BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

★ 父 な 日

___________________________________________________________________________
f0127408_23113799.jpg
朝方まで雨だったので、午前中はノンビリ・・・と思ったら
直売所の出荷を終えて帰宅すると
仕事の休みな娘が、ド○モに相談に行くと言うので、カミさん命令でオイラも同行!

実は「無料着メロ」をダウンロードしようとした娘は、クリック詐欺みたいなヤツにハマッたらしい(-_-;)
オイラが見たところ、変な登録にはなってないみたいで
メールによる架空請求だけみたいなので、問題ないようだが
まぁ、念のためネッ!
娘にはイイ薬になった事でしょう(笑)

選挙も仕事で投票日に投票出来ないらしいので、市役所でついでに不在者投票も済ませて・・・ついでにオイラも(^o^)v

不在者投票、ド○モと用事を済ませたと思ったら、次は免許の更新らしい、汗っ!

たこ焼きを買って車で移動也

たこ焼きが出来たてホカホカなので、半分にしてハンドルを握るオイラに食べさせてくれる娘

「惚れてしまうやろ〜っ!」と言ってくれる彼氏ができる事を望む・・・チョイ複雑(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-29 23:11 | ファミリー

★ 買い換え

___________________________________________________________________________
f0127408_23595129.jpg
我が家の、いやっ、親父殿の車の買い換え
もう高齢なので運転させたくはないのだが・・・
今まではトヨタの生産終了となったスパシオだった
今度は軽!とまでは言わんが、できるだけコンパクトカーに・・・
しかし、親父殿の出した条件は
「ゴルフバックがちゃんと積めるやつ!」である
もうゴルフって言ったって、仲間を自分が乗せて行く年でもないでしょーっ(-_-;)
しかし、あくまでも親父殿の車な訳だし・・・
年齢から言えば、最後の車になるんだろうし・・・
子供達は「キューブがいいっ」と言ってるし、オイラも別にそれでイイんだが・・・
親父殿の条件にイマイチ合わない(-"-)
それに親父殿って何気にト○タ派だし・・・・

コーナーセンサー、バックモニターをつけて安全確保也
コーナーセンサーの音が親父殿に聞き取れるか疑問だが、汗っ(^_^;)

久しぶりの新車なのだが、自分の好みの車でないので全然盛り上がらない家族なのだった (笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-28 23:59

★ ハス池消毒

___________________________________________________________________________
f0127408_032954.jpg
本日は市内の公園にある「蓮池」の消毒でした

蓮も種類によっては満開でありますが
この蓮の茎にアブラムシがビッチリ(*_*)

ウェイダーって言うんだっけ?釣り師の人達が履いてるデッカイ長靴
あれを履いて、大きな池の数ヵ所に植えてある蓮に殺虫剤をかけます

動力噴霧器から長いホースを伸ばしての作業
池の中には、噴水などの配管もあり注意しながらの作業となります

もちろん殺虫剤が、公園に遊びに来ている人にかからないようにも注意します

作業が終わり、夕方近くになり雨も降ってきたので、我が家の農作業も早あがりし
お袋さん、カミさん、オイラの三人しかいないので、お袋さんが「外食にしようヨ!」と言うので、以前から気になってた店に行ってみました
「ピッツェリア・MAR−DE NAPOLI・三鷹店」
f0127408_032948.jpg

本格的な薪の石窯にて高温でイッキに焼き上げたピッツァは薄くてオイラ好み
f0127408_032983.jpg

またイイ店を見つけてしまった
ラッキー!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-27 00:03 |

★ 寝不足(笑)

___________________________________________________________________________
f0127408_23222346.jpg
ワールドカップの日本VSデンマーク戦が、早朝3時半からだった
決勝トーナメント進出がかかってるので、早朝は苦手なオイラだがっ、起きたっす(^o^)v

応援したかいがあり3−1で日本が勝ってくれた!
単純に嬉しいっす

さてっ、喜んでばかりもいられませんワ
野良仕事が待ってます
昨日のアスター苗移植の続き

暑さは寝不足の身体に手加減してくれません(+_+)
午後になりダウンしました・・・・・お袋さんがっ、汗っ!!

本当だったら「そろそろユックリと・・・」なんて考えてたんだろうが
オイラが農家を継ぐ事になり、がぜん張り切りだした親父殿に引っ張られて・・・・
オイラが手伝っているんだから、お袋さんはユックリさせればイイのに
そんな気遣いは皆無な親父殿(-_-メ)

夜になり息子が帰宅すると、手には一杯のドーナッツ!
「バイト代入ったから・・・・」と
ちゃんとオイラの好みのヤツまでチョイスしてある(喜)

そしてリビングでウトウトしてると娘が
「パパの足はマッ白なのに、腕はカリントウみたいに黒くなっちゃったネッ!」

「パパっ、ちゃんと水分補給しながら仕事するんだよっ!
ポカリとか、麦茶だったらお塩を少し入れなっ!」と(#^.^#)

こんな瞬間に幸せを感じまくる、単純なbad papaなのでした(V)o¥o(V)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-25 23:22

★長老の憂鬱(百笑編)

___________________________________________________________________________
本日は、先日トレーに蒔いたアスターがイイ感じの苗になったので、畑に植えてあげました
トレーには3粒づつ蒔いたのですが発芽状態が良く
バッチリと3本づつ出ていました(^-^)v

ところが親父殿「植えるのは1本づつ植えるんだぞっ!」と(・・;)
なら最初から1粒づつ蒔けばよかったじゃん

ちゃんとプラグ苗になってるのに、無理やりバラしたら根が傷むし、手間もかかるじゃん凹

暑い中の作業が更に辛い作業となったのでありました(-_-;)
バラさないで植えてからカットすればイイと思うが、自分の思ったとおりでないと気がすまない親父殿であります

ましてや見習い中のオイラの意見など聞く耳持ちませーん(笑)

結局、昨日だかに腰を痛めた親父殿はトレーから苗を抜く係
オイラとお袋さんはセッセと植える係りなのでありました(>.<)y-~

そもそも親父が意地になってるのには理由が・・・
我が家は今まで、ビニールマルチは二人がかりで敷いていたのだが
本日は、たまたまオイラ一人だけとなり、親父殿を待ってたら作業が進まないし
先々、親父殿やお袋さんが野良仕事を出来なくなったとしたら、オイラ一人の作業となる訳だし・・・と、オイラ一人でマルチ敷きを済ませていた

工夫さえすれば別に大した事もない
キャンプのタープを一人で張るみたいな物です

これがベテランの親父には面白くなかったらしい(^_^;)
人でも物でも、それが他人の物でも、あるなら使え!が親父殿
自分でやれるなら、借りなくても済むなら自分の力でやれ!のオイラとは真逆なのである

まぁ、こんな考え方になったのは、そもそもが親父殿のせいなのだが(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-24 23:17

★ 木曜日の・・・・

___________________________________________________________________________
f0127408_23595617.jpg
最近はすっかり地元の方に親しまれてる「無人ちゃん」

豚ちゃんがトレードマークとなるかと思ったが
意外にもパラソルがトレードマークに(笑)

遠くからでもパラソルが目立ち
「今日は売ってる!」と買いに来てくれるお客さん達
実は万引きも少なくはなく、あまり良い商品を出したくなかったりするのだが
地元のお年寄り達が「坂を上らずに花が買えて助かるわぁ」と喜んでくれてるので、あまりいいかげんな物も置けず(^_^;)
まぁ、赤字ではないので続けて行こうとは思ってます

そうそうっ、我が家では「木曜日のヤツ」とよんでいるのですが
万引きは時々「あっ、1束分足りない」ぐらいなんですが
木曜日に盗んでいくヤツは「全部」持って行くんですわっ(-_-メ)
なので最近は3束ぐらいづつ置くようにしてますが・・・・・
そしてヤツは「洋花」を好んで盗む
「菊」なんかだと2束ぐらいで済むのだが、「洋花」だと残らず・・・・(--〆)
f0127408_2359561.jpg
我が家では少量ですが、こんな感じの花も栽培してますが
値段設定もそれなりであり、盗られる事を考えると「無人ちゃん」には置けませんワ(-"-)
もうすぐ木曜・・・・忙しくて見張ってる暇はなし(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-22 23:59 |
___________________________________________________________________________
f0127408_2340172.jpg
本日は月曜日
週刊ジャンプを買う日(笑)
直売所に出荷した帰りにコンビニへ寄る

暑い日が続いてるので、水分補給用の飲み物も買ってレジに向かうと、目に入る懐かしいロゴの菓子

「あたり前田のクラッカー♪」
白黒テレビだったよねっ?
「てなもんや・・」だったっけ?

昔は番組スポンサーが1社だったせいか、やたらスポンサー名が前面に出てたよねっ?

「ナショナルキッド」なんてメーカー名まんまなんてのもあり
ありっ「ハリスの風」もかなっ?

あまりに昔すぎて味なんて忘れてるのに、つい買ってしもうた(笑)

「ロンパールーム」だっけ?
出演した子供達が番組中にオヤツを食べるんだけど
ミルクやゼリーなんだけどさぁ、それさえも羨ましく感じたガキの頃(笑)

我が家は、オヤツなんて物が存在しなかったし(T_T)
あらゆる物に憧れてた
だからこそ、手に入れた時の喜びは最高であり、大事にしたものである
時には我慢をし、貸したり借りたりし合い、工夫したくましく器用に、近所の遊び仲間で楽しく遊んだっけなぁ〜っ( ̄^ ̄)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-21 23:40

★今さら・・・

___________________________________________________________________________
相変わらず忙しいっす
雨が降ると花も活気づきますが
草も同じくであります
忙しさにかまけて放っておいたら畝間が草だらけに、汗っ!

バイク仲間からのお誘いもあったのだが、残念ながら走りに行けませんでした凹
あと一月程は仕方ないですなぁ(^_^;)

それに車検中だし(笑)

それにしても最近の自分自身の変化に、自分自身が驚くヨ
以前の野良リーマン時代だと休日が待ち遠しい、月曜日から「早く週末になれ!」って思ったもんです

今は「休みて〜っ!」と言いながらも「あそこの草むしって」とか「ここにあの資材を置くかぁ?」なんて考えてる自分(^^ゞ

だがっ、スタミナが足りねーっ(笑)
パワー的には当然、親父殿よりあるのだが
1日の動き、働きでは80近い親父殿に負けてるワ(^o^;)

暑さに慣れてない・・・と、都合よく解釈しときましょう

昔、言われたかった一言であり、最近言われると少し傷つく親父殿の一言
「先にあがって風呂入っていいぞっ!」

親父、30〜40年前に聞きたかったヨ(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-20 23:25
___________________________________________________________________________
f0127408_23444594.jpg
うみゅーっ、暑い、いやっ蒸した1日だったでつ

野良仕事してると汗がボタボタ・・・
汚い話しだが、水分はタップリとってるのにオ○ッコに仕事中1回も行ってない、汗っ!

最近、仕事が終わった後のビャールが恒例になってしまった(笑)

今日は飲み相手が沢山(~_~;)

我が家は婆ちゃん、カミさん、娘と女性軍は全員が6月生まれ
今日がカミさんの?0会目の誕生日なので、まとめてお祝い会也

姉貴や妹の家族も揃い、ワイワイと楽しい誕生日会

しかも偶然、サッカーのワールドカップで日本戦の第2戦目もあり
皆揃って「ハッピーバースデー!」and「日本チャチャチャ!」

残念ながら願いは届かず、サッカーはオランダに「0−1」で負けてしまったが
皆でお祭り騒ぎ!
楽しかった(笑)

次回は24日、相手はデンマーク
「頑張れ日本!」
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-19 23:44 | ファミリー

★ 決戦は金曜日

___________________________________________________________________________
本日も暑く忙しい日
親父殿はゴルフに行ってますが(笑)

実はチョイと楽しみな日でもあった
今月の初旬に行われた、街中にある直売所の総会で加入の承認を受け、手続きが終了し本日から出荷できる様になり
本日が初出荷だったのである

市場に出す程の量ではなく、かといって今までの直売所だけでは荷がダブついて残る事もあるし
我が家の前に置かれた「無人ちゃん」は好評ではあるが、盗まれる数もそれなりに有り、残って廃棄にするよりは・・・・なんて程度であり
そこで今回の新規参入となった訳で
親父曰く「殴り込みだぁ!」そうである(笑)
長年、花卉農家としてやってきたプライドなのだろうが、まぁそれなりの物を作ってると言う自負でもあり
今度の直売所では、皆ルールを守っているので、価格勝負ではなく品質勝負な訳で
親父殿の意気込みも分からなくもない(~_~;)

本日は定期通院だったので、第1ラウンドの結果はカミさんからのメールで確認できた

五分五分って所かぁ?

事前に仕入れた情報だと、今度の直売所は月曜と金曜が売れる日らしい・・・決戦は金曜日(笑)
f0127408_2252163.jpg

通院帰りに生ビャールで乾杯!
さてっ、明日に備えて早くかえろっと(*^^*)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-06-17 22:05