BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:キャンプ・アウトドア( 79 )

★ 田沢湖周辺

_________________________________________________________________________
いたせり、つくせりの道の駅で熟睡し
風呂まであるとの事だったので、ついでに朝風呂・・・なんて考えたりもしたが
本日は田沢湖に行くし、そこらじゅう温泉地だし、道の駅じゃ〜っ味気無いっしょっ!
f0127408_2329092.jpg
キャンピングトレーラーを牽いて田沢湖を目指す
とりあえずキャントレを置く場所を確保しなくては!
一時的とはいえ、空き地や路肩の余地に置いて行くのはなぁ〜っ
こんな時はキャンプ場にかぎる!
だいたい、一般的に「あの〜っ、キャントレを置かして・・・」って訊いても
「何ですか?ソレ( ̄▽ ̄;)」だもんネッ
ウッカリ、快い返事に喜んでたりすると
「こんな路地にどうやって入ってくのサ」状態だったりした時も(笑)

そんな訳でとりあえず、田沢湖キャンプ場なる所に飛び込んでみた
結果300円の駐車代でOK!
安心料と考えれば安いもんだ
ついでに現地情報なんかも教えてもらえるしネッ!

サッサとキャントレを切り離し、観光へ出かけたのだが(-_-;)
観光名所のハズの「辰子姫像」は、駐車場が少ないは、十和田湖の「乙女の像」みたいな気品はないワ
まるで、札幌の時計台状態(-。-)y-~

一応、記念撮影をして
次なるポイントは乳頭温泉・鶴の湯

これがイイんだわぁ
乳白色の温泉なんだが、素朴なひなびた感が癒される
鶴の湯に向かう道が、途中からダートとなってるので、車はマッ白(T-T)
f0127408_2329088.jpg

混浴露天風呂は残念ながら清掃中のため使用不可だった
f0127408_2329068.jpg

でもひなびた感がイイでしょーっ!
f0127408_2329069.jpg

f0127408_2329045.jpg

誰も入ってなかったので・・・パチリ!
この「鶴の湯」は、男風呂、女風呂が何箇所かに分かれてるんだけど
初めてだと何処が男風呂なんだか、露天風呂なんだか分かりにくいっす
我が家が訪れた時も、女風呂に男性が入ってて
入口で「ココは女風呂よねーっ!」なんて何人かで騒いでて、聞くと男性が一人で入ってるって事らしい(笑)
それじゃあ!とオイラが入口から「おじさ~ん、ココ女風呂だよ!」って教えてあげました
若い女性もケッコウ多くて、風呂から風呂へタオルをまいた若い女性が移動してるのを見て
こんな時は女性の方が大胆!なんだナ、と実感したのでありました(^~^;)ゞ
f0127408_2329090.jpg

コチラは泊まり客用の部屋、ええなぁ~っ!
f0127408_232904.jpg

その後、キャントレを繋ぎ、八幡平をとおり
f0127408_2329024.jpg

青森・浅虫温泉の道の駅へ
ここで、ある人とお会いする事に(^_^;)
詳しくはまた・・・
[PR]
by hisayuki320 | 2009-08-17 23:29 | キャンプ・アウトドア
_________________________________________________________________________
朝からジリジリと肌を射す晴天
絶好の海水浴日和り
朝から、泳ぐ気満々な娘(笑)

付き合わされて泳ぐ、オイラとベティー!
f0127408_23502788.jpg

ベティーは泳ぐの初めて
ジャックは水泳が上手だったから、ベティーも・・・
と思ったが・・・溺れた(^o^;)

ジャックみたいに、小さな時から海で泳いでたわけじゃないしネッ、しゃーないよなぁ

昼になり、お腹が減ったらしく、海から上がってきた娘
小さい頃から潜るの大好きだったっけ

皆で食べる岩手の・・・カップラーメン(^-^ゞ
and娘が○ってきた○×(笑)
f0127408_23502785.jpg


あんなにイイ天気だったのに、午後からは曇ってきた(-.-)

早朝から泳いでたし、娘も満足したみたいなので
昨日もお世話になった、山田温泉・浜の湯

風呂の後はグッスリと昼寝し、早めの晩飯をとりキャントレ撤収
f0127408_23502718.jpg

スーパーで日用品を買ったりしながら(普通にキャントレが停められる地方のスーパーって凄い!助かる!!)

たどり着いたのは道の駅「雫石・あかねっこ」、ココも風呂が有ります
本日はココでPキャン決定!

そろそろキャンプ場を使うかな?・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hisayuki320 | 2009-08-16 23:50 | キャンプ・アウトドア
_________________________________________________________________________
本日も快晴!
早起きベティーに起こされ、目が覚めてしまったカミサンとオイラ
朝イチでPキャン場所から程近い、南部曲り家を代表する「千葉家曲り家」を夫婦で見学
娘は寝足りない!との事でキャントレでお留守番(笑)
さすがお盆休みっす!
朝イチだと言うのに、既に数組の見学者が
(^_^;)
f0127408_22541072.jpg

それにしてもデッケーッ!
農家とはいえ床面積534㎡、すげーっ!
「昔は、見えて範囲が全てこの家の土地だったんだろうなぁ〜っ」なんて、勝手に想像しちゃう(-.-)
f0127408_22541064.jpg

但しオイラには、大きさ以外は・・・昔、見慣れた風景や物ばかり(笑)
サッサと撤収〜っ(((^^;)
キャントレに戻り、とりあえず片付けながら、本日の予定を家族会議にて決める
娘の「海!」の一言で、三陸海岸を目指す事に!
そして昼頃着いたのは、釜石と宮古の間辺り
船越って場所っす(-。-)y-~
f0127408_22541052.jpg


実は子供達が小学生の頃、キャンプで来た事があり、その時に利用したキャンプ場がペット不可で、ジャックを隠しながらキャンプしたり
海水浴してたら、子供のビーサンが沖に流れて行ってしまい、大騒ぎしている家族が(゜゜;)
泣いてる子供、狼狽える両親
沖とは言え、大人なら泳いで取りにいけるだろうに・・・、奥さんは水着じゃないから分かるが、ダンナさんなら水着だし・・
「何で取りに行かないの?」と、声をかけたら
「ウチの主人・・・泳げないんです」(T-T)と奥さん
オイラはビール飲んでイイ気分だし(^o^;)
「なら・・・息子に取りに行かせましょう!」と(笑)
小学生だった息子はスイミング習い始めてたので、まぁ何とかなるだろう?

「大丈夫か?」ときくと
「うん!」と海に飛び込んだ息子
猟犬の様にビーサンをレトリーブしてきた息子が頼もしく見えたっけ
(^o^;)

暫くしてオイラの所に、先程の御両親が
缶ビール、焼き鳥を(笑)
f0127408_22541046.jpg

f0127408_22541019.jpg

そんな思い出の場所
道は全然覚えてなかったが、海水浴場、駐車場前にあるお風呂屋さんは覚えてた
f0127408_22541025.jpg

ジャックも泳いだ海
明日はベティーも泳がせてあげよう!
f0127408_22541020.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2009-08-15 22:54 | キャンプ・アウトドア

★ 岩手・遠野

_________________________________________________________________________
f0127408_22265172.jpg

福島あたりのPAで目覚めた我が家
天気の良さは勿論だが、東京と違い空気が清んでるからだろう、陽射しが突き刺さる感じ
ただ緑を通って吹いてくる風は涼しいため、日陰では過ごしやすいネッ!
昨晩通り過ぎた辺りでは渋滞が始まってるらしく、キャントレに感謝っす(^人^)
さてっ、目的地も決まらぬままとりあえず走り出す(笑)
宮城辺りのPAで、遅い朝食をとりながら作戦会議

右は岩手、左は秋田、さてっどうする?

娘が幼い頃に泳いだ岩手の海で泳ぎたい!との事
まだキャントレを牽き始めた頃、ジャックや子供達と泳いだ海・・・懐かしい
カミサンは暑いのは嫌らしかったが、多数決で決定!
とりあえず今晩は民話の里・遠野辺りでPキャンする事にし、車は北へ北へ(^-^)

花巻・東和ICをおりたら、大きな道の駅を発見!
温泉もあるらしい(^o^;)
f0127408_22265144.jpg

ちょっと早い時間だが入浴タイム也
勿論、遠野にもあるんだろうが、カミサンの「何度入ってもイイじゃない」の一言で、汗ばんだ身体をサッパリさせたい!と意見がまとまりました
f0127408_22265137.jpg

風呂に入ったら駐車スペースもタップリあるし、ココで泊まっちゃう?
なんて気になったりもしたが、遠野にも道の駅があるし・・・なんて考えが失敗だった(-_-;)
f0127408_22265112.jpg

雰囲気がイイめがね橋などを眺め
道の駅・遠野風の丘に着くと凄い混みかた(・・;)

駐車は出来たが・・・

しばらく悩んだが( ̄▽ ̄;)
「くるま旅」のリストから遠野市の文字を発見!
電話してみたらOKとの事
広い河原のわきにある駐車場を粗貸し切り状態(笑)

夜になり空を眺めれば、落ちてきそうな程の星の数にビックリでありました
f0127408_22265135.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2009-08-14 22:26 | キャンプ・アウトドア

★ 出発!

_________________________________________________________________________
f0127408_23565313.jpg
暑いネーッ!
我が家では暑い中、旅の準備で買い出しand積み込み
使うかどうか分からないけど、水着やら、釣竿やら、長旅だからアレコレと積み込んじゃう(笑)

ベティーが置いてきぼりになるんじゃないか?と「ヒ〜ン、ヒ〜ン!」ないてる
大丈夫だよ置いていかないから!と言っても分からないやなぁ〜っ

キャントレの駐車場所を家の目の前にしたので、今回の積み込みは凄くスムーズ
たった15m程なのだが、こんなに違うものかぁ!と
いやっ、昼間にこんなにノンビリ積み込めたからかもしれない
f0127408_23565344.jpg
いつもは仕事から帰ってきて、夜に積み込みだったしねっ!

さてっ、夜も10時になる頃、いよいよ出発!
(⌒0⌒)/~~

走り出して気がつく忘れ物(笑)

息子がカブで届けてくれた、ホッ!
(^o^;)

出だしがこれだと・・・

「風まかせ〜っ、運まかせ〜っ!」
[PR]
by hisayuki320 | 2009-08-13 23:56 | キャンプ・アウトドア
_________________________________________________________________________
よかったーっ!
先日、当て逃げされたキャントレのテールランプが届きました!
コレでキャントレ復活っす

ついでに買っちゃった「ジャッキパッド」
キャントレを知らない人は何ソレ?
知ってる方は「お前、今頃買ったのかよっ!」って言われそう(笑)

とりあえず、知らない方に説明すると
キャントレは設置する時に、四隅に足を出して固定する
まぁジャッキだよねっ!
コレが地面が泥地面の柔らかな場所や、 ぬかるみだと安定しません
そこでこのパッドをつけて安定させるんです
しかもコレだとジャッキに装着したまま走行出来るパッドなんですワ

d(*^0^*)d・・・More
[PR]
by hisayuki320 | 2009-06-01 22:41 | キャンプ・アウトドア

★ 妄想・夏休み

_________________________________________________________________________
GWが終ってしまい、次の長い休みは夏休みかぁ( ̄-  ̄ ) ンー
などと遊ぶ事ばかり考えてるオイラ、笑っ!

今年の夏休みはどうしよう?
子供達は一緒に行くのかな?
スケジュールがなぁ~っ
お金もなぁ~っ(≧∇≦)!!

その前に遠くまで出かけられる程、長い休みがとれるのだろうか?悩っ!

なーんて考えてたら、懐かしい物みつけた!

(*^o^*) More
[PR]
by hisayuki320 | 2009-05-08 23:55 | キャンプ・アウトドア

★ アディオ~ス

_________________________________________________________________________
f0127408_2048445.jpg昨晩遅くまで騒いでた面々なのに・・・何故か早起き(≧∇≦)
ガサゴソと片付けを始める方や、ワン子の散歩をする方
シェルターテントは結露した内側が凍ってました、汗っ!
そんな早朝のキャンプ場に轟くバイクの音?

ヽ(・_・;)ノ ドッヒャーMore
[PR]
by hisayuki320 | 2009-02-08 20:48 | キャンプ・アウトドア

★ オフ会・西湖

_________________________________________________________________________
すっかり出鼻を挫かれたキャンプであったが、朝どうにか起き出しキャントレに荷物を積み込む
目的地は富士・西湖
ネットのキャントレ、キャンカーの「きんトピ」 のオフ会
遠くは大阪からの参加もあり楽しみっす!
キャンカー仲間のマサヤンも「チョットだけ顔を出します」との事で、談合坂SAでおち合い到着したのはPICA富士西湖キャンプ場
f0127408_23305640.jpg


(*≧∇≦)ノノ☆|おじゃましますMore
[PR]
by hisayuki320 | 2009-02-07 23:30 | キャンプ・アウトドア
_________________________________________________________________________
朝、目覚めると既に起きていた息子がコーヒーをいれてくれた
ipodから流れる曲が心地好く、ユックリと時間が過ぎて行く!
Pキャン場所から程近い場所に、展望台があると昨晩「いやしの館」の館長さんから教えてもらってたので、まだ夢の中に居る女性軍を残しランクルで展望台へ、いゃっベティーは♀かぁ~っ
まだ昨日の雪が所々残る道を、息子の運転で向かう
息子の緊張感が伝わってくる(笑)
f0127408_23441999.jpg


タッタッタツε=ε= (o'(ェ)')oMore
[PR]
by hisayuki320 | 2009-01-18 23:44 | キャンプ・アウトドア