BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:農( 201 )

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23333527.jpg
よく降ってますねぇ、今年の梅雨は!
日曜日だし、本当はユックリと寝てたいところだが
雨で潤った花達が、一斉に咲きだしちゃうから休めない
冬場の農閑期が懐かしい(笑)

田んぼの田植えも終わったようです
ようですとは、実は今回、俺は田植えに不参加です

詳しくは後日って感じ(-_-;)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-06-08 23:33 |

★ 大 雨

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_036544.jpg
昨晩から関東各地に大雨洪水注意報が出ていたが・・・
早朝、花の収穫に畑へ行ってみると・・(@_@;)

畑が田んぼ状態に!
畝間どころか、畝自体が水没してる!!

この畑は元々が田んぼだった所
用水路からの給水口があるのだが
今は田んぼとして使用してないので、栓をしてある
コレが仇となってしまった凹
慌てて栓を抜いて排水をしたのだが
もし、「大雨だから今日は収穫を止めておこう!」なんて事になってたら
気がつくのが遅れ全滅してたかも!?|(-_-)|
大反省!!

被害は収穫間近の「スカビオサ」だけで済んだが
出荷時間に間に合うように収穫しながら、畝やネット、杭を修復も
さすがに間に合わなくなりそうなので
カミさんにヘルプコール(^_^;)

どうにか無事に出荷も終わり

久しぶりに星乃で「モーニングセット」
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-06-08 00:36 |

★ 玉ねぎの収穫

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23262865.jpg
「新玉ねぎ」のシーズンとなってきました
ちなみに、自分は玉ねぎが大好きです
そのままスライスしただけだろうが、天ぷら、フライ、炒めても良し、スープ系でもと何でもOKっす!
我が家の玉ねぎも収穫時期を迎えております

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-06-01 23:26 |

★ ゆ っ く り と

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2363536.jpg
秋菊の定植に追われながら、咲く時期にあわせて摘芯をし
あっ、摘芯って、芽の最長点を摘み取ってしまうんよ!
そうすると一本の苗から数本の芽が伸び効率的なんよ
但し、あまり沢山の枝を伸ばすと、蒸れや成長不良になってしまうから注意ですが(^-^;

なんてうちに雑草は生えてくるわ(-_-;)
手がまわりきらないので、緊急性と重要性を考慮しながらの作業です
順序づけとしては後の後である雑草駆除ですが
ほったらかしの状況を見ていられず、お袋さんがセッセと片付けてくれてます

いまだに行く先が不透明な「サルビア」が咲きはじめました、汗っ!
お役所仕事は分からないっすねっ(~ヘ~;)

今週中に秋菊の植え付けを終えたいところです・・・願う(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-05-28 23:06 |

★ 久 々 の 雨

_______________________________________________________________________________________________________________________________

昨日、今日と雨続きです
4日前ほどには夏日が続き、畑もカラカラの乾燥状態
カミさんと水を撒きました
1か所は水道があるので楽でしたが
もう1か所はないので、水タンクに水を溜め動力噴霧器で水を撒いたのですが
200リットルのタンクに2回
計400リットルを撒き、なんとか花も息つきました

天気予報で数日待てば雨が降るのは予想してましたが
その数日が耐えられるかは
花は話せないので判断に悩みます

大丈夫なようでも、蕾のまま咲かずに終わってしまったり
咲いてみると茶色に焼けてしまった花びらだったり
結局、売り物にならなかったりします

夏前の5月にこんな状態では、真夏が思いやられます(^_^;)

とりあえず昨日は仕事にならないので
久々にマサヤン夫妻とランチを楽しみ
ユックリと午後のティータイムを過ごしました

色々と仕事以外にも楽しかったり、悲しかったりとあったのですが
夜はスーパーの出荷物を回収にまわるため
なかなかブログれてません凹

反省であります!(-"-)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-05-22 18:44 |

★ 丁 半 博 打

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23583815.jpg
サルビア、トレニアの苗も順調に育ってくれてます
カミさんに手伝ってもらい、苗と苗の間隔を広げました

今回は苗数が多いので、広げると苗台がギリギリ一杯となってしまいました

これがもしかしたら無駄に・・・
考えたくもありませんが
未だに注文連絡がありません(~ヘ~;)

市場出荷をしてない俺には、正に丁半博打です(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-05-15 23:58 |

★サルビア移植

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23494394.jpg
昨日からビニールハウス内で、先日届いたサルビアのプラグ苗を移植しています
雨が降ったりもして、肌寒いので
ビニールハウス内の作業には丁度イイっす

カミさんが手伝ってくれたので助かりました

しかし、このサルビア
出荷できるのか?まだ不明である

今年度から公共花壇の担当部所が
管理課から公園課に変更となった
そのせいなのか?
未だに作業依頼がきてない
つまり、このサルビアが無駄になってしまうかも?です

そうなると、市場出荷してない我が家はお手上げです(-_-;)
直売所で2000鉢からのサルビアがさばける訳もなく・・・

何だかなぁ(~ヘ~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-21 23:49 |

★ 少しずつ・・・

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2332418.jpg
今月から出荷は始めています

ギリア、キンセンカ、ジニア、撫子、矢車草、あたりが次々に咲いてきています
次はカスミソウあたりでしょうか?
今年は作付けを減らしたので体も楽です
出荷量も昨年度の半分程です
なので収入も半減しますが
自分の時間は欲しいので・・・(^^ゞ

バイクは乗れない、キャンプも行けないでは寂しすぎます

愛犬べティーも高齢となり
一緒に旅を出来るのも、あと数年かもしれないし

いやっ、べティーから言わせたら「自分だって、まだ安心できないくせに!」と、笑われそうですが(^_^;)
とにかく、今のところ土曜か日曜は休みをとる事に成功しています

できればGWには、少し遠くに行きたいものです
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-15 23:32 |

★ 小さな後継者?

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23532335.jpg
雨が降ると言う天気予報に
急いで畑の春苗に追肥
アブラムシの消毒を済ませ家に戻ると
小さなバケツが置いてありました
中には、我が家の庭に自生しているムスカリの花が
しかも小さな花束になってました
カミさんに聞くと
姪の長男クラークが「農協に持って行くの!」と準備したそうです(^o^;)
以前から何度か、農協の直売所へ出荷のお供をしてたので
見よう見まねで・・・(笑)
小さな後継者が出来たようです(*^_^*)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-26 23:53 |

★ 花壇植え込み終了

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23492459.jpg
今日は朝から忙しかった

公共花壇の植え込みが今日で最終
自分の受け持ちは既に終了してるが
組合全員でおこなう作業が残ってました

駅前のだだっ広い花壇
8人がかりでも昼には終わらず(+_+)
コンビニ弁当を買って昼食
3時頃にようやく終了しました
次回はメンバーが一人引退で少なくなったり
市の予算が、今年度も既に3割りカットであったのに
来年度、つまり来月からの予算もさらに3割りカット
入札も厳しくなっているので、はたして受注できるのか?
はたまた、そんなに減額されるなら受注出来ない方がいいのか?疑問です
花の多い場所は犯罪が少ない!と言われているし
平日行くと、見学客の数よりスタッフの数の方が多いような美術館に維持費はいくらかかってるの?って思ってしまうのだった

東京も桜が咲き始めたり
我が家のビニールハウスのギリアが咲き始めたり
露地ではキンセンカやジニア、矢車草と次々に咲き出しました

待ってました!とばかりに
アブラムシも凹

さてさて、さらに忙しくなりそう
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-25 23:49 |