BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:農( 201 )

★ 河 川 敷 作 業

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2265434.jpg
今日は、河川敷の作業
平日の河川敷は静かで好きである
土手に座り、川向こうの丘陵を眺めながら食べる弁当は格別
ビールが飲みたくなっちまった(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-01 22:06 |

★ 多 忙 日

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_001319.jpg
忙しかった
早朝からの収穫
スーパー出荷
消毒
排水溝の泥さらい
市民花壇の配達分引き取り
ビニールハウスの水やり
公園蓮池の消毒and追肥
市民花壇の受持ち分の準備
配達分の積み込み・・・日が暮れて見えない

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-28 00:00 |

★ アニマルブラリット

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨日の事

「痛ったたたっ!」
仕事中、右腕に激痛がはしる(οдО;)

腕を見ると蜂が腕に・・・
どうやら俺は領空侵犯をしてしまったらしい!
何十年ぶりだろう?蜂に刺されたのは
f0127408_22474942.jpg


昔は薬なんてないから、何故だか知らんが「里芋の茎の汁」を塗ったっけ
年寄りは「芋のズイキ」って言ってたなぁ
アンモニアがイイと聞き、自分のオシッコをかけるヤツもいたり(笑)
親に「痛いよ〜っ!」なんて言うヤツがいなかったから、昔の子はたくましかったよねーっ(~ヘ~;)

それでもって今日は、クソ暑い中、河川敷花壇の植え込み
草刈りをして、トラクターで耕して・・・w(°O°)w目の前を横切る小さな生物?
とりあえず捕獲(笑)
f0127408_22474951.jpg


ネズミの子供でした!
可愛い!
コレが大きくなると・・・(-_-;)
お菓子の箱にでも入れて、誰かをビックリさせようか?なんて考えたが
そのまま家の中に逃げたら大変な事になるので、しばし観賞し釈放してあげた

昨日、今日と、誰かに言われたがムツゴロウさん状態ですなっ(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-18 22:47 |

★ 暑 い な ぁ !

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23301996.jpg
雨降りの間中、風邪でずーっとゴロゴロしてたから
今日の暑さはヤバかったす
とりあえずダラダラと収穫の終わった春花達を片付けてると・・・キノコ発見!
雨の力は凄いなぁ
畑も一面・・・草だらけに凹

俺の布団にはキノコ生えてないだろうなぁ(笑)

雨で消毒ができなかったから、アザミウマやスリップが暴れてるし
ビニールハウスの中はアオムシが・・・

気温が高すぎて日中の消毒は危険だから、夕方まで待って害虫駆除!

一汗かいたら風邪も完全に抜けてくれたみたい
でも食欲がなくて水ばかり飲んでいたから、急に頑張るのはヤバそうだったので
昼から夕方までユックリと昼寝をし、夕方イッキに消毒を済ませ風呂にユックリと入った

そろそろワン子達とアウトドアしたいなぁ(^o^;)
温泉にユックリと浸かって・・・
なんて考えながら、風呂の入浴剤を倍にしてみる(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-15 23:30 |

★ 品 評 会

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23491580.jpg
今日は市主催の品評会でした

市の財政も厳しいので、以前とは違い出品どころか入選しても何もありません(笑)

切り花は10本単位、ポットだと1ケース20株単位
品評会後は福祉施設等に寄付をします
ガーデニングやアレンジをしている方は分かるでしょうが
5点も出品すると・・・
野菜農家と違い、花卉農家は件数が少ないので
1人が数点出品しないと、品評会らしくなりません

駅中の1番目立つ所を用意して頂いているので
寂しい品評会って訳にもいきません
ご多分に漏れず、高齢化がすすむ花卉組合ですが
運動会の徒競走と同じで
走り出せば皆プライドもあり(笑)

トレニアは最低の出来で出品が恥ずかしいぐらいでしたが
花屋からキャンセルが入った為、急遽出品した「スモークツリー」は優良賞を頂けました

審査員の先生や先輩方からのアドバイスは、農薬散布のしかたや薬剤の種類まで
たいへん参考になりました
癌の治療と同じで、早期発見、早期治療
症状があらわれたら手遅れになってしまうのですねっ!
両親も高齢になり、年々労働力は下がってくるので
自分だけでも管理しやすい量の作付けを心がけたいですが・・・
親父がいる間は無理そうですなぁ(~ヘ~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-11 23:49 |

★ 田 植 え

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_23472245.jpg

今日は「田植え」でありました

いつものようにセッカチな親父ですので
作業開始が遅くなるとキレだすのは分かっているので
朝4時から花の収穫をし、出荷を早めに終えて田植え本番です

f0127408_23472254.jpg

田植え機の作業なので、半日で終わるので焦る事はないのだが・・・
相変わらず親父に振り回されてます( ̄^ ̄)
まぁ、収穫は俺が
出荷準備と出荷は俺とカミさんがやるので気が楽ですが(笑)
作業も順調に進み、中盤にさしかかると・・・
植え付けレバーの操作に機会が反応しません凹

何度か操作をやり直しますが・・・駄目!

結局ご機嫌はなおらず凹凹
残りは修理屋の代車で、明日まわしに、残念・…

家に戻り、泥だらけなので早めの風呂に浸かる
「いたたたたっ・・・・(*_*;;」
腕に無残なスリ傷がっ!
f0127408_23472241.jpg

そうでした!!
田植えの最中、田んぼの隣りにできたアパートの壁に「ゴリゴリッ!!」と腕を擦ってしまったのでした凹

ついつい「ギリギリまで植えよう」としてしまい(笑)
バイクのコーナーリングと同じですねっ!
あとチョット・・・・で自滅するのは( ̄(エ) ̄)ゞ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-06-04 23:47 |

★ サ ル ビ ア 移 植

_______________________________________________________________________________________________________________________________
サルビアのプラグ苗が届いたのでポットに移植してます
f0127408_23112938.jpg
全開にしてはいても、ビニールハウス内での作業はメチャ暑いっす

いつもは10.5cmのポットですが
今回は9cmのポットです

土は少なくて助かりますが
女性と違い手が大きいせいか?
何だか作業しにくいであります^_^;

夕方になりカミさんとお出かけです
と言っても、友人の父上の通夜式でありました

最近、やたらと多い悪い知らせ
自分が50を過ぎているんだから
その両親となれば高齢なので仕方がない事ですねっ

そんな事を考えていたら
別の友人から「兄貴が死んでしまいました・・・」と電話が
自分と同年代の兄上で、数年前に奥さんにも先立たれ
子供は未だ学生・・・・(=_=)

式から戻り、食事の支度ができてなかったので
カミさんと娘を連れてラーメンを食しに
f0127408_23112941.jpg
久々の「暁」でありました
娘の「久しぶりだねっ!」の言葉に
こうして家族で食事ができるありがたさを感じた夜でした

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-05-23 23:11 |

★ 新 タ マ ネ ギ

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23464364.jpg
新タマネギのシーズンであります

甥っ子のクラークが収穫を手伝ってくれました(笑)



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-05-19 23:46 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23515993.jpg
朝起きたら雨凹
雨に濡れると切れない花もあるし
作業に手間取るのは確実

なので天気予報は十分注意してるのだが
雨だなんて言ってねーし(−_−メ)

結局、出荷が終わって家に戻ったら11時近くになってました凹

午後からは、昨日からの「トレニア苗」移植作業の続き
プラグ苗がシッカリしたイイ苗だったので
わりと早く終えました!

夕方、晩のオカズの新タマネギを畑で収穫してたら
ワイヤーダックストリオにご挨拶されちゃった
ワン子話しで飼い主さんと盛り上がってたら
突然「ウチの子をもらってくれませんかぁ?」と(@_@)

実はブリーダーさんで、ショードックを終えたワンちゃんを手放したいが
知らない方には譲るつもりはないが
ダックスをわかってて、大事にしてくれそうだから「どうっ?」と

うわーっ、悪魔の囁き!!

でも、ルイスを里親で預かったばかりだし・・・

凄ーく残念だが辞退いたしました(^^ゞ

f0127408_23515912.jpg

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-05-13 23:51 |

★ 放 水 開 始

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2316113.jpg
うみゅーっ(−_−メ)
収穫前になってアブラムシにやられてしまった凹
こうなると売り物にならなかった・・・・今までは
ブラシで掃こうが、バケツに水をはってバシャバシャやろうが落ちきらないので諦めてた
それが何の事ない、噴霧器で水をかけるだけでOK!
但し霧状でなく直噴でブッ飛ばすのだ
気持ちイイぐらいにとれる♪
コレだと花も傷まないしバッチリ!
チョイと時間はかかるが棄てる事を考えればさぁ
コレって家庭菜園でも使えるよねぇ
今度は水鉄砲でやってみるかなぁ?
理屈は一緒だし(笑)
何だかシューティングゲームみたいで面白い(^o^;)

f0127408_23161295.jpg

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-05-08 23:16 |