「ほっ」と。キャンペーン

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:農( 201 )

★ 一段落

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_20455760.jpg
今日もカミさんと二人で、公園花壇の植え込みでした
今日の場所が受け持ちでは一番多い所
いつもなら前日にハボタンを畑から抜いておいて
朝から植えるのですが
予定では明日を予定してたので準備なしでした
数が多いので、抜くのに手間取ってしまうと今日中に終わりません
今の時期は夕方5時には真っ暗ですから、汗っ!
とりあえず半分を植え終えたのが昼
予定どおりではあったが
午後になれば疲れてもくるのでペースもおちるかも?
昼飯もそこそこに残りの作業へ

4時頃には無事に全てを植え終えた、ホッ!

夜、風呂に入る頃には足がガクガク(笑)

筋肉痛になるのは間違いない(~_~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-12-13 20:45 |

★ 期日前投票

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23545956.jpg
何だか盛り上がらない選挙だが
投票は済ませてきました!
ネットの投票マッチングなどやってみたが
自分の考えが「どちらとも言えない」が多くて少しヘコんだ( ̄〜 ̄;)
さてっ、停滞していた公園花壇の植え込みだが
一応、例年同様と返事がきたらしい
と言っても同様なのは植え込む株数であって、予算は大幅にダウンしてるが(笑)
まぁ、行き場所がなくトラクターで土に返すよりはマシではあるが・・・
f0127408_2355013.jpg

カミさんと二人で畑から葉牡丹を抜いて、数ヶ所の公園に植える
カミさんも慣れたもので、サッサと作業を進めてくれるので助かる
過去、最速のペースで作業は進み
自分の受け持ちでは一番大きな公園を残すのみ
さぁ、このラストが大変だが
ハリキッて済ませてしまおう(^.^)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-12-12 23:55 |

★ 濡れ鼠

_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日は市内の蓮池の枯れ葉とりでした
池の中に入っての作業なので大変
しかも場所によっては沼のような蓮場もあり
足が泥から抜けなくなり動けなくなったり
沼のようなのでドブ臭かったり凹
作業も終盤になると雨がっ!
池の中で腰下が冷えているのに、上半身まで雨でビッショリ(o>ω 終わってみたら昼を過ぎていた
まるでドブ鼠状態なので「風呂を沸かしておいて!」とカミさんに電話したが
家族一同で買い物に出かけているとの事凹
帰りがけに食事を摂れる状態でなし
家に帰りインスタントラーメンを啜り
食べてる間に沸いた風呂に入り爆睡o(__*)Zzz
晩飯になり起こされると
おぉーっ!凄い肉!!
f0127408_21472597.jpg

11月29日、イイニクの日!
義弟からのお歳暮
ありがとう弟よ!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-29 21:47 |

★ 農業祭

_______________________________________________________________________________________________________________________________
昨日、今日と地元の「農業祭」でした
いつもはメチャ寒い中での開催となってしまうのですが
今回は両日共に快晴!
助かりましたデス(*^_^*)

「農業祭」だけあって、駐車場は軽トラックの嵐(笑)
f0127408_234308.jpg

自分の軽トラが分からなくなりそうです(^_^;)

市内の大きな公園で開催されるのですが
関係者だけでも、かなりの人数です

ゲーム等も行われ、商品に農産物が無料でもらえたりするので
参加希望者の列は半端でありません(@_@;)
f0127408_2343052.jpg


販売も、地元の新鮮野菜が安く手に入るので
「どうやって持って帰るの?」ってぐらい、両手に抱えている方も多数おいでです

そんな中、自分達のブースに
「どなたか、藁縄を作る機械を使える方はいませんか?」と、イベントの役員の方が
場内にある古民家で昔の農機を実演しているらしいのですが
縄をヨル機械はあるのだが、使える方がいないらしい
田んぼがある農家で、自分の親父世代と限定されてくるので
扱える人は少ないようだ
我が家も稲作はしているが
さすがに初めてみるマシン(笑)でした
f0127408_2343098.jpg

ウチのブースにいた先輩が
「昔は、冬場の農閑期に藁縄を作ったもんだよ!
あの頃はビニール紐なんてないから、何でも藁縄だったしなぁ」と助っ人に

流石! 体は覚えていますねぇ!!
藁縄がキレイによられていきます・・・・がっ
使い手は現役でも、道具が錆びていたりで調子がイマイチ
単純な構造なので各所に油だけでもシッカリ注しとけばイイのに(--〆)

それにしても、日本人って器用な訳だね
今、気づいたが
自分が見た事ないって、きっと当時の我が家では高くて買えない機械だったんだろうねぇ!
きっと死んだ爺ちゃん達は手でよって作っていたんだろう
そんな姿がなんとなく目にうかんできた

さぁ、あとはハボタンを売って
おもいきり農閑期を遊びたい(#^.^#)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-16 23:04 |

★籾スリ

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_20505853.jpg
「籾スリ」無事に終わったが
老体は老体(-_-;)
風呂からあがったとたん、秒殺で寝てしまう
2時間程経ち、心配したカミさんに起こされたが
お腹は空いてるが、食べる元気がない凹
既に腕や足が筋肉痛凹凹
野良仕事と使う筋肉が全然違うんだなぁ(o>ω








_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-13 20:50 |

★ 蛇のたたり?

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22524971.jpg雨が降るとの天気予報に、急ピッチ春菊の植え付けを進めました
おかげで本日無事に終了しました・・・がっ!

作業中、苗を畑まで運んでいたら
「???」
何やら動く物が?
シッポが植え木の陰に消えようとしてる

昔とった杵柄(*^_^*)
素早くシッポを引き出してみると、青大将の赤ちゃんだった

昔は、ハブ以外は殆ど見かけた多摩の田舎だが
今は珍しくなってしまったねぇ!

しばらく飼ってみたかったが
カミさんにバレたら大変な事になるし
冬眠前だしと直ぐに放してあげた

がっ、蛇のたたりなのか?
娘が熱を出す(-"-)
市の夜間診療施設に連れて行った
子供の時以来、いったい何年ぶりだか?
娘は巳年(^_^;)
次回は酒を飲ませてから放してあげよう(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-10-31 22:52 |

★  脱  穀

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22504726.jpg
朝、起きると突然の稲コキ!
また親父の暴走が始まった
振り回される家族は最悪凹

それにしても突然すぎて人手が足りない(-_-;)
突然なので皆、都合がつかない
俺とカミさん、親父の3人ではチョイ足りない
掛けてある稲を下ろす人
稲を脱穀する人
稲藁をまとめる人
穂掛けの資材をかたしながら籾を車に積む人
我が家の農機では、こんな感じで4人欲しい感じです

まあ、脱穀が終わってからユックリと資材を片付けようと作業を開始したら
義弟が出動してきてくれました
彼は腰に爆弾を抱えているので、無理はさせたくないのでしたが
「稲を下ろすだけなら大丈夫だよ!」と言う義弟の心使いに感謝し
甘えさせてもらいました

おかげさまで無事に終了いたしました
親父の暴走で、最初から参加表明していた姉や娘の彼
友人のマサヤン
皆さんに気を使わせる事となり

「俺、一人でやるからイイ!」と言い放ち
終わってニコニコと目の前で酒をのんでる親父に
ムカムカが治まらない俺とカミさんなのでした 凸(--〆)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-09-27 22:50 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

あぢ〜っ!
体が溶けそうだぁ!
午前中、暑さがピークを迎える前に
葉牡丹とパンジーの播種をしました
f0127408_23575213.jpg


288穴に区分けされたプラグトレーに種を蒔き
今回は「底面給水トレー」なる物も調達してきて準備万端
作業もサクッと終えましたが
パンジーだけは発芽適温を倍ぐらいオーバーしてるので
種を冷蔵庫から出すと同時に素早く蒔き
素早く涼しいであろう?別室へ運んだ

発芽さえしてくれれば問題ないのだが
猛暑日が続く東京で無駄なく発芽させるにはワザが必要
さてさてっ、今回は上手くいくかな?
f0127408_23575376.jpg


なぬっ、車の外気温が38、5度( ̄〜 ̄;)
たまらんなぁ!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-07-25 23:57 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23474094.jpg
今年は大雪
雹の後には・・・
台風が迫ってます凹

農家には厳しい年です

さてっ、午前中は小学校のジャガイモ掘りのお手伝いでした
いつも思うのですが
食育と言うならば
植えて、次は収穫ではなく
植えてから管理もしての収穫だと
ジャガイモが何処にあるか分からないほど、草がボウボウの畑では・・・
コレではレジャー農園と変わらないと・・・

少し残念な気がします(-. -)

午後からは、台風に備えて畑の準備もしないとだが^ロ^;
まぁ、駄目な時は駄目!と体験済みですから
軽く杭を打ったりはしますが、きりがないので本当に軽く作業を終えました

スーパーマーケットの回収も早めの時間に回り
後は台風が通りすぎるのを待つだけ
アーメン(-人-)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-07-10 23:47 |

★ また雹でした・・・

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_001023.jpg
なんとなく仕事も落ち着いてきました・・がっ!

先週に続いて、今週も雹がふりました
自分の地元はセーフでしたが
隣りの市では雪のように、しかも特大の雹が!!(*_*)

農家仲間の温室のガラスが割れるほどで
4000鉢~5000鉢がダメになってしまったそうです

可哀想すぎます・・・・
冬のアノ大雪を無事に乗り越えたと思ったら(T_T)

農家は自然に寄り添いながら生きてはいますが
時にはイジメられたりする訳で
そんな事を、未だ鉄器もないような時代から繰り返してきたんだろうねぇ
K君、負けるな!
ファイトーッ!!

自分達が管理依頼されている蓮が
綺麗に咲いてきました
なんとなく神々しい佇まいですねっ!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-06-27 00:00 |