BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:哀( 29 )

★ 思い出の中で・・・

_______________________________________________________________________________________________________________________________

12月になり、ポツリポツリと喪中葉書が届く
その中の一通に、高校、大学時代の友人T君の父上の名前が(-_-;)
T君の母上は明るく面倒見が良く、若かった自分は母親以上に相談にのってもらった
しかし、残念ながら既に亡くなってしまっている
その旦那様であるT君の父上は、落ち着いた写真と山歩きを趣味にした人だった
思いつきでポンポンと話すオバチャンと対称的なオジチャンであった
T君から認知症が進んで施設に入っている事は聞いていたが
自分の中のオジチャン、オバチャンは当時の記憶のままでとまっている

今晩、数十年ぶりにT君宅を訪ね
オバチャンとオバチャンに線香をあげてきた
写真の中の二人は、自分の記憶どおりの二人だった

オジチャン、オバチャン、ありがとうございました!
安らかにお眠りください
(T_T)南無

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-12-14 23:15 |

★ 頼 り の 綱 が ・ ・

_______________________________________________________________________________________________________________________________

チョイへこむ事があった
まぁ、台風のように通りすぎるのをジッと待つしかできないんだが
とりあえず息子に聞いてもらったのだが
つれない一言で終了!(-_-;)

余計へこんだ(T_T)

最近、何だか変わってしまったなぁ息子

何だか心配であり、残念だ!

_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-07-09 22:29 |
_______________________________________________________________________________________________________________________________

f0127408_23562694.jpg
一昨日の朝、自分の祖父の妹
親父の叔母
俺からだと大叔母とでもよぶのか?
バブル時代までは銀座で雀荘を営み、住んでいたのだから凄いものである
娘時代は宮家に奉公にあがってたっう
時代が少し遡れば大奥を時で行ってた訳で(笑)
多磨の百姓の娘がそこまで行くには、半端でない苦労をした事だろう
その後、日本橋の老舗料亭で働いていた時
そこの若旦那さんに気にいられ、一緒になったってんだから
何だか、朝の連ドラのストーリーみたいな人生だよねっ!

小さな頃から「銀座の叔母さん」と呼ばれ
田舎者ばかりの親族の中で、何となく品の良さのただよう叔母さんであり
礼儀作法のチェックがコワイ叔母さんだった(笑)

また一人、自分の子でなくても叱ってくれるような身内が減ってしまった

「今は時代が違うから・・・」ではいけないネッ!
叔母さん!!
_______________________________________________________________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2014-04-07 23:56 |

★ さよならカメちゃん

___________________________________________________________________________
今朝、姪っ子の長男クラークが
「おじいちゃん、亀にご飯あげよぉ!」と、お願いしてくるので
「ハイヨォ〜!」と応え
冷蔵庫からキャベツを取り出し、外葉を2枚程クラークに渡した
しかし、臆病なクラークは自分であげるのは怖いらしい(笑)
結局オイラがやる事に(^_^;)
陸亀の水槽を覗くと・・・Σ( ̄□ ̄;)
メスの方が死んでました凹
20年ぐらい飼ってた、ロシアリクガメちゃん
25cmぐらいに成長して、餌のおねだりまでしてたのにぃ(T_T)
婆ちゃんとクラークが見守る中
庭に穴を掘り、お酒で清めてから埋めてあげた
線香に火をつけ「亀ちゃんユックリ寝んねしてネッ!」と、お婆ちゃんの真似をしながら手を合わすクラーク
2才の彼には初のお別れとなった
こうして生き物の死を、わからないながらも教えていくのはイイ事だと思う
パソコンや携帯で育てたペットとは訳が違う

後から知った家族も皆ビックリ!
カミさんは「ちょうど万年目だったんだねっ!」と言うが
オイラは何となく、オイラの身代わりになってくれたのかな?と思ったりする
よく可愛がられたペットは飼い主の身代わりになってくれるとか
死神は失敗すると、とりあえず手土産だけは持って帰るとか色々聞くもの
そう!二日前にカミさんに
「今年は親父が大怪我、俺が大病と続いたから、あと1つ何かあるのかなぁ?」と言ってしまい
「変な事を言わないでよ!」と叱られたばかり

「それなら私が・・・」と亀ちゃんが!
でないにしても、そんな風に考え送られるのも幸せだと勝手に思う飼い主
(^_^ゞ
遺されたオス亀ちゃん
何だかメス亀ちゃんを探してるみたい
また買ってくるかなぁ?
でも亀のベビーって、オスとメスの見分けが難しいんだよなぁ
大人だと馬鹿みたいに高いしねぇ(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2012-09-10 23:54 |

★ 試される時

___________________________________________________________________________

仕事中に電話が入った

嫌な予感がする相手先

予感は的中!

2012年6月4日
忘れられない日が、また一つ増えた
[PR]
by hisayuki320 | 2012-06-04 23:09 |

★ 親不孝

___________________________________________________________________________
昨晩、地元の青年会の会合に出ようとすると
従兄妹から電話が入る

それは娘さんの危篤を知らせる電話だった

そして1時間後、従兄妹の家に着くと「亡くなった・・・」との知らせが入った

34歳、早すぎる死

親不孝者である

彼女を待つ愛犬の姿は
「分かってるヨ!」と、言っているようだった

生を享けたのも自分の意思ではなかったように
死もまた同じ・・・・・

自分の意思で決めてイイはずがない

君はアノ大震災の犠牲者を見なかったのか?
殆どの人が「生きたい!」と思いながら・・・・

君は何処かで聞いていたのか?
君の母さんの、「私の心が伝わらなかった・・・届かなかった・・・」と言う言葉を

涙を・・・・合掌
[PR]
by hisayuki320 | 2011-06-30 22:48 |

★ 泣けた

___________________________________________________________________________





作曲:Metis
作詞:Metis

歌詞

もう帰らぬ日の青春
何より自分が大切だった
苦しむ友を救う事さえできなかった
人間失格

つまずく足元に咲いていた
頭を垂れたお人好しな花
色んな者に踏まれる為に
きっと強く立っていたのでしょう?

人を従わせ支配しそんなに自分を大きく見せたいのですか?
君の庭に咲く花は寛大ですか?
心のままにいつも咲いていますか?

涙を忘れていませんか?大事な事から逃げてませんか?
自分に嘘をついてませんか?諦める事に慣れ過ぎてませんか?
泣きたければ 泣けばいい 叫びたければ 叫べばいい
それでいいんだよ…君でいいんだよ…
全ていいんだよ…きっといいんだよ…
明日は明日の風が吹く

信じ合うなんてここでは
軽々しく聞こえる
分かり合うなんて言葉は
多分無意味に響いてる

人は誰も弱き生きもの
見えない幸せ探す旅人
過去は暗いままでもいいんだよ
君の笑顔が明日にあれば

人の過ちをあざ笑い 人を責める事が全てですか?
君の空に架けた虹は愛しさですか?
心のままにいつも「好き」と言ってますか?

涙を忘れていませんか?大事な事から逃げてませんか?
自分に嘘をついてませんか?諦める事に慣れ過ぎてませんか?
泣きたければ 泣けばいい 叫びたければ 叫べばいい
それでいいんだよ…君でいいんだよ…
全ていいんだよ…きっといいんだよ…
明日は明日の風が吹く

後悔していませんか?
夢を忘れていませんか?
道をはずれていませんか?
下を向いていませんか?
家族を大事にしてますか?
ありがとうと言ってますか?
今誰を愛してますか?
大切な人涙してませんか?
無駄遣いしてませんか?
贅沢をしてませんか?
もうタバコはやめましたか?
楽に生きようとしてませんか?
もう人間やめますか?
人生放棄するのですか?
生きる事は素晴らしいのです
君を今必要としています
故郷を覚えていますか?
バイトは続いてますか?
自分の時間がありますか?
泣けるくらい恋してますか?

涙を忘れていませんか?大事な事から逃げてませんか?
自分に嘘をついてませんか?
諦める事に慣れ過ぎてませんか?
泣きたければ 泣けばいい 叫びたければ 叫べばいい
それでいいんだよ…君でいいんだよ…
全ていいんだよ…きっといいんだよ…
明日は明日の風が吹く

後悔していませんか?
夢を忘れていませんか?
道をはずれていませんか?
下を向いていませんか?
家族を大事にしてますか?
ありがとうと言ってますか?
今誰を愛してますか?
大切な人涙してませんか?
無駄遣いしてませんか?
贅沢をしてませんか?
もうタバコはやめましたか?
楽に生きようとしてませんか?
もう人間やめますか?
人生放棄するのですか?
生きる事は素晴らしいのです
君を今必要としています
故郷を覚えていますか?
バイトは続いてますか?
自分の時間がありますか?
泣けるくらい恋してますか? Lalala…
[PR]
by hisayuki320 | 2011-05-28 10:22 |
___________________________________________________________________________
皆さん大丈夫でしたか?
オイラは田のど真ん中で、親戚より借りてきたチッパーを使い、カミさんと葉ボタンを粉々にしていました
f0127408_21512167.jpg

作業が上手く進まず、お茶にするか?このまま作業を続けるか?迷ってた時
「あれっ?めまい?」と、何だかフラフラする自分に
カミさんがオイラの肩を叩き「地震、地震!」と(+o+)

(・_・;)More
[PR]
by hisayuki320 | 2011-03-11 23:58 |

★ 奥多摩周遊  

___________________________________________________________________________
先日、バイク仲間からも知らせてもらったが
警視庁のHPに「奥多摩周遊道路の二輪車通行禁止規制のお知らせ」なるものが
内容は「奥多摩周遊道路では、平成19年6月以降、奥多摩から五日市に向かう下り坂方向で二輪車による5件の単独死亡事故が発生しているほか、二輪車関与の重大事故が頻発していること、一部の二輪車による危険な走行が一般交通に危険、迷惑を及ぼしていることなどから、交通の安全を図るため、山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点方向への二輪車の通行を禁止するものです。」
ですと(ーー;)

凹凹凹・・・More
[PR]
by hisayuki320 | 2009-12-16 22:33 |

★ またいつか・・・・

___________________________________________________________________________
f0127408_21522626.jpg
夕方、甥っ子のhiroshiから電話が入る
「ドキッ!」
ヤツからの電話って「おじちゃん、事故った!」
「おじちゃんのバイク壊した!」
「おじちゃん、彼女に子供ができた!」なんてサプライズ!ばかりだし(笑)

ドキドキしながら電話にでると
「おじちゃん、BOBUさんのお墓の場所教えて・・・」だった
(*_*;;げっ
サラリーマン辞めてから、日付や曜日って全然意識しなくなってて
スケジュール帳も使わなくなってきてて・・・
今日が11月の月末だって気づかなかった・・・ありがとうhiroshi
f0127408_21522659.jpg
そして、久しぶり・・・
俺、今年の8月で仕事辞めたんだよ
まだバイク乗ってるヨ!
hiroshiのヤツがもうすぐ親父になるんだぜっ!
そうそうっ、西君もだよっ!
皆んな元気だよっ!・・・たぶん
ホラッ、ビール!
発泡酒じゃネーゾッ!
また、来るよ!じゃーなっ!!
[PR]
by hisayuki320 | 2009-11-30 21:52 |