BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食( 30 )

★久々の四川

_______________________________________________________________________________________________________________________________


暖かく春が近いのを感じさせる
友達のマサヤン夫婦と小田原の四川担々麺へ行ってきた
いつの間にか、店の裏手に第3駐車場ができてた(^_^;)
知らんで、いつもの第2駐車場へ駐車してもうた(笑)
儲かってますなぁ!
味は期待通りの味
満足、満足!
初めて行ったマサヤン夫婦
「次回はCにしよう!」だって(笑)
Cって辛口なんだが
すっかり四川担々麺にハマったマサヤン夫婦なのでした
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2015-03-02 23:11 |

★小豆粥と新年会

_______________________________________________________________________________________________________________________________
1月15日の朝は「小豆粥」で始まりました
f0127408_2214499.jpg

我が家の「小豆粥」は餅入りですが(笑)
おせち料理から七草粥、小豆粥と
先人達は季節の中に、食を通じて願い祝ったのですねぇ!

夜には毎年恒例となった
叔母夫婦に招待された新年会
f0127408_2214479.jpg

府中の「きらり」と言うお店
ちょい駅から離れているけど
その分落ち着いた店内
f0127408_2214412.jpg

毎回、ひと手間かけた料理で楽しませてくれます
カミさん共々大満足
ごちそうさまでした!!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2015-01-15 22:14 |

★DEMODE DINER

_______________________________________________________________________________________________________________________________

世間では連休ですが、気分がイマイチっす( ̄〜 ̄;)
何も考えずにボーッ!としたいです

そんな心が届いたのか?
キャンプ仲間が食事に誘ってくれました
車で迎えに来てくれ
「さてっ、何処に行きますか?」てな具合
「昨日が寿司だったから寿司以外!」
「ウチは中華以外がイイ!」とか消去法で
「ハンバーガーにするか?」と
とりあえず車で福生に向かいます

久々のDEMODEバーガー!
f0127408_018884.jpg


バイクの似合うDEMODE DINER
f0127408_018842.jpg

次はハーレーで来たい(笑)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2015-01-12 00:18 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_10561669.jpg

昨日は親父がいなかったので、我が家は平和そのものです(笑)
お袋さんの提案で、俺の姉妹ファミリーも誘って食事会を!と思ったが
皆のスケジュールが合わない凹
残念そうなお袋を見て、カミさんが「ねぇ、うかい竹亭に行かない?」と
日曜日だし、いっぱいで予約なんかとれないだろう!と思ったが
電話番号を調べ、せっせと電話をいれるカミさん
アッサリと予約がとれた(笑)

新しく「高尾山IC」ができたので
我が家から中央道をつかえば35分程で到着!

車をおりると冷気が襲ってくる
我が家より3℃程低い

庭園の池を泳ぐ鯉達も寒そうだ(^o^;)
f0127408_1056169.jpg


趣のある庭園を眺めながらの食事
そして、正にオモテナシ!な極上のサービス
期待を裏切らないなぁ!

料理のお品書きはあるが
ちゃんと説明もしてくれる
その説明にも細かな気遣いが

柿と梨が入った料理を「柿とアリの実を・・」と
アリの実?と思ってたら
それは梨だった
梨→なし→無しとも、亡しとも
f0127408_10561624.jpg


もしかしたら祝いの席かもしれないので、ナシに対しアリと
きめ細かい心遣いがニクイ!
モチロン、味だってダシがきいててメチャ美味い(o^o^o)

お袋さんも大喜びでした
満足、満足(^o^)v
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-12-08 10:56 |

★ 小田原 ・ 四川

_______________________________________________________________________________________________________________________________
今日は、朝1番で市の花壇苗を配達
予定どおりに無事終了!

昨日、宅急便で届いた苗をビニールハウス内に急いで定植

昨日の雨で畑の作業はイマイチ

それでは!と出かけてみる
めちゃ繁盛店らしいので平日に来たかったんよ
JEEPで高速をとばし、小田原まで
とばしすぎて昼飯時を少しずらして到着予定が
昼飯時のど真ん中に着いてしまった( ̄〜 ̄;)

担々麺の店、「四川」
f0127408_22424010.jpg


第1駐車場は満杯
第2駐車場も・・・満杯?w(°O°)w
一番奥の少し崖ってる場所がギリギリ空いてたので、迷わずブチ込む

お客さんは11組待ち!?(@_@)
ネットでは回転がイイから・・・とコメントされてたので期待して待つ

ジャスト30分で案内された

メニューは担々麺のみ
あとはチャシューやライスのサイドメニュー

担々麺の辛さを選んで注文
ほどなくして熱々の担々麺が運ばれてきた
f0127408_22424064.jpg


俺の好きなタイプの、黄色のチヂレ麺
スープのアンが絡んで、啜らずとも麺にスープがタップリまとわりつき口内へ
ハッキリ言ってスープ単体だったら、イイ勝負の店はぼちぼちある
ところが四川だと、レンゲや啜り加減で口内調理する必要がない
絶妙なバランスで口の中にに担々麺が入ってくる
美味い!
サクッと完食(o^o^o)

チャシューもトロトロで美味いって口コミもあったので
とりあえず注文したが
コチラは脂身がトロトロっう事で普通だった気が(笑)
担々麺が好きなカミさんも、担々麺派でない俺も満足満足!
f0127408_22424030.jpg


さてっ、お腹が一杯になったし
とんぼ返りで自宅に戻る(笑)

直売所の葉牡丹の売れ残りを回収and花やさんへ納品

たった4時間の休息だったが意外と満足(^o^)v

次は何処へ行くかな?

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-11-21 22:42 |

★ 鬼の居ぬ間に(笑)

_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23452229.jpg
今日は朝から天気が安定しません
小雨が降ったり止んだり
ビニールハウス内の仕事があるにはあるが
何だかやる気なし(笑)

クレイジー親父がゴルフに行ったので
お袋さんのリクエストで、調布の「海鮮・喜一」でランチを食べてきました
親父がいると大声で喋るわ、自分が食べ終わるとサッさと帰りたくなるし
まるで子供です、いやっ、子供の方がまだましです(笑)
そんな訳で「喜一」のランチ!
何度も「喜一」には行ってますが
夜の飲み会がほとんど
呑まずに食事は初めてかも?でした
ネタがイイ店なので、ランチもモチロン美味かったです
煮物、生、揚げ物と頂きましたが
素材の味がシッカリと伝わってきました
お袋の足も順調で、こうして雨の中ランチを食しに出かけられるようになりました
あとは親父の頭がなんとかなって欲しいのですが・・・
最近は親父がキレだすと、カミさんと二人で外に出て行くようにしてます
本当は自分達が別に住めば楽なのですが
お袋の負担を考えると、なかなか踏み切れません凹
カミさんは「お母さんも連れて出よう!」と言ってくれますが
いざとなると、お袋は「残る!」と言うでしょう
何となくそんな気がします・・・
夫婦って本人達にしかわからない事があるでしょうしネッ( ̄〜 ̄;)
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-10-21 23:45 |

★ Sherry's Burger

_______________________________________________________________________________________________________________________________

朝、待望の雨(^o^)
農作物には厳しい猛暑続きでした
コレでやっと一息つけますネッ!
そう言う自分も、連日の炎天下での作業で体がクタクタ凹

すぐに止んでしまいそうな雨だが、今日は体を休めましょう

出だしは遅いし、何処かで食事してお茶して帰る程度だがなぁ

早速、キャン友のマサやん夫妻に連絡し
久しぶりのランチ会!

今日の獲物はハンバーガー
福生やら吉祥寺やらと各所にグルメバーガーを食しに行ったが
今回は、品川・武蔵小山のSherry's Burger也
f0127408_23365913.jpg


ワン子OKな店だから以前からチェックしてたんだが
今日は雨なのでワン子はお留守番
だったのだが、着いた時には晴天(^_^;)

どうも我が家のワン子達はグルメバーガーに縁遠い
残念だが、また次回!

さてっ、Sherry's Burgerのお味は?

「ケチャップは使わず食べてみてください!」とすすめるだけあり
味もシッカリしてる
ただ若干、レタスのボリュームが欲しいかな?
f0127408_23365957.jpg


しかし、今まで行ったグルメバーガー店って
どこもドリンクが高めの値段設定だったが
Sherryさんはドリンクー100円で良心的
バーガー食べるんだから飲み物も欲しいのは当然だしねっ!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-08-25 23:36 |

★ 八王子ロマン地下

_______________________________________________________________________________________________________________________________
暑い1日でした(-"-)
野良仕事で汗ビッショリ
久し振りに、昼に1度着替えました
夏場は毎日ですが、この季節ではめずらしい

汗をタップリかいたので
キャンプ仲間のマサヤン夫婦と
以前から行ってみたかった「八王子ロマン地下」に行ってきました
f0127408_23113471.jpg

ビルの地下の屋台村!って感じですかなぁ?
レトロな雰囲気にアレンジしてあり
初めてなので何所に落ち着くか?迷いました
f0127408_23113455.jpg

ところがココは各店の出前もあり
串揚げ屋に入っても
「鮮魚が食べたい!」となれば出前もOK!
ただ、各店で出前できる品は限られてるので
空いてたら途中で店を替えた方がイイようでした

京王線沿線な自分達には
JRの八王子駅の南口までのアクセスが面倒ではありましたが
安心して色々つまめるので良かったっす

昼間の労働で疲れていたので
酔いも早く、イイ感じで呑んでまいりました(^_^;)
f0127408_23113454.jpg


_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-09 23:11 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________
今日は、何だか忙しいスケジュールだった

朝1番で内科通院
レミケード投薬日だったので、クリニックを出ると昼近くになっていた
これでも投薬時間が1時間と短縮されたので、以前よりは随分早くなっている
レミケードの効力も下痢をほとんどしなくなった事
これは他の面で注意だが、体重が増加中な事などから
腸の炎症も治まっているハズである

このまま何事もなく、あと3年チョイが過ぎて欲しいものである(^-^;

さてっ、家に戻り一休みし
夕方からは又々お出かけでした

毎年、バレンタインデーに送られてくる貴重なチョコレート
送り主は旧友タエちゃん

このボランティアチョコをもらってる仲間
鎌倉の兄貴と相談して、タエちゃんに食事をごちそうする事に!

f0127408_2341685.jpg


兄貴のセッティングで、横浜の中華街「山東」
水餃子の美味い店

f0127408_2341669.jpg


旧友が集まれば懐かしい話しのオンパレード

気がつけばヤバい時間

また会う時は雪国?山?飲み屋?(笑)

f0127408_2341655.jpg



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-28 23:04 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________
f0127408_22572052.jpg
確定申告の取り纏めにチョイ飽きたので
キャントレ仲間のマサヤンに電話してみた
大雪だったので、車好きでランクルの80も持ってる彼の事
走りまわってたんだろうなぁ・・・と
案の定でした(笑)
近況を確認しあっていると
「飯でも食べに行きませんか?」とマサヤンが
とりあえず集合時間だけ決めいったん電話を切る

マサヤンの車で、ウチの夫婦とマサヤン夫婦が目的地を相談しあう
イタ飯? ラーメン? 蕎麦? あたりで話しがすすむ
最終的にマサヤンの提案で芦花公園の「アイバンラーメン」に決定

面白い店名と思ったら
店主は外人さんで彼の名前との事
映画「たんぽぽ」に感動し、ラーメン屋をオープンしたとの事
以前はもちろんアイバン氏本人が店に出てたらしいが
日本に2店舗、NYに1店舗となり
店主ご本人は不在らしかった


f0127408_22572036.jpg
食券を買うシステムだが
初めての店で、何やら面白い種類の麺やトッピングもあるが
とりあえず特製醤油ラーメンにしてみた
1000円とチョイ高め、汗っ!
鶏と煮干しかなっ?
地元の「福耳」と似たスープ
ちょい濃い目かな?
極細麺で俺は好きな味
ただ、値段と距離を考えたら「福耳」に行ってしまうだろう

ローストガーリック麺やトッピングのローストトマト
本当はコッチ系が売りなのかなぁ?
今度あの辺に行く事があったら、ちょい変わったメニューを試してみたいかな?



_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-02-17 22:57 |