BAD PAPAの気ままな日々


by hisayuki320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ 急遽稲刈り

_________________________________________________________________________
昨晩の「大人な飲み会」の余韻にドップリ浸って寝てると・・・
「昼から稲刈りするってサァ~」とカミさんの声で起こされた
(゜ロ゜)「えぇ~出来るの?」と聞くと
f0127408_2335049.jpg「稲が倒れてしまったからやらなくちゃ駄目らしいヨ!」
とオイラの休日は、中止だったはずの稲刈りに(--;)
普段の稲刈りと違い、過酷な稲刈りになる事は過去の経験から予想がつく
稲刈りのため、既に水は切ってあるとは言え田んぼです
雨が降ればグチャグチャ、ネチョネチョ、ツルツルと歩きにくいし
稲が水分を含んで重くなるし大変!

近所の田んぼを見てみると、他所はそんなに倒れてないっす(・・;)
まぁ稲の種類によっても違うがっ、今回は親父殿の「肥やしのやりすぎ」ですなっ( ̄^ ̄)





f0127408_2335052.jpgそれにしても台風が過ぎた後だからか暑い!
稲刈りって、稲の穂で肌が傷だらけになっちゃうので、長袖なんかで完全ブロック!なもんで余計暑いじゃん(^_^;)
中止のつもりで昨晩ユックリしちゃったから・・・辛い(T_T)
f0127408_2335012.jpg

昼からだから半日、気合いを入れて頑張りました
バイトが休みの息子、オイラの姉、妹が手伝ってくれ、明日半日で終了となりそうです
f0127408_2335054.jpg
稲刈り中、ヒキガエル、カナヘビ、スズメバチの巣、椋鳥の骨標本(笑)なんかと出会えましたが、作業が忙しかったり、危険だったりで画像に残せませんでした!残念(-.-)
でも本日の作業が終わった頃、可愛いキノコ君を発見!
稲刈り機やオイラ達に、よく踏み潰されなかったネッ!
根性キノコ?ラッキーキノコってかぁ?
[PR]
by hisayuki320 | 2008-09-20 23:03 |