BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:祭り( 33 )

★祭り巡行

_________________________________________________________________________
f0127408_0341147.jpg
f0127408_0341183.jpg
f0127408_0341121.jpg



f0127408_0341143.jpg
f0127408_0341173.jpg
f0127408_0341162.jpg


f0127408_0341210.jpg
f0127408_0341265.jpg


皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m
[PR]
by hisayuki320 | 2007-04-15 00:34 | 祭り

★ 祭りの準備

_________________________________________________________________________

今日、明日と地元の氏神様のお祭りです
オイラの部落には石井神社・溝合神社と二つの神社があるので、春と秋にお祭りが行われます
春祭りは溝合神社っす
地元の青年会が祭りの準備っす

f0127408_11531147.jpg


まずは太鼓を出しましょう

太鼓が重いので保管中はトラックのジャッキでジャッキアップをしておきます

太鼓の皮はブランディーを霧吹きで吹きかけ拭きます



f0127408_11531114.jpg

土曜で仕事のメンバーも多く

牽き出すのも大変っす

台車の車輪は木製で鉄の輪がはまってます

牽いた後にはラインがクッキリ!

f0127408_11531174.jpg
とりあえず会場までは手を抜いて軽トラで牽っぱっていきます



みんなオッサンみたいですが・・・・後輩っす

ここでも長老っす(^^ゞ


さてさて、お次は出店の準備
本日は、焼き鳥、焼きそば、かき氷、フランク、ビャール(コレは自己消費してしまうが、笑っ)、ジュース
andママさん達の協力でソースせんべい、クジってところかな?
いつもなら、これにクレープがあったりだが
今回は兵隊不足っす

バダバタと作業は進みます
今の会長はオイラより3代あと
まだ仕切りにぎこちなさがあります
まぁ、最初は皆んなそうだよネ

早速トラブルが・・・
f0127408_11531110.jpg

準備していた焼き鳥が解凍されてません(-_-;)
前々会長が何気に現会長へ
「焼き鳥の注文は一箱だけでも解凍済みのを買ってこないとダメだぞっ!このまま焼くと外側だけマッ黒になって売り物にならないからナ!」とコソッと伝授してます
そう、早い子は中学生ぐらいから下っ端で使われ仕込まれます
でも下のうちは指示どおりに動くだけ
長になれば、仕入れの指示や人員確保、配置、祭りの巡行の仕切りと大変です
巡行になれば近隣の青年会や太鼓愛好会、一般の人と100人を超える人を仕切るんだから大変です
でもこうして皆んな一人前になっていくのです
特に子供達は無報酬でアレやコレやコキ使われ
自然と挨拶、上下関係、周りの状況判断を学んでいきます
中には、お台場なんかで行われるイベントの出店にアルバイトのスカウトされる子もいます
そりゃーっそうだよねっ
教えなくても、焼き鳥、カキ氷、焼きそば、クレープと何でもこなせるんだからネ
ウチの息子も都内の花火大会シーズンはバイトに行きます
大変だけどVIP待遇で築地の寿司屋で食べ放題食べて、お風呂に入って送ってもらえるそうです
オイラには話が無いのは・・・・・ヾ(o´∀`o)ノ

オイラの職場の部下、T君とI君にも手伝わせてみたいもんです
二十歳スギのヤツが多分高校生にアゴで使われてしまうでしょう、笑っ

今から二人に携帯で連絡してみるかな? ( ̄^^ ̄)

そして・・・・
[PR]
by hisayuki320 | 2007-04-14 11:53 | 祭り
_________________________________________________________________________

とうとう来ちまったゼッ!!

仲間のブログを読んでるだけで満足だったハズが・・・・

何か皆んな楽しそうジャン(*^O^*)
と年頭に合わせてブログ開始です

色々考えたが、読んでる人はきっとカテゴリーがハッキリしてる方がイイのだろうけど
それだと「バイク」「キャンプ」「クローン病」「ワン子」なんて最低4つのブログ開設になっちまう
オイラの事だからきっとカテゴリーも今後増えちゃうだろうし・・・

てな訳で単純に日記として続けていきます
あくまでもオイラの記録だしネ!!

そんな訳で元旦スタート
でも我が家は昨年婆ちゃんが93歳で旅立った為「喪中」なのよ
いつもだと3日間、次々と親戚一同が押し寄せ迎撃、撃沈で終わる正月
でも今年はノンビリ・・・・

しかし、これが又困る
だってこんな正月過ごした事ないんヨ、殆んどネ(^^ゞ

我が家のしきたりで「正月から片付けや仕事はするな!」ってのもあるし、笑っ
本当は来週のキャンプ用の薪割りをしたいし、車をスタッドレスに履き替えたいし・・・

とりあえずカミさんと氏神様に初詣
するとカワイイ後輩達が「新年初太鼓」
ハイッハイッ、知った顔が、笑っ
いつもならオイラも参加だが喪中なので挨拶のみにて
f0127408_15442714.jpg


さてさて今年はどんな年になるのやら?

お賽銭10円じゃーっ・・・・・(^^ゞ

でばでは
[PR]
by hisayuki320 | 2007-01-01 11:01 | 祭り