BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:怒( 45 )

★ 天災?人災?

___________________________________________________________________________
本日、直売所への出荷を済ませ、帰宅途中に畑を見ながらジャイロを走らせていると・・…ムムッ!?

何かデカイ物が畑に落ちてる(-_-;)
f0127408_2242384.jpg


どうやら畑の目の前で工事してる、建て売り住宅の建築現場から飛ばされた板らしい
画像では分かりにくいが、そろそろ咲き始めるハズの「カンパニュラ」が直撃をくらい折れたり、傾いてしまい既に曲がりが出てしまってる凹
f0127408_22423875.jpg


さすがにムカついたので、建築主の北〇不動産なる不動産屋に電話し「弁償」を求めた
不動産屋は「確認します!」との返事だったが
数時間後、今度は建築業者のア〇カ〇ホームなる業者から電話がきた
「確認して対応させていただきます」との事

その後、連絡はないまま夕方に(-_-#)
畑に行くと板は片付けられていた
建築現場の脇に放ってあった他の板まで片付けてある(苦笑)

何かい?
「退けたからイイんじゃない?見た目被害も大したことなさそうだし」ってことかい?

以前の岡山のインチキジーンズ屋といい、オイラがかかわる相手って何でこんな奴らばかりなんだろう凹

たまたま?それともそんな時代になってしまったのかいな?・・・…不安
[PR]
by hisayuki320 | 2012-05-07 22:42 |
___________________________________________________________________________
今回のブログは自分なりに悩んだ
それは自分が問題にするのは個人の店舗であり けっしてタイトルのとおり「児島のジーンズ」全体を言ってるのではない ブログで店名を出し一方に批判するのも・・・ でも「児島のジーンズ」ぐらいは書かないと何の事やら?的になってしまうし(--;)
親友であるバイク仲間の太郎ちゃんから、彼が子供の頃は栄えていた商店街が 時代の変化と共に色褪せ
シャッター通りと化してしまった事
そのシャッター通りを地域の個人ジーンズメーカーが
町お越しと自分達の夢をかけ、クオリティーの高いジーンズを販売している

そんな話しを太郎ちゃんから聞き、是非とも国産のクオリティーの高いジーンズを穿いてみたくなり
旅の思い出の一つにと、自分へのお土産として買ってきたジーンズ
2万円弱のジーンズなんて初めてであり
自分と同様に老いぼれて行くジーンズを楽しみにしていたのだが・・・
まだ一度も洗ってない
2、3回しか穿いてないうちに( ̄□ ̄;)!!ガーン
f0127408_2058069.jpg


翌日、ショップに電話をいれ、画像を添付し次の様なメール送った

※おはようございます。
先ほどお電話させて頂いた者です。
あまりにも酷くて言葉にもなりません!
オレゴンだったかなぁ?に留学経験のある店員さんの接客態度、生地の出来に惚れて岡山土産として先月購入しましたが(ブログの記録によれば22日です)、あまりにも酷い!
「魂のこもった」なんて謳い文句は、お客さんや他の児島産ジーンズに失礼なので封印した方がイイのではないですか?
飲みすぎた翌日に数だけこなした製品にしか思えません!
1日かけて全店を回り選んだ店がコレだった自分自身に腹ただしくもあり、○×△さんに残念です凹


数時間経ってからショップから電話が来た

電話の相手は購入時に応対してくれた販売員だった
とりあえずココではオレゴン君としときましょう

電話からは申し訳なさが十分伝わってき
出来れば新品と交換するのでウチのジーンズを穿いて欲しい!との事
自分でも記念に買った物だし、そうしてもらうつもりだと伝えた

そしてココからなのである
オレゴン君が欠陥ジーンズを送って欲しい!と言うので
通販やなんかの様に、ソチラから新品を送り回収をするようにして欲しい旨を伝えたが
「宅急便にそんな契約はしていないので出来ない」との事だった
以前、バイク仲間のマサト氏がタイヤメーカーと欠陥製品でモメタ時
最終的には現物はメーカーサイドに行ってしまい、残ったのは画像のみ
「当社に責任はない」で終わった事が頭にあり
オレゴン君は信用できても、彼はただの販売員だし・・・
「本当に新品に交換する気があるんなら先にソチラからジーンズを送ってくれ」と俺が言うと
その旨を上司らしき相手に相談しだすオレゴン君デンワヲホリュウニデキナイノカイ?(笑)

そのうち社長を名乗るS氏登場
「とりあえず現物を確認しないと駄目です!」と
確認もなにも画像で一目瞭然だろっ!Σ( ̄皿 ̄
しかも・・・
「たまにはこんな事もあります」と
おいっおいっ!
俺が小学校3、4年生あたりからジーンズが普及しはじめ、50才を過ぎるまで俺のまわりでコンナ壊れ方したジーンズ聞いた事ないぜっ!
チャックが壊れた!ベルトループあたりが解れてきた!とかは聞いた事もあるが
それはお隣の○○製だったりしてソレなりの値段だったり
今では驚くような安価でも、十分満足できる商品が販売されてるし
何だか横柄な態度の社長にムカつき「あんな製品を売っている店だから信用できないから先に代わりの商品を送ってくれ!」と言うと
「あんなってどう言う事ですか?」と答える社長に絶句

どっちが客なのか?馬鹿馬鹿しくなり、電話のスイッチを切った

この遣り取りが3週間前だが、その後連絡などは無し
勿論、メールでの詫び状などある訳もなく(笑)

知り合いの仕立て屋さんに言わせれば
「hisayukiさん、この店は素人が縫い子してるんじゃない?
パンツのこの部分は引き上げる時、お尻の部分はしゃがんだ時に1番力が入る場所だし
こんなのありえないでしょ~っ」
f0127408_2102180.jpg

このショップの「story book」なる冊子に
「魂のこもった作品の誕生です・・・」とあるが嘘だよなぁ
「綿、紡績、染め、織りにこだわり・・・」とあるが、縫いにとは書いてないから、これは本当だなっ!(大笑)

まぁ、どれくらい先になるかは分らんが、また太郎ちゃんの家に行った時に直接持って行きましょうかねぇ
社長の顔も見てみたいし(-。-)y-゜゜゜
f0127408_2115100.jpg

___________________________________________________________________________
[PR]
by hisayuki320 | 2012-03-05 20:58 |

★ 優先順位

___________________________________________________________________________
姉貴とテレビを見ていた時
テレビでは若いホームレスの事をやっていた
30代のホームレス、引きこもりだったが両親が働けとウルサク言うので家を出てホームレスに!?
「おめぇは元々が引きこもりではなく楽したいだけだったんだろ?」と、ムカッ!
各所の炊き出しをチャリで移動し、早くから並んでオカワリしまくる
その努力を他に向けろ〜っ!
働きたくても働けない年配のホームレスの食べる分が減るだろ〜っ(*`Д´)ノ!!!
なんて思ってたら自営業を営む姉貴が
「失業率ウンヌン言ってたって、ハローワークなんて社会保険に加入してない企業は就職の斡旋をしてくれないじゃん
零細企業が社会保険なんか入りたくても入れないし、入ったらウチはツブレちゃうしさぁ
募集広告だって高いし
『社会保険に加入してないB級な企業でもイイから、とりあえず働きたい!』って人もいるはずなんだから、ハローワークも本当に就職先を探してあげたい!って思うなら、お役所的考えを捨てて欲しいヨ( ̄^ ̄)」と
正直、自分もハローワークを利用した事があるが…気がつかなかった
そうかぁ、だから伝統工芸みたいな就職先が無かったんだなぁ(-_-)
子育ても終わったし、金にならんでも何か後継者不足に悩む匠の所で修行するのも…なんて考えた時もあったんだが(笑)
リーマン時代も感じまくったが
臨機応変!なんて事を許さない時代になってしまったよなぁ
個人情報だ、不公平だ、苦情が来るだ
以前は各現場の環境に合わせて対応してくれてたが
今は同じサービスが良くもあり悪くもあり(--;)
ここ数日の国会答弁なんかを見てたら、基地問題でヤンヤやってるが
今の日本の優先順位って基地問題なの?
「できます!」なんて簡単に言ってた与党と
自分達も出来なかった野党が、足の引っ張りあいをしてるだけにしか見えないんだが・・・
昨日だか?岡田さんが「薔薇色とはいきませんが・・・」的な発言をしていたが
国民はとっくにそうなるだろうと感じてるんだし、そろそろ本音で話してくださいなっ!
[PR]
by hisayuki320 | 2012-02-09 23:56 |
___________________________________________________________________________
娘の携帯がGALAXY NEXUS になりおった
先日、「パパ、docomoのポイントつかってイイ?」と娘におねだりされた
携帯を買い換えるとの事
自分で稼いだ金なんだからドウゾドウゾ
ポイントもそんなには貯まってないだろうからドウゾドウゾ
f0127408_22323929.jpg

そんな訳で我が家の初スマートフォン
野良仕事で持ち歩くのにはチョイ大きいかなっ?
でも、キャントレ旅の時には役にたちそう・・・・
少し心が揺らぐ(笑)

電話張の移行は自分でやらなくてはいかんらしく
昨日から「アアでもないコウでもない」とパソコンと睨めっこの娘

「SDカードで移行できないのかよっ?」と訊けば
娘のスマホ側がSDカードのスロット?が無い
「赤外線は?」と訊けば、コレもNG

とうとうオイラがネットで検索し、移行手順を調べてやり作業開始
しかし何故かパソコンがスマホを認識してくれない凹
移行する電話張のデータのせい?(・_・;)
イライラする親娘
しまいには「私のスマホが悪いって言うの?」と逆ギレしやがる娘

作業するのにパソコンのCドライブが一杯一杯なので
昼間のうちに確定申告の帳票を作成したついでに
Dドライブを減らしCドライブの領域を増やし・・・なんて作業までしておいてやったのに(-_-メ)
チョイ険悪なムードが漂う

そんな時、「ねぇ、ご飯を食べてからやってくれない?」とカミさん
一人、遅く帰宅した娘は夕食がマダだった
娘なので、別に後でもイイ事なのだが
さすがカミさんである
上手くその場を治めてくれる

娘が食事してる間にオイラも冷静さを取り戻す

娘に分かりやすいように、もう1度パソコンの画面を見せながら、スマホをパソコンが認識してない事を説明する
「USBのコンセントも他の場所に差し替えたがダメだし
スマホに付属のUSBケーブルがダメなんて考えられないし・・・・」なんてブツブツ言ってたら
娘が急に「充電出来てるから繋がってるんでしょ?」と言いだす

(=_=)「むむっ??あのさぁ、他にUSBケーブルが付属してたんじゃない?」と言い終わらないうちに、自分の部屋に向かう娘

違うUSBケーブルを持ってきた(--〆)ジュウデンヨウノケーブルダッタンカイ

ケーブルを替え、サクサクと作業終了!

手間とらせて、逆ギレまでしやがって「俺のポイント返せ~っ!!」
[PR]
by hisayuki320 | 2012-02-06 22:32 |

★ 屈する事

___________________________________________________________________________
親子喧嘩も表面上は、オバサンの葬儀の段取り等でおさまってますが
ムカつき感は全然治まらず
当然、仕事などする気になれず・・・
(ノ-_-)ノ~┻━┻
昨日は、午後からインフルエンザの予防接種など、してまいりました
毎年きちんと受けていたのに、昨年はサボったとたん「インフルエンザ」に(笑)
まぁ、これで一安心!

家に戻ると、親父とお袋さんが喧嘩してる

ハボタンの出荷が面倒な親父、逆ギレしてお袋さんに当たってる(-_-#)

おさまった頃に顔を出すと、親父が居なくなったとたんお袋さんが泣き出す
そう、50年前から同じだった
オイラの事が気に入らないと、お袋さんが姑、親父から怒鳴られる
子供の頃は、ジジ、ババ、親父、三人にやられるんだからお袋さんは大変だった
結局、一方的、封建的な仕打ちにオイラが屈して終わる( ┰_┰)
殴られるのは慣れてたから全然問題なかったが
さすがにお袋さんを見捨てられない・・・
今回も又同じ事
黙って出荷の準備を始めたオイラを見て、機嫌が良くなる親父
「オメーじゃねーから!」と、心の中でもう何百回叫んできただろう?
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-30 13:28 |

★ 最悪の日

___________________________________________________________________________
悪い事は重なる・・・
と、昔から年寄りが言っていたっけ

朝、日曜日なので直売所も休みだしユックリ寝て休もうと思ってたが、今年から販売契約しているスーパーマーケットの主任から
「明日、特売日だから、売れるかどうかは分からないけど、ハボタンがあるなら持って来たら?」と、声をかけられたので、朝からスーパーに納品してきた
納品後、お茶でも飲んでユックリしよう!
久々にバイクでもイジルかなっ?と思うと
「hisayuki、金魚草を植えるぞっ!」と、親父の声が(-_-;)
「あんたは、一昨日がゴルフ、その二日前は地元の神社の宴席で飲みに行ってたよなぁ?俺は何時休めるの?」と思ったが、朝から喧嘩をしても・・・と、作業に向かう
こんな気持ちだからイイわけもなかったんだが
既に植え付けが終わった「金魚草」、苗が余ったのでポット鉢に植え、ビニールハウスで栽培し時期を早め出荷しようかと・・・
しかし、昨年度の一年間で直売所での販売数は検討がつく
それにスーパーの販売数を予想しても明らかに多い!
無駄になってしまうので「そんなに植えても切りきれないヨ!」と言うオイラの一言に、親父がキレる!
「てめーっは、根性がねーっ!やる気がねーっ!」と
「切りきれない」の意味を、オイラが「切るのが大変!切るのが面倒くさい!」と勘違いしてるなっ(-_-;)と思い
「市場じゃないから、いくらでも持って行けばイイのと違って、直売所では売れる束数が限られてるんだから無駄になるだろ?」と諭すが
「俺は寝る間もなく玄関先で倒れるぐらいに働いた!」と、倍ギレしだす親父!
それを聞き、男は「こんなに働いた!」、「こんなにやった!」なんて言葉が大嫌いな、「男は黙って・・・」派なオイラもブチッ!
と同時に、「だったら花なんて止めちまえ!」と、親父が追い打ちをかける
さすがに馬鹿馬鹿しくなり、手にしてた移植シャベルを投げつけビニールハウスを出た
もうイイやぁ、元々、子育てが終わったんだから自由に生きたい!と思ってリーマンを辞めたんだし(笑)
カミさんに事情を伝え、部屋でユックリ昼寝を決め込む
昼過ぎ2時をまわった頃、カミさんが
「オバサンが亡くなったって!」と起こしに来た
今ではあまり聞かなくなった「仲人」さんのオバサン
昔は「仲人は親も同然!」と教えられた
急いでオバサンの家に駆けつけ、バタバタとした時間が過ぎる
以前の仕事や、今までの親戚づきあいが役にたった
来客の接待、準備等々
帰り際、ギュッ!と握られた喪主からの握手に、少しは役にたてたかなっ?と
それにしても、負に追われた日であったなぁ
(-_-#)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-11-27 22:27 |

★ バカヤロー!!

___________________________________________________________________________
本日は、田んぼに雀避けの「キラキラテープ」を張り
行ったり着たりが大変なので、カミさんに手伝ってもらった

暑さはマダマダ厳しいっす
予定より時間がかかってしまった

外仕事に慣れてないカミさんを気づかいながら作業を続ける
ノドが渇いたので水分補給を・・・と思ったが
作業も終盤、軽トラは親父殿が使っているので、コチラは徒歩
昼が近く、ジュースを買いに行く時間が惜しい

チョイ、カミさんには我慢してもらい作業を続ける

すると・・・
田んぼの反対側で作業するカミさんの後方を走るチャリ??

息子だぁ

手には四角い紙パックの清涼飲料水!!

うぉぉ~っ、気がきくゼーット!!

ありゃ?

そのまま走り去る

しかも・・・・飲みながら(--〆)

おいおいっ!

「親の顔が見てみたい!!」(=_=)
[PR]
by hisayuki320 | 2011-09-09 22:04 |

★ 豚ちゃん不在

___________________________________________________________________________
昨日の事だった、お袋さんから電話が入った
「無人販売の貯金箱を中学生がイタズラしてるみたいなんだけど!」と
駆けつけてみると割られてる(`へ´*)ノ
急いでバイクにて捜査開始、時間的に近くにマダいるハズ
らしいのスグに発見!
問い詰めたが白状する訳ない(笑)
オイラが見てた訳でもなし
お袋さん達も遠いいから顔までは確認できてない

でも子供だから惚け方が白々しい
目が游いでるし(笑)
とりあえず顔はチェックし中学校に連絡
副校長と学年担当がとんできた
まぁ、無人販売だし
花泥棒は時々いたが
売り上げ泥棒は、さすがに初めて
金額はともかく、犯罪である
先生が悪い訳ではないが、生徒がやったのは一目瞭然
他の料金箱を作る手間は馬鹿馬鹿しい
先生に残骸を渡し、同じ物を見つけてくるように伝えた
それぐらいは仕方がないだろっ?(笑)
f0127408_14512022.jpg
それにしても、犯人は3年生
コレは下校時間が、たまたま3年生だけなので確実らしい
ボランティアに奮闘する子もいれば、こんな子達もいる
いつの時代も一部の生徒なんだが・・・

豚ちゃんの居ない檻が何だか寂しいなぁ
[PR]
by hisayuki320 | 2011-05-10 14:51 |

★ CM

___________________________________________________________________________
f0127408_23315556.jpg
いやーっ、昨日はオモロかったーっ!
たまには都内もイイもんだねーっ(#^.^#)

ノブのミスコースで懐かしい歌舞伎町裏通りを歩けたし・・・大久保病院のあたりが明るくてビックリでしたワ
今度は誰かショーパブか、ケントスとかキャロルハウスで生バンド聴きながら呑まねーっ?
久々に行きたくなっちゃったよ(^^ゞ

さてさてっ、話しは全然変わるんだが
最近のCMで気になることがある

除菌や消臭関係のCMで「PAPAが臭い!」とか、「PAPAのトイレの後は嫌だ!」とかやってるよねっ
コレってどうよ?
オイラがオヤジだからって言ってるんじゃないよ
子育てが無事終わった先輩として言ってるんだが

オイラとカミさんの間での取り決めで
「子供達の前でオイラの悪口を言わない!」があった・・・・過去形(笑)

コレは、よく若い奥さんが子供達の前で
「パパったら今日も呑んでるのネ!ダメなパパですねーっ!!」とか
「パパったら、またそんなくだらない物買ってきて~っ!」とか
旦那の悪口を言ってたりするでしょ
アレって絶対に良くない

そんな事をすれば「ウチのパパはダメなんだ!」って、子供は素直に思うよねっ!
ダメだと思う人の言う事なんて素直にきく訳なくなるよねっ!

子供が小さなうちは奥さんの力でも抑えられるが
思春期頃になり、見上げるようになった子供が、母親なんて怖いと思わんでしょ
その時になってから「アナタが叱ってくださいよ!」なんて言ったって
とっくにダメだと思われてるんだから無理でしょ

「地震、雷、火事、親父」
昔の人は別に高いオモチャを子供に与えなくても、ちゃんと子供をコントロールしてたんだよなぁ

今は「自信ないし、家事も親父」なのか?(笑)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-11-28 23:31 |

★ 現行犯

___________________________________________________________________________
本日は朝から「稲コキ」
そうっ、我が家のはとっくに終わってるんだが…まぁ色々あり〜っ(-_-;)
人がよすぎる親父殿に振り回されたのはオイラだけでなく、地域のJA職員もであり…彼らの協力に敬意を表して何も言うまい(~_~;)
でも・・・ツーリング行きたかった!って言ってるじゃん(οдО;)\(`へ´)
さてっ、そんなこんな本日の早朝
分家のKさんが、我が家の畑に花泥棒を発見!
近寄って行くと畝間にしゃがんで隠れたらしいが、すぐに発見されドヤされた
この花泥棒・・・モロ地元のオバチャンだったw(°O°)w
Kさんが「親戚の俺だって黙ってなんてとって行かねーっ!
アンタん家なんて本家の親戚でもないのに何やってるんだぁ!泥棒じゃねーかぁ▽▽)」と怒鳴りつけると
「いつもの無人販売が出てないから・・・」と、泥棒オバサン

早朝、6時前なんかに出してる訳ないし、手には花鋏持ってたって言うし
花は1、2本でないし(-_-;)
呆れたオバサンだ!

しかも、Kさんに「謝ってこい!」と言われ、来たのはイイが日曜日の早朝6時前じゃ親父以外寝てるし〜っ
たまたま、親父も居なかったし〜っ
インターホンを何度か鳴らし帰ったらしく、その後に偶然親父殿と会ったオバサン、一応謝ったらしいが
盗んだ花を見せる訳でもなし、状況説明もろくにないから親父殿もo( ̄ ^  ̄?)状態だったらしい
第一、大のおとなが泥棒しといて
「代金は如何程ですか?」とか、菓子折り持ってくるとかあんじゃねーっ?
何回か鋏で切って盗んでくヤツがいたんだがアンタだったんじゃねーっ?
無人ちゃんから盗んでいったのもアンタだったんじゃねーっ??って思われるてもしゃねーだろっ(-ω-)
昼間、偶然に泥棒オバチャンの旦那とすれ違ったが、気づかなかったのか知らんが無視された(怒)
地元ピーなのによくできるよなぁ?ビックリだぜ凸( ̄^ ̄)
[PR]
by hisayuki320 | 2010-10-24 21:30 |