BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★ カミさん、お前もかっ?

_________________________________________________________________________
昨晩の事、カミさんが「ネエッ、ネエッ!コレおかしいよネッ?」なんて聞いてくる

手には先日オイラに届いた社保庁からの「ねんきん特別便」・・・うんっ?
「それってこの間出したぜっ!」ってオイラが言うと
「私のだよ~!」とカミさん
そうでした!カミさんは高卒で就職し、結婚して子供ができるまでの8年間OL生活してたのでした(^o^;)
「どれどれ~っ?」と書類の内容を見てみると???
何処にもカミさんが勤めてたハズの某会社が載ってない(-_-;)

「何で?」ってカミさんに聞かれたが・・・オイラにわかるハズはなし、汗っ!
社保庁に確認しようにも夜中だし(笑)





今朝、起きるなり電話をしだすカミさん???
相手はカミさんの姉さん
なるほどカミさんの姉さんもカミさんと同じ会社に勤めてたんだっけ!
カミさんが姉さんに訊いてみると「えっ、私の方はちゃんと載ってたヨ!」との返事
(*_*;;がーん
「私の年金は~っ!」と焦るカミさん

とりあえず社保庁に電話で確認する事をすすめオイラは仕事に
すると昼前にオイラの携帯がしつこく鳴り出す(ーー;)ゲツマツデイソガシイノニ
相手はカミさんだった!
「結婚した年は何年だっけ?私のいた会社の住所を教えて!」なんて聞いてくる
なんと直接社保庁に出向いたらしい( ̄(エ) ̄)ゞ

結果、カミさんの勤めてた会社はよくある株式会社なんかとは種類が違うので
通常の厚生年金とは違うので載ってこないだけです!との返事だったらしい
「でも姉も同じ会社でしたが載ってましたけど!」とカミさんが尋ねると
「それはたぶん載ってくるような手続きをお姉さんがとってあったのでは?」と社保庁の担当者は答えたらしいが、その手続きってどんなよっ?って思うよねっ!
しかも退職してから国民年金になったわけだが、その国民年金の分は載ってるから大丈夫です!とも言ったらしいが、カミさんが心配してるのは載ってない部分であり載ってる部分なんて心配する訳ないだろっ凸(▼▼メ

騒がれだしてから随分経つのに、こんな回答のしかたしかできない社保庁って何よ?
そもそもあんなお役所チックな「ねんきん特別便」じゃ~っよく分からなくねーっ?
失礼な言い方になってしまうが、お年寄りだったらもっと分からないんでないの?

さてさてっ、カミさんの年金はどうなる事やらっ?
後日書類が届くらしいが・・・・不安っす( ̄-  ̄ ) ンー
[PR]
by hisayuki320 | 2008-09-30 22:07 |