人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ メンテ日和

_________________________________________________________________________
★ メンテ日和_f0127408_20142635.jpg天気は最高!
正にバイク日和だが明日がツーリングなので我慢であります
身体の調子も上々なのでフットワークも軽くなる
以前LC80君のライトが暗いからHIDにするかな?と思ってたら
キャントレ仲間のマサヤンに「バルブ交換するだけでも全然違いますヨ」って教えてもらって買ってきたのはイイが、イザッ作業開始となったらヘッドライト裏に鎮座する憎らしいヤツ(*_*;;
コイツがどうやって外すか分からず作業中止に
そのまま買ってきたバルブは物置へ・・・・
月日が流れ1年はほっぽらかしておいたかなっ?(笑っ)
やっと作業再開する気になりました(^~^;)ゞ




それにしても相変わらず外し方がよく分からないリザーバータンク
ボルトとかでとまってる訳ではなさそうだし、正面側から外すにはヘッドライトを外すようだし
悩む~っ(?´・ω・`)
ネットで検索するとHIDに交換してる方ばかりだし~っ、汗っ!
ふ~むっ?と冗談半分でリザーバータンクを上に持ち上げると・・・・・Σ(±∀±;)!!
外れた!!
なんとステーに差し込んであるだけだったっす!
こんなんでよくガツガツ走っても大丈夫なもんですなぁ~っ
まぁ逆にしっかり固定しちゃうと力が逃げないってヤツですかねっ?
とにかくホットとしたところで作業はサクサク進む・・・とおもったが
今度はコネクターが外れない(ーー;)
こんなに固かったかな~っ?壊れそうな程の力技で無理やり外したっす
★ メンテ日和_f0127408_18591523.jpg

新旧交代也!
リザーバータンク側が済めば後は簡単!と思ったら逆側もコネクターが張付いてる、汗っ
コチラも力技にて外したです
こうしてウチのLC君も今風な明るさに
★ メンテ日和_f0127408_18591582.jpg★ メンテ日和_f0127408_18591565.jpg

向かって左が旧・右が新一応画像に残したが晴天のまっ昼間じゃ~っよく判らないワナ
まぁ自己満足の世界ですからぁ
それにしてもLC60からLC80と乗り継いできてるが故障しないよなぁ~っ
60なんて河は渡るは、山はガンガン登るは、林道も走り回ったケド大きな故障なしだもんねっ!
この80も凄いやねっ、まぁ10年も経つとゴム系がダメになってくるケドねっ
安いもんですワ
★ メンテ日和_f0127408_18591659.jpg
さてさて、まだ時間もあるので先日の旅行で発見したキャントレの蛇口からの漏水
これも見てみましょうかネッ?
この2代目キャントレ君も既に7年経過、そろそろアチラコチラ壊れてくる頃かな?
まぁ元々軽量化の為、内装の殆どが合板やプラスチックでできてるから壊れるのはしかたがないっすネッ!
自動車税や車検が超安いし、保険も車両をつけないのならヘッド車の保険で適用になるし(連結牽引時)、それくらいは全然気になりませんナ
でも壊れたまんまではチョイ困る、しかもトイレの洗面台の蛇口が使えないだけなら全然OKなのだが、キッチンシンクの蛇口を使用したりすると水圧がかかるせいか水漏れがおきちゃうからタチが悪いっす
このまま来年の車検まで・・・なんて訳にもいかず
とりあえず分解開始!
★ メンテ日和_f0127408_18591645.jpgどうにか外せそうな所まできたが、イザッ再度水漏れ箇所を確認!と蛇口のスイッチを入れたが・・・・(ノ_<。)うっうっうっ今度は作動もせず!
古くなるとスイッチの接点もサビてきたりするしネッ!
ホースの長さにも余裕があまり無いので無理に外す事は諦めショップへ持って行く事に
蛇口の在庫確認はしてあるので、明後日か来週の週末にでも持って行く事に、残念!!

そして次にバイクの・・・って思ったら時間切れでした、再度残念(^~^;)ゞ
タイヤのエアーチェックだけしに「ビーフリー府中店」
偶然、明日のツーリングに備え愛機のオイル交換に来てるライムグリーン1号とお付き合いのFTR君に遭遇
こんなイイ天気だと少しでも走りたいっ!ってのはバイク乗り皆思う事だよなぁ~っ
明日が楽しみっすo(゚ー゚*o)ワクワク
by hisayuki320 | 2008-11-01 18:59