BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ 秋茄子は嫁に食わすな

_________________________________________________________________________
f0127408_23172646.jpgツーリングに行く仲間の見送りをしようか?と思ってたが
朝が苦手なオイラが自分が、行けなくなったツーリングの見送りに気合など入る訳もなく(笑)
起き出した頃にはショップの集合時間となってました(^~^;)ゞ
亀達の餌を調達に畑に行ってみると、レタスが塔のように伸びてました
亀が食べるにはコレで十分、もう暫らくは餌に困りませんナ
脇には茄子もまだ実をつけています「秋茄子は嫁に食わすな!」なんて言いますが
秋茄子が美味しいので・・・なんて嫁イビリ説と、身体が冷えるので嫁の身体を労わっての説や、種が少ないので子種が・・なんて説もありますが実際はどうなんでしょうかねっ?
今のように何でも揃ってる食卓と違い、むかしオイラが幼少の頃は茄子が生れば茄子ばかりが続く食卓で「もう飽きたよ~っ!」って感が強かったから、昔の人が嫁に食わしたくない程美味いと感じたなんて思えませんが、しかも調理方法だって今の様にバリエーションが豊富だった訳じゃなし・・・・笑っ



f0127408_23172647.jpg

さてっ、コレは何でしょう?
ってクイズ番組ではありませんナ(*^m^*) ウシッ
って言うか、よく人に「キャベツですか?」なんて畑で聞かれたりするからサァ~ッ!
コレは暮れの時期に出荷する「葉ボタン」です
花の少ない真冬の時期に好まれますねっ!
もうそんなシーズンが近いのかぁ~っ?と感じてしまいます

昼前になり告別式へ
今は退職してしまった元同僚のM君が迎えにきてくれました
一年程ぶりに会う彼は、ボロボロのMPVから新車のデミオに車が変わってただけで
以前と変わらない彼に何故だかホッとしたりして
車中ではお互いの近況報告
家族構成が粗同じだったり、親戚関係やら、仕事やらで色々とひっかかりのある彼とオイラ
告別式の後、ユックリと食事をしながらお互いの悩みやら何やらを話す事ができ
一年近い空白がアッと言う間に埋まってしまった

そしてお互いが最後に思った事は
告別式で偶然お会いした懐かしいお客様に言われた一言
「あなた達はもっとズブトク生きなさい!」だった
正にお互いに欠けてるものである事に間違いない
しかし、そんな風に変わる事を拒み彼は別の道を選んだのかもしれない?
オイラは病気にならずに済んだかもしれない?
普通に生きて行きたいだけなのに、生きるって難しいナ
[PR]
by hisayuki320 | 2008-09-28 23:17 |