BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

★ 豊作・もみすり

_________________________________________________________________________
f0127408_22564100.jpg本日は「もみすり」作業であります
稲コキで収穫した米の籾殻を取る作業です
こんなイイ天気に出かけられないのが残念っすが、しゃーないですナ
義理の弟君、息子、姉ちゃんと、いかにも無計画な爺ちゃん
たしかに人数がいれば楽だが、作業する場所は狭いし
作業工程がそんなに無いでしょ~っ( ̄(エ) ̄)ゞ
作業準備に爺ちゃん、婆ちゃん、姉ちゃん
もみすり作業に、オイラ、息子、義理の弟君、なんて具合になり作業は進みましたがっ!





いきなりのトラブル発生!
作業開始後しばらくして、義理の弟君が
「なんかお米の散かり方が凄いですねーっ?」と
たしかに・・・
「痛っ!」( >_<)☆
オイラの手に刺したみたいな痛み????
f0127408_2256425.jpg何?何?
義理の弟君が
「ココが原因みたい!」と、もみすり機の一部分を指さす
機械の一部に空いた穴!
そこから米粒が飛び出してる
応急処置でガムテープにて塞いでみるが、米粒が貫通!
凄い威力!!
いつもお世話になってる、農機具屋さんに電話するとスグに来てくれました
農家はお天気勝負が多いので、こんな風にスグ駆けつけてくれる業者さんてアリガタイっす
どこぞのJ○とは大違い(笑)
f0127408_2256440.jpg


f0127408_225641.jpg業者さんが機械をバラしてみると、機械の中で米粒を吹き飛ばし、循環させるファンと、そのカバーの衝撃吸収材に穴が空いてた!
吸収材は硬質ゴムだからわかるが、ファンの部分はかなり厚いプラスチック
コレに米粒が穴を空けるんだら凄い
さっきオイラの手に当たった衝撃も、エアーガンを至近距離で打たれたみたいだったっけ!などと納得
業者さん曰く「衝撃吸収材が減ってしまいカバーに直接コメ粒か当たると、コメ粒が割れてしまうので、気がつくように、一番負担がかかる部分の所にワザと穴を空けてあるんですヨ」との事
納得であります
「以前修理した時、お客さんがブリキ板でコノ穴を塞いでたんですが、みごとに穴が空いてましたヨ!」とも、恐るべし米粒の力!
f0127408_2256491.jpg

機械も直り順調に進む作業
f0127408_2256410.jpg

けれども、もみすりって時間がかかるんですワ
f0127408_225648.jpg

日も暮れて寒くなってきました
f0127408_2256468.jpgコレが、もみすり後の米粒
この樽が「一斗樽」
昔はこの樽で計って売ってたらしい
一斗で約15K、米袋に二杯ずつ入れるから一袋30K
二袋で60Kなので一俵
昔は一俵担げて一人前と言われたらしい
爺ちゃんが、酒、タバコの許可を貰うのに
爺ちゃんの爺ちゃんが見ている目の前で、一俵を担いで見せてOKを貰ったらしい
武士が元服で大人になるとすれば
百姓は一俵担げるのが元服みたいなモンだったのかもネf0127408_22383581.jpgそして、今年の我が家の収穫高は16俵と、我が家の耕作面積からすれば、豊作!!
保冷庫に入りきりませんでした
コレで一年、文字どおり「食うに困りません」笑っ

もみすりも終了し、今年の収穫を祝い
又、姉貴の家がケーキ屋なのでクリスマスは忙しいので、早いクリスマス会
and、甥っ子テッちゃんのサッカー大会「初ゴール」を祝い
久々に皆んなが集まり一杯!
疲れたけど、楽しい宴となりました
f0127408_2256449.jpg

[PR]
by hisayuki320 | 2008-12-06 22:56 |