます

片付ける前に親父殿が
「サングラスを前のボックスに入れておいたんだがっ、蓋が開かねーんだよっ!
お前、出しておいてくれやっ!!」と
(-_-)?
前もってサラッと見ておいたのだが、そんな物あったかなっ?

(・_・;)More
[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-23 23:00 |

★ 暑すぎっす

___________________________________________________________________________
f0127408_2333141.jpg
朝起きたとたん「暑〜いっ!」と叫んでしまいますなぁ

こんな陽射しの中での野良仕事は危険ですなぁ

こまめに水分補給はしているんだが、なにしろパンツまでグッショリの汗だし〜っ

本当は早朝の涼しい時や夕方に動けばイイんだが、早起き大嫌いなオイラ(笑)

こうなると老犬となってきたベティーも辛いやねーっ!
最近はキャンプも連れて行ってないし、かまってあげてないのに文句も言わず我慢してるベティー
ジャックだったら、とっくに不満を態度に出してたろうに・・・
こんな所が女の子らしくてケナゲだねっ!

そろそろ何処か行きますかなっ?もちろんベティーを連れてネッ(*^^*)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-22 23:33 | ワン子

★ プレデターズ

___________________________________________________________________________
f0127408_2241266.jpg疲れているんだから早く寝ればイイのに、昨晩はマタマタ映画へ行ってしまった(笑)
オイラが大好きな「プレデター」がやってるのに、行かない訳にはいきませ〜ん!
カミさんは「プレデターは絶対嫌だ!」と言うから「借りぐらし・・・」を観たんだけど、やっぱり観たかったんだよーっ(笑)

最近、ネタバレスレスレの予告編が多いと思うのはオイラだけ?
もっと隠してチョッ!

感想は聞くだけヤボヤボ(笑)
プレデターファンなんだから悪く言う訳ないだろう
(^.^)

今回、プレデターと対決するのは、殺しのエキスパート達!

しかし、彼らが戦う場は
プレデターが猟場として利用する何処かの惑星

内容なんてどうでもイイ(笑)
あのグロイ感じと、残虐なくせに闘いに拘る(病人なんかは襲わない)プレデターの習性が素敵だっ(笑)

飛び道具には飛び道具で、剣には剣で・・・

戦士としてのプライドなのか?

シュワちゃん主演の1話から23年もたってるらしい
コレ系の映画は何も考えずに楽しみましょうや
[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-20 22:39 | 映画・DVD
___________________________________________________________________________
本日も暑い1日でした!
よりによって、こんな暑い日にビニールハウス内で仕事っす(*_*)
しかも、親子の軽いバトル付き(-_-;)

真夏のハウス内の温度をある程度下げる為、遮光シートをハウス内に張る事にしたのだが
作業が始まると、シートの幅とハウスの幅が微妙に合わない
合わないのは仕方がない事なので「少し隙間を空けて張る」or「シートを切り、隙間をそのシートで塞ぐ」のニ択しかないのだが
ブツブツ言うだけで決められない親父殿
めんどくせーっ( ̄^ ̄)
実は、今までこんな事やってなかった我が家(笑)
だったらチョットぐらい隙間が空こうが別にかまわないだろう
お袋さんと「隙間が空いてもしょうがないでしょ!
」と言えば

「それじゃあ隙間から陽があたって駄目だぁ(怒)」と、のたまう親父殿

「だったらサッサとそうすれば良かったじゃないヨ!」と言うお袋さんに

「だったらオメーらの好きにやれっ!」と怒鳴って消えて行く親父殿( ̄▽ ̄;)
結局、お袋さんは買い物に出かけ、オイラ一人での作業となる(笑)

長いシートを鋏でチョキチョキと切り
シートの要所、要所は針金で止め
後は軽く洗濯鋏で押さえて完了!

一人の方が気が楽でイイ(笑)
出来映えもなかなかイイ(笑)
自己満足ワールド(^^ゞ

そうそうっ、昨晩はカミさんと映画へ行っただよっ!

\(o|o) シュワッチ More
[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-19 22:06 | 映画・DVD
___________________________________________________________________________
うひゃーっ、メチャクチャ暑いなぁ(-_-;)
こんな日に、メット被って単車乗るバイク乗りってクレイジーだなっ!

暑い陽射しにさらされ、素手で触られるのを拒むボディー
グローブを着け、ガソリンコックはONへ、スイッチの位置をONへ回しエンジン始動!
今日は借り物のKAWASAKI
オイラのバイクと同じメーカー
ちょい癖があり、ちょいと柔い信頼感
「女なんかにゃ扱えねーよっ!」と、叫ぶエンジン音!

借り物なのでユックリと動かし出す

力強いトルク感

舞い上がる土埃り

うみゅ?

土埃り?

えっ?(?_? )More
[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-18 20:07 |

★ 再 起 動

___________________________________________________________________________
さぁ、そろそろ野良仕事の復活するかねぇ〜っ
ってな感じで、ユルリと仕事復活しております!
暑さが容赦なく襲ってきますが
汗臭い自分が嬉しいヨ(笑)
出荷が落ち着いたので、ゆっくりと遅れを取り戻しますわ
[PR]
by hisayuki320 | 2010-07-16 23:47