BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:クローン病な日々( 144 )

★ 初 体 験

_______________________________________________________________________________________________________________________________

「えぇーっ!」

「なっ何?(οдО;)」

朝、目覚めの第一声でありました

目が覚めると、肩から背中あたりがグッショリと濡れていた
しかもベトベトと( ̄ロ ̄;)

クローン病患者で、夜間に経管栄養をしている方は
「あるある(苦笑)」だと思いますが、汗っ!

経管栄養とは、点滴のパック内に栄養剤を入れ
ポンプにて栄養剤を鼻から摂取するのだが

昨晩はチューブが寝ている間にはずれ、栄養剤で枕や布団がグッショリ

最悪の目覚めでありました

栄養剤の「エレンタール」ってベトベトしてるし
当然、腐るので大変!

文句もいわず、朝から布団やマットを風呂桶で洗ってくれるカミさんに感謝(T_T)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-06-27 23:56 | クローン病な日々

★ 急展開

_______________________________________________________________________________________________________________________________
一昨日は晴天のなか、内科の定期通院をし
8週間おきの「レミケード」投薬

帰りがけ気持ちがイイので途中下車し
柴崎駅から徒歩数分の「柴崎亭」なるラーメン屋へ
f0127408_11251918.jpg

ワンコインで十分満足な味に喜び帰宅
一休みしてから軽く畑を片付け
夕食を待つ間にウトウト(-_-)zz
カミさんに「夕食だよ!」と起こされたが
何だか気持ち悪い凹
それからは体のエネルギーが何かにもっていかれたように・・・
今朝になり「何だったんだよ!?」と
体が疲れてたのか?
2、3思い当たる事もあるが
おかげでイベントを2ツもドタキャンし
迷惑をかけてしまった事に反省(T_T)

f0127408_11251914.jpg

※ どうやら腸閉塞をおこしたようです
レミケードを打つと自分は食欲が出るのですが
いつもは当然のように腹八分目にしているのに
あの日は何故か?
ラーメンの後に菓子パン
帰宅後に大好物の「びわ」が届いてて、ついついパクパクと(^^ゞ
大反省!!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-27 11:25 | クローン病な日々

★ 内科通院日

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2324341.jpg
今日は自分のお祖父さんの命日
火葬場までの道は、街路樹の桜が満開で、桜吹雪の中を車が進んで行ったのを鮮明に覚えてる
今日は、あいにくの雨
雨の中、墓参りを終え
事務仕事や配り物の用を済ませた

夕方になり、いつもの内科通院
雨は止んでくれたが、ここ数日の初夏を思わせる陽気に慣れた体には寒く感じる
べつだん異常も無し
体重が過去最高になってしまいそうな勢い

ありがたい!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-03-27 23:24 | クローン病な日々

★ レ ミ ケ ー ド 投 薬

_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日はクローン病の薬
「レミケード」を再開して2度目の投薬日でした

1度目から2度目までは2週間
2度目から3度目までは1月
後は2ヶ月毎となります
f0127408_2318325.jpg

今回、再開してからは点滴での投薬が2時間で落としてたのが、1時間に短縮されてました

投薬前、投薬後の問診もあり
1時間の短縮は助かります
さてっ、今回の投薬ですが、待合室で風邪でも貰ったのか?
はたまた「レミケード」の副作用なのか?
夕方になって頭が痛くなってきた
クリニックから帰宅後
午後からビニールハウスで
パンジーやナデシコの苗に肥料やりをしたからかな?
3000鉢ぐらいに1鉢づつやるのって
草を抜いたり、咲き始めた花を摘んだりと、けっこう時間がかかるしねっ!
まぁ、痛いと言いながらも、こうしてブログれてるんだから大丈夫ですが(笑)

今日は、おまけで2回刺されちゃった(*_*)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-31 23:18 | クローン病な日々
_______________________________________________________________________________________________________________________________

今日は久々に、朝の通勤電車でありました
この時間の寒さはサスガに厳しいっすねぇ!
娘はモチロンだが、早番だと、もっと早く出てる息子がバイクで通勤してるから「ご苦労様!」と言ってあげたい
まぁ、俺も数年前まではそうだったし
出荷が始まれば、もっと早朝からの仕事になるんだがネッ(笑)
隣の芝生ではないが
他人の仕事って楽そうに見えてしまうから
なるべく、こんな風に考えたりしてる
と言うのも、サラリーマン時代
我が家は、勤めた経験がない親父逹だったので
他人の休日を待ってたように、予定なんてお構い無しに手伝わされた過去がトラウマ状態なのかもしれない(笑)

さてっ、いつものクリニックに着き
検温、血圧測定を済ませ
おっと、点滴にて投薬だからオ○ッコも済ます(^^ゞ
問診の後はストレッチャーにて「レミケード」投薬開始
このクローン病の治療薬「レミケード」は、癌のオペ前までは続けていたのだが
オペ後、抗がん剤の副作用があったものの
お腹の調子はイイ感じであった・・・数ヶ月前までは(^_^;)
数ヶ月まえ、親父の頭のネジが弛みだし
数度キレだしたのに体が敏感に反応し
俺の十二指腸が悲鳴を上げ
カミさんの頭には円形脱毛が、汗っ!
コレが引き金となって、クローン病が暴れだしたのでは洒落にもならんです
冬場になり、風邪気味で下痢をする事もあるしネッ!
てな訳で、予防を張る意味で「レミケード」再開

投薬が1年半ほど開いてしまったので初回と同じ扱い
2週間後に再度投薬してから、後は2ヶ月毎の通常モードになります

そんなこんなで「レミケード」投薬が終わり
再度の問診、会計が済むと昼でした(笑)

外は激寒からチョイ寒ぐらいになっておりました

肝心の「レミケード」効果と言うと
急にお腹が「ギュルギュル」と動き出し
ガスがガンガン出まくる(笑)
ストマー(人口肛門)だから、パウチって言う袋が膨れるだけで臭くはないんだが
袋が膨れ過ぎてパンパンになっちゃう
パウチにガス抜きの穴があるんだが
正直、全然役にたたない(-_-;)
まぁ、人混みでオナラをしても臭くないから良しとしときましょう(笑)

まぁ、こんな感じですが
普通に生活できてればイイんで
今年も元気に働け、遊べれば
それだけで幸せだよネッ!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-01-16 21:07 | クローン病な日々

★ 内 科 通 院

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_23173180.jpg
今日は内科の定期通院
実は、一昨日ぐらいから風邪気味
昨日の夕方、柚子の収穫してたら「フラフラ」してしまった
熱はないがダルい凹
少し下○気味だから脱水症状かも?
急いで水分補給し、そのまま暖かくして寝床へ・・・
今朝はだいぶ楽になったけど仕事はサボり(笑)
昼前に内科の定期通院なので中途半端になっちゃうしねっ!

通院で薬をもらい、暫く中止していたクローン病の治療薬「レミケード」投薬の予約
駅前で夢を購入しとく(笑)
さてっ、昼も過ぎてるし何か食べたい
下○気味なんだから「うどん」あたりにしようか?とも思ったが
電車のアナウンスが「国領」を告げた時、あわてて途中下車!
急に懐かしい味を食したくなってしまった
店舗も移転したと聞いてるしねっ(o^o^o)
駅を出てから探す「熊王」の看板
以前よりさらに駅に近づいてたのでスグに発見!
1時を過ぎてるのに数人が並んでる
店内は以前と代わり映えしないカウンター席
椅子も以前と同じじゃねぇ?
隣客の肩が触れあうぐらいで、後ろを通るのも気をつかう狭い通路(笑)
以前のまんまじゃん(大笑)
味も変わらずでありました
「入りの醤油」を食べてきたら、カミさんに「臭い!」って怒られた(~_~;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-12-12 23:17 | クローン病な日々
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23341465.jpg
寒いなぁ、いきなり冬日になってメチャクチャ寒い
12月半ばの気温らしい
灯油の移動販売のオルゴールメロディーが頻繁に聞こえてくる
早朝の収穫には普段着の上にツナギ、そのまた上に薄いヤッケが必要
もうそろそろ朝の収穫はやめておかんと風邪ひくなぁ
何より手が限界に近くなってる
手袋しちゃうと花が切りにくいからねぇ
なんて考えてても、夕方になると何だかんだと用事ができちゃう
今日も内科の定期通院が入ってたし(笑)
通院も仕事が忙しい時期ではなくなったのだから
昼間の通院が温かくてイイなっ!
季節が変わると服装だけでなく生活のリズムも変わっていく
自然相手の仕事ならではだなぁ
さてっ、通院先の「すぎさか胃腸クリニック」がある仙川駅に着くと
既に日が暮れて真っ暗
寒さ倍増に感じる!
クリニックの前のスタバで、大好きな「チャイラテ」を買おうと思ったら
クリニックの予約時間がギリギリandスタバのレジ前はやや渋滞凹
そのままクリニックへ
受付を済ますと「インフルエンザ予防接種」の告知が目に入る
受付嬢に「インフルエンザの予防接種は今日うけられる?」と尋ねると
「大丈夫ですよ!」との事
すぐに体温計測と問診票に記入をする

Drの診察とレミケードの投薬スケジュールを打ち合わせをし
採血検査とインフルエンザ予防接種

次回の通院が今年最後の通院になる予定・ ・・タブンナ
一年があっと言う間だ

せっかく助かった命なのに、この一年何してたんだろう?(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-11-12 23:34 | クローン病な日々

★ 胃 カ メ ラ

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_19131340.jpg
台風が近づいているらしく、ぐずついた天気の1日でした
朝方は一時止んでくれていたので、収穫、出荷共に通常どおりに終わりました
台風に備え、物置小屋の周りやビニールハウスを片付け
午後からはユックリ・・・とはいかず(~ヘ~;)
いつものクリニックにて「胃カメラ」の検査でした

しばらくは癌とクローン病と両方の検査で人間ドックは必要なさそうですなぁ
(^^ゞ
それにしても、検査が午後3時からだったので
「腹減った〜っ!(〇>_<)」
少し動き過ぎたらしく、イッキにテンション下がりまくり
水とアメで空腹感を和らげ
無事に「胃カメラ」終了!
結果は・・・難あり(−_−メ)
胃に「びらん」あり、十二指腸炎もあり凹
先日から何となく痛みがあったのはコレだったかぁ?
まぁ、癌の再発でなかったからよかったが
Drから「何かありましたか?」と聞かれたが
思い当たるのは、ただひとつ!
暴飲暴食なんて全然ないし
親父だよなぁ、ストレス!!
そう言えばカミさんも、先日、髪を切りに行ったら
「どうしたのぉ?円形脱毛症があるよぉ!」と言われてる

家族全員、親父にパワーを吸いとられていってるなぁ
(´;ω;`)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-10-15 21:55 | クローン病な日々

★ 大腸内視鏡検査

_______________________________________________________________________________________________________________________________

さてっ、今日は大腸内視鏡検査日であります
朝から2Lの下剤を飲み、腸の中をキレイにします

汚い話しですが、排泄物が尿とかわりないぐらいの状態になるまで下剤攻撃は続きます

ストーマとなり初の大腸内視鏡検査でしたが
当然の事ですがヤル事は一緒です
以前のようにトイレに駆け込まないでイイぶん楽なぐらいです

いよいよ自分の番がきて
看護師さんに
「hisayukiさん、検査着に着替えてくださいネッ!
指輪などの装飾品は外してくださいネッ!
パンツだけ穿いておいてOKです!!」と言われ
「えっ?(@_@?)」

この検査を受けた事のある方
しかもベテランの方ほど「えっ?」となるよねぇ?

普通、検査用のパンツ
お尻の部分に穴が空いてるパンツを穿くものねぇ(^_^;)

でも今回はストーマな俺
お尻からでなくお腹から内視鏡を挿入でした(^^ゞ
看護師さんと大笑いしてしまいました

検査は麻酔によりいつの間にか終了

暫く休憩をしてから結果を聞きます
やや爛れてる個所はあったが、軽い狭窄部は以前と変わらずの大きさで
全体的にはイイ状態のよう
一応、数か所の組織は検査にまわすのでソレしだいですが(^_^;)

ココでDrと「レミケード」を再開するか?相談
炎症反応は若干出てるが、腸の状態はそんなに悪くないし
状態が悪くなってから投与するか?
これ以上悪くしないように予防的に投与するか?
Drと共に悩みましたが、今回は結論に至らず

1年間「レミケード」なしでも悪化してなかったので大丈夫じゃねぇ?という心と
徐々に悪化していって結局手術!のパターンも?という心
悩みますです(-.-)

まぁ、癌の事を思えば可愛い悩みですが(笑)
来月、Drから「hisayukiさん・・・・実は・・・」なんてのは勘弁してほしいところです(*^_^*)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-26 22:37 | クローン病な日々

★ 検査前準備

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_22543628.jpg
またまた台風が近づいてるらしく、ぐずついた天気

ビニールハウス内の苗を植え替えしたぐらいでヤル気なし(笑)

実は、明日が大腸内視鏡検査なので食事をしてない
検査前日でも検査前用の食事は食べれるんだが
また直ぐに出す事を考えると無駄な気がして(^o^;)

夜になり、水分を多めに摂取し下剤攻撃part1
コレは明日の下剤に比べれば可愛い物だ
たったコップ1杯(~_~;)
明日は2Lだじょ〜っ(>o<")

体力奪われるなぁ

とは言え、去年のコノ検査で癌が見つかった訳で
アレがもう少し遅れてたら・・・

うっ、お腹が張ってきた(~ヘ~;)
基本的にはストーマな俺は、パウチっうパックに溜まるだけなので
トイレに駆け込まなくてもイイんだが
良くできたもので、パウチがパンパンになってくると
チャンと目が覚めるんよ!
それは膨らんだパウチが寝返りにジャマだからか?
パウチの内圧が高まり、腸が刺激されてなのか?
自分でもよく分からないっす
とりあえず早く出しきり、グッスリと寝たいものです(^^ゞ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-09-25 22:54 | クローン病な日々