BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:車・キャンピングトレーラー( 24 )

★ ガーン( ̄□ ̄;)!!

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_83244100.jpg

我が家のワーゲンが当て逃げされてた。
スーパーの駐車場かな?とへこんでたら。
カミさんが「コレじゃない?」と、我が家の軽1BOXのバンパーを指さす。
バンパーについた新たな傷とナンバープレートの塗料。
犯人は親父!!
文句を言うお袋に。
「もう軽1BOXは乗らないで軽トラだけにする」と・・・
それじゃ何も変わらんのだが・・・悲っ!!
(-_-;)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-07-20 08:32 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23294345.jpg
先日、初めての車検を数ヶ月と残し、親父にグシャっと潰されたウイッシュ君
売買価格がイマイチだったので、修理を依頼し旅行に出かけて帰ってきたら
「希望してた値段で買い取る業者があったヨ!」と
即日、売り払い!
即日、次車を決める為にディーラーまわり
希望はウイッシュよりコンパクトで7人乗り
以前に乗っていたスパシオがちょうどイイのだが、今は生産中止で残念
キューブキュービックも生産中止
そこでフリードが候補にあがる
まぁ、えぇんでない?
ほとんど親父とカミさんが乗るんだし
また親父がぶつけるだろうし・・・
なんて考えてたら、親父も今回は周囲の人達から
「もう危ないから運転はやめときなヨ!」と言われまくり
農作業時の軽トラ移動ぐらいになってきたし
ワーゲンのトゥーランもジャストサイズみたい
しかもクロストゥーランって、なんちゃって4WDみたいのが新しく出てるし
対抗してプジョーもコンパクトワゴンを発売しだしたし
何だか悩んでしもーたぁ!(笑)
結局、いつもなら「車なんて乗れたら何でもイイじゃん!」と言ってたカミさんが
ワーゲンディーラーに展示してあったクロストゥーランを見て
「これイイねぇ!」と何気なく呟いた一言で決まった(笑)
しかし、心中を見せてしまっては高い買い物になってしまう
ディーラーでは年度末が近いので「売りたい!」はず!?
車両保険の修理金額+ウイッシュの売価を考慮して
こちらの支払い限度額を電卓で叩き交渉
まぁ、予定どおりの金額でおさまり契約となり
本日メデタク納車となりました(o^o^o)

今度こそ、初車検まではもちますように!祈(-人-)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-30 23:29 | 車・キャンピングトレーラー

★ カ ー ナ ビ

_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_163959100.jpg
慣れや習慣って恐ろしいなぁ!
以前はどんなに遠くても、地図だけで行ってたのに
北海道なんてホクレンのGSで貰った地図で(^^ゞ
今じゃナビがないと駄目です(笑)
俺のJeepのバックミラーには方位計がついてるから
まぁ、何とか行けてはいるが
初めて行く店なんかは、探すのが面倒くさ〜っ(>_<)
携帯はガラケーだからナビにならないし凹

便利になったのはイイが
カミさんや子供達の携帯番号も覚えてない
そのくせサラリーマン時代、一番長くいた支店の電話番号が今でも言えたり(笑)
便利さって人を駄目にするなぁ!

ってな訳でJeepにもカーナビを着けました
キャントレを牽いてる時に道に迷ったら大変だしさぁ
バイク仲間の友人が某カーショップに勤めていて
お友達価格で取り付けてもらったです(^o^;)
パネルを加工したりで面倒をかけちゃったけど、持つべきものは友達の友達(笑)
全てお任せだから機能も把握してない(笑)

とりあえずJeepは収納スペースが極小なので、CDとかは邪魔だから録音できて
車高が高いから、後方に車高の低い車がいてもわからん!
踏み潰すといかんので、バックカメラ
なんてのはリクエストしておいたんだがなぁ
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-24 23:50 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_21464894.jpg
公園の花壇の植え替え
昨日、自分の担当場所は終了したです

ジジ、ババ、カミさん、更にキャントレ仲間のマサヤンまで手伝ってもらい
昼過ぎで終了しました(^.^)

毎回、お袋さんが「終わって良かった!ほっとするねっ!!」と帰りの車中で呟くとおり
ただ植えるだけとは違い、指定された株数を種から育て上げるから大変です
失敗が多ければ足りなくなり、株数が多ければ育成スペースやら肥料やら何やらで無駄が増えてしまうしねっ!
とりあえず一安心


そして本日はキャントレの車検終了!
いつもお世話になっているインディアナ・RVへ引き取りに行き、ジープに電源カプラーを着けてもらいました
f0127408_2146486.jpg

持って行ったボールマウントが短かったり
ヒッチ付きのバンパーなのだが、ワイヤーを掛ける所がなかったりで
ショップの皆さんにはご迷惑をおかけしました(^_^.)

半日、いやっ1日がかりの作業でしたが無事装着
f0127408_21464899.jpg


ジープでの初トーイングとなりましたが

車高が高いので安定感がない
ブレーキがプアーなので車間距離はかなり必要
ミラーの位置が狭いからキャントレの見きりが悪い
ガソリンメーターはグングン下がってく
イイ事無いづくし(笑)

良くなった所は・・・ショートボディーになったので小回りがきくようになったぐらいかな?

だけど、楽し〜い!
Jeepって面白いなぁ!!
17才頃の夢が50過ぎて実現した・・・この青臭い話しは次回気がむいたらネッ(笑)

実際のキャンプ行きの予定は未定ですが
キャンプ、バイクと徐々に復活していきたいネッ!

なんて思ってたら、ジープのフロントフェンダーを擦られてる凹
f0127408_21464833.jpg

あの銀行かホームセンターの駐車場だなぁ!?
位置が高いからトラック系かなぁ?
オーバーフェンダーがデカイからヤラれやすいのかぁ?
まぁ、四駆だから気にしないけどなぁ、この程度ならさぁ(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-17 21:46 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_2321145.jpg
稼働率が極端に少なくなっても
バイクもキャントレも車検は受けるようです(笑)

昨年は長崎に行っただけで終わってしまったなぁ(^^ゞ
まぁ、病気じゃあしゃーないよネッ、汗っ!
一時は手放すハズだったが
室内に満載しているキャンプ道具を片付けるのが面倒くさくなってヤメてしまった(笑)

実はまだジープにはコネクター配線をしてないので、キャントレが牽けない
キャントレ仲間のマサヤンに頼んでショップまで牽いて行ってもらった

こんな時にショップが同じだと助かる
皆さん、キャントレのコネクター配線って皆同じだとお思いでしょうが
ソケットはアメリカンとヨーロッパタイプの二種類だが
配線は取り付けショップでマチマチなんよ
なので他人のキャントレを牽くと、ウインカーを点けたら・・・バックランプが点いてしまった!なんてことになるかも?
統一してくれれば・・・と思うが
トレーラー牽きなんてマダマダ少数だからなぁ(^_^;)

停める場所さえあれば、維持費は安いし
価格も中古なんかは自走式のキャンカーとは比べ物にならんぐらい安くなってきたし

そう言えば、ショップに置いてあったイギリス製の中古車
年式は古いが、高級車だから内装は別荘みたいだし
使いがってもイイし
100万切ってて、「買い替えちゃう?」と悪魔の囁きが・・・・(笑)


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-03-14 23:21 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_081774.jpg
オモチャが届いたが、なんだか忙しくて遊べない凹
仕事ではないのだが、親父の車の処分
親父の次車を決めないといかんし
Jeepに牽引ソケットを着けてもらわないといかんし
キャントレの車検も近いし
そうそう、カーナビも・・・(笑)

出かけ用があるから荷物のパッキングもしないと、汗っ!

まぁ、そんな中だが近場の用達に、とりあえずJeepで移動してみる

4mを切るボディーに4000CCのエンジンって、アメリカ人って何考えてるんだか(笑)
友達に運転させたら
「これっ、踏み込んだらウイリーしそうだ!」と、アメ車初体験の彼はビックリしてた
超ワイドタイヤ+リフトアップ+ショートボディーなので直進不安定
プアーなブレーキ
後ろから押されるようなトルク感
f0127408_081722.jpg

ショックをやわらかくすると暴れだすし
硬くすれば乗り心地はトラクター?ってぐらいひどくなるから
街乗りなのでチョイカタぐらいに調整しておく

こうなるとステダンも欲しいし
今ではオフに行きもしないのに、スタビ解除キットも欲しかったり
ステアリングも交換したかったり
物欲の嵐なのでした(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-02-25 00:08 | 車・キャンピングトレーラー

★  納   車

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23511192.jpg
キターッ!(。≧∇≦。)

買っちまったぁぜぇ
JEFPラングラーTJ、うひっ!

とりあえず、車検用の装備をダサいので外す

外したら・・・lowビームが点かねぇ凹
あまり電気系得意でないから焦る
アレ外して、コレつないで・・・なんとかなった、汗っ!

早速、走らせてみる
ショックのセッティングを一番やわらかくしてたら
パワーに振り回されてえれーこえぇ(@_@;)
すげぇなぁ、このチョロQ(笑)

アレコレいじりたくなってきた〜っ(o^o^o)
f0127408_23511189.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-02-23 23:51 | 車・キャンピングトレーラー
_______________________________________________________________________________________________________________________________


f0127408_0194081.jpg
朝から娘がチョコナッツパイを焼いてました
彼氏の所へ持って行くのはわかってます
「パパ食べる?」と、味見とご機嫌とりを兼ねて利用してくる娘
えぇーいっ、男を50年以上もやってれば
女の手口も重々承知!
お前、形の悪いやつだけ俺に・・・
その手にのってたまるかぁ!と思いながらも
一口食べると「美味いっ!」と、デレデレな父ちゃん(笑)


さてっ、寒風吹き荒ぶ中
我が家の前の、俺が勝手に「小柳ベース」と呼んでる、カーキチなご近所さんが何やら始めた
f0127408_23555956.jpg


友人のホットロッドを何やらいじってる!?
すげえラットなロッド!
皆して、さらにラット感を増強中
f0127408_23555979.jpg


ブラックペイントを施工中
しかもハンドペイント!うわぉ!!
f0127408_23555942.jpg


いい感じに仕上がっていってる
f0127408_23555957.jpg


ドライバー側のドアには、ショットガンの弾痕があるしぃ( ̄ロ ̄;)
ドライバーは死んだのかぁ?アーメン!!(笑)
f0127408_0195447.jpg


また新しい友達が増殖中!
バイク馬鹿やクルマ馬鹿って楽しい
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-02-16 23:55 | 車・キャンピングトレーラー

★ ドナドナ♪

_______________________________________________________________________________________________________________________________

早いもので、我が家のランクル君も中古車で購入して10年
実年齢は16歳程になります
結婚当時はランクル60でしたから
子供達からのイメージも、「親父=ランクル」なのかもしれません
排ガス規制で60を手放さなければ、一生乗ってたかもしれませんが
80になって、パワーもアップし装備も充実したのですが
当初から「シックリ感」がなかったのは否めません
それはきっと、子供達との思い出数のせい?と思ってたり
年のせい?
なんて考えてましたが、答えは見つからず
飽きてしまったんだなぁ?と単純な答えを、とりあえず心の解答欄に書き込みました
ココ数年は走行距離も殆ど延びず
バイクと違い、高い税金を払ってるだけ馬鹿馬鹿しくなって、とりあえず売却してしまう事に決めた
しかし手放すと決めてオモチャが無くなるとムズムズしてきちゃう、子供の様な俺
そうなると次の車か?
現行車は・・・別に欲しい車もない
少し気になってるのは、ラングラーのアンリミテッドかなぁ
いっそ、脱四駆でスポーツカーにするか?
旧車のカルマンギアとかも好きだし、ワーゲンバスもイイなぁ
ベンツの古いワゴンにサーフキャリアつけて乗るのもイイなぁ
ブリティッシュグリーンの古いジャガーはカミさんのお気に入りだし
いやっ、昔のカマロのホットロッドも!
CJ7もありだなぁ!
TJでもイイし、繋ぎでXJだっけ?チェロキーでも・・・
意外と出てくるじゃん、旧車ばかりだが(笑)
子育てで大変だったし、買えたとしても使い勝手が悪くパスしてたヤツらかぁ?
何だろう?
今の車って皆同じように見えちゃうし(-.-)ノ⌒-~

なんて、去年の暮れあたりから考えてたが

とうとう80の売却決定!
オークションは面倒だし
とりあえず80を買ったショップの系列店に、見学がてら寄って買取り価格をきいたが
「お前、いくら儲けたいんだよ?」って価格(-_-;)
「それでは試しに!」と、テレビでお馴染みの買取り専門店へ
たっぷり待たされ、出た価格は10諭吉!(*_*)
要は年式重視、マニアックな車はいらないって事
って言うか、最初から「うちは四駆の専門店ではないので通常の査定です」って言えよなぁ(`へ´)
ムカつきながら走ってたら
小さな四駆ショップ発見
まぁ、ついでに・・・的に寄ってみた
f0127408_212175.jpg


社長さんが60乗り、FJやスカイライン30も大好きで
海外からイイ感じの車達を自分で買い付けてきてる
80も最初からそれなりの価格をつけてくれ信頼感アップ!

またそのうち、こちらのショップにはお世話になりそう(笑)
f0127408_2121777.jpg


てな訳で商談成立!
本日、80君は旅立って行きました

思い出小物を片付けてたら寂しさが押し寄せてきた
f0127408_2121716.jpg

走り去る後ろ姿に
「ありがとう!」と呟いてた
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2013-01-24 21:21 | 車・キャンピングトレーラー
___________________________________________________________________________
朝から小雪がチラつく
当たり前だが、超寒い!(>.<)y-~
雪なので野良仕事はできんし、いつもならユックリと布団にくるまり寝ている朝
今回はちゃいます(^_^;)
チャッチャッと朝の支度を済ませ準備が済むとバッチリのタイミングでマサヤン夫妻and愛犬マリちゃんが登場!
マサヤンの車で我が夫婦もお出かけっす
向かった先は「幕張メッセ」そこで行われる「キャンピング&RVショー」
いったい何年ぶりになるんだろう?キャンカーショーを訪れたのは・・
言えるのは10年前に送られてきた招待券で冷やかしのつもりで寄ったら、高額の下取り査定でまんまとキャントレを買い替える事に(笑)
それから近づかない事にしていたのだが・・・一度ぐらいは行ったかな~っ??
f0127408_2313412.jpg
バイク仲間の会社が協賛するらしく、招待券を送ってくれた(^o^;)
記憶に残ってるのは、そんな前のキャンカーショーだし、「時代の流れを再確認するかぁ」とキャントレ仲間のマサヤンを誘ってきたのだ(^-^ゞ
ゲートを通過すると、目の前には何処ぞのオフ会のような光景が〜っ
目の毒〜っ(/。\)

( ̄▽ ̄;)More
[PR]
by hisayuki320 | 2010-02-13 23:13 | 車・キャンピングトレーラー