BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

★ らーめん屋 「暁」

_________________________________________________________________________


f0127408_21262990.jpg
夜、息子とラーメン

多摩川競艇場のそばにある「暁」

ここはトンコツ味
だけど上品なスープ

ここは以前「にんにく屋」って名前だった

実は子供達が小さな頃、小金井に「にんにく屋」ってラーメン屋があった
夜だけの店
寸胴のスープが無くなれば閉店

住宅街の路地、夜中なのに真冬でも行列ができていた

おやじさん一人できりもりしてる店
仕事がプロの技を感じさせた
一人でこなすのに丁度良いカウンター席数
ドンブリが冷めないように湯気のあたる場所に待機してある

きめ細かな背油
透き通るトンコツスープ
洋食のスープのような上品なスープだ
溶けそうな焼きブタ
職人ワザである
夜中の1時をまわると自分の番までスープが残ってるかドキドキして待ったっけ

ここのオヤジが変わっていた
お金がたまるとラーメン屋をやめてしまう
そして金が無くなるとなのかは知らないが、またラーメン屋を開く
まだラーメンブームなんて無い頃だが
味がイイので何処で開いても口コミで行列ができたらしい
今は小平市だか多摩市だかでやってるらしいが
「にんにく屋」なんて名前は最近何処にでもあるからワカランがっ
今でもきっと行列は出来てるだろうナ

そのオヤジから親戚だった「暁」のマスターはラーメンづくりを教えてもらったらしい
数年前に開店した時は「にんにく屋」って店名だったし(笑っ)

味はモチロン教えてもらったとおりだから同じだったが
小金井のオヤジの味を知ってるヤツは「やっぱりチョイ違う!」と言う
そりゃそうだよナ
でもオイラの生息地のあたりではトンコツベースならココが一番だろう・・・たぶん

家系のあの独特の臭さがイイ人には怒られるが(*^O^*)

f0127408_21262912.jpg

ありゃ画像がはみ出てる、汗っ
満員のカウンターだからアセッて撮ったし、許っ
しかも海苔でほとんど見えないナ、笑っ

らーめん 600円
煮たまご 100円
替え玉  100円




f0127408_21262989.jpg

今ではよく見かけるニンニク潰し器
20年近く前では新鮮だったヨ
「にんにく屋」たる所以ダ
だってスープにニンニクは入ってないしネ

食べおわり息子と・・・・「やっぱり美味いネ!」




「でもっ」





「食べ始めはコレコレこの味って思うんだけど、最後が何か違うんだよ!」って言う俺に

「ボクは小さかったからよく覚えてないけど、小金井のお店だと替え玉食べても飽きなかった気がする、暁だともうイイって感じかなぁ?」

そう!子供の記憶ってスゲーッ
夜中に連れて行ったアノ店
小さかった息子は替え玉食べすぎ・・・・吐いてたっけ
そう最後まで上品な味だった

今度あのオヤジの「にんにく屋」探すかな?
カンバンは赤だったよなぁ~っ?
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-30 21:26

★ 予定無し

_________________________________________________________________________

珍しく予定なしの休日
朝からムシムシしてる

カミさんとお袋さんが植木の手入れを始めた
いつもは伯父にやってもらっているんだが、数ヵ月前に骨折してしまい療養中

職人さんを入れる程の庭でもないし
家を建て替えたら、子供の頃遊んだ雑木林みたいな庭にしたいぐらい

なっもんでバサバサと刈り込む

以前買っておいた電動刈り込み機が重宝する
気持ちいい程切れる

f0127408_21123918.jpg


カミさんの贅肉もコレでおとせたら・・・無理だなっ(笑)
(゜o゜)\(-_-)

汗だくになったところで昼~っ

昼休みにチョイといつものバイクショップ

午後から軽くバイクで走るつもりだったが雨が降りそうなので中止にしたが、暇してたヒロシとマサキも来ていた

f0127408_21123917.jpg


暫く話して、午後の作業をする為帰宅

またまた、ひたすらチョキチョキ
午後は大物相手なので電動が使えない
植木鋏でひたすらチョキチョキ

腕がパンパンになってきた
麦茶を飲もうとしたら、グラスを持つ手が震えてる(笑)
歳はとりたくないもんだ
とスグ歳のせいにするのはイカンなっ

明日から腕立て伏せ百回・・無理だなっ(-.-)
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-30 21:12

★ バイク馬鹿

_________________________________________________________________________

月末、何とか無事仕事をこなす

カミさんより「信州のバイク友達が・・・」ってメールが届く
CB使いのノブだなっ(^.^)

携帯に電話するとZRX乗りのマサキの事務所に居るらしい

仕事もどうにか片付き帰りがけマサキの事務所へ

二人してバイク雑誌を挟んでバイク話をしてる
イイ親父達が・・(笑)

もちろんオイラも加わる(爆)

バイクに興味の無いヤツが聞いてたら呆れるナ

でもサァ何でバイクだと( ̄^ ̄)こんな感じで見られるんだろう?

話しのネタがゴルフや釣りだと全然普通なのに
もっと?なのは競馬の話しなんかでもイイらしい

ハァッ!って感じだなっ

たしかにお馬鹿な内容の会話をしてるが(>.<)y-~

しかも本日は話がとんでもない方向に~っ(--;)

確かに馬鹿だぁ~バイク乗りって
まぁ内容は後日のお楽しみ(^-^)v


とりあえず昨日の今日なのでオイラは寝ます

(-.-)Zzz・・・・

f0127408_2394479.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-29 23:09 | バイク

★ 休息

_________________________________________________________________________

うはーっ!
朝起きたら身体が重い

目覚まし時計を止め・・・30分経過したが動けない

身体がオーバーヒートしたみたいダ

窓を開けっぱなしだったのがイカンのか?
レミケードの効果が切れてきたせいか?
単なる疲労蓄積なのか?

本日はBOSSが告別式に出席、おまけに歓送迎会じゃん、汗っ

仕事は出来なくもないが明日は月末だし
無理せず・・・・・・休ませて頂いた

汗をかきながら爆睡したら楽になった

夢の中で身体が揺さぶられた・・・・と思ったら地震だった
そろそろ来るのか?関東にも
築20年を越えた我が家・・・一発で潰れるナ

そうしたらキャンピングトレーラーで生活すれば・・・なんてお気楽なカミさん
あんな小さなトレーラーに6人と2匹は無理だろっ?
えっ!あとはテント・・・・まぁ寝るだけだもんナ、笑っ

絶対カミさんには勝てんナ(^^ゞ
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-28 21:56 | クローン病な日々

★ マタマタ・・

_________________________________________________________________________

今晩もお通夜の手伝いでした

季節の変わり目だからかねーっ?
最近多いです

でもスゴーイよねっ
皆んな80代とか90代なんヨ!
薬もろくに無い
戦争もあった
食べ物もろくに無い
こんな時代を生き抜いた人達だもんネ
丈夫なハズだよなぁ?

オイラ達なんて
食べれば口の中がマッ赤とかになっちゃうようなお菓子やら
農薬なんてバッチリ効いた野菜
食品添加物だらけの食べ物食べて
ゴロゴロして・・・・・・駄目だナ

チョンマゲの頃なんて人生50年だろーっ?

オイラなんて戦国時代だったら終わってしまうナ、笑っ

まぁ長生きすればイイでもなし
さりとて子供の結婚式ぐらい・・・いゃっ孫ぐらい・・・孫の成人式ぐらい見たい
なんて欲が出るのも人生かぁ?笑っ
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-27 20:43

★  眠い~っ

_________________________________________________________________________

昨晩は通夜式のあと何人かで飲みに

久々にネーチャン系の店で飲んだ(^^ゞ

帰ろうとタクシー乗り場まで歩いてると「まんが喫茶」のカンバンが目につく

フラフラと誘われる・・・

気がつくと何冊かのまんがを抱いて寝てた、笑っ

時計を見る( ゚д゚)えっ!、3時過ぎてる
急いで帰路につく・・・・・・・玄関閉まってた(ToT)

我が家は家族が多いから、人の出入りが多い
なのでイチイチ家に居る者をチェックしないで適当な時間に鍵をかける

遅くなる予定の日は鍵を持ってでるが・・・・

車庫に建て掛けてあった梯子をベランダに移動
明け方、怪しいやねーっ、笑っ!!

愛犬に泥棒と間違われ「ワンワンッ」と吠えられた
おかげでカミさん起きちまった、汗っ!

今日は早寝する・・・・つもりだ(^^ゞ
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-26 20:08

★葬儀手伝い

_________________________________________________________________________
f0127408_22141159.jpg

オイラの職場にはお客様宅の葬儀のお手伝い!
なんてのがある

地域密着型のウチの職場らしい(^.^)

がっ、今度の事務所に異動してきた時に
「ココは葬儀の手伝いなんてほとんど無いヨ!」と前任者の引き継ぎで言われたが・・・
もう既に二回目
明後日も入ってる(--;)

事務所で「デビル」と呼ばれる日も近そうだ・・・汗っ

厄払いは・・あはっ
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-25 22:14 | 以前のお仕事

★ オイル交換

_________________________________________________________________________

雨が降ったり止んだり

止んだのを見計らって、専属メカニック西君の所へ
総走行距離が960Kmになったのでとりあえずオイルとフィルター交換しときます

f0127408_17472392.jpg

昨晩は気づかなかったが、ガチャピン顔のオイラのバイクは虫だらけ

f0127408_17472385.jpg

オイラのZZRはマレーシア仕様なのでセンタースタンド付きです
オイル交換もラクチンですナ

テキパキとオイル、オイルフィルター交換
タイヤのエアー圧測定
チェーンのオイルと整備してもらいました

これぐらいは自分でしろっ!って?
確かにねーっ
でもアンタ300kもでちまうバイクなんよ
ハーレーとかみたいにトコトコと走るバイクならイジルのも楽しいが
命が乗ってるんだからねーっ、笑っ

気づかなかった!では済まないしネ(^^ゞ

それにしても耳が痛い
どうもスクリーンがノーマルだと、風がメットの通気穴に直接当たるみたいだ
途中で何か耳が変なのに気づき通気穴を閉じたのだが・・・・
あんなスピードでコレでは
早くスクリーン交換しとかないと夏は地獄だなっ
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-24 17:47 | バイク

★ 祝・圏央道開通

_________________________________________________________________________



昼過ぎまで仕事

日に焼けて顏や腕がヒリヒリ

夕方飲み仲間がバイクで遊びに来た
f0127408_23465488.jpg


ちょうど慣らしに出かけるつもりだったので、中央道を相模湖あたりまで送ってもらった

4000回転キッカリに合わせバイクを走らせる
さてっ行きますか(-.-)y-~

岡谷のジャンクションで長野自動車へ
とりあえずガス補給になるまで走るつもりだったが
ガスって寒くなってきたので、しっかりと防寒しようと軽く休憩
チョイと早いがバイクにもGSチャージしとく
f0127408_23465436.jpg


それにしても今度のZZRは良く出来てる
ここまでノンストップで来たのだが
全然疲れない


そして上信越道に
f0127408_23465449.jpg


燃費もイイ・・・・まぁコレは慣らし中だからかもしれないが
リッター16Kか17Kぐらい

f0127408_23465519.jpg

この辺までくるとホッとするネ

そして、本日の3時に開通した圏央道をつかい、中央道に!

一周450Kmぐらいかな?

走行距離566Km

一段階目の慣らし800Kmは終わったゾッ
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-23 23:46 | バイク

★ 缶 詰

_________________________________________________________________________
f0127408_22413629.jpg


いつものように学校に向かった息子

JRの架線トラブルで5時間近く電車に缶詰だったらしい(--;)

しかも停まったのがトンネルの中
暑い暗いで大変だったらしい

学校に着いたら授業は終わってたらしい

こんな目にあったら「一ヶ月定期タダ」とかにして欲しいよネ

途中でトイレとか行きたくなった人はどうしてたんだろう?
オイラなんて絶対我慢できないし
密室で大きい方を漏らしたら・・・・・・想像したくない

息子よ、さんざんな1日だったネ!
お疲れ様です(((^_^;)
[PR]
by hisayuki320 | 2007-06-22 22:41 |