BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

★ 籾種発芽

___________________________________________________________________________
f0127408_22502337.jpg
先週の土曜日に蒔いて・・・おいてもらった(笑)籾種が発芽しました!
今は田植え機で植えるので、田植え機用のトレーに蒔き濡らした畳表+ビニールシートで覆ってありました
発芽していつまでもコノ状態だとモヤシ状態になってしまうので、発芽したらサッサと外に出します
シートで覆ってあったので芽も弱々しいですナッ!
一輪車で何往復もして、きれいに並べ寒冷紗で覆い完了!!
寒冷紗で覆わないと鳥が食べてしまいますf0127408_22502321.jpg
鳥恐るべし(@_@;)
少し大きくなり田んぼに植えると、今度はカモが田んぼで泳ぎに来て稲を倒すし
農家は、草、虫、鳥と正に自然との闘いですなっ!
それに加えて人もなんて事も・・・・(`´)

作業を始めた頃は芽の色は白く頼りない感じでしたが
作業が終了する頃には薄らと緑がかってきてた気がしたが、気のせいかなっ?と

水をタップリと与えてるとカミさんが
「ねぇ、何だか緑色になってきてないっ?」と
「だよなぁ~っ!こんなにスグ変わるかぁ?と、気のせいだと思ってたよっ!」と(゜-゜)

話せはしないが、生きているんだよなぁ~っ!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-30 22:50 |
___________________________________________________________________________
f0127408_22323989.jpg
本日は「グリーンフェスティバル」なるイベントに!
ネーミング負けしてる感あり(笑)

と言うか、駅から遠いいのと
スグ隣は、園芸用品を販売している大手スーパーだし┐('〜`;)┌

向こうもさぞかし迷惑な事だろう

野菜の苗なんかを販売している方もいるのだが、イベントの主催者からは「お客さんから、隣のスーパーの方が安い!と文句を言われるので値段は低めにお願いします!!」なんて言われたらしいが
並べて見れば分かるけど同じ苗でも物が全然ちゃうだろう(-_-;)
f0127408_22324061.jpg
まぁ、土から鉢に資材と全ていっぺんに揃ってしまう方が便利だし、しゃーないっかぁ(笑)

さすがにコチラまで足をのばして買いに来る方は、家庭菜園上級者が多い

訊いてくる質問も難しく、何度か先輩方の助け船を借りて(^o^ゞ
つぅかぁ、我が家は野菜農家でないし〜っ
(>.<)y-~うひっ

でも、またまた勉強になりました也
日々勉強中!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-29 22:32 |

★ 久々の・・

___________________________________________________________________________
最近、キャンプも行けてないし、バイクも乗れないし・・・・
カミさんは温泉旅行に行ってきたばかり・・・
何だかなぁ~っ(-"-)

大腸検査も終わったし飲みにも行きたいなぁ・・・・できれば可愛い子と( 一一)・・・・(@_@;)

晩飯が済んで、何だか疲れてたのかパソコンの前でウトウト・・・・
カミさんに「お風呂入って寝れば~っ!」と言われたが、何だかなぁ~っ!

「丘の湯行こうぜっ!」と、カミさんに言うとokがっ(#^.^#)

こんな突然の行動に対処してくれそうなのは・・・・・キャンプ仲間のマサヤン夫婦
電話で確認すると、こちらもOK!

さっそく準備して出発っす!
何だか久々の「丘の湯」でしたが、何と京王線の読売ランド駅から新しい道が出来てるじゃん!
これが景色はイイし、何となくバイクで走りたくなる道ですだっ!ワクワクッ!!

連休前だから混んでるかな?と思ってたが、予想に反して空いてたです!!
ノンビリと風呂に浸かり
つい最近、西湖でキャンプand温泉and桜を堪能してきたマサヤンの報告を聞きながら
湯船で自分も西湖の湖畔で風呂に入ってるつもりに・・・・(笑)
f0127408_23374392.jpg
湯あがりに飲んだ生ビール! うひゃーっ最高!!
あれっ、いつのまにか「丘の湯」ジョッキになってるじゃん
オイラが気づいてなかっただけかな?

少しリフレッシュできた夜なのでした!!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-28 23:37

★ 用水組合

___________________________________________________________________________
f0127408_22352940.jpg
午後から雨の予報なので、午前中のうちに外仕事を急ぎます!
ポット用の土に混ぜる黒土を、近所の土木業を営むお宅からいただいてきました
と言っても、土木作業で掘り起こした土なので小石等が混じっているのでフルイにかけてから運んできます
時々、パラパラと雨が落ちてきましたが、ゴリラカートで7往復程してハウス内のストック場所一杯にできました!
もちろん軽トラで運んだ方が楽なのですが、軽トラではハウスに入れないので、結局最後は一輪車あたりに積替えとなるので、ゴリラカートが活躍してくれました
昼に家に戻ると、腕や腰がプルプルでありました(^~^;)ゞ

午後から天気予報どおりの雨!
農作業が出来んので、畑に取り残しとなり廃棄する大根と人参を軽トラに積んでお出かけ
東京ホースビレッジ」の馬さんプレゼント
このまま放置して、うない込んでしまい土に戻すなら
喜んで食べてもらった方がイイでしょう( ̄(エ) ̄)ゞ

車をとばし「東京ホースビレッジ」でプレゼントをおろし、急いでUターン!

夕方からは「用水組合」の総会があったのでした!!
稲作をする農家が田んぼに水をひく用水の組合であります
まるっきりの平野部と違い、水をひける所も限られている事もあり全ての農家が稲作可能でない事や
この組合の農家の殆どが自家消費用のお米作りである事などから
年々稲作をしている地元農家も減ってきております
「ウチもあと何年できるかなぁ~っ?」なんて声も、総会の後に行なわれた懇親会で聞かれたり
後継者がいない農家で、現在使用している稲作の機器が壊れたとしたら
あと何年できるか分からないのに機械を買っても・・・・なんて考えるのは当然でもあり
難しいところだよねっ!

今年は既に天候不順で農作物に被害が出ているし
稲作も不安は同じであり
皆で豊作を願いながらの懇親会でありましたデス!
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-27 22:35 |

★ 植え替え

___________________________________________________________________________
f0127408_23545473.jpg
昨晩遅くにバイク仲間から「奥多摩行きます!午前9時に〇〇集合!!」なんて、嬉しいメールが届いた・・・・がっ
本日は農作業が忙しく出動できずです凹

ランクルのスタッドレスは外してないし、バイクのタイヤ交換もしてないし、暖かくなってきたとたんに忙しくなってきた農作業( ̄(エ) ̄)ゞ

農家の後継者が日曜休み!と決めてる方がいるのは分かる気がします(笑)

まぁ、一年目はしかたがないですなっ!

ゴールデンウィークはロングツーリングに出かけさせてもらうかなっ?

(-人-;) More
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-25 23:54 |
___________________________________________________________________________
f0127408_21564165.jpg
本日は地元のJAで「農業祭」なんてのが行われ、お手伝いに行ってきましたデス!
本当は「籾蒔き」をやると言うので、勉強の為ソチラの手伝いをしたかったのですが、身体は一つなのでしかたがないですナ

昨晩も、生産者仲間の総会があったり、農家も畑だけ耕してれいればイイって訳ではないですねっ!
今は機械や、生産物の新種改良や技術が進み、近所の農家が助け合って!なんて事はなくなりましたが
こんな集まりの時に、大先輩達に技術的な事や、生育方法、出荷方法など色々とアドバイス頂けるのはありがたいです
会社や商売であればライバル会社な訳ですから、技術的な事を相手に教えるなんて事はない訳ですが
この辺が自然相手の仕事のせいか?皆さんから丁寧に教えて頂けます
感謝であります!(*^。^*)

そうそう、娘も就職して初給料を貰って、家族の皆にケーキを買ってきてくれました
都内の高級店のケーキ!
値段を聞いてビックリだよっ!
我が家の近所のケーキ屋の倍だよっ!
しかも今回は売り切れてしまってて、買ってこれなかったが1個・・・と言っても1カットだよっ!
1800円のケーキもあるらしい(^_^;)
国産のフルーツに拘ってるだけあって、フルーツがさほど好きでないオイラでも「うおっ、美味い!」となりますワ!
しかし、ケーキでこの値段!恐るべし
しかもこんなケーキを値段なんて訊くもなく、ホール買いしていく人達が沢山いる訳で・・・
都内って怖いわぁ~っ!!(@_@;)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-24 21:56 |
___________________________________________________________________________
f0127408_9294460.jpg昨日の夏日から10℃以上も差がある肌寒い本日
先日からの咳がブリ返し、夜寝れないっす(-_-;)
布団に入りウトウト、ポカポカしてくるとゲホゲホッしてきちゃうんだよなぁ凹

さてっ、今回読んだ本は久々のスターウォーズシリーズ「ジョイナーの王」!
いったい何作目なのか既に分からなくなってきた(笑)
今回は、ダーク・ネスト3部作シリーズの第1作
映画の1作目、反乱軍がデス・スターを破壊してから、この作品では35年経っている
その間ハンとレイアには3人の子供達が

このシリーズの前作(5年前の設定)では、別銀河から襲来した種族との長い戦いがあり
ハンの相棒チューバッカや、ハン達の次男アナキン、他沢山の友やジェダイを失った
悲しい出来事が多い戦いだったが、ルークの結婚!なんてハッピーな事もあったのだが・・・
銀河に平和が訪れ5年後、戦後の復興も進み、ルーク達も既に親となっている今回の作品
ハン達の子供達、若きジェダイ・ナイト達はフォースを通じ、未知領域からの助けを求める声を聞き未知領域へ出発する
そこでは、未知領域をテリトリーとする紳士的な種族チスと、謎の昆虫種族とが全面戦争となりそうに
全面戦争を防ぐため活躍するルークやレイア、そして若きジェダイ達

スター・ウォーズファンでなくても、十分楽しめる・・・ハズ(^O^)
映画も最初の1作目しか観た事ないし・・・なんて方でも大丈夫
このスター・ウォーズシリーズの本って下巻の一番最後が、スター・ウォーズ辞書みたいになってるんです
今までにスター・ウォーズに登場した星や種族・人物、武器等が殆ど載ってる
ルーカスの拘りがよく分かります!
著者もシリーズによって違ってたりするんだが、この基本は守られているので全然違和感なし
と言うより、最終的にはルーカスがOKしなくちゃ出版されないんだから当たり前かぁ

ダーク・ネスト3部作かぁ、次を早く手に入れなくちゃ・・・
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-22 23:59 | 読書
___________________________________________________________________________
f0127408_22114970.jpg本日もハウス内での作業です
本日はトレニアのプラグ苗の移植です
サルビアの苗より茎が弱く、トレーからそのまま抜くとブチ切れそうでしたので、トレーを水に浸けて苗を抜きやすくして作業しました
先日、遅い雪が降ったと思ったら本日は夏日!
ハウス内の作業なので汗をかいての作業でした(^_^.)

(+o+)汗っ汗っMore
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-21 22:11 | ワン子

★ 腐葉土?不要土?

___________________________________________________________________________
f0127408_22211233.jpg本日は、先日届いたサルビアのプラグ苗の移植です
午後からパラパラと雨が降ってきましたが、ビニールハウス内の作業なのでOKです
移植するポット用に土を作り、ホットに土を詰め
プラグ苗を植える分の窪みをつけ
プラグ苗を植える、といった単純作業です
先日のトレーに種を蒔くのと違い、プラグ苗としてある程度生育できているので安心です・・・・・がっ!

(--〆)?More
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-20 22:21 |

★ 大腸内視鏡検査

___________________________________________________________________________
f0127408_23562896.jpg
昨晩は下剤がよく効き、夜中にトイレまで数往復
(>.<)y-~

明けて本日はオイラの婆ちゃんの命日(笑)
婆ちゃんの命日に大腸検査っうのも、イイんだか悪いんだか微妙ですなぁ〜っ

朝起きてからガスコンなる錠剤を飲み、今度は2リットルもの下剤(ムーベン)を作ります
ここ2日間は、殆んど栄養剤のエレンタールだけだったので、昨晩の下剤で殆んど出きった気もするが、腸管の洗浄的な物だからとりあえず・・・(^_^;)

こんな時、普段からの経管栄養が役にたちます
いつものEDパックに、栄養剤の代わりに下剤を入れて胃に送り込みます
何となく味がついてるとはいえ、下剤は下剤、しかも2リットルときたらねーっ、普通の人はなかなか飲めないよっ(>_<)
飲み出して暫くするとお腹が「ゴロゴロ」してくる
昨晩に引き続きトイレを出たり入ったり(^-^;

ウォシュレットではあるのだが、お尻の皮がヒリヒリしてきた(>_<)

(ノ_<。)うっうっMore
[PR]
by hisayuki320 | 2010-04-19 23:56 | クローン病な日々