人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 添乗マン参上!

_________________________________________________________________________
本日はお仕事で、日帰りバスツアーの添乗員也
若い頃は泊まりの添乗員を週に二回なんて時もあったが、最近は年と共に楽させてもらってる(笑っ)
とは言え久々の添乗員
しかも殆どが知らない方々なので朝イチの挨拶はサスガニ緊張したぜっ
狭い満席のバスの中で全員がコチラを向いてる訳だし、全員がオイラより年長者の方々だしネ
こんな時は出だしの第一声が肝心
緊張からくる喉の渇きに声がうわずりそうになる(笑っ)

無事に挨拶が終わり、マイクをバスガイドさんにバトンタッチする頃にはバスは中央自動車道に
首都高に入り、やや渋滞にハマリながらも順調にバスは進んでくれて
本日の第1見学ポイント「旧古河庭園」




★ 添乗マン参上!_f0127408_21551429.jpg
今の時代に建てたとしてもモダンな造りだし
外壁は安山岩覆い、屋根は天然のだよ天然!ストレート葺き、地上2階・地下1階ときたもんだ
これが大正時代に建ったんだからスゲーッ!の一言
庭は西洋庭園あり、日本庭園ありのオマケ付き
残念ながら建物の中の見学は出来ませんでしたが
庭園の散策だけでもイイんではないでしょうか?

なーんて言ってる自分は、別のバスのお客さんの中に職場のOBやら、むかし担当していたお客様やら、地元のオバチャン( ・_・)_θ☆( >_<)
失礼オネエサンと次々に会い、話しが盛り上がってしまい殆ど見学無しでしたが(^~^;)ゞ

そいてお次は一応本日の見どころ!と言うか食いどころ!!
和の鉄人・中村 孝明のレストラン 有明店 での創作和食コースランチ
★ 添乗マン参上!_f0127408_21551442.jpg
何でよりによって薬がきれてて体調イマイチの時に・・・・
ましてや団体旅行の添乗員
バクバク食って
| WC Ю☆ヾ(-ω-;)㌧㌧㌧㌧!!!!!!!
なんて事になったら大変なので味見程度に、悲っ
まぁ、それでも一通り口にしたので感想は言えますヨ
創作和食って言葉がピッタリ
茶碗蒸しがフォアグラの茶碗蒸しだったり
前菜の中に秋を感じさせる栗なんてのは当たり前、何気なく「むかご」なんて仕込んであったり
豚の角煮が出てきた時なんて、他のバスの添乗で来ていた後輩が「これってナイフとフォークが来るんですかネッ!」って訊いてくるぐらいのブロックなんだが
モチロン箸でスッと切れてしまう軟らかさ
接客から最後のデザートまで納得でありました

実はこのレストランがある「有明パークビル」って同じフロアーに
イタリアンの片岡シェフやフレンチの坂井シェフがプロデュースしてるレストランもあり
三鉄人の料理が味わえるんだよねっ

今度は体調がベストコンディションの時に彼女とカミさんと来てみたいっす

★ 添乗マン参上!_f0127408_21551458.jpgさてっさてっ、お腹も一杯になったところでオイラハゼンゼンダガ( ̄(エ) ̄)ゞ
ツアーと言えばお買い物!
バスをチョットだけ走らせたらアララッ、オイラが以前よくバイクで夜中に遊びに来てたあたりに到着
「DECKS 東京ビーチ」って、何だ!JOYPOLISのある所じゃん
子供が小さい時にJOYPOLISには来たことはあるが
あの頃は「台場一丁目商店街」とか「台場小香港」なんて無かった気が???
最近はもっぱら夜だし(≧∇≦)
とりあえず「台場一丁目商店街」あたりを見学しておく
オイラ世代は懐かしいって感じ
オイラが子供の頃の風景をアレンジして店もセッティング
置いてある商品も懐かしい物ばかり
とりあえず留守番組してる事務所スタッフに土産を買い
グルグルと店内を見学
★ 添乗マン参上!_f0127408_21551493.jpgところがオイラが添乗員の腕章をつけてるからか?
「トイレは何処ですか?」とか「この奥はどんな店があるの?」とか
「●×ってお店は何処?」なんて声をかけられる
がっ!オイラも初めてですからぁ~っ(´-ω-`)
自分のバスのお客様には、そんな事ばかりも言ってられず観光会社の担当を捕まえ確認したり
案内図とニラメッコしたり添乗員は大変なのよーっ!
まぁ昔みたいに演歌を歌わされたりしないだけマシだがっ、笑っ

帰りは渋滞が始まる前に上手く高速を抜け無事に到着
バスの中に忘れ物がないかチェックし添乗終了なのでした

それにしても久々に乗った「ハトバス」
バスガイドさんは若かったがプロの仕事でありました
感謝であります!アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
by hisayuki320 | 2008-11-18 21:55 | 以前のお仕事