BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:祭り( 33 )

★ 太鼓練習2回目

___________________________________________________________________________
f0127408_23164130.jpg
さてっさてっ、今日は片付けで出てきた金盃、銀盃やらテレカやらを買取りショップに持ち込みました
テレカは予想がつくが他はどうなるのか?何だか楽しい(笑)
ショップの兄ちゃんが慣れた手つきで選別
金盃は金メッキでした(^o^;)
錆びて輝きを失った銀盃が意外にも価値あり!
テレカ9枚分も合わせて8250円也
マメな人は他のショップにも査定させてみて売るらしいが、元々ゴミ箱行きだったんだし面倒くさいので、その価格で引き取ってもらったっす(^o^ゞ
f0127408_23164215.jpg
夜になり息子に「父ちゃん行くよ!」と連れられ、青年会の太鼓練習へ

近所迷惑になるので畳を相手に練習に励む面々!
若いだけに上達も早いなっ
後半は半纏の帯のしめ方and草鞋の履き方の講習
自分は面倒くさがりなので草鞋は最近履かないが、最近の草鞋はビニール製のビニ鞋なんだねっ!
コレなら何回も使えるし便利
f0127408_23164214.jpg
以前は本当の藁だったから予備を持ち歩いたものだが、コレなら予備がいらないし使う時に濡らす必要がないし便利だなぁ
普段はテレビゲームばかりしている子供達が、真剣に帯を巻き草鞋を履く

f0127408_2316422.jpg

マダマダすてたもんでないナ・・・今の若いもん(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2009-10-21 23:16 | 祭り

★ 太鼓練習日

___________________________________________________________________________
来月「太鼓パレード」なるものが行なわれる
くり貫き胴の太鼓では最大級クラスの太鼓がゾロゾロと
打面が2mを超えてたりし、それが台車に乗ってるんだからデカイデカイ!

祭りで「神輿命」の人もいれば、「太鼓命」なんて人もいる訳で
まぁ、神輿は突然担がせて!と言われても難しい所もあるけど
太鼓の方がその辺は多少ユルイのかなぁ?
まぁ地域毎に違うから何とも言えないけどねっ!

リズムや曲を奏でる太鼓と違うので、太鼓を叩くバチもバットのような太さ
叩き方にも決まり事があり、今日は先輩達が後輩達に叩き方を教える事に
先程も言ったように太鼓派、神輿派がいる訳で
自分は神輿派だったので殆ど太鼓を叩く事が無かった(笑)
最近は自分の年齢をマジマジと考え、太鼓もいいんでないの?と( ̄(エ) ̄)ゞ

中学生の子達もいたりして、学校の授業より真剣に聞いてるんじゃねーっ?ってぐらい、講師の説明に目をキラキラさせてる子供達
自分より大きな太鼓をバットのようなバチで叩くんだから、ストレス発散にはメチャいいんでないかい?

パレード本番は11月3日・文化の日
お暇でしたらアナタもどうぞっ!
半纏なら何着かあるし、叩き方だって別に気にしないでもOKですからぁ~っ
えっ、なら何で練習するのって?
バイクやスキーも格好からでしょ!笑っ
祭りも同じ! 
「粋」これですなっ!!

f0127408_221032.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2009-10-14 22:01 | 祭り
___________________________________________________________________________
朝から快晴!
「昨日がこうあってくれれば良かったのに~っ( ̄(エ) ̄)ゞ 」と、祭りの参加者が口々に・・・

特に出店や祭りの準備、巡行の全てをこなす青年会の若手はそう感じるに違いない

出店の品物の仕入れもあり、もともと地域の為にと頑張ってる彼らは、出店で儲けて飲もう!なんて元々思ってなく
殆どボランティア状態であり、祭りの主催者の氏子と呼ばれる団体からお礼として、後日「鉢洗い」と呼ばれる飲み会の費用程度が貰えるだけであり
これは、俺の先輩達の頃から「地元の子供達から、お金をまきあげる様な事はしちゃいかん!」と受け継がれているのであり、昨日の様な天気で仕入れが大量に残れば自分達の飲み代が減ってしまう訳で・・・
モチロン飲み会とは言ってもコンパニオンを呼んで!なんてものでもなく
居酒屋で飲み放題コースで飲みまくるのみ、彼らの活躍からすると全然合わない労働報酬なのだが

伝統と地元を愛するチッポケなプライドが先輩から後輩に受け継がれているのである

タダ、地元でも「あんなの飲んで騒いでるだけで、不良になる・・・」なんて言うPTAもいる訳なのだが
先日まで働いていた職場では、大卒の新人に挨拶や気遣いを教えなくてはいけないのが通常で
早い子では中学生、社会人になる前の若者達が先輩に仕込まれ
買出しには率先して行き、先輩が荷物を持てば「持ちます!」と代わりに荷物を持つ
先輩が忙しく動いているのに「ボーッ!」と見ている子など無く
息子ぐらいの年になると、先輩達を冷静に見る目も育ち
「アノ人は口だけでダメだねっ!」なんて的確な指摘をしてくる(笑)
それでもそんな先輩には「先輩は先輩!」と逆らうでもなく無難に接し
問題があったり、分からない点があれば、より良い先輩を選び指示を仰ぐのである(大笑)

そんな彼らはもちろんアルバイト先で重宝がられるのは当たり前である
ある意味、彼らは立派な社会人なのかもしれない

そうそう、今日は結婚記念日でした!
リングの内側には「1986.9.13 C to H」
[PR]
by hisayuki320 | 2009-09-13 23:52 | 祭り

★ 秋祭り・第一弾!

_________________________________________________________________________
まだまだ暑い日が続くようですが
自分の住む街ではお彼岸を前に、あちこちで「秋祭り」が行われます
f0127408_23355214.jpg
今日は、第一弾!とでも言いますか?
来週末に集中する祭りのデモンストレーションとでも言いますか( ̄▽ ̄;)
暑い中、集まる面々!
以前の仕事でお世話になってた面々でもあり、以前はプライベートとは言え心の何処かで気を使ってたけど、今回はいつもと同じ祭りなのに全然違う気がする(^.^)
不思議なものだねっ!
f0127408_23355286.jpg


祭りも中盤になり、さぁこれから!って時・・・お通夜へ(笑)
以前の職場関係のお通夜だったので、こちらの式場にも知ってる面々が
順番を待つ列の中で交す挨拶、元同僚あり、元お客様あり・・・
お会いした方々に、あたたかい言葉をいただき、ありがたく感じると共に、感謝の気持ちでいっぱいの1日でありました(*^^*)

[PR]
by hisayuki320 | 2009-09-06 23:35 | 祭り

★ 桜吹雪の舞う頃

_________________________________________________________________________
昨晩は地元の祭りの準備を手伝ってからヤツを誘って飲みに・・・
なんて計画は見事に崩れ去り、家に着いた頃には息子が準備を手伝い終えた頃だった( ̄^ ̄)
疲れていつの間にか眠りについて・・・
目覚めれば昼前、汗っ!

祭りの出店を途中で抜け出し、レミケード投薬を受けに行くと言う息子を、バイクで送る事に

TシャツでOKなぐらいにイイ天気
街路樹の桜がおこす桜吹雪の中、ガレージから引き出したSRのシングルサウンドが心地イイ

羽織ったスカジャンがジャマな程の暑さ
f0127408_22154096.jpg

遠回りして帰る道
バーガーショップ

バイクショップ

バイクのパーツショップ

SRのスピードのようにユックリと流れる時間なのだった

がっ!

More
[PR]
by hisayuki320 | 2009-04-11 22:15 | 祭り

★ 秋 祭 り ・ 3

_________________________________________________________________________
本日は一箇所のみなので比較的楽?ですかねっ
夜の巡行なので昼間グッスリ寝れたし~っ
昼から空いた時間で映画でも・・・なんて思ったら
カミさんはデパートめぐり
娘は試験勉強とふられまくりました( ̄(エ) ̄)ゞ
f0127408_22504963.jpg
さてさて、夜になり出動と思ったら・・・半纏が生乾きっす(ーー;)
汗でビッショリだったので洗ったのはいいものの・・・
旧バージョンの半纏を引っ張りだし
久々に帯を締めて行くか?と締め始めたら・・・結び方忘れてた、笑っ
すっかり集合時間オーバーっす(^~^;)ゞ

グッスリと寝たせいか、かなり体力は復活しました
明日から仕事!と自分を抑えてたつもりが
しっかり担いでしまいました~っ
連休のラストで、今日の神輿は甲州街道を渡るコースなのもあり皆テンション高めっす
そう、自分のところの祭りと違って担いだり、叩いたりするだけでイイから気が楽なんですナ

甲州街道をサッサと渡らせようとする役員さんと
オモシロがって甲州街道でもみ出す担ぎ手達とのかけひきがオモシロいっす

こうして祭り三昧の連休が終ったのでした!チャンチャン
[PR]
by hisayuki320 | 2008-09-15 22:50 | 祭り

★ 秋 祭 り ・ 2

_________________________________________________________________________
結構ハードっす、祭りも2日目になると(^o^;)
足も肩もパンパン
f0127408_22105324.jpg

我が家の田んぼも順調に稲が育ってます
稲作をした事がないとココまで大きく育てば・・・・なんて軽く考えるが
実が生った稲穂はとても倒れやすい
嵐で倒され、雨でも続けばコレまでの苦労が水の泡~っ
農業の難しく、怖いところである
五穀豊穣を願い担ぐ神輿
今ではイベント性だけが残ってしまったきらいもあるが・・・

( ̄(仝) ̄)人( ̄(仝) ̄)人祭り( ̄(仝) ̄)人( ̄(仝) ̄)人More
[PR]
by hisayuki320 | 2008-09-14 22:10 | 祭り

★ 秋 祭 り

_________________________________________________________________________
f0127408_23292865.jpg

仕事の疲れが「ドーッ!」ときたみたいで、連休初日なのに既にバテバテ
薬の効力も薄れてきてるみたいっす
今回はちょい早くねーっ?
まぁ、自分の身体っすから自分で子守しないとねっ
f0127408_23292879.jpg夜になり祭りの巡行開始です
オイラは出遅れてしまいましたが、蒸し暑い中頑張ってる面々
何代目となるんでしょう?
白半纏の青年会会長も頑張ってますなぁ
ただ神輿を担ぐだけとか、太鼓を叩くだけ、騒ぐだけっ!なんて立場が一番楽しいって
しみじみ感じる頃ですかねっ?
そうして、また一歩成長して行くんだねっ!
頑張れ青年会会長
明日のお祭りは仕事がらみだったりするんで
地元で完全燃焼できなかったが、まぁしゃーないネf0127408_23292895.jpg
それにしても太鼓の撥
どうみてもバットだなっ!
太鼓好きなヤツはMY撥なんてのもあり(笑)
祭り衣装だってバカにならんしネッ!
ヤッパ「粋」でないとネッ!
ビーサンじゃーっアウトでしょーっ( ̄(エ) ̄)ゞ
[PR]
by hisayuki320 | 2008-09-13 23:29 | 祭り

★ いよいよっ

_________________________________________________________________________
さてさて、世間では明日から三連休
オイラもなのだがっ、ハードな連休となりそう
オイラの住んでる街のあちこちで連休は「秋祭り」です
もちろんオイラの地元でも、連休初日に神輿や太鼓の巡行っす
今晩は祭りの準備っす
って言ってもオイラが行ったら終わってた
(*_*)
どんまいでーす(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2008-09-12 23:35 | 祭り

★ 祭りシーズン到来

_________________________________________________________________________
f0127408_2220234.jpg
朝起きたら足が筋肉痛に!
階段を降りる時が辛い!
翌日に筋肉痛になるとは若いなっ(笑)と自分を慰める(-。-)y-~

午後までのんびりし、時計の針が万歳した頃、支度を整え家を出る

f0127408_22202354.jpg今日は近隣のお祭りの応援です
軽トラの荷台に満載の若い衆(笑)
会場に着き交わす挨拶!
巡行がのどかな田園風景を進んで行くとポツポツと雨が・・・
足の筋肉痛も厳しいので後は後輩達に任せ、カミさんに「迎えに来てコール」(^o^;)
祭り巡行を離脱しカミさんの車に乗車したとたんドシャ降り(((・・;)
おまけに凄い雷まで!
あぶねーっ

家に戻ると筋肉痛・・・倍増してきた!(T△T) アウアウ~
[PR]
by hisayuki320 | 2008-09-07 22:20 | 祭り