BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:農( 201 )

★春一番

_______________________________________________________________________________________________________________________________

午前中は共同作業で駅前の花壇を片付け
作業中盤から、段々と風が強くなり
枯れ葉が散らかるので気をつかいました
「春一番」でした
春一番は鼻水と目の痒みまで連れてきました(>_<)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-18 23:58 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22352858.jpg
自分の受け持ち公園も、今日の場所でラストでした
1400株ほどの植え込みなので
キャントレ仲間のマサヤンにも手伝ってもらいました
暖かい1日だったので助かりましたが
毎度の事ながら、半円形の洒落たデザインの花壇に苦しめられました
毎回の株数が同じであれば問題もないのですが
毎回ちがうので株間に悩まされました
(~ヘ~;)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-17 22:35 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2383289.jpg
さあ、そろそろ仕事に・・・
公共花壇の植え替え時期です
くたびれてきたハボタンを片付けます
ハボタンはがさがはるので面倒です
植え込み仲間の方の梨畑の肥しとさせてもらいます
ただ、梨畑の棚が低いのでばら撒いて捨てるのが大変です(^_^;)
でも粉々に切り刻んだりしなくて清むので助かります

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-12 23:08 |

★ 雪 害

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2356533.jpg先日の雪で潰れたビニールのトンネル
いつもなら雪をどかせば修復できるのですが
今回は全然ダメでした凹

樹脂ポールが9割がた折れてしまいました凹凹

雪の多さ、重さがハンパなかったって事ですね

折れたポールでビニールも破れてしまったし凹凹凹

ごみ袋にポールが入らんので切って廃棄したのでした


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-03 23:56 |

★ 仕事もボチボチ

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23552461.jpg
雪の後遺症で畑もぬかるみ作業をする気になりません
ビニールハウス内のパンジーが大きくなってきたので
1ポットづつポットどうしの間隔を広げました
開花している花も摘みながらの作業でした
液肥もやっておいたので、イイ感じに成長してくれると思います

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-22 23:55 |

★ 液 肥 散 布

_______________________________________________________________________________________________________________________________

寒い日が続いてます
あんなに忙しかったのが嘘のような農閑期です(笑)
とは言え、春花壇用のパンジーやナデシコの苗が肥料切れ気味
肥料をやるのですが、固形か?液肥か?で悩みました
苗を見ると、まだ元気な苗もあり
完全に肥料切れで葉が変色してきてる物もあり
元気な苗に肥料が多すぎると肥料負けしちゃうし
肥料切れなのに肥料が少ないと意味がなし

そんな訳で、肥料の持続性が悪い液肥をチョイス
この液肥が切れる頃、次は固形を使います

ジョウロで液肥をやり作業終了!
ってな訳もなく
苗が大きくなってきたので、苗が植えてあるポットを隣どうし離さなければなりません
離さないと葉が重なったところが、変色したり枯れたりしてしまいます
また、葉同士が触れあうと
植物は上にのびていく特性があります
そのままだとポット苗がヒョロ長く育ち、形が見苦しかったりします

なのでポットを離したいのですが
その場合、スペースが今の倍必要になります
あいにく空いてるスペースがありません凹

必要がなくなった苗やトレーを片付け、スペースを空けました
がっ、夕方になり背中がゾクゾクしてきた(><)
ビニールハウスの中だったから寒くなかったのだが凹
ヤバい、晩飯食べてたらゾクゾクが倍増
今日は早寝しようっと(-_-)zz
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-13 21:10 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_20512511.jpg
昨晩はキャンプ仲間と忘年会でありました
雨が降った後だったので寒かったですが
呑みはじめれば時間も忘れて・・・・(笑)

電車の動いているうちに帰宅となりましたが
人身事故で電車が遅れてて
ホームで酔いが醒めてしまいそうでした(-"-)

忘年会でうかれてる人もいれば、悩み事でもあったのか自ら命を絶つ人もあり
昨年「俺は死ぬのかぁ?」なんて思いをした俺には考えられんがなぁ

さてっ、呑んだ翌日とはいえ、ユックリと寝てられないのが年末
カミさんとお袋は、正月の準備に忙しい

f0127408_20512549.jpg
俺は昨日から、春花壇用のチューリップの球根をプラポットへ
ビニールハウスの中なので寒くはないが
1000個ちかくもあるので飽きてきます(^^ゞ

時々、物置を片付けたり、お茶を飲んだり(笑)

一人の作業だと、こんなペースでできるのでイイです
AMラジオを聞きながらユックリ流れる時間
ビニールハウスの中だけが、師走から抜け出したようです

チューリップの作業も今日で終わったので
明日からは自分もカミさん達に参戦・・・・かな?

掃除が何となく苦手な俺は、この時期があまり好きではありませんが
この時期にやっておかないと「いったい何時やるの?」ですなっ(^^ゞ




_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-12-28 20:51 |

★ 受 賞 祝 賀 会

_______________________________________________________________________________________________________________________________
今日は久々の雨
気温もグッと下がり寒い1日
仕事にならんので出かけたいのだが
夕方から、一緒に公共花壇の植え込みをしてる組合員の先輩が
長年の営農実績を表彰され、その祝賀会があり
自分は会計だったりで、出かけるには中途半端
結局、自宅で役所に提出する作業アルバムを作成する事に

ところが・・・
皆から集めてあった画像に足りない現場が凹
撮り損ねたか?俺が画像回収をミスったか?
結局、こちらも中途半端に凹
こんな事もたまにはあるサ(苦笑)

夕方になり祝賀会本番
会費を集め、最後は精算!
飲み過ぎる訳にはいかないなぁ(~ヘ~;)
などと思っているうちに祝賀会も終了!
飲み過ぎなかったけど食べ過ぎた(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-12-10 22:29 |

★ 蓮 池 管 理

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21433221.jpg

さてさて、今日は朝からいつものメンバーと蓮池の管理へ
ほとんどが枯葉となり、見苦しいので
枯葉を刈り取り処分しました
蓮池の中に入っての作業なので
釣り用のウェーダーを身につけてても、寒さは増してきます凹
おまけに、蓮の定植場所はぬかるみが凄く
歩くだけで大変でした(〇>_<)
おまけに、池の底には多数の水道配管が隠れていて
気をつけて進まないと転んでビッショリになってしまいます
そんなこんなで、2箇所の蓮池の枯葉を取りきれた時には「昼」となってしまいました


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-11-24 21:43 |

★ 農業祭準備

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23332514.jpg
地元では明日、明後日と市が主催する「農業祭」です
朝から「品評会」の出品やら、会場の花文字や花台の設置でした
もう何度目かの準備となるため、自分も慣れて作業もスムーズに終了しました
心配していた雨も昼近くになり作業が終了したと同時にポツポツと、汗っ!
ラッキーでした!!
家に戻り一休みすると雨は本降りに
午後は経理関係の雑用を済ませ
ビデオ鑑賞でした
先日テレビでやってた「SPEC」にハマり
1話から見まくり(笑)
ちょい後半グダグダと過ごした1日なのでした(^^ゞ

f0127408_23332558.jpg



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-11-15 23:33 |